• ベストアンサー

妊娠希望者です。いつがベストタイミングか教えて下さい!

妊娠を試みて3ヶ月目です。先月から基礎体温をつけ始めたばかりなのですが、先月は生理開始日から調度2週間目で体温が最も下がったのでその日が排卵日かと思いながら、翌日に仲良しをしたのですが妊娠できませんでした。今回は2月2日が生理開始日からちょうど2週間目なのでその日が排卵日と仮定して仲良しをする予定なのですが、1月31日にするべきか2月1日に仲良しをするべきかいつが一番良いのか分からずとても悩んでいました。こんなアバウトな排卵日の予測で分からないとは思いますがもし何か良いアドバイスがあれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • tii-i
  • お礼率85% (35/41)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

#2です。 補足ありがとうございます。 生理周期が安定していないのであれば、「この日が排卵日!」と予測するのは困難ですね。 それでも、28日~35日周期で来ているようなので、 今日あたりから1週間、2~3日に1度の割合で、仲良くしてみてはいかがでしょう。 >毎日励むのも良い。というアドバイスも頂いたのですが、毎日だと精子が薄くなったりしないのでしょうか・・・関係ないですか!? 毎日だと、精子が薄くなるって、私も聞いた事があります。 でも、古い精子でも、良くないって聞いたこともありますよ。 私は1人目の時、2日に1回の性交で、解禁1周期目で授かりました(ちなみに、当時夫婦とも29歳でした)。 精子の寿命は3日(長生きだと1週間くらい生きているのもいるとか)くらいありますが、 卵の寿命はたった24時間です。 排卵日の予測が困難であるなら、だいたいこのあたり、と思われる時期の数日前から、 2~3日に1回の性交をした方が、確率は高くなると思います。

tii-i
質問者

お礼

そうですよね!やっぱりこまめに頑張るのが一番ですよね!今日から1週間~10日くらい頑張ってみます!!本当、とても参考になる回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.5

解禁して1ヶ月目で妊娠した者です。 排卵日の2~3日前から1週~10日の間に数回仲良くすると 高確率ですよ!! 2~3日に1回ぐらいのペースが丁度良いと思います。 ちなみに私がそうでした…。 「この日だ!」と決めても、仲良くするのが1回だけだと、 タイミングは合わせにくいです…。 それでなくても、排卵日ってその月によって違ったりしますし… こればっかりは、計算しても答えは100%じゃないので… 穏やかな気持ちで…頑張ってください。

tii-i
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!今まで1回で狙うつもりばかりでいましたが、アドバイス頂いたように今日から10日間位頑張ってみます。とても参考になる回答どうもありがとうございました。

noname#39102
noname#39102
回答No.4

私は自分の排卵日が分からない程、基礎体温が日々バラバラなのですが、2人目が欲しくて、生理が完全に終わったな~と思った日と翌日に続けて仲良くしただけでビンゴ!!でしたけど(^_^;) 元気な精子は3日間くらい生きてるって言うし…どうなんでしょう? 正確な参考にはならないと思いますが、経験談として。

tii-i
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!生理終わってすぐでも妊娠できるんですね!!排卵日にこだわらずこまめに頑張ってみます。とても参考になる回答どうもありがとうございました。

  • kukutan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も妊娠を待ち望んでます。 人によって個人差があるので、排卵日の特定は難しいのでこの日とは言えませんが、続けてしてみてはいかがでしょうか??  私が通っている病院の先生は続けて仲良しすることを勧めますよ!! 排卵日の次の日に仲良ししても可能性もあるし。 

tii-i
質問者

お礼

そうですよね!やっぱりこまめに頑張るのが一番ですよね!今日から1週間~10日くらい頑張ってみます!!本当、とても参考になる回答どうもありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

生理周期の長さに関係なく、排卵から約2週間後に生理が来ます。 なので、質問者様が28日周期であるなら、 前回生理開始日から2週間目が排卵日になりますが、 もし、28日周期でないなら、生理の2週間後が排卵日とは言い切れません。 質問者様の、 1)ここ3ヶ月くらいの生理周期 3)生理周期が安定しているかどうか 最低でも、この2つの情報がないと、誰も「この日が良いのでは!」と判断できないと思います。

tii-i
質問者

補足

とても参考になるアドバイスありがとうございます!!生理周期は最近バラバラで、先々月と先月は(生理開始日の翌日から数えて)31日目できてて、今月は33日目できて1月25日に終わったのですが、前はだいたい28日目~遅くとも30日目にはきていたのですが、子作りを始めてここ3ヶ月は生理周期が遅いのですが、何か関係あるのでしょうか・・・?やっぱり生理周期が不規則なのでこの日という断定は難しいですよね、多分基礎体温上排卵日がもうすぐだと思うのでこまめに頑張りたいと思います。もうひとつ質問なのですが、毎日励むのも良い。というアドバイスも頂いたのですが、毎日だと精子が薄くなったりしないのでしょうか・・・関係ないですか!?ちなみに、主人も私も27歳です。

  • g-_-g
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

28日周期とすると、1月31から2月4日が可能性大、前の1月28日から1月30日が準可能性です。荻野式での計算です。。

tii-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日から頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望。。タイミングを教えていただきたいです!

    妊娠希望。。タイミングを教えていただきたいです! 今日、生理が来てしまいました。。妊娠希望で今月から基礎体温をつけています。 先月までピルを服用していたので生理周期は不明です(服用前はだいたい28週でした) 今月4日にガクッと体温が下がり、排卵検査薬で陽性が出ました。この日の夜に仲良ししています。 そして次第に高温期に突入し、ドキドキしながら毎朝基礎体温を計り過ごしていましたが。。 今日の朝少しではありますが出血がありました。。着床出血ならいいな。。と思ったのですが、基礎体温は36.55℃で下がってます。。やっぱり生理ですよね。。生理予定日から使用できる妊娠検査薬だは陰性でした。。 そこで、まだ基礎体温をつけ始めたばかりの初心者なので、教えていただきたいのですが、、生理開始が22日、排卵日はだいたい生理の2週間前ですよね? と言う事は4、5、6日と排卵検査薬(デジタルのニコちゃんマークが出た日)が陽性になっているのですが、この日に排卵ではなく9日くらいに排卵されていた可能性が高いのでしょうか? 来月にまた頑張ろうと思っていますので、仲良しはいつしておけばよかったのか教えていただきたいです。。 4月1日 : 36.36℃ 4月2日 : 36.28℃ 4月3日 : 36.32℃ 4月4日 : 36.17℃ 排卵検査薬陽性 夜に仲良し 4月5日 : 36.50℃ 排卵検査薬陽性 4月6日 : 36.45℃ 排卵検査薬陽性 4月7日 : 36.49℃ 4月8日 : 36.66℃ 4月9日 : 36.58℃ 4月10日: 36.90℃ 夜に仲良し 4月11日: 36.80℃ 4月12日: 36.77℃ 夜に仲良し 4月13日: 36.74℃ 4月14日: 36.60℃ 4月15日: 36.85℃ 4月16日: 36.98℃ 4月17日: 36.77℃ 4月18日: 36.79℃ 夜に仲良し 4月19日: 36.85℃ 4月20日: 36.77℃ 4月21日: 36.85℃ 夜に仲良し 4月22日: 36.55℃ 朝生理 仲良しのタイミングの他に、今回の基礎体温表では何日から高温期に入ったと考えればいいですか? 排卵検査薬が陽性になった日(4日から)からではないですよね。。? 本当に無知で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 妊娠希望です。今回のタイミングは合っていますか?

    妊娠希望です。今回のタイミングは合っていますか? そしてまだタイミングをとった方が良いでしょうか? 基礎体温を付け始めて4ヶ月です。 ほぼ30~31日周期で生理が来ています。 前々回の生理は3/7~12、前回の生理開始は、4/7~12でした。 先月の排卵日付近の体温はこんな感じです↓ 3月17日 36.21 3月18日 36.20 3月19日 36.12 3月20日 36.51 3月21日 36.28 3月22日 36.45 3月23日 36.22 3月24日 36.38 3月25日 36.36 3月26日 36.44 3月27日 36.97 3月28日 36.84 3月29日 36.63 そして現在の基礎体温はこんな感じで、下記タイミングで仲良しをしています。 タイミングが合っているかと、排卵日はすでに終わっているのか分かりますか? まだタイミングを取った方が良いでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、分かる方教えてください。 よろしくお願いします! 4月15日 36.29 4月16日 36.14 4月17日 36.28仲良し☆ 4月18日 36.46 4月19日 36.30仲良し☆ 4月20日 36.20 4月21日 36.20仲良し☆ 4月22日 36.44仲良し☆ 4月23日 36.54

  • 妊娠希望です

    初めて質問させて頂きます ご回答頂けたらうれしいです 5月から基礎体温をつけていて、それなりに二相に分かれています。生理もちょっと遅れる時もありますが、規則正しいほうだと思っています 初めての妊娠で、男の子を希望しており、先々月から妊娠するために頑張っています 排卵日当日を狙い仲良しをしようと、基礎体温や排卵日検査薬を使用しましたが、毎月生理がくる度にヘコんでいます 基礎体温を入力して排卵日や生理日を予測するサイトに幾つか登録していて、それぞれ排卵予定日がちょっとずれているのですが、体温やオリモノなどで判断しそれぞれのサイトの予定日の平均した中日の昨日仲良ししました 今日体温が上がれば良かったのですが、あまり上がらず、自分に寒かったからだって言い聞かせています(T^T) 排卵日より2、3日前だと女の子ができやすいと聞きますが、体温が低くても排卵することはあるのでしょうか また今日も仲良しをしたらどうなるのでしょうか?? 分かりづらい質問で申し訳ございません どうぞよろしくお願いします

  • 妊娠希望!!妊娠されている方に質問です☆☆

    先月から子作り開始しました。 基礎体温毎日つけています。 28周期で12月11日から生理が始まり、きっと排卵日が12月25日だと思われます。 22、24、26と仲良ししました☆ 26日から高温期に入り今7日目です。 今日着床時期くらいだと思うんですが、先ほど吐き気が一時間ほどありました(´・ω・`) なんでもささいな事に妊娠と結びつけてしまいます。 妊娠されたみなさんはこの時期(生理予定一週間前)どのような症状だったかおしえて頂けたらうれしいです。

  • 妊娠希望です

    こんにちは! 妊娠希望なんですが、 基礎体温を測っています。 4日前ほど、 めまい、頭痛、胸が大っきくなる 体温も37.4という、微熱が出ました。 だけど、体温が、37度代を越したのは、 その1日だけで、昨日は36.8、今日は36.7でした。 グラフでは高温期のラインではあるのですが、 またも今回勘違いなのかなと思ってます。 仲良ししたのは、9月の3日と8日です。 基礎体温からの排卵日予測は、9月4日、 周期からの排卵日予定日は、9月6日 基礎体温からの生理予定日は9月18日 周期からの生理予定日は9月20日です。 昨日我慢できず、 チェックワンでフライングしてしまいました。 が、もちろん陰性でした。 妊娠の可能性はやはり低いでしょうか

  • 妊娠希望です。タイミングが正しかったか見てください

    妊娠希望で5ヶ月前から頑張ってますがなかなか恵まれない為基礎体温をつけ始めて2周期目になります。 今回はタイミング合ってるかな?と思ってるのですが皆様から見てどうでしょうか? あと途中までですが基礎体温に異常が無いかも教えてください。 生理周期は31日~38日です。 6/27 36.19 生理開始 6/28 36.32 6/29 36.27 6/30 36.27 7/1 36.23 生理終了 7/2 36.07 7/3 35.88 7/4 36.26 7/5 36.22 7/6 36.26 7/7 36.00 7/8 36.13 7/9 36.26 7/10 36.26 7/11 ×計り忘れ 7/12 36.19 【仲良し】 7/13 36.23 7/14 36.18 7/15 36.44 7/16 36.20 【仲良し】 7/17 36.51 7/18 36.65 【仲良し】 7/19 36.84 7/20 36.38 エアコンつけたせい? 7/21 36.91 7/22 36.80 7/23 36.88 7/24 36.80 私は7/17から高温期に入ったと思ってますが、生理がくるなら高温期は長くて16日しか続かないと聞いたので8/3も高温なら妊娠の可能性が高いと思って良いのでしょうか? 前回は11日しかありませんでした。 回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望です

    はじめまして、よろしくお願いします。 妊娠希望の40歳です。 主人が単身赴任のため、思ったようにタイミングがとれないのですが、年齢が年齢ですし、基礎体温を測り、サプリを摂取したり、食生活を気を付けたりして過ごしています。 今周期、基礎体温は以下の通りなのですが、肝心の排卵日周辺が自身の誕生日と重なり飲酒してしまったり寝不足だったりで、基礎体温から排卵日がいつか予測できない状態になってしまいました。 周期は概ね26~28日で安定しています。 以下のような状態で、妊娠する可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 周期1日目 36.43   生理 2日目    36.47   生理 3日目    36.29   生理 4日目    36.38   生理 仲良し 5日目    36.32   生理 6日目    36.32   生理 7日目    36.25 8日目    36.38 9日目    36.58 10日目   36.56 11日目   36.48  仲良し 12日目   36.47 13日目   36.46  かなり飲酒 14日目   36.74  夜中に仲良し 15日目   36.63 16日目   36.70 17日目   36.68 18日目   36.73 妊娠の可能性以外に何かお分かりになることや注意した方が良い点などおありになりましたらぜひご教授お願いいたします。

  • 妊娠希望ですがタイミングが合わなく落ち込んでます

    子作り7ヶ月目の32歳です。排卵検査薬、基礎体温でタイミングを図って主人と頑張ってるのですがなかなか授からないので疲れてきました。 私は6年前に当時付き合っていた彼との妊娠経験アリ、主人は20歳の時に前妻との子供ありです。 生理周期は26~28で特定しやすいと思ってました。 前回27、前々回28、それ以前は27.27.26.28.28.27周期です。 大体仲良しは一日おきで、D11.13.15.17みたいな感じで一日おきにしてます。 時間帯は深夜なので正確には日付またいでますのでプラス一日です。 昨日リセットしてしまい主人と一回お休みしようかと話し合いましたがそれでも子供欲しさに頭から離れません。 例として前回分の基礎体温を書かせていただきます。 6/3生理開始(20:00) 6/4 6/5 6/6 36.18 6/7 36.30 6/8 36.41朝なかよし 6/9 36.24 6/10 36.48深夜仲良し 6/11 36.19 6/12 36.64深夜仲良し(夕方腰痛、腹痛) 6/13 36.32仲良し 6/14 36.47 6/15 36.77仲良し 6/16 36.88 6/17 36.66仲良し 6/18 36.81 6/19 36.69仲良し 6/20 36.76 6/21 36.68 6/22 36.87 6/23 36.74 6/24 36.81 6/25 36.85 6/26 36.90 6/27 36.76 6/28 36.74 6/29 36.57 6/30 36.34生理開始 今回、排卵検査薬(DAVID)はあてにならないような結果(うすすぎた)ので期待してませんでしたが念のため一日おきで高温入って安定するまで頑張りました。 検査薬を使うと余計にテンパるような気がしてきました。 そんな中、友人からプチアイビスが送られてきました。 考えすぎも行けないので、今月は基礎体温一回休んだほうがイイよと主人に言われました。 生理くる度に私が落ち込んでるのも知らないみたいです。 悟られない様に隠してしまったり。。。 え?落ち込んでるん?って昨日言われさらにナーバスに、、、男ってそんなもんなんですね。 タイミングは、一日おきよりも排卵前後は連日の方がいいのかな。。。とも思ってきました。 だけど26~28周期なのでほんといつ頑張ればいいのかもうわからないです>< 何かアドバイスなどお願いいたします。

  • 妊娠を希望しています。

    こんにちは。以前よりこちらで質問させていただいてます。 私達は妊娠を希望しています。 最後に生理がきたのは12/10~1週間です。生理周期は先月は29日で、1年間の平均も29日です。 自分なりに排卵日の予測をたてて、12/23~4日間性交しました。 基礎体温は9月くらいからつけているのですが、1/1まで低体温で上がっていません。 いつも綺麗なグラフになるわけではありませんが、低体温と高体温にわかれます。 そして1/1日~今日まで体温計を実家に忘れてしまい体温を測っていません。ちなみ1/10,11,12は、36.64/36.60/36.86と高体温でした。 今の症状としては1/1日~胸の張りがあり、今も続いています。 生理前も同じ様な症状はありますが、胸の張りはこんなに続かなかった様に思えます。 後、1/10に妊娠検査薬で陰性でした。 以前、こちらで質問した時に排卵が遅れて、多分今週末位に生理が始まるかもと言うことでしたが、今まで生理がこんなに遅れたことはありません。正常な体でも排卵日が遅れたりする事はあるのでしょうか? それと、まだ妊娠の可能性あるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠希望 タイミング教えてください

    お世話になります。先月は タイミングが合わず 生理が来てしまいました。今月もがんばりたいのでご意見お聞かせください、生理は5月19日・6月15日・7月17日・8月10日・9月10日・10月14日でした。。。先月9月の排卵が思いがけず 遅かったので 後悔してます 10日が生理予定日と推測してその前から気持ちわくなり臭いに敏感になりできたかも・・・とチェックワンファストでフライング検査をしましたが 駄目でした。周期が 25日から35日ぐらいなので 10月の排卵は どうしたらよいか悩んでます。何日から何日まで どんなタイミングで仲良ししたら良いでしょうか?10月14日に生理が来たとことは35周期ですよね?ネットで排卵予定など 検索しても周期が定まらず どうしたらと悩み中です。35周期だと次は11月17日が生理予定日ですよね その14日前は だいたい3日ぐらいですか?毎日の仲良しは 良くないとも言いますよね。一日おき それとも2日おき 3日おき どれがベストですか?タイミングを教えてください。 いま 基礎体温を測り始めましたが すぐ忘れてしまい なかなか 計れていません。 伸びるオリモノが サインでしょうか?どうかどうか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう