サプリメントの飲むタイミングと効果的な摂取方法

このQ&Aのポイント
  • サプリメントの飲むタイミングや効果的な摂取方法について知りたいです。
  • 現在更年期の症状や健康問題に悩んでおり、様々なサプリメントを購入しましたが、胃の痛みがあり飲むタイミングや方法に悩んでいます。
  • パソコン作業が多く運動不足やむくみ、目の疲れなどの健康問題があります。忙しい生活の中で効果的なサプリメントの摂取方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サプリメントを飲むタイミング

当方、50歳の女です。 最近、更年期の症状も出たり、むくみがひどかったり、脂肪肝や、目のかすみ等 色々体にガタが出だして、サプリを飲んでみようと思ったら、 あれもこれもと、様々なサプリを購入してしまいました。 ところが、仕事がバカみたいに忙しいせいか、サプリのせいか分かりませんが 飲み出してから、胃が痛み出して、なかなか治りません。 仕事は、パソコンを使う仕事で、一日15時間ぐらいパソコン画面を見ています。 その為、運動もしないというか、全く動かないと言っていいほどで、 むくみもひどく、目も疲れて、頭痛やら色々大変な状態です。 食生活自体を改善すべきですが、どうしても忙しさにかまけて、手軽にすませてしまい 決して健康的な食生活ではありません。 基本的に、サプリに頼っている事が間違いだと、ご指摘を受ける事は分かっています。 ただ、今の仕事の状態があまりにも忙しすぎて、ストレスもたまっているので なんとか、この時期をサプリで乗り越えられたらと言う思いです。 そこで、サプリは飲むタイミングによって、効果が違うと言うことがあるのなら、 是非効果的に摂取したいと思っています。 今飲んでいるのは、 1.香醋 2.サメの肝油 3.ブルーベリー 4.コラーゲン 5.ヒアルロン酸 6.マルチビタミン です。 いつも一度にまとめて、寝る前とかに飲んでいます。 それと、いつも水ではなく、お茶とかで。 と言うのも、水で飲んでも、その時はカプセルで溶けないし、 たとえ水で飲んでも、その後、お茶を飲んだら、結局は胃の中で一緒になるし 水でもお茶でも関係ないという自己判断でw サプリは食品なので、いつ飲めばいいとは書いてないわけですが、 効果的な飲み方があるのか、ご存じでしたらご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サプリ類は食後に摂るのが原則です。マルチビタミン、ブルーベリー以外は多分複数錠服用することになっていると思いますので、3錠以上服用のものなら、朝、昼、夕食後30分以内に服用してください。2錠のものなら朝、夕食後です。 マルチビタミンやブルーベリーが1日1錠なら朝食後または夕食後です。(もし複数錠なら適宜分けて服用してください) サプリの成分は食事と共に摂ることで、吸収力がアップしたり、成分の効果が増します。栄養もそうですが、サプリの成分も1度にドカッと摂るよりは、分けて服用する方が、体に切れ間なく供給され、より良い効果が期待できます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 よく見てみると、肝油にはビタミンA、Dが含まれているはずです。マルチビタミンにもビタミンA、Dが含まれていると思います。ビタミンA、Dは脂溶性ビタミンで、連続して過剰摂取すると体に蓄積して、弊害のあることが知られています。この中では肝油はやめにして、それで欠ける成分があるなら、別のサプリで補ってください。

mintohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じ成分が含まれていて過剰になると弊害があるんですね。 あまり深く考えず、良いと思ってしまうと、ついつい あれもこれもと買い込んでしまうクセがあります。 教えていただいた通り、きちんと摂取するよう気をつけます。 ありがとうございました。、

noname#163709
noname#163709
回答No.2

そんなに飲んでどうするの?と思ってしまいます。 4、5、6がひとまとめになったものがありますので、それにかえてみたら飲む数が少なくなっていいと思いますが。 もしくは こうずをのんでるならブルーベリー以外いらない気がする…

mintohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついつい、通販番組などで良いなぁと思うと あれもこれもと買い込んでしまいます。 化粧品なんかも、しかり・・・・。 成分など、もっと調べてから、摂取するべきですね。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

>いつも一度にまとめて、寝る前とかに飲んでいます。 それは、胃も痛くなると思います。私もやりましたからわかります。 「サプリ」って栄養補助食品だから、物によって胃に負担があるって知らなかったです。 マルチビタミンは、朝食後がよさそうに思います。その日一日元気に活動できると思います。 後はよく分かりませんが、食後に2つずつぐらいにすれば、胃もいたくならないと思います。 ハーブや漢方薬なら、空腹時に飲んでOkらしいですけど、 それ以外は食後に服用してはどうでしょう。

mintohime
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり、一度に・・・と言うのは、無謀でした。 寝る前のクタクタな状態で、一気飲みは良くありませんよね。 おかげで胃が痛くて、1時間もしないで目がさめて、寝不足状態を招いています。 正しく摂る事を知らなければ逆効果になるんですね。 基本的に食後に摂るようにしてみます。 ありがとうございました。