• ベストアンサー

外国のメル友と会うかどうか。。。

外国人のメル友が年明けくらいに日本に来ます。 会う予定はありませんが、もし私が英語をもっと話せたらお茶くらいしたいなと思える相手で、 8ヶ月間ずっとメールはしています。英会話教室には月2回行きマンツーマンで、ネイティブとほぼ雑談みたいな授業をしています。仕事でも外国人客には一応英語を選びます。しかし、全然滑らかには話せません。ほとんど単語の羅列にすぎません。 聞き取りにも不安があり、今までオーストラリアンの英語が私には非常に聞き取り難かった経験が2度あり、いざ会って聞きとり難い英語を話す人だったら…。人によって聞こえたり聞こえなかったり、、、しばらく話せば耳はすぐに慣れますか? こんな状況なら皆さんはどうしますか?やはり諦めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.2

メル友ってことは英語で書いてるんですよね。 その語学力があれば問題ありません。 会話も単語の羅列で充分ですよ。 お相手もあなたが英語が苦手な事を知っているんでしょ? 聞き取れなかったら「もう一回いってください」と言えばいいんです。 きっと必要以上にゆっくり話しくくれますよ。 心配しないでください。

その他の回答 (3)

  • avery
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

私も海外のメル友と会いました。 英語圏では無く、韓国の友人ですが。 彼女が日本語を少しわかる程度、私が韓国語を少しわかる程度です。 1年以上メールを続け、6月に彼女が日本に遊びに来て、10月に私が韓国に遊びに行きました。 メールでは翻訳機能があるので不自由しませんが、実際の会話となれば、日本語&韓国語&英語の単語の羅列です(笑) 必要であればジェスチャーや電子辞書を使ったり。 質問者様の状況は、ここまで厳しくはないとお察しします。 8ヶ月もメールをしていれば、お互い心の意思疎通は出来ているハズです。 大袈裟に言えば、人間としての会話が上手くいかなくても、動物としてのコミュニケーションは充分上手くいきますよ。 相手の方との関係にもよりますが、メル友同士というならば、滑らかに話す必要も無く、もっと気楽でも良いと思いますが? そしてそれが面白いと思え、経験値アップにも繋がると思います。

回答No.3

8ヶ月間もメールをしていた相手が、別の用事とはいえ日本に来るのですから、会わない手はありません。 会話なんか、8ヶ月ものメールのやり取りがあるのですから、何とかなりますよ、絶対に。 勇気を出して会ってみましょう。 きっとステキな思い出ができますよ。

  • MrPit
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

skype というソフトをご存知ですか? インターネットを使った電話のようなものなのですが、世界の誰とでもネットが繋がっていれば無料で会話する事ができます。 http://www.skype.com/intl/ja/ これを使って会う前に一度話してみては如何でしょう? ソフトは無料ですし、ダウンロードもすぐ終わります。ヘッドセットは別に購入しなくてはいけませんけどね(安いのだと1000円くらいで買えます。)。 相手のアドレス等ではなくソフト上で決めたニックネームで相手にアクセスできるので匿名性もあります。 またチャットシステムを同時並行して使うことができるので話してみて聞き取り辛かったりしてもゆっくり文字を打って相手に伝える事もできますよ。 スカイプの勧誘業者のようになってしまいましたが・・w 私は海外とやり取りする事はないですが、友人は海外に住む彼の友人とスカイプでコンタクトをとってますよ。 無料でできるので是非試してみてくださいな☆

関連するQ&A

  • 外国人の知り合い

    英語力をUPするためにnativeと話す機会がほしいと思っています。 英会話教室の先生や学校の先生とは親密になれないので他にどういうところに行ったら外国人と仲良くなれるのでしょうか? 例えば外国人が集まるbarやcafeなど。 ちなみに東京に住んでいるので都内でお願いします。

  • 外国人のメル友と会おうと思うのですが・・

    こんばんは!私は、以前から外国人に興味があったので思い切ってあるサイトで外国人のメル友を募集した所、あるアメリカ人からメールをもらい、しかも住んでいる所が結構近い事が分かりました。 そこで「良かったら会って食事しませんか?」と誘われました。会って話してみたいとは思うのですが、私は簡単な単語や単純な文章が分かる程度で、言葉を聞き取る事は難しいと感じています。相手の方は少しは日本語を理解できますが、英語が主流です。 私の今の気持ちを伝えると、それでも構わないって返事だったのですが・・話しが弾まず気まずくなるのではと心配になっています。もう少し勉強してから会わないと失礼かなとも思うのです。 友人に相談したら、「相手がリードしてくれるんじゃない?気にせず会っておいでよ~」と言ってくれましたが・・そんなものでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

  • ネイティブでない外国人を雇っている英会話教室

    こんにちは 外国人の友人(非英語圏出身)が日本で英語教師の仕事を始めたく, 英会話教室を探しているのですが, ほとんどの教室では雇用条件としてネイティブスピーカーであることが求められています。 そこで非英語圏出身のノンネイティブの外国人も雇用している英会話教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 大手,個人経営など経営形態は問いません。 できれば関東地方の教室を希望していますが,それ以外でも教えていただけると嬉しいです。 友人の英語力についてはかなり高いものではあるものの, 発音などはやはりネイティブと比べると劣る点もあると思います。 しかしながら,彼女は大学で英語教育を専門として学位を取得しているので, 英語教育に関して専門的な知識を有しており,祖国で実際に英語を教えた経験もあります。 加えて,日本での留学経験もあり,日本語も堪能です。 少しでも何かご存知の方,ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 英語でメル友

    英語でメル友はなんていうのですか? 外国の人とメル友になりたいのですが、どこかいいサイトありませんか?もちろん英語のサイトでいいんですが。

  • 英語で教わる英会話教室

    外国人講師がマンツーマンで教える英会話教室に通い始めましたが、テキストも英語で全部載せていて、日本語の訳が載っていないので困っています。 [This isn‘t the jungl、you know] この意味は何ですか?と尋ねたら、 This isn‘t theまでは、解る?というようなニュアンスで聞いてきたので、うなづいたらjungle の意味が解らないのかと思ったらしく、木を沢山書いて説明されました。 [This isn‘t the jungl,you know]は日本語でなんと言っているんでしょうか? また、「単語は解っているけど、文章そのものが解りませんので教えてください」を英語でなんて言ったらいいのでしょうか? わかる方、教えてください。お願いします。 それと、外国人講師が英語だけで教える英会話教室に通った経験のある方、どんなに説明されても理解できずに困ったことはありませんか? 正直、私はまだ通って間もないですが、ほとんどが解らず困惑しています。 予習として、わからない単語は一通り調べておいてますが、 英会話教室の上手な通い方など、良いアドバイスがあったら幸いです。 詳しい方、いらしたら宜しくお願いします。

  • 長野市にある英会話教室を探しています

    長野市内にある英会話教室を探しています。 できれば先生はネイティブで、マンツーマンの授業を受けられる教室が良いのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいです。授業料はマンツーマンで3千円/60分以内で考えています。 宜しくお願いします。

  • 外国人の友達を作るには

    わたしは今、英語のネイティブスピーカーのかたと知り合いたいと思っています。友達というより、英語のレポートをチェックしてほしいので英語を教えてくれるような人がいいのですが。なかなか外国人の友達は簡単に作れるものではありませんし、だからといって英会話学校に通うほどのものでもありません。お金の余裕もないですし。どういうところで探していいかわからないので困っています。海外ペンパルのサイトにものせたのですがなかなか返事がきません。いいペンパルサイトありますか?ほかにも何かいい方法がわかれば教えていただけないでしょうか。

  • マンツーマン英会話

    最近、英会話を始めたいと思い、調べています。 英会話教室的なところは、お金はかかってもモノにできる人はなかなかいないと聞くので、マンツーマン英会話にしようと思っています。 カフェなんかで外国人の方と日本人の方が勉強している姿をよく見かける、あれです。 始めたいと思いつつ、まだ迷いがあって・・・。 マンツーマンで、初対面って同じ日本人でも気疲れするもの、それが外国人の方となると・・・。 と、思ってしまって躊躇してしまいます。 それに、あまりにもチンプンカンプンだったら・・・。 マンツーマン英会話している方、お勧めな点、そうでない点、何でも教えてください。

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 英語でのサイトで見つけたメルトモ

    英語の勉強も兼ねて掲示板にのせたら、何人か日本在住の外国人から私のプロフィールを見てメールが来ました。今まで日本人のメルトモはいましたが、外国人のメルトモは初めてです。私は40台既婚女性ですが、なぜか皆すぐにお茶とかランチでもと誘います。 相手は既婚だったり独身だったり。文化が違うので、なんともいえないけど、気軽にお茶をと気軽に言ってるのでしょうか?それとも日本人女性はお手軽・・っていう下心あり、なんでしょうか?へんに勘ぐってしまうのも悪いし。みちろん個人情報は出していないし、警戒はしてます。どなたか実際に会ったことある方や何か良いアドバイスお願いします。