• ベストアンサー

不妊検査のタイミング

おはようございます。 何度かこちらでお世話になっている、結婚3年の妊娠を強く希望する主婦です。 以前から産婦人科へ通いタイミングをはかっていましたが、 今回も残念ながら生理が来てしまいそうな気配です。 もともと私は生理不順ではなく、基礎体温も綺麗に二層に分かれているためか、 特に不妊の検査はしないまま、タイミング指導を受けていました。 排卵時には通院して、卵胞チェックを受けています。 しかし一向に妊娠できる気配がないため、よく聞くホルモン検査や卵管の通りの検査を受けた方がいいのでは?と思うようになりました。 ちなみに同じ病院に通っている友人は、生理不順だったため、すぐにホルモン検査をしようと言われ、受けたそうです。 これは私にはその検査が必要ないため省略されている、と思ってよいのでしょうか? もし受けた方がいいなら、どういったタイミングで病院に行けばよいのでしょうか?(生理後○日ぐらい、等) ぜひご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.2

投稿内容から推測するに一般の産婦人科に通院されているようですね。 一般の産婦人科は基本的に婦人科系の疾患と出産を中心に診察・治療をしますので不妊治療に対して積極的でないことが多いです。そのため不妊の原因があるのか、あるとしたらどんな原因なのかを検査することなく基礎体温と生理周期によるタイミング指導を続けるだけという状況になりやすいのです。 妊娠を強く希望されているとのことですので、原因の把握と効果的な治療のためにも早めに不妊専門のクリニックへ転院されてはいかがでしょうか。 私の場合は生理が終わってから通院を始めたのですが(何となく生理中は気が進まなかったので…生理3日目が最適だったと今回初めて知りました^^)、特に問題はなかったですよ。 不妊検査はいろいろあって生理周期に合わせて進められます。月経期ならホルモン検査、月経終了~排卵期間なら卵管造影検査、排卵日前なら性交後試験…といった具合に。 一連の検査は体調や仕事の都合等の個人差により1~3ヶ月かけて行った後治療方針が決まり治療スタートです。なので行こうと思うクリニックが決まっていれば今日明日にでも予約を入れましょう。 ちなみに私は約1ヶ月で検査とポリープ切除(エコーで確認→子宮鏡手術)を終え、通院開始2ヶ月目から治療に臨んでいます。 排卵がなくても生理がくることは多いですが、卵胞チェック時に担当医から話がなかったのなら無排卵という問題はなさそうですね。卵が卵管に入れていない・頸管粘液の状態がよくない・受精まではいっても子宮内膜が薄くて着床できない等々がchan_chanさん側で考えられる可能性です。 また精子の状態が悪い・精子数が少ない・精子がいない等々がご主人側で考えられる可能性ですね。これは精液検査を受ければ判明します。 不妊原因は男性側女性側どちらか一方かもしれないし双方にあるかもしれません。そのため不妊検査は必ずご夫婦で受けるのが前提です。 あと夫婦の検査・治療に対する姿勢が限りなく近いのが望ましいですよ。治療を受けていて痛感します。 検査・治療においては夫より妻の負担が心身ともにかなり大きく家事や仕事に支障をきたす可能性もありますから夫の理解は不可欠。また妻が検査・治療を受けるのはかまわないが自分が検査を受けるのは嫌だという夫は意外に多いそうなので、現時点で不安を感じるようなら一度ご夫婦で相談することも必要でしょう。 相談するまでもなくご主人に理解や協力姿勢があるなら早めに不妊専門クリニックへGO!ですよ。 どこのクリニックに行けばいいか分からない場合は、周囲で不妊治療を受けているご友人等がいらっしゃれば聞いてみましょう。聞く人がいなければ口コミサイトで探す・居住地の役所の不妊相談窓口で聞く等の方法で決めるのもいいと思います。妊娠成績だけでなくクリニックの治療方針や通院しやすい距離も考慮してくださいね。 よいクリニックが見つかりますように。

chan_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の都合でお礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 >投稿内容から推測するに一般の産婦人科に通院されているようですね。 一般の産婦人科は基本的に婦人科系の疾患と出産を中心に診察・治療をしますので不妊治療に対して積極的でないことが多いです。そのため不妊の原因があるのか、あるとしたらどんな原因なのかを検査することなく基礎体温と生理周期によるタイミング指導を続けるだけという状況になりやすいのです。 おっしゃる通りです! 現在の病院は、先生の人柄や対応はとても良いのですが、不妊治療にはあまり積極的ではありません。 今回みなさんからのご意見をいただいて、不妊専門クリニックへ行く決心をしました。 幸い主人も治療には協力的で、クリニックへ行くつもりなこと・「場合によってはあなたも検査を受けてもらうことになるよ」ということを伝えたところ、「もちろんいいよ、一緒に頑張ろう」と言ってもらえました。 色々ご心配いただいてありがとうございます。 いつか私達のところにも赤ちゃんが来てくれることを信じて、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

私も、排卵・生理ともに順調で、初潮からずっと周期が乱れたことはありませんでした。なので、妊娠は望めばすぐにできるものだと思っていました。。。ところが、望んで1年経ってもできずに、内心「おかしいな」とは思っていたものの、不妊治療って敷居が高くて躊躇していました。不妊の定義は2年っていうし・・・と自分に言い訳をして、病院へ行くことはしませんでしたが、2年経っても授からず、3年経ってもダメでした。 いい加減重い腰を上げて、専門のクリニックで診てもらうと、血液検査ですぐに、黄体機能不全が分かりました。同周期に子宮卵管造影(レントゲン)を受け、こちらは幸い異常ナシでした。すぐにルトラールという黄体ホルモンをサポートする飲み薬を出され、高温期に飲むこと2周期。検査期間を含めて3周期で妊娠しました。ルトラールはとても弱い薬ですが、あと一歩黄体ホルモン値が足りない私には、とても効果がありました。 悩んだ3年間は何だったんだろう~って感じです。サッサと病院へ行けばよかったです。子ができないことで、夫との仲は一時期冷たいものとなり、治療どころではなくなってしまったんです。幸い今は、そこそこ普通に仲良くやっていますが(笑) 血液検査は1度だけではないはずです。周期の中で時期を変えて2~3回採血します。なので、周期の○日目に行くとよい、というのは私は特別ないと思いますよ。いつ行っても、その時期に応じた検査をしてくれるはずです。 一般の婦人科では熱意が全然足りないというのが、私の印象です。本気で赤ちゃんを望むのであれば、やはり専門の病院やクリニックへ行くのが、妊娠への近道ですよ^^

chan_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の都合でお礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。 生理が順調で妊娠は望めばすぐにできるものだと思っていたのに、実際なかなかできず、でも不妊治療の敷居が高くて踏み出せず・・・私と回答者様の状況がそっくりで、 しかも回答者様はその後妊娠されており、「私もそうなれるかも」と心強く感じました。 今回生理が来たら、不妊専門クリニックに予約を入れてみようと思います。 みなさんが私の背中を押して下さいました。本当にありがとうございました。 頑張ります!

  • mahal29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.3

参考までに書き込みさせていただきます。 現在、私は妊娠8ヶ月の者です。 私は不妊検査を一通り受け、医師のタイミング指導2回目で 子を授かりました。 割と早い時期に卵管造影検査を受けました。 1度目のタイミング指導で生理がきてましい、その生理が 終わった直後に卵管造影検査を受けて正常な結果でした。 インターネットで調べてみると、色々情報が得られると 思いますが卵管造影検査は造影剤を子宮に流し込みます。 その造影剤が子宮内の癒着物を取り除く作用があるらしく この検査を受けた半年内の期間がゴールデン期間となり 妊娠しやすくなるようです。 そのおかげか?私は妊娠に至りました。 卵管造影検査を受けられるのであれば、子宮のレントゲン撮影が ありますので生理が終わった直後に受けられることをオススメします。 が、医師に検査を受けると言えば指示していただけると思います けどね。 ちなみに 私が通っていた病院では、この検査は前もって予約する必要が ありました。 ですから、先ずは担当の医師に検査をする意思があることを 伝えてみて回答を得た方が良いと思います!

chan_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の都合でお礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 不妊治療の後に妊娠された方からのアドバイス、とても心強いです。 できれば#1さんのご意見と合わせて、生理3日目にまずホルモン検査ができるようにクリニックへ行き、続けて卵管造影検査もお願いしてみようと思います。 卵管造影検査の半年内がゴールデン期間であること、初めて知りました。 この期間にさらに頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.1

おはようございます。 不妊治療中のものです。 ※もともと私は生理不順ではなく、基礎体温も綺麗に二層に分かれているためか、 特に不妊の検査はしないまま、タイミング指導を受けていました。 これは、病院の先生が検査の必要はないと言われたのでしょうか? それとも、あなたが、勝手に検査の必要がないと思っているのでしょうか? もし、先生が仰っていたのなら、間違いですよ。 基礎体温表は排卵の日を特定するための表ではありません。 自分の体の自己管理ができるように、一つの目安として測るものです。 妊娠したかの可能性は表で見れますが(但し、必ず妊娠結果が正確に出るとは限りません)、排卵の日はわからないですよ。 表で二層にわかれていても、無排卵の時もありますので、過信は禁物です。 何年前からタイミングをみてもらっているのですか? 1年ぐらいみてもらっているなら、ちゃんとした不妊治療として検査していただいた方がいいと思います。年齢も妊娠率に関係してきます。 それに、今、男性不妊も増えてきていますので、ご主人の検査も必要です。 今行っている病院は産婦人科?婦人科?専門クリニック? 話の内容からしたら、専門ではなさそうですね。(専門でしたら病院変える事をオススメします) やはり、不妊治療もやっている婦人科・産婦人科では、専門の先生と比べて経験・技術・実績・治療等がかなり違ってきます。 なので、専門へ行かれた方がいいと思いますよ。 強く希望しているなら、なおさらです。 ※しかし一向に妊娠できる気配がないため、よく聞くホルモン検査や卵管の通りの検査を受けた方がいいのでは?と思うようになりました 受けたほうがいいです。 ※どういったタイミングで病院に行けばよいのでしょうか?(生理後○日ぐらい、等) 生理3日目がベスト。 しかし、その日が祝日などの休診日であれば、2日目もしくは、4日目でも十分OKです。

chan_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 他の方の意見も伺い、今回生理が来たら、思い切って不妊専門のクリニックを訪れてみることにしました。 アドバイス通りに、生理3日目に行けるように予約を入れてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊検査とタイミング法について

    結婚して1年半、子作り始めて半年の28歳です。 子作り開始2ヶ月目に科学流産、その後排卵検査薬を使いタイミングを取るも、妊娠できずにいます。 基礎体温も測っていて、一応2層にはなっています。 半年経っても出来ず、次は病院で診てもらおうかと考えています…。 そこで、色々調べたのですが、血液検査や卵菅造影、卵胞チェックしてタイミング法… 今行っている産婦人科は卵菅造影はやってなく、タイミング法になります。 卵菅造影をするなら、別の不妊専門の病院になります。 血液検査は生理3日目に病院に行くのがいいとネットで見ました。 私は今日が2日目です。 早く妊娠したいのですが、半年の期間で病院に行くのがいいのか、まだ排卵検査薬を使って自分の力で出来るのか…正直まだ悩んでいます。 一度科学流産をしたと言うことは、着床は出来たのだと解釈しており、検査をせずにタイミング法だけでいいのか、科学流産は関係なく、血液検査からやったほうがいいのか… 長くなってしまいましたが、どなたか私と同じような状況にあった方、どのようなことをされて妊娠に至ったか、また、タイミング法だけで妊娠された方、血液検査からやられた方、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 卵管造形検査について

    子供がほしくなって一年経ちますが、まだできません。同じく不妊で色々話をしていた友達が妊娠し、そのときはショックを隠せませんでした。が、同じ悩みを持ったものとして、おめでとうという言葉をかけると、実は、内緒にしてたけど、不妊治療をしていたとのことです(そのときは隠していました) タイミング指導とか漢方飲んだりとか色々したけど、だめで、卵管造形してみたら、2周期目で見事に妊娠できたらしいのです。この検査のおかげだと思うと彼女も言ってました。 私は卵管造形について、痛いとか聞いていたので、やりたくない、と思ってました。だから、半年くらい前に不妊専門じゃないところに通って、タイミングとか見てもらった時期もありましたが、先生と合わず2ヶ月でやめました。 それで、私も検査が怖かったけど、不妊専門の病院に通おうと決心しました。 今回生理が来たら行こうと思ってるのですが、卵管造形って初めて行った周期からできる検査ですか?生理後、排卵までに行う検査とのことですが、生理が終わってすぐに行けば、その周期からでもこの検査は受けられるでしょうか?もう時間を無駄にしたくなく、早く検査を受けたいと思っています。 色々不妊検査について調べた結果、初めての周期で、ガンやグラミジアの検査をしたりホルモン検査したりしながらタイミングを狙った後、次の周期で卵管造形が多いみたいなんですが、やはりその方がいいのでしょうか? 卵管造形だけやれば、妊娠できるとは思っていませんが、この検査は妊娠に大きくかかわってくるようなので、早めに受けたいという気持ちでいっぱいです。 一応基礎体温は2層に分かれていて、排卵はしていると思います。

  • ■不妊検査について・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 25歳です。4歳の息子がおり、2人目の妊娠を望んでいます。 ずっと排卵検査薬と基礎体温でタイミングを取り続けてきましたが、化学的流産をおそらく8回ほどしています。 先日もフライングで陽性反応が見られましたが、2日程で陰性にかわり、今日リセットしました。 不妊専門病院で、21年の4月にホルモン血液検査をしており、正常値でした。 翌年22年の3月には卵管造影をし、卵管も正常に通っていました。 主人は私との子を入れて3人目なので、検査は不要と言われています。 1人目出産したのが20歳ですので、もうそろそろまた検査したほうがよいのか?と思っています。 それとも不育症の検査が必要ですか? 私の仕事が多忙のため、通院はせず、投薬等も一切なしで、自己タイミングを取ってきましたが、 なんらかの原因があれば、できる限りがんばって通院はしようと思っています。 生理周期に狂いはほとんどありませんが、妊娠継続できないのが辛いです。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 不妊と診断前の卵管造影検査

    はじめまして。不安なことがあり質問させていただきます。 結婚後4ヶ月になります。もともと、生理が不順でしたり、生理痛がひどく、子供も出きれば早く欲しいなぁと思っていたため、心配で産婦人科に行きました。 採血でホルモンの値を調べましたが、異常なく、内膜症や筋腫などもありませんでした。 基礎体温もつけていますが問題ないとのことでした。まだ結婚したばかりだし、心配せずリラックスしてねと言われました。 ですが、妊娠を早く希望しているなら、妊娠しやすくもなるし、時間、卵管造影をしてみますょうと言われました。まだ、不妊という時期には早く、今のところ検査やエコーで問題なかったのですが、検査をした方いますか? また、した方がいいよ!という方いましたらアドバイスお願いします。

  • 不妊治療の休憩のタイミング

    いつも参考にさせていただいています。私は27歳の主婦です。 昨年5月ごろから妊娠を望みはじめましたが、なかなか授かる事が出来ず、基礎体温もガタガタしていたので、10月から産婦人科を受診ました。 血液チェック・卵胞チェック・排卵誘発剤・黄体ホルモンの補充注射・冷え解消の漢方・通気検査・卵管造影という治療を行いましたが、まだ妊娠に至れません。 たった4ヶ月ほどで妊娠に至る事は難しいとは思いますが、今、一旦治療を休もうか悩んでいます。しかし、今やめるべきか続けるべきか決心がつきません。その両方の理由は 【止めようか考える理由】 (1)4月に引っ越す(手伝ってくれる人がいないため夫婦2人だけでやらなければならない) (2)引っ越したら転院しなければならない  今の病院は産婦人科。不妊専門ではないため、引越し先の大きな都市の不妊専門病院に転院した方がいいのでは? (3)気持ち的に不安定。どっちつかずが余計に不安になる。  一旦やめた方が、気持ちが楽になり、妊娠したりするかも??という期待がある。 (4)正直、注射などしてない時の方が、体温が安定している。病院が産婦人科のため、行くのも結構なストレスになっている。 【止めないほうがいいと考える理由】 (1)卵管造影後の妊娠しやすい期間でもあり、さらに妊娠が遠のくのが怖い。時間が勿体無い (2)主人の方の検査を全くやっていない。主人側に問題があるのか、ないのか非常に気になる。 このような理由があり、悩んでいます。 あと何日かで生理がきそうです。治療をするなら、生理中に受診しなければなりません。新しい家が落ち着く5月頃まで、たった3ヶ月ほどだとも思いますが、その期間をどう過ごすべきか、本当に悩んでいます。 早く妊娠したい。けれど引越し等で無理をすることになったらどうしようという不安もあるのです。 不妊治療の経験がある方など、アドバイスや意見を聞かせていただけると嬉しいです。妊娠中に引っ越された方も教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 未婚の不妊治療について

    妊娠希望です。今は未婚なんですが来年に結婚したいとお互いに言ってます。子作りを始めて1年2か月たちますが妊娠する気配すらないです。基礎体温をつけていますが高温期がちょっと短い気がします。生理不順でもありタイミングもわからず…それでこの間、生理不順で悩んでいたので病院に行って来たら適当に診断されました。だから病院を変えようと思っているのですが不妊専門の病院に行った方がいいでしょうか!?やはり妊娠希望だし、治療が必要だったら早く治したいと思っています。でも未婚だから場違いなのではないかと思ったり…もし、不妊専門の病院に行ったらどんな検査をするんですか?あと費用は!?詳しい方教えてください。

  • 不妊治療について

    不妊治療に通い始めて半年になります。 生理不順もあり、卵巣機能不全とのことでした。 毎月、排卵誘発剤で排卵を促し、タイミング療法を行っています。 卵管の検査もしておらず・・・不安で先生に尋ねましたが「詰まっていそうな人は見てたらわかるけど、あんたは大丈夫や」とのことでした。 インターネットで調べていると、ほとんどの方が卵管の検査をされているようです。 卵管の検査をせず、治療されている方はおられますか? ステップアップせず、タイミング療法のままで妊娠できるのでしょうか? 不安で違う病院をに行こうか迷っています。

  • 不妊治療病院、転院した方いますか?

    不妊治療病院へ通いはじめて7ヶ月で経ちました。 検査は最初にホルモン検査、その後は卵胞チェックでしか通っていません。 今までも生理周期は乱れがちでしたが、この7ヶ月も33~42日とバラバラで、 全くタイミングがとれませんでした。 生理周期が長く、生理不順でありながらも、これといった治療もないのであまり信用できなくなってしまいました。 (基礎体温、ホルモン検査からは異常が見られなく、 自力で排卵もしている様なので・・・と、お薬などは進められませんでした) しかし、私も30代半ばなので、あまりのんびりもしたくなく、 積極的に治療を行いたいと思っています。 そこで一度、他の病院に行ってみようかと思っているのですが、 病院を変わるというのはどうなのでしょうか? 自分なりに色々調べて選んだ病院なので、 他に変わっても一緒だったら・・・。と思うと、なかなか前に進めません。 病院によって、治療の進め方が全く違うって事もありますよね? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • することのない不妊治療について

    はじめまして。私は赤ちゃん待ち1年半ほどの27歳の主婦です。 なかなか授かる事が出来ないので、今年の4月から不妊専門の病院に通い始めました。とりあえず、排卵も毎月きちんとあり、基礎体温も2層に分かれて、きっちり毎周期28~29日で生理も来ます。そこの検査でも、特に大きな原因が夫婦ともどもない事が分かり、今はタイミング法くらいしかしていません。 しかし、タイミング法自体は不妊専門に行く前から、普通の産婦人科でも何度か見てもらっていましたし、何にもしない治療の内容について、どうも物足りなさを感じてしまっています。 プロラクチンと黄体ホルモンが少しだけよくないので(基準値よりほんの少しだけ悪いくらい)パーロデルとデュファストンを処方していただいていますが、それも私から先生に『出来る事をやりたい』と頼んで処方していただきました。先日は卵管造影も自分からやってもらいたいと頼んで、してもらいました。(痛みもほとんど無く、つまっていませんでした) 病院自体は、無理強いはせず、聞きたい事には答えてくれ、要望もきちんと説明しつつ聞いてくれます。しかし、特に原因の無い私はタイミングしかないのかと、心もとなく、どうも先に進めていないような気がしてたまらないのです。色々ネットなどで調べても、注射や排卵誘発剤など簡単に出されていますよね。しかし私はその気配もありません。 不妊治療とはこんなもんなのでしょうか?薬を積極的に使いたいわけではないけど、使わないと妊娠率が悪い気がして不安になります。 何を聞いたらいいのか、あまりに漠然としていてうまくかけなくて申し訳ありません。 頑張ろうにも、空回りしている気持ちになってしまっています。 私はどのようにこの先不妊治療に取り組んでいけばよいのでしょうか? 一体どうやってモチベーションを保っていけばいいのでしょうか?

  • 不妊検査・タイミング治療について質問です

    結婚2年目の37歳の者です。 今年初めから妊娠を希望していて、基礎体温をつけながら様子を見ていますが、妊娠の兆しがないので、先月から、近所の産婦人科に通院しています。 治療を行っている方に質問ですが、検査とタイミング治療はどのような事をするのでしょうか? その病院で、妊娠希望で可能かどうかの検査して欲しい旨を伝えました。 最初の診察では先生から、生理が規則的かどうかと生理の期間だけ口頭で聞かれ、内視鏡のようなので、膣内を見てもらいましたが、見たところ異状はないようなので、排卵日頃にまた来て下さいと言われました。 翌週、生理後14日頃の診察では、やはり内視鏡のようなもので見てもらい、尿でホルモン検査をしてもらった所、ホルモン反応が薄く出ているので、これから排卵か、ちょうど排卵後なので、今日、明日に頑張って下さいとの事でした。 何だか、とても簡単で、排卵日も大体の予想だけなのですが、タイミング治療はこんなものですか? まだ、2回しか通っていないので、もう少しこの病院で様子を見るか、 専門のクリニックで詳しく検査してもらった方が良いか考えてます。 専門の病院ではどの様な検査・治療をしているのでしょうか? 経験のある方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう