• ベストアンサー

不妊検査のタイミング

おはようございます。 何度かこちらでお世話になっている、結婚3年の妊娠を強く希望する主婦です。 以前から産婦人科へ通いタイミングをはかっていましたが、 今回も残念ながら生理が来てしまいそうな気配です。 もともと私は生理不順ではなく、基礎体温も綺麗に二層に分かれているためか、 特に不妊の検査はしないまま、タイミング指導を受けていました。 排卵時には通院して、卵胞チェックを受けています。 しかし一向に妊娠できる気配がないため、よく聞くホルモン検査や卵管の通りの検査を受けた方がいいのでは?と思うようになりました。 ちなみに同じ病院に通っている友人は、生理不順だったため、すぐにホルモン検査をしようと言われ、受けたそうです。 これは私にはその検査が必要ないため省略されている、と思ってよいのでしょうか? もし受けた方がいいなら、どういったタイミングで病院に行けばよいのでしょうか?(生理後○日ぐらい、等) ぜひご教授下さい。よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cancer7
回答No.2

投稿内容から推測するに一般の産婦人科に通院されているようですね。 一般の産婦人科は基本的に婦人科系の疾患と出産を中心に診察・治療をしますので不妊治療に対して積極的でないことが多いです。そのため不妊の原因があるのか、あるとしたらどんな原因なのかを検査することなく基礎体温と生理周期によるタイミング指導を続けるだけという状況になりやすいのです。 妊娠を強く希望されているとのことですので、原因の把握と効果的な治療のためにも早めに不妊専門のクリニックへ転院されてはいかがでしょうか。 私の場合は生理が終わってから通院を始めたのですが(何となく生理中は気が進まなかったので…生理3日目が最適だったと今回初めて知りました^^)、特に問題はなかったですよ。 不妊検査はいろいろあって生理周期に合わせて進められます。月経期ならホルモン検査、月経終了~排卵期間なら卵管造影検査、排卵日前なら性交後試験…といった具合に。 一連の検査は体調や仕事の都合等の個人差により1~3ヶ月かけて行った後治療方針が決まり治療スタートです。なので行こうと思うクリニックが決まっていれば今日明日にでも予約を入れましょう。 ちなみに私は約1ヶ月で検査とポリープ切除(エコーで確認→子宮鏡手術)を終え、通院開始2ヶ月目から治療に臨んでいます。 排卵がなくても生理がくることは多いですが、卵胞チェック時に担当医から話がなかったのなら無排卵という問題はなさそうですね。卵が卵管に入れていない・頸管粘液の状態がよくない・受精まではいっても子宮内膜が薄くて着床できない等々がchan_chanさん側で考えられる可能性です。 また精子の状態が悪い・精子数が少ない・精子がいない等々がご主人側で考えられる可能性ですね。これは精液検査を受ければ判明します。 不妊原因は男性側女性側どちらか一方かもしれないし双方にあるかもしれません。そのため不妊検査は必ずご夫婦で受けるのが前提です。 あと夫婦の検査・治療に対する姿勢が限りなく近いのが望ましいですよ。治療を受けていて痛感します。 検査・治療においては夫より妻の負担が心身ともにかなり大きく家事や仕事に支障をきたす可能性もありますから夫の理解は不可欠。また妻が検査・治療を受けるのはかまわないが自分が検査を受けるのは嫌だという夫は意外に多いそうなので、現時点で不安を感じるようなら一度ご夫婦で相談することも必要でしょう。 相談するまでもなくご主人に理解や協力姿勢があるなら早めに不妊専門クリニックへGO!ですよ。 どこのクリニックに行けばいいか分からない場合は、周囲で不妊治療を受けているご友人等がいらっしゃれば聞いてみましょう。聞く人がいなければ口コミサイトで探す・居住地の役所の不妊相談窓口で聞く等の方法で決めるのもいいと思います。妊娠成績だけでなくクリニックの治療方針や通院しやすい距離も考慮してくださいね。 よいクリニックが見つかりますように。

chan_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の都合でお礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 >投稿内容から推測するに一般の産婦人科に通院されているようですね。 一般の産婦人科は基本的に婦人科系の疾患と出産を中心に診察・治療をしますので不妊治療に対して積極的でないことが多いです。そのため不妊の原因があるのか、あるとしたらどんな原因なのかを検査することなく基礎体温と生理周期によるタイミング指導を続けるだけという状況になりやすいのです。 おっしゃる通りです! 現在の病院は、先生の人柄や対応はとても良いのですが、不妊治療にはあまり積極的ではありません。 今回みなさんからのご意見をいただいて、不妊専門クリニックへ行く決心をしました。 幸い主人も治療には協力的で、クリニックへ行くつもりなこと・「場合によってはあなたも検査を受けてもらうことになるよ」ということを伝えたところ、「もちろんいいよ、一緒に頑張ろう」と言ってもらえました。 色々ご心配いただいてありがとうございます。 いつか私達のところにも赤ちゃんが来てくれることを信じて、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• am111
回答No.4

私も、排卵・生理ともに順調で、初潮からずっと周期が乱れたことはありませんでした。なので、妊娠は望めばすぐにできるものだと思っていました。。。ところが、望んで1年経ってもできずに、内心「おかしいな」とは思っていたものの、不妊治療って敷居が高くて躊躇していました。不妊の定義は2年っていうし・・・と自分に言い訳をして、病院へ行くことはしませんでしたが、2年経っても授からず、3年経ってもダメでした。 いい加減重い腰を上げて、専門のクリニックで診てもらうと、血液検査ですぐに、黄体機能不全が分かりました。同周期に子宮卵管造影(レントゲン)を受け、こちらは幸い異常ナシでした。すぐにルトラールという黄体ホルモンをサポートする飲み薬を出され、高温期に飲むこと2周期。検査期間を含めて3周期で妊娠しました。ルトラールはとても弱い薬ですが、あと一歩黄体ホルモン値が足りない私には、とても効果がありました。 悩んだ3年間は何だったんだろう~って感じです。サッサと病院へ行けばよかったです。子ができないことで、夫との仲は一時期冷たいものとなり、治療どころではなくなってしまったんです。幸い今は、そこそこ普通に仲良くやっていますが(笑) 血液検査は1度だけではないはずです。周期の中で時期を変えて2~3回採血します。なので、周期の○日目に行くとよい、というのは私は特別ないと思いますよ。いつ行っても、その時期に応じた検査をしてくれるはずです。 一般の婦人科では熱意が全然足りないというのが、私の印象です。本気で赤ちゃんを望むのであれば、やはり専門の病院やクリニックへ行くのが、妊娠への近道ですよ^^

chan_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の都合でお礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。 生理が順調で妊娠は望めばすぐにできるものだと思っていたのに、実際なかなかできず、でも不妊治療の敷居が高くて踏み出せず・・・私と回答者様の状況がそっくりで、 しかも回答者様はその後妊娠されており、「私もそうなれるかも」と心強く感じました。 今回生理が来たら、不妊専門クリニックに予約を入れてみようと思います。 みなさんが私の背中を押して下さいました。本当にありがとうございました。 頑張ります!

• mahal29
回答No.3

参考までに書き込みさせていただきます。 現在、私は妊娠8ヶ月の者です。 私は不妊検査を一通り受け、医師のタイミング指導2回目で 子を授かりました。 割と早い時期に卵管造影検査を受けました。 1度目のタイミング指導で生理がきてましい、その生理が 終わった直後に卵管造影検査を受けて正常な結果でした。 インターネットで調べてみると、色々情報が得られると 思いますが卵管造影検査は造影剤を子宮に流し込みます。 その造影剤が子宮内の癒着物を取り除く作用があるらしく この検査を受けた半年内の期間がゴールデン期間となり 妊娠しやすくなるようです。 そのおかげか?私は妊娠に至りました。 卵管造影検査を受けられるのであれば、子宮のレントゲン撮影が ありますので生理が終わった直後に受けられることをオススメします。 が、医師に検査を受けると言えば指示していただけると思います けどね。 ちなみに 私が通っていた病院では、この検査は前もって予約する必要が ありました。 ですから、先ずは担当の医師に検査をする意思があることを 伝えてみて回答を得た方が良いと思います!

chan_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の都合でお礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 不妊治療の後に妊娠された方からのアドバイス、とても心強いです。 できれば#1さんのご意見と合わせて、生理3日目にまずホルモン検査ができるようにクリニックへ行き、続けて卵管造影検査もお願いしてみようと思います。 卵管造影検査の半年内がゴールデン期間であること、初めて知りました。 この期間にさらに頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

• no1dog
回答No.1

おはようございます。 不妊治療中のものです。 ※もともと私は生理不順ではなく、基礎体温も綺麗に二層に分かれているためか、 特に不妊の検査はしないまま、タイミング指導を受けていました。 これは、病院の先生が検査の必要はないと言われたのでしょうか? それとも、あなたが、勝手に検査の必要がないと思っているのでしょうか? もし、先生が仰っていたのなら、間違いですよ。 基礎体温表は排卵の日を特定するための表ではありません。 自分の体の自己管理ができるように、一つの目安として測るものです。 妊娠したかの可能性は表で見れますが(但し、必ず妊娠結果が正確に出るとは限りません)、排卵の日はわからないですよ。 表で二層にわかれていても、無排卵の時もありますので、過信は禁物です。 何年前からタイミングをみてもらっているのですか? 1年ぐらいみてもらっているなら、ちゃんとした不妊治療として検査していただいた方がいいと思います。年齢も妊娠率に関係してきます。 それに、今、男性不妊も増えてきていますので、ご主人の検査も必要です。 今行っている病院は産婦人科?婦人科?専門クリニック? 話の内容からしたら、専門ではなさそうですね。(専門でしたら病院変える事をオススメします) やはり、不妊治療もやっている婦人科・産婦人科では、専門の先生と比べて経験・技術・実績・治療等がかなり違ってきます。 なので、専門へ行かれた方がいいと思いますよ。 強く希望しているなら、なおさらです。 ※しかし一向に妊娠できる気配がないため、よく聞くホルモン検査や卵管の通りの検査を受けた方がいいのでは?と思うようになりました 受けたほうがいいです。 ※どういったタイミングで病院に行けばよいのでしょうか?(生理後○日ぐらい、等) 生理3日目がベスト。 しかし、その日が祝日などの休診日であれば、2日目もしくは、4日目でも十分OKです。

chan_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 他の方の意見も伺い、今回生理が来たら、思い切って不妊専門のクリニックを訪れてみることにしました。 アドバイス通りに、生理3日目に行けるように予約を入れてみます。 参考になりました。ありがとうございました。