• 締切済み

主人に気持ちを伝えるタイミングが分かりません

 一緒に暮らし始めて3年目の夫婦です。 お互い平和主義で喧嘩は数えるほどしかありません。が、やはりたまには主人の言葉に傷ついたりすることもあり、その気持ちを伝えたいのですが、タイミングが分からず困っています。 主人は、女という生き物、その思考回路や特徴に敏感なのか、 よく、「女の人の考えそうなことだ」「女がやりがちな運転」「女だからそんな考えなのかな」 というようなことを言います。  これと似たようなケースで、 「生理前だから」「生理中だから」「生理終わってすぐだから」「ホルモンが動いているから」 ということもよく言います。  何度かこんなことを言われてからは、何か主人に対して言いたいことがあっても、生理前だから、ホルモンが動いているからそんな風に思うんだよ、と聞き入れてもらえないような気がして、なかなか言えません。結局言うタイミングを失って、消化不良のままのこともあります。 伝えたいことが伝えたいタイミングで言えないのも悲しいのですが、生理やホルモンのせいだと言われることがどうしようもなく悔しいです。平常な私の私自身の意見として聞いてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。今後妊娠した時なんかは、妊娠中ずっと「妊娠してるから」という文句で、はねのけられるのではないかと不安です。 それは例えば、お酒を飲んでいるけど自分では酔っぱらってないと思う時に、普段からこう思っていたんだんだ、と思うことを口にしても、「酔っぱらってるからそんなこと考えるんだよ」と相手にされない感じだと思うのです。自分では酔っていないとしても、お酒が入っているのは事実なので、それ以上議論しようが無いと思うのです。ただ、酔っている時間は限られていますよね。 しかし、私は女で、主人が気にする生理前後やホルモンが動いていない時、となると主人の基準でいう「普段の私」が月のうち1週間もないのでは、と思うと自分をどう客観視すればよいか、私自身の考えとはなんなのかも分からなくなってきます。 そして昨晩、主人から言われた言葉に対して悲しかったことと、その理由を伝えたところ、 「ごめん。でも今ホルモンが動いてる時だからそういう風に思うんじゃない?」 と、やっぱり言われてしまい、ここに書いたような不安を伝えてみたところ、 「必要以上にメソメソしているときがあるから、そんな時にホルモンのせいだからそんなに気にしなくてもいいんじゃないと慰めているつもりだった、そういう風に言われるのが嫌なのを知らなかった」と言われました。また、「女の人なんだから、食べ方に気をつけなさい、服をきれいにしておきなさいと言われるのも嫌なの?どこまでがどうなのか、それも言っちゃだめだと言われると話しづらい。男だからよくわからない」と言われました。 結局、私の基準でものを言っているだけでわがままなのでしょうか。 この気持ちをどう伝えれば伝わるのでしょうか。どう言えば私自身の意見としてきいてもらえるのでしょうか。 長文な上、初めての投稿故至らない点があるかと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

> 主人は、女という生き物、その思考回路や特徴に敏感なのか、 > よく、「女の人の考えそうなことだ」「女がやりがちな運転」 > 「女だからそんな考えなのかな」というようなことを言います。 敏感なのでは無く「鈍感」なんですよ。 男と女とは思考回路が違うと言う事を考えられないと言うか、理解出来無いので、そういうことでかたづけようとしているのでしょう。男と女は違います。違うからいいのであって、同じなら、男女の別など必要無いです。 男が女性みたいな発想しているなら、男の存在価値無いですし、女が男性的な発想しているなら、これも価値ないです。 なぜ女だとそう考え勝ちなのか、それにはどういう意味があるのか、理解出来無い奴には、生きて行く価値ないです。それぞれ意味があって、必要な事です。 > これと似たようなケースで、 > 「生理前だから」「生理中だから」「生理終わってすぐだから」 > 「ホルモンが動いているから」ということもよく言います。 相手にその様な事言うなんて馬鹿もいいとこですね。「共に語るに足らざるなり」・ お気の毒ですが、貴方のパートナーは少々おつむが軽いですよ。 このママでは、お先が心配です。 もっとがんがんチェクを入れる必要があると思います。 女の言いそうなことだという説明に、なぜそう思うなのか、そうだったらなぜ悪いのか。徹底的に説明させて下さい。女の考えだという説明では、何の意味も無いでしょう。それでどうなのという事ですよ。徹底的にやらないとお宅の大好きなご主人は世間で通用できない男になりますよ。女の方と正面からディスカッション出来無ければ、これからやっていけませんよ。そこらは妻から教えて貰うしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173315
noname#173315
回答No.5

こんにちは 私は結婚十年目くらいです。子供もいる主婦です。 これをよんでなるほどと思いました。 ご主人の言い方、確かに嫌な感じがしますね。 自分が理解できないと、生理前、ホルモンバランスが悪い、女はこうだなんていわれたら、あなたは女の何をしってるの?っていいたくなります。 あとは、酔うとそういう言い方をするとかそういうことも、自分の理解できない事は、あなた自身のことばとしてきかず、今は何らかの理由で調子が悪くてそういう言い方をしてしまうんだね、っていうことで済ませようとしている感じがしますね。 わがままっていうか、だんなさんは、結局女性のなんたるかをわかってない男なんですよ。 私はそうおもいます。 会話の中にそもそも女だから、男だからっていれてほしくないですね。 ちょっとずつ解ってもらうしかないですね。 男だから女だからではなく、一人の独立した人間としてみてほしいっていうことですよね。 私はよくわかりますよ。それって女だからなんでしょうかね。(笑)

hr2601
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 >自分の理解できない事は、あなた自身のことばとしてきかず、今は何らかの理由で調子が悪くてそういう言い方をしてしまうんだね、っていうことで済ませようとしている感じがしますね。 なるほど分かり易いです。 そしてやはり、理解できない=私が主人にうまく伝えることができていない、ということですよね。つい言葉を選んでしまってストレートな感情を表現できていないから、主人も私の言いたいことがなんなのか分からないのかもしれません…。そういう話し合いの時に、主人を怖がっている私がいるのがいけないです。 思えば私は、親に対しても反抗期の無いそんな子でした。思いっきりぶつかって、それでも受け入れてもらえるんだという安心感が足りてないのでしょうか。今日は主人がいないので、もう少し自分自身と話し合ってみます。 ですね、やっぱり女だからなんでしょうか(笑) 本当、どこまでいってもそう考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

51才、既婚男性です。 お礼に質問があったので、再度回答します。 何故、御主人が貴女の気持ちを考えて無いと思ったかというと、受け答えがきちんとしてないからですよ。 勝手に理由をつけて、きちんと回答してないでしょう? だから、あまり貴女の気持ちを考えてないのかなと感じたんです。 また、食べ方とか服をきれいにしなさいという言い方からも、子供に話してるような雰囲気なんですよ。 少なくとも、成人している女性に話す事じゃないです。 あと、生理がどうのこうのって言い方自体、妻には出来ないですよ。 貴女がそういうならわかるんです。 男性がそういう事を大人の女性に言いますか? 妻や娘にそんな事言えないですよ。 貴女が言われているような事は、妻はもとより娘にも言えないです。 御主人が平気でそういう言い方をするってのは、気を悪くされるかもしれませんが、ちょっとデリカシーが無い人のように感じますよ。 貴女自身が、かなり子供っぽいイメージなんでしょうか? 普通は、そういう事を言われたら、怒らないですか? 質問文からは、かなり年齢差のある御夫婦なんだろうなとは、感じました。 ただ、私は、成人した女性にそういう話方は出来ないですよ。 なんとなく、貴女を大人の女性として扱っていないような気がします。 本当の貴女を御主人は認めたくないんじゃないかな? 御主人が思っている貴女のイメージしかないような感じがするんですよ。 結婚して3年で、その状態ってのが良くわかりません。 貴女は、御主人の言う事を聞く良い子ってイメージなんでしょうか? 多分、最初から変わらないんでしょうね。 もう少し、対等になっても良いんじゃないかな? きちんとお話できると良いですね。 がんばってね。

hr2601
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 確かに主人から見た私は子どもっぽいと思いますし、 実際私はまだまだ子どもだと日々反省することが多いです。 しかし、主人は「自分が(私)と同じ年齢の頃のことを、考えると、すごく(私)は賢いと思うし尊敬しているよ」とも言ってくれるんですが… そうですよね、普通はそういうこと言われたらムッとしますよね。 しかし私は「今それに関して何か言うとそのことまでも生理やホルモンのせいにされてしまい収拾がつかないのでは。」「これで怒る女の人もいるかもしれないけど、私は落ち着いていよう。」ということも考えてしまいます。私も私でプライドが高いのですね。 私も背伸びして自分の弱いところと向き合えていないのかもしれません。 そう考えてみると案外簡単なことですね…確かに主人からそんな些細なこと云々と思われても仕方がない気もします。 まず自分自身と話し合ってみます! 回答者さんとのやりとりでいろいろ考えが深まってきました。 また本当に救われた思いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 どちらにしろ、御主人は貴女の言ってる事はたいした事じゃないと思ってるんじゃないかな? 食事の仕方がどうとか、服をきれいにしておきなさいってのは、子供になら言っても良いかもしれないですが、妻に言う言葉じゃないでしょう? 男だからわからないってのがどういう意味かわからないですよ。 御主人がどういう考えで、貴女と結婚したのかも良くわからないです。 かなり年齢差があるって事ですか? 貴女がおいくつかはわかりませんが、夫婦の間で上下関係が出来ているなら、貴女の気持ちなんか御主人はあまり考えてないんじゃないかな? 貴女がふさぎ込みすぎて、原因がわからないから、そういう受け答えをするしかないのかな。 なんか、対等な関係に思えないです。 貴女が、それで良いなら構わないですが、夫婦ってそういうものじゃないと思うんですよ。 ちゃんと話を聞いて欲しいって、お話してみてはいかがでしょうか?

hr2601
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >御主人は貴女の言ってる事はたいした事じゃないと思ってるんじゃないかな? 確かにそうかもしれません。何度か意を決して伝えた際に、「そんな些細なこと云々」と言われて、非常にショックを受けた記憶があります。 どうしてそう思われてしまうのでしょう? また、回答者さんは質問文のどこからそう推測できたのですか? >男だからわからないってのがどういう意味かわからないですよ。 男だから、女の人にとっての生理やホルモンがどういうものなのか、どう付き合ってるのか、そのことに関して言われることがどう嫌なのか、その気持ちがわからない。という意味だと思います。 >かなり年齢差があるって事ですか? 私:23歳 主人:45歳 22歳差です。 確かに対等ではありませんが、普段から私のことを考えてくれているのが伝わります。普段やさしい分、余計に悲しくなりますし、私も強く言えません。 何度かチャレンジしてみるも、その度にもう心が折れもう言わないでおこう、と思ってしまって。 しかし、そう考えると、普段優しい主人だからこそもっと話し合ってみるべきなのでしょうか。 私の説明がへたくそで伝わりきっていないことが原因かもしれないですね。 普段の優しい主人を信じて、頑張って話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.2

 ご主人は、何かの本で読んだことの受け売りをしているだけ そして誰も訂正しないので恐ろしく偏見をもったままです。 その本で読んだか人に聞いたかは知らないけれど程度は低い ですね。 貴女は言いたいことがあっても言うタイミングがわからないと おっしゃるけれど一体どういう会話をしているのです? 恐らく、ご主人が一方的に意見を言い、貴女は相づちをうつだけ なのでしょう。夫婦対等になっていないのではありませんか。 タイミングもさることながら貴女はご自分が言うべき意見を きちんともつことです。ご主人の言をそっくり返すのは簡単、 ご主人こそ、男なのだから射精欲だけでものごとを考えている のですよ。 男は基本、心の奥底は本能が秘められています。射精欲・レイプ欲 そして女性への支配欲です。ただそのまま心の表に出るのではなく その人の人柄としてオブラートにくるまれながら人それぞれの、 人格になるのです。レイプ魔から誠実な人格者まで男の内心は一緒。 それさへわかっていれば貴女はご主人の言うことに何も遠慮する事 はない。せきばらいの一つもして会話をストップさせ、女を舐めるな と言ってから、間違いを正せば良いです。  ご主人は一言で言えばアホです。少しずつ本当の事を学ぶべきです よ。  ご健闘をお祈りします。60歳親父でした。

hr2601
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 >一体どういう会話をしているのです? 普段はお互い本当に何の遠慮もなく話しています。 自他共に認める夫婦仲なのです。 確かに、夫婦対等ではありません。 しかし、私自身対等ではなくていいとは思っています。 プライドを保てるように男の人を立てたり、フォローしたりするのが妻の役目でもあると思っているのです。 主人に従う妻では居たいですが、自分という存在が霞んできているような気がして不安になったり、それこそどこまでどうなのかが自分自身判断できません。矛盾してますよね。 しかし、回答者さんのおっしゃるように今よりは強く、そして私自身を大切にできるようになりたいです。 結局のところ、私自身を大切に思う気持ちと、主人を大切に思う気持ち、主人についていこうと言う気持ちに折り合いがついていないのかもしれません…。 まだまだ若いです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうしたらよいのでしょうか。 小さな不満で、取るに足りないことだと 思いがちですが、夫婦関係というのはそういう 日々の不満の積み重ねで破たんするわけです。 不快に思ったことは、すぐに伝えないと、 下手に時間を置くと、 言えなかったり、おかしな感情や理屈が 混じったりしますので、 結婚して3年目だとちょっと遅いかもしれませんが、 最初の余裕のあるうちに大いにお互いの価値観の 違いのすり合わせや、快不快の琴線がどのあたりに あるかわかるようにとことん喧嘩したほうがいいのです。 内容はどうでもいいのです。 気をつけなければいけないのはお互いの言い方だけです。 「ごめん、そういう言われ方をすると気分がよくない」 そんな感じで伝えるとよいでしょう。 だいたい、女だからとか、生理中だから・・・・ という人の心理や行動を決めつけたような言い方をするのは 喧嘩を売っているようなもので、だったらとことん、 お互いの細かな心のすき間や襞まで話し合いましょう ということになりかねないわけですから、 事実そうであっても口に出するのはあまりよろしくありません。 これは男も女も一緒です。 あくまでも、1人の人間と人間が相対しているということを 考えてもらわないといけません。

hr2601
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、まさに喧嘩を売られている気分です… 大勢の女の人と同じではなく、生理中の女でもなく、やはり、私は私として扱われたいです。 ありがとうございます、このやり取りの中で少し自分の主張がまとまってきた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受診のタイミングについて

    妊娠希望です。 ただいま高温期真っ只中です。 今妊娠してなければ、一度婦人科を受診してみようかと思っています。 その場合、どの時期に行くのがベストでしょうか? 生理期間中は避けた方が良いのは、聞いたことがあるのですが、例えば・・・生理が終わったタイミングで受診したらいいのか、排卵日頃が良いのか・・・ また受診する際、主人が自分も調べてもらいたいと言っていたのですが、その場合一緒に行ったとして、どんな風に調べたりするのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 主人の気持ちが分かりません

    主人の気持ちが分かりません よく質問させていただいてます。 回答していただくに辺り、過去の私の質問履歴を参照願います。 主人と未だに離婚が成立してなくて、別居中ではありますが何かと私からメールしています。 それは離婚についての事だったり、全く関係のないことだったり、それでも主人は必ず返信をくれます。 妊娠中の私を心配する言動も見られます。 でも最近さすがにそれがキツくなってきたんです。 と言うのも、離婚を言い出したのは主人ですが私達は嫌い合って離婚する訳じゃないし、私が未だに主人を好きなのは主人自身も知っています。 主人と何気なくメールしてる中でついワガママな言動を見せてしまいます。 つい先日『観劇に行くついでに友達に会う』と言って『もし男の子と会うと言ったらどうなの?』と聞いたら『複雑だね』と言われ、私が『妬いて欲しかった』と言ったら『そういう意味では妬かない』と言われました。 わかってはいたんですがやっぱりショックでまた泣いてしまいました。 途端に主人とこれ以上連絡を続けてたら、私はもっとしんどいと思い、その日の内に主人に『(主人の)アドレスを消します。もう私からは連絡しません。緊急の時も別の人に連絡してもらいます』とメールしました。 するとすぐ主人から『何でそうなるの?何か変なこと言った?』とメールが来ました。 私は『嫌がる事ばかり言っちゃうから。今は期待するなって言われても無理って分かったから。これぐらいしないと自分は諦めがつかないから』とメールしました。 すぐに主人から『元気だして。明日出掛けるなら早く寝なさい。それと、また連絡ください。返信はいらないから言うこと聞いてね』と、メールが来ました。 …主人は何を考えていると思いますか? 特に『元気だして』と『また連絡ください』はあまりにも無神経な気がします。 私は辛いんです。 主人からメールが来る度に何かと期待してしまう自分が惨めで仕方ありません。 でもどうしても離婚が成立するまでは私も連絡をしないわけにはいきません。 私は主人が今でも好きです。 でも別れるんです。 今の私にはただの未練しかないと思うんです。 何故、私は主人を諦めたいと伝えたのに、主人はまた連絡くださいなんて言えるんでしょうか? 『分かった、そうしてください』と言うのが普通ではないのでしょうか? キープor都合のいい女と思われているのでしょうか?

  • 子作り と タイミング

    教えてください。 少し早いのですが、二人目妊娠を考えています。 一人目の時は苦労もなく自然に妊娠しました。 偶然、タイミングが合ったんだと思います。 旦那は自然になるようになりたい考えで、 特に妊娠しやすい期間に計画的なことはしていません。 ですが、10日か2週間に1度程度しかしていないので、 生理周期の40日の内、妊娠しやすい期間とタイミングが合うことは難しいです。 その上、生理不順のため、排卵日を予測しても結構外れます。 たとえタイミングが近かったとしても、4回くらいダメでした。 よく、子作りに励んでる、なんて聞きますが、 妊娠しやすい期間には旦那さんにその旨伝えるのでしょうか? こちらから襲うのも抵抗あるし・・・ 自然妊娠が難しそうで、困っています。 いざ欲しいとなると、なかなか思うようにできないもので、 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 不妊検査のタイミング

    おはようございます。 何度かこちらでお世話になっている、結婚3年の妊娠を強く希望する主婦です。 以前から産婦人科へ通いタイミングをはかっていましたが、 今回も残念ながら生理が来てしまいそうな気配です。 もともと私は生理不順ではなく、基礎体温も綺麗に二層に分かれているためか、 特に不妊の検査はしないまま、タイミング指導を受けていました。 排卵時には通院して、卵胞チェックを受けています。 しかし一向に妊娠できる気配がないため、よく聞くホルモン検査や卵管の通りの検査を受けた方がいいのでは?と思うようになりました。 ちなみに同じ病院に通っている友人は、生理不順だったため、すぐにホルモン検査をしようと言われ、受けたそうです。 これは私にはその検査が必要ないため省略されている、と思ってよいのでしょうか? もし受けた方がいいなら、どういったタイミングで病院に行けばよいのでしょうか?(生理後○日ぐらい、等) ぜひご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 主人への気持ち、これは妊娠のせい?

    息子現在2歳、2人目を妊娠中(5ヶ月)です。 上の子の時は妊娠中でも普通にあった性欲が、まったくなくなり困っています。 というのも、主人はどちらかというと性欲が強いようでけっこう求められることが多いからです。 上の子のときは、自分があんまりその気にならなくても、主人がしたいならと応じていたのですが、現在ではキスするのも気持ち悪く感じてしまいます。 キスをするのもイヤなほどなので、主人がいないほうがマシと考えてしまうこともあります。主人への愛情がなくなったように思えます。 その結果、もともと嫌味っぽい話し方をする主人の言葉の一つ一つに腹が立ち、イライラし、キレてしまうのです。ケンカも多くなりました。 上の子に手がかかる。仕事のストレス。妊娠中の情緒不安定が原因なのだろうと言い聞かせていますが、どうにも主人がイヤで仕方ないのです。 愛情がなくなってしまったのでしょうか? それともやはり妊娠のせいで一時的なものなのでしょうか? 同じような体験をしたかたいらっしゃいますか?

  • このタイミングのとり方はどうでしょうか?

    妊娠希望の34歳です。 生理周期は32~35日位です。 先月から不妊治療専門病院へ通い、タイミングでの方法を続けています。 先月おこなった、ひと通りのホルモン検査は異常はありませんでした。 今回、生理17日目(1/13)の卵胞チェックでは14mmでした。 (前回の生理は12/28日~5日間ほどで、先月は生理18日目(12/12)で17mmでした。) 基礎体温は低温が続いていて、 1/13(生理17日目)36.10 卵胞14mm。 1/14(生理18日目)36.01 1/15(生理19日目)35.98 夜:仲良し 1/16(生理20日目)36.07 1/17(生理21日目)36.00 1/18(生理22日目)36.22 朝:仲良し です。 今日の体温から上がり続けるのかも知れませんが、 もう何日かタイミングはとってみた方がいいでしょうか。 また今月は無理だった、来月からの参考にもしたいのですが、 卵胞チェックで何mm位の時からタイミングをとってみたらよいのでしょうか? またタイミングは1日置きくらいが望ましいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイミングみてください。

    何度か質問させて頂いています。 二歳の娘のママで二人目希望の32歳です。 二人目がほしく半年くらい前から基礎体温をつけています。 低温36.4~36.5、高温36.7以上だと思います。 周期はバラバラで25から35(21.25.35.27.29.25)です。平均すると27くらいになります。 少し前にも相談させて頂いたのですが、自分なりにタイミングを考えているのですがなかなか妊娠にいたりません。 今回のタイミングはどうでしょうか? 今回初めて排卵検査薬ドゥーテスト7本入りをしようしてみましたがあまり反応せず微妙なかんじです。  ご意見をお聞かせください。 2月24日   36.58 生理     25日   36.66  生理   26日   36.54  生理    27日   36.67  生理   28日   36.52  生理   29日   36.51 3月 1日   36.59    2日   36.63    3日   36.64    4日   36.53      排卵検査 白 陰性               伸びるおりもの    5日   36.59      排卵検査 ほんとにほんとにうっすら 陰性 伸びるおりもの      6日   36.54      排卵検査 ほぼ白  陰性    7日   36.62      排卵検査 うっすら6日よりは濃い 陰性?! 頭痛腰痛腹痛    8日   36.40 仲良し 排卵検査  薄いが7日よりは濃い 陽性?!    9日   36.46      排卵検査 薄い8日よりは少し薄い 陰性?! 伸びるおりもの    10日  36.45      排卵検査  とてもとても薄い陰性?!    11日  36.28 仲良し    12日  36.54    13日  36.58    14日  36.67    15日  36.64 主人の仕事がいそがしくあまりタイミングをとれませんでした。 検査薬と体温にずれがあるみたいなのですがどちらを優先したらよいのでしょうか?   この情報から排卵日はいつだったのでしょうか? 今はもう高温期のようなかんじですがあまり体温があがりません。 それともまだタイミングをとったほうがいいでしょうか? 妊娠の可能性はないでしょうか? 自分自身二人目希望ですが義母などからすこしせかされなんだかあせってしまいます。 もちろんさずかりものですので仕方がないことなのですが一人目は自分でタイミングをとって1クールで妊娠しました。 アドバイスお願いします。 また今回だめでしたら一度病院にいこうかと思います。 その時タイミングをみて頂きたいのですが周期のどれくらいの時に行くのがいいのでしょうか? 一度病院に問い合わせるつもりですが参考に教えてください。 よろしくお願いします。                 

  • タイミングあってる?

    タイミングあってる? 前回の生理開始が5月8日で生理周期は29日です。 主人と仲良しした日は13,15,18,21,23,26,6月3日です。(すべて中だしです) ルナルナに登録していて排卵予定日が23日だったのでタイミング合わせました。 質問内容はタイミングは合ってるのかと妊娠の可能性がどれくらいあるのかを教えてください。 ちなみに生理予定日は6日です。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠のタイミングについて教えてください

    妊娠のタイミングについて教えてください いつもこちらで勉強させていただいています。 妊娠希望、結婚して2年、25歳です。主人も同じ年です。 今回はなんとなくタイミングに自信があり、子宮がちくちくしたり、熱っぽかったり“妊娠かなぁ!”とわくわくしたのですが、10月24日、昼13時半ごろに生理がきてしまってがっかり…しているところです。 基礎体温はまだ8日間しか測っていませんので、役に立ちません…。 (これまで知識がなく、ここで色々勉強させていただくうちに、つけたほうが良いんだと感じつけはじめた次第でして。そんな状態で質問をさせていただくのも申し訳ないのですが、今回こそは妊娠したく…今の状態でできることがあればと思いまして。) 周期はだいたい29日です。長くて33日、短くて27日など変動は6日あります。 先月の生理は9月26日から1週間でした。 ちなみに、“自信があった”といっても自分のことも妊娠のこともまだよくわからないので、どこかで見かけた『生理後2週間後が排卵日』を信じ、10月10日と11日に仲よしです。終わったら足をあげてすぐ寝ました。 そして10月24日に生理です。 タイミングは合ってましたでしょうか?やはり『生理後2週間後が排卵日』は私にはあってないのでしょうか。 先月までは、排卵日辺りに1回しか仲よしをしなかったため出来なかったと思い、今回は2回しました。ここのところ主人が仕事でとても疲れており、休みもないような感じなので精子も長持ちしないかと思いまして。。。 1日おきでは時間差があるとめぐり合わない?とこちらで勉強しました。 皆さんのご意見お聞かせください。今月も同じようなタイミングで大丈夫でしょうか? ☆妊娠希望して2年ではないのですが、病院も視野に入れています。ただ、自然妊娠についての知識もないため、やれるだけやってからと思い、まずはこちらで教えていただきたく、質問させていただきました。 ちなみに仕事は正社員で、朝9時半~19時までのシフトと、昼13時~23時までのシフトで完全長時間立ち仕事の不規則な仕事をしています。副店長のためストレスもそれなりにはあり、家事も私の仕事ですので、疲れ具合では大変なときもあります。でも自分でやりたいので、気持ち的には苦ではありません。通勤は原付で片道30分。主人とは仲良しです。 宜しくお願いいたします。

  • 主人が前向きな気持ちになってくれるには?

    夫婦共々30代前半。結婚6年目です。 事の始まりは、今年の5月頃、私の方から離婚を切り出しました。(理由はすでに子供がおりますが、二人目が欲しくてもセックスレス)しかし、思いとどまり離婚だけは避けて、もう一度お互いを見つめなおそうと、子供も焦らずゆっくりでいいわ・・・と思うようになり、3ヵ月後その旨も主人に話しました。しかし、主人の中では離婚話しが出た時から、私に対しての愛情が薄れた。今の自分に自信がないから、離婚したくないとは言えない。・・・などと言ってきます。 離婚話しを出してきたという事実がどうしても彼の中では「無かった事」に出来ないようです。 また、夫婦仲が修復しても私の実家の家族には顔を合わせられないとまで言うんです。私は前向きに考える前は確かに悩み、円形脱毛症になり、生理も不順になったりまでしたのでその時はもちろん母親に相談しました。 主人は何もかも内容を知ってしまっている私の親兄弟にはもう合わせる顔が無いと言うんです。 ようは夫婦の問題でしょ?・・・と言っても、彼は私の考えとは違うらしいです。離婚も選択肢の一つだと言ってきました。正直、親に合わす顔が無いって、 情けないというか・・・。私も母親も前向きな気持ちで頑張っていく誠意がみられれば、それだけでいいんですが・・・。主人はそれさえも頑張ってもどうにもならないこと、俺の中ではそんな簡単な事じゃない。と言います。どうしたら、前向きな考えになってくれるでしょか?