妊娠のタイミングについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望する25歳の女性が妊娠のタイミングについて質問しています。
  • 彼女は基礎体温をまだ8日間しか測っていないため、排卵日の判定が難しい状況です。
  • 彼女は自信を持って排卵日だと思っていた2回の性交が結果的に間違っていたのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠のタイミングについて教えてください

妊娠のタイミングについて教えてください いつもこちらで勉強させていただいています。 妊娠希望、結婚して2年、25歳です。主人も同じ年です。 今回はなんとなくタイミングに自信があり、子宮がちくちくしたり、熱っぽかったり“妊娠かなぁ!”とわくわくしたのですが、10月24日、昼13時半ごろに生理がきてしまってがっかり…しているところです。 基礎体温はまだ8日間しか測っていませんので、役に立ちません…。 (これまで知識がなく、ここで色々勉強させていただくうちに、つけたほうが良いんだと感じつけはじめた次第でして。そんな状態で質問をさせていただくのも申し訳ないのですが、今回こそは妊娠したく…今の状態でできることがあればと思いまして。) 周期はだいたい29日です。長くて33日、短くて27日など変動は6日あります。 先月の生理は9月26日から1週間でした。 ちなみに、“自信があった”といっても自分のことも妊娠のこともまだよくわからないので、どこかで見かけた『生理後2週間後が排卵日』を信じ、10月10日と11日に仲よしです。終わったら足をあげてすぐ寝ました。 そして10月24日に生理です。 タイミングは合ってましたでしょうか?やはり『生理後2週間後が排卵日』は私にはあってないのでしょうか。 先月までは、排卵日辺りに1回しか仲よしをしなかったため出来なかったと思い、今回は2回しました。ここのところ主人が仕事でとても疲れており、休みもないような感じなので精子も長持ちしないかと思いまして。。。 1日おきでは時間差があるとめぐり合わない?とこちらで勉強しました。 皆さんのご意見お聞かせください。今月も同じようなタイミングで大丈夫でしょうか? ☆妊娠希望して2年ではないのですが、病院も視野に入れています。ただ、自然妊娠についての知識もないため、やれるだけやってからと思い、まずはこちらで教えていただきたく、質問させていただきました。 ちなみに仕事は正社員で、朝9時半~19時までのシフトと、昼13時~23時までのシフトで完全長時間立ち仕事の不規則な仕事をしています。副店長のためストレスもそれなりにはあり、家事も私の仕事ですので、疲れ具合では大変なときもあります。でも自分でやりたいので、気持ち的には苦ではありません。通勤は原付で片道30分。主人とは仲良しです。 宜しくお願いいたします。

noname#128167
noname#128167
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

no.1です。 私は9年の同棲生活では妊娠をしませんでしたが(妊娠してもおかしくない状態で)、入籍したその月に希望通り妊娠してからは、妊娠を希望した月に妊娠し、希望していた性別の子を授かっているため、妊娠希望の子や産み分けに興味のあるお友達の相談にのることが多いのですが。。 皆さんを見ていて思うのが、「妊娠したい!」という気持ちが強すぎるというか「期待しすぎている」のでなかなか妊娠できないということです。 私は妊娠をしたいときほど、「できてもできなくてもどっちでもい良いやぁ~^▽^;」「うちに来たい子供がいればいつか来るでしょう!」という気持ちで待つようにしています。 結果、順調に妊娠しているのです。 特に病院でタイミングを診てもらっているお友達はなかなか妊娠に至りません。しかし、「注射が痛い。面倒である。お金が掛かる。」などの理由でお休みしたときに妊娠します。 夫婦ともに絶望的なご夫婦も男の子と女の子の双子ちゃんを授かりました。 妊娠するためにはタイミングをしっかり取らなくてはいけないことは当たり前で、大切なのは身体をリラックスさせて待ってあげることなんじゃないかと、自分の経験と友達の様子を見て思いました。 私が妊娠するために心がけていることは、 ○いつもよりも忙しくせわしなくすること。お友達を誘ってお茶しに行ったり、無駄にお買い物に出かけたりします。 ○お散歩に出かけること。1~2時間ほどぶらぶらとお散歩に出かけます。 ○お酒が好きなので、着床が始まる5日前まで泥酔状態に近いほどお酒を飲んで忘れるようにします。(これはお勧めできません。) とりあえず、「今月は妊娠できるかなぁ~」「赤ちゃん来てくれるかなぁ~」と考える時間を極力無くすようにしています。 他に都合が合えば旅行に行ったりするのもいいかもしれません。 タイミングを取ってから、着床が成立する10日後までは、できる限り妊娠のことは忘れる方がいいです。 そして、着床が成立した頃から生理予定日まではわくわくドキドキ待つのです♪生理周期が28日の人ならばあと4日で結果が出ます。 私個人的な意見ですが、「タイミングはあってたのかなぁ~~」と考えながら待つよりは、「タイミングは合ってるからリラックスして赤ちゃんを待とう。赤ちゃんが来たくなったら来てくれるはず!」と思いながら妊娠したいことを忘れて時が来るのを待つのがいいと思いますよ。 「あっ!このおっぱいの張りはもしや?」「何だが腰がいつもよりも辛いかも!」「胃がむかむかするけど・・・」、、人間の身体は不思議で妊娠したいと思えば思うほど症状が出るものです。想像妊娠という言葉あるくらい、想像だけで生理も遅れさせることもできるし、妊娠している症状が出るものなのです。とても単純で可愛いですが^^ 私は妊娠を希望すると半年前からタイミングの取り方を練習します^^;産み分けも意識しているので特にタイミングの取り方は重視していますので・・・ そして「何月生まれにしたいから、、今月だな。。」と思うと、排卵検査薬を使用しタイミングを取り妊娠したいことを忘れるようにしています。 この練習の期間は「もしかしたら今月妊娠しちゃうかも^m^」と期待を膨らまして待っているので、妊娠したことがありません。。。 どうしても、仲良し後期待をしすぎてしまうのならば、タイミングのことも忘れて、自然に任せるというのもいいと思いますよ^^v 赤ちゃんが来てくれるといいですね!

noname#128167
質問者

お礼

なんどもありがとうございます^^ >とりあえず、「今月は妊娠できるかなぁ~」「赤ちゃん来てくれるかなぁ~」と考える時間を極力無くすようにしています >タイミングを取ってから、着床が成立する10日後までは、できる限り妊娠のことは忘れる方がいいです。 やはりこれなんですねーー 今まで色々見て勉強させてもらいましたが、期待しすぎる私にできるかなぁ^^;と思っていました。 私はまさに >「あっ!このおっぱいの張りはもしや?」「何だが腰がいつもよりも辛いかも!」「胃がむかむかするけど・・・」、、人間の身体は不思議で妊娠したいと思えば思うほど症状が出るものです。想像妊娠という言葉あるくらい、想像だけで生理も遅れさせることもできるし、妊娠している症状が出るものなのです。とても単純で可愛いですが^^ の状態なので(笑) でも、タイミングと同じでそこも重要のようですね^^; >そして「何月生まれにしたいから、、今月だな。。」と思うと、排卵検査薬を使用しタイミングを取り妊娠したいことを忘れるようにしています。 ↑これすごいですよね! なかなかできないんじゃないですかね? 羨ましいですー 私も7~8月生まれの子が欲しいので、今月なんです^^ 今月こそは教えていただいたこの考え方で妊娠したい!! >タイミングを取ってから、着床が成立する10日後までは、できる限り妊娠のことは忘れる方がいいです。 >そして、着床が成立した頃から生理予定日まではわくわくドキドキ待つのです♪生理周期が28日の人ならばあと4日で結果が出ます。 これですね! 生理が終わるのが10月30日。 排卵日が11月8日前後なので、その後もういっそ次の生理予定日まで、妊娠のことは忘れます! なにかしら気を紛らわせて、子宮含め体をリラックスさせます! あ~いまから緊張してきましたが・・・ 頑張りすぎないよう頑張ります! kanae-kame様のように妊娠できますように☆ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#143448
noname#143448
回答No.2

>今月も同じようなタイミングで大丈夫でしょうか? 私も基礎体温を測って前月の周期などから排卵時期を予想したり、 排卵検査薬を使用して、排卵日ごろに連日がんばったりと、 いろいろ試しましたが、結局、排卵検査薬をやめて、 生理終了から体温が高温になってしまうまでの間に二日おきのタイミングをとる、 というのを2~3周期続けたところ、ふいに授かりました。 あまりにもいい加減な(?)やり方でおすすめはいたしませんが、 こういう方法で授かった例もあるということで回答しました。 ちなみに、 >やれるだけやってからと思い、 と書かれておりますが、 タイミング法の場合、夫婦どちらかに、卵管や着床、精子の状態等に問題があると 何度トライしても妊娠できないこともあるかと思いますので、 そのあたりを先に検査してもらってからのほうがよいのかもしれません。 コウノトリ、待ち遠しいですね。 質問者様ご夫婦のもとへ一日も早く赤ちゃんが授かりますように。

noname#128167
質問者

お礼

>いろいろ試しましたが、結局、排卵検査薬をやめて、 生理終了から体温が高温になってしまうまでの間に二日おきのタイミングをとる、 というのを2~3周期続けたところ、ふいに授かりました。 そういうこともあるのですね!! やはり気にしすぎてはいけないのだな、と改めて思いました。 主人も子どもが大好きで、早く自分の子が欲しいと言っているので、 あまり気にしすぎず、高温期になるまでの間に2日おきのタイミング、提案したいと思います。 >タイミング法の場合、夫婦どちらかに、卵管や着床、精子の状態等に問題があると 何度トライしても妊娠できないこともあるかと思いますので、 そのあたりを先に検査してもらってからのほうがよいのかもしれません。 確かにそうなんですよね…。 今回トライしてみて、できなければ受け入れて、もう検査にいこうと思います。 ありがとうございました^^

回答No.1

正確には、生理開始日の14~16日前が排卵日になります。 なので、前回の生理の開始日は排卵を見極めるのには役に立ちません。 今月は10月8日~10日に排卵が起こったと考えるのが正しいです。 ということはタイミングは遅かったということになります。 妊娠を希望する場合は、排卵する前に精子を待機させておく必要がありますので、排卵日と予測される前から仲良しをしていなくてはいけないので、今月は6日から4日間連続でするのがベストでした。(4日前から1日おきでも良いです。) それと、X精子は約3日間受精できる状態なので、1日おきでも卵子と精子はめぐり合うことができます。 Y精子は24時間しか生きられないので、毎日や1日おきにすることでX精子とY精子が混ざっている状態になります。 卵子は排卵されてから約6~7時間後、精子も約6~7時間後に受精可能運動を始めるとのことなので、そのことも考慮して前もって待機しておいてもらう必要があります。 妊娠を希望するのならば、基礎体温のほかに排卵検査薬を使用するのがいいと思いますよ。 オリモノがわかりやすければ、タイミングも取りやすいですが、排卵検査薬できちんと確認しておく方が安心できますから・・・・ それから、妊娠したいときは期待しないのが大切です。 妊娠を期待してしまうと子宮内膜が緊張して着床しづらくなりますよ! これが一番難しいですが、何かと忙しくし忘れてくださいね。 質問者様が仰るとおり、ちゃんと妊娠の勉強をしてタイミングを取れるようになってもなかなか授からなかったら病院で診てもらうのがいいと思いますよ^^ 赤ちゃんを望む全てのご夫婦にコウノトリさんが訪れることを微力ながら願っています。

noname#128167
質問者

お礼

>正確には、生理開始日の14~16日前が排卵日になります。 なので、前回の生理の開始日は排卵を見極めるのには役に立ちません。 今月は10月8日~10日に排卵が起こったと考えるのが正しいです。 なるほど。 10日の夜では遅かったから妊娠しなかったのですね。。 >それから、妊娠したいときは期待しないのが大切です。 妊娠を期待してしまうと子宮内膜が緊張して着床しづらくなりますよ! これが一番難しいですが、何かと忙しくし忘れてくださいね。 つい期待、しちゃいますね; “忙しくして忘れる”!実践したいと思います! あと、来月のタイミングは排卵検査薬をあわせて使ってみたいと思います。 早速の丁寧な回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • タイミングについて

    いつもこちらで勉強させていただいています。3人目希望、30代後半です。主人も同じ年です。 今回はタイミングに自信があったのですが、12月9日、夜11時ごろに生理がきてしまってがっかりしているところです。 基礎体温は測っていません。排卵検査薬を使っています。 周期は28から32日です。先月の生理は11月9日から1週間。 11月23日から排卵検査薬でいきなり陽性、24日陽性。25日陰性。23、24、25日と仲よししました。毎日夜11時から12時くらいの仲よしです。終わったら足をあげてすぐ寝ました。そして12月9日に生理です。 タイミングは合ってましたか?先月までは、排卵日辺りに1回しか仲よしをしなかったため、出来なかったと思い、今回はがんばって3回しました。年も若くないので、精子も長持ちしないかと思って。1日おきでは時間差があるとめぐり合わないとこちらで勉強しました。薄くなるのは分かっていましたが、心配だったので、、。 皆さんのご意見お聞かせください。今月も同じようなタイミングで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠希望ですが タイミング悩んでます

    お世話になります。過去の生理日です。5月19日・6月15日・7月17日・8月10日・9月10日です。周期といたしましては28日になりますか?先月タイミングをしましたが 10日生理がきて 駄目でした・今回タイミング的にいつ仲良ししたらいいですか?ちなみに女の子希望です・自然にを 旦那は希望してまして 排卵日付近毎日は厳しいです・この日とこの日は絶対に仲良し という日にがんばりたいです。排卵日 だいたい何日ぐらいでしょうか?また今回のタイミングに合えば一番早くて いつぐらいに 妊娠がわかりますか?

  • 妊娠希望者です。いつがベストタイミングか教えて下さい!

    妊娠を試みて3ヶ月目です。先月から基礎体温をつけ始めたばかりなのですが、先月は生理開始日から調度2週間目で体温が最も下がったのでその日が排卵日かと思いながら、翌日に仲良しをしたのですが妊娠できませんでした。今回は2月2日が生理開始日からちょうど2週間目なのでその日が排卵日と仮定して仲良しをする予定なのですが、1月31日にするべきか2月1日に仲良しをするべきかいつが一番良いのか分からずとても悩んでいました。こんなアバウトな排卵日の予測で分からないとは思いますがもし何か良いアドバイスがあれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 1度のタイミングで妊娠した方いますか?また、タイミングもあっていますでしょうか?

    2ヶ月間子作りを休んでいて今月の生理から子作りを再開しました。 主人はまた、いろいろ考えたりすると余計に負担がかかるから何も考えないで自然にまかせよう!って言ってくれて体温や排卵検査薬もしていません。1度のタイミングで妊娠した方はいますでしょうか? それとタイミング的にはいかがなのでしょうか? 教えて下さい。 8月3日に生理がきました。周期は28日か29日になります。 仲良しは14日と17日にしました。 また、本日(20日)に仲良しをする予定でいます。 主人の仕事柄、今月は妊娠可能時期での仲良しは多い方です。遅いお盆休みなどで・・。 今月に授からなかったら来月もチャレンジです。 ですがタイミングがどうしても排卵前後1度しか仲良しができません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です。今回のタイミングは合っていますか?

    妊娠希望です。今回のタイミングは合っていますか? そしてまだタイミングをとった方が良いでしょうか? 基礎体温を付け始めて4ヶ月です。 ほぼ30~31日周期で生理が来ています。 前々回の生理は3/7~12、前回の生理開始は、4/7~12でした。 先月の排卵日付近の体温はこんな感じです↓ 3月17日 36.21 3月18日 36.20 3月19日 36.12 3月20日 36.51 3月21日 36.28 3月22日 36.45 3月23日 36.22 3月24日 36.38 3月25日 36.36 3月26日 36.44 3月27日 36.97 3月28日 36.84 3月29日 36.63 そして現在の基礎体温はこんな感じで、下記タイミングで仲良しをしています。 タイミングが合っているかと、排卵日はすでに終わっているのか分かりますか? まだタイミングを取った方が良いでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、分かる方教えてください。 よろしくお願いします! 4月15日 36.29 4月16日 36.14 4月17日 36.28仲良し☆ 4月18日 36.46 4月19日 36.30仲良し☆ 4月20日 36.20 4月21日 36.20仲良し☆ 4月22日 36.44仲良し☆ 4月23日 36.54

  • 妊娠・タイミングについて…

    こんにちは!妊娠希望22歳◎ …今月入籍するので先月から避妊解禁しました!! そこで質問なんですが…私のタイミングは合っているのでしょうか? 生理周期31~35日(元々生理不順ですが、ここ1年はだいたいこのぐらい) 最終生理開始日10/29~11/5 ●基礎体温● 11/10 36:24  11 36:25   12 36:18   13 36:23   14 36:26   15 36:52(何故か↑)    16 36:25   17 36:25   18 36:18   19 36:22   20 36:18   21 36:50   22 36:44   23 36:75   24 36:65   25 36:63   26 36:82   27 36:85   28 36:96   29 36:80   30 36:90 12/ 1 36:70   2 36:56 ●仲良しがあった日は、11/9、13、15、19、22です。私の中では排卵は20~23かな?と思ってるのですが…。昨日から体温が下がってきてるので、今回の妊娠は可能性低いですょね?? 結婚が決まって、生理不順が不安だったので婦人科を受診したんですが…『しばらく妊娠しなければ調べましょう。』との答えで(*_*)確かに焦る年齢ではないですが…いろいろ心配になってきて。。。。 これからの為にタイミングだけでも教えて頂けると助かります☆ よろしくお願いします!

  • 妊娠のタイミング判断おねがいします。

    タイミング判断おねがいします。 妊娠希望です。 今月のタイミングがどうだったか判断してくださる方お願いします。 7/6 36.64 生理開始 7 36.42 8 36.51 9 36.43 10 36.59 11 36.42 12 36.41 生理終了 13 36.34 14 36.33 15 36.33 仲良し 16 36.50 17 36.45 ●夜中に仲良し(18日午前1時くらい)●伸びるおりものアリ ●夜:排卵検査薬陽性 ●排卵痛 18 36.40 ●伸びるおりものあり ●夜:排卵検査薬陽性 ●排卵痛ピ-ク 19 36.38 ●夜中仲良し(20日午前1時くらい)●伸びるおりもの減る      ●排卵痛緩和 20 36.82 夜:仲良し 21 36.66 22 36.70 夜:仲良し 23 36.74 です。 仲良しが夜中(1時~2時)になってしまいタイミングもずれてしまったかも…と思っています。 ◎19日が排卵でしょうか? ◎18日の夜、19日の朝に頑張ってたほうが可能性があったのでしょうか? ◎今回、可能性はありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 排卵のタイミング遅かったでしょうか?

    今年4月に9週目で繋留流産となってしまいました。 先月からまた頑張っています。先月は排卵検査薬がずっと陰性だったのでタイミングが分かりませんでした。周期は27日~30日です。流産する前も手術した後も生理はだいたいちゃんと来ています。 前回妊娠した時は排卵検査薬を使い生理から12日目だけにタイミングをとり妊娠できました。今回は排卵検査薬は使っていません。 6/15 生理開始(朝) 6/20 生理終了 6/21 ◎仲良し 6/22 おりもの・・・少し出始める 6/23 おりもの・・・昨日よりも増える 6/24 おりもの・・・透明で伸びる(結構多い) 6/25 おりもの・・・(昼)透明と白のおりものが大量に出る     夜にはおりものが減ってきたが少し伸びる     ◎仲良し 6/26 おりもの透明少し出る 24日の夜から25日の昼にかけておりものが一番ピークだったと思います。23日にタイミングを取ればよかったのですが旦那が仕事で疲れていたので・・・(涙) 体温も検査薬も使っていないので判断は難しいと思いますが、思った意見で結構ですので宜しくお願いいたします。

  • タイミングは合っているでしょうか?

    タイミングは合っているでしょうか? いつもこちらでお世話になっております。 どうしても気になることがあるので、質問させてください。 1人目の時からなかなか妊娠できず、高プロラクチンの治療をしていましたが、何とかタイミングで授かることができました。現在二人目希望で、先月から治療を再開しました。 基礎体温と排卵検査薬、病院で卵胞チェックは下記の通りなんですが、今回、2回目の受診で排卵後と言われ、タイミングを逃したのでは・・・とショックを受けています。 このタイミングでは妊娠確率は低いでしょうか? <生理周期> 6月11日~(24日・排卵日は6月24日) 7月 5日~(28日・排卵日は7月17日) 8月 2日~(26日・排卵日は8月14日) 8月28日~(27日・排卵日は9月11日) <今回> 9月24日 36.54 生理1日目   25日 36.35 生理2日目   36日       生理3日目   27日 36.33 生理4日目   28日 36.29 生理5日目    29日 36.34 生理6日目   30日 36.24 10月1日 36.32    2日 36.24    3日 36.29    4日 36.23 排卵検査薬陰性    5日 36.25 PM6:30ころ病院にてhmg注射              排卵検査薬陰性(PM10:00に検査)    6日 36.29 排卵検査薬陰性(AM5:45に検査)              排卵検査薬陽性(PM7:00に検査)              夜中に生理中のような腰痛    7日 36.53 排卵検査薬陰性(AM5:40に検査)              AM6:30仲良し(1)              PM2:30とPM4:30ころ排卵痛              PM6:30病院受診 排卵直後といわれる              PM7:30仲良し(2)    8日 36.74    9日 36.71   10日 36.93   11日 36.97 5日に病院を受診したときは「まだ排卵しなさそうだから、注射しときましょう。」と言われ、hmg注射をしました。そして「また明後日来てください。」と言われました。 そして、7日にぐっと体温が上がっていたのと、その日寝るときに生理痛のような腰痛がひどかったので、もしかして排卵したのかと思って、焦って仲良し(AM6:30ころ)しました。 その後、いつもの排卵痛(お腹がチクチク)がPM2:30とPM4:30ころにきました。 病院はPM6:30ころに受診したところ、「排卵直後だね。朝のタイミングで大丈夫だよ。」と言われました。 卵子は排卵後6~24時間以内に受精すると思っていましたので、夕方に排卵してるならチャンスかもと思ってPM7:30ころ再度仲良ししました。 今回のこのタイミングでは妊娠の可能性が低いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • このタイミングで、妊娠の可能性ってありますか

    いつも参考にさせて頂いています。 この半年間の生理周期は31,29,28,32,29,30でした。 先月までの4ヶ月間くらい、黄体機能不全の兆候がありました(高温期が8日~10日と短い。まだ未婚のため治療等はしていません) 海外製排卵検査薬が先月変なところで陽性になり、こちらで質問させていただいたところ、稀に排卵が2度あることもあると教えていただいたのですが、今月も??という感じなんです。。 今回、特別にタイミングを狙ったわけではないのですが、もしも妊娠していた場合は黄体を補充するための治療を一刻も早く?受けなければならないのかと不安になったので質問させてください。 質問ですが、 1)黄体機能不全の場合、もし妊娠の可能性がある場合はすぐにでも(注射やお薬など)治療を受ける方がよいのですか? それとも普通通り、生理が1~2週間遅れるまで結果を待ってからも大丈夫なのでしょうか? 2)中国製妊娠検査薬を持っているのですが、早くていつごろわかりますか・・? 今回はタイミングが合ってないかもしれませんが、今後の参考にさせて下さい。宜しくお願いいたします。 1)10/13 36.27 生理始まる 2~12)  36.0前後をウロウロ 13)10/25 36.08 ★排卵検査薬=13:30陽性 14)10/26 35.86 ★排卵検査薬=11:00薄陰性 15)10/27 35.82 ★排卵検査薬=14:40極々薄陰性 17:00仲良し 16)10/28 35.97 17)10/29 36.01 18)10/30 35.84 19)10/31 36.08 20)11/1 36.44(高温期入る?) 21)11/2 36.37 17:30仲良し 22)11/3 36.45 23)11/4 36.22 前夜から朝にかけ乳痛 24)11/5 36.60 25)11/6 記録なし ☆中国製妊娠検査薬=21:00真っ白陰性 26)11/7 36.54 27)11/8 36.80 28)11/9 36.67 29)11/10 記録なし 30)11/11 36.51

専門家に質問してみよう