ヒアルロン酸の摂取効果について

このQ&Aのポイント
  • 祖父がヒアルロン酸やコラーゲンのサプリを飲んでいるが効果がないと感じている
  • 最近は低分子ヒアルロン酸を含むサプリが勧められているが特許には効果に関するものがない
  • ヒアルロン酸の効果を実証するデータや医者へ相談する方法を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒアルロン酸が聞かないという事

うちの祖父が3年前から”コウジュン”やその他のコラーゲンなどの似たような商品をたくさんのんでいます 実際はヒアルロン酸などは口から摂取した場合ほとんど効果の無いものというのもを知ってはいたのですが、祖父が「コレを飲んでから膝の調子が良くなった」と言っていて プラシーボ効果かもしれないが本人が痛くないと言っているのでそのまま何も言わずにいました。  しかしここ数ヶ月、プラシーボ効果さえも効かなくなったようで、テレビでやっていたり置き薬のセールスマンに勧めらたりなどしたヒアルロン酸・コラーゲンのサプリを多量摂取しています。 今までは黙っていましたが多種多様なサプリを飲んでいるので一ヶ月の金額もかなり大きなものになっています。 本人に効果がない事、おそらくプラシーボ効果である事を説明したのですが全く信じてもらえない状況です。 膝が痛くてつらい気持ちは私も膝をけがしたとき2ヶ月ですが苦痛を味わったので多少はわかるのですが、あまり大金を効かないサプリに持って行かれるのもしゃくです。 最近はジャパンメディックの”ヒアルロンリペア”という商品を勧められていて、セールスマンに私が特許について・効果について聞いたところ 「低分子ヒアルロン酸なので胃でも吸収されないから効く、コウジュンより安いのでおすすめ」だと言うのですが、特許庁ホームページでヒアルロン酸の特許を調べても製造方法の特許ばかりで、当たり前のように効果についての特許はありませんでした。 製造方法の特許は独自性があれば効果の有る無しに関わらず取得できると思います サプリを飲む事はいいのですが、たくさん飲んでも効かない、効果がないという何か説得力のある、「ヒアルロン酸は効かない」という実験データや、医者に相談したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・医薬品とは 医薬品とは、文字通り、病院で医師が処方してくれるクスリや、 薬局・薬店で市販されている風邪薬や頭痛薬などのことです。 配合されている有効成分の効果が認められており、病気の治療や予防に使われるクスリを指します。 テレビCMなどでよく「用法・用量を守ってお使いください」と言っているように、 体に作用する有効成分が入っているため、使う場合には使用方法を守るのが鉄則となる。 ・医薬部外品とは 医薬品ではないが、医薬品に準ずるもの。 つまり効果・効能が認められた成分は配合されているが、それは積極的に病気やケガなどを治すものではなく、 予防に重点を置かれたものといえる。対象となる物もはっきりと定められている。 また、効果そのものも誰にでも必ず認められるというものではなく、効果が期待できるという範囲。 この作用の違いが、医薬品との大きな違いになります。 上記以外のものに関しては、対して効かないものだという事です、 宣伝によく見ているとわかります、個人の感想と書かれていますので、効果はどうかという事です。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方が言っているように、ヒアルロン酸の経口摂取は効果はないと言われています。私も膝痛で通院していましたが、医師は決してヒアルロン酸などの軟骨成分の薬は処方してくれませんでした。処方しないというよりも薬が存在していないからです。何度薬効の実験をしても、有意な効力は認められなかったそうです。効くものなら製薬会社が放っておくはずないです。知名度の高いところでは、小林製薬はサプリは出していますが、医薬品は出していません。 >「ヒアルロン酸は効かない」という実験データや、医者に相談したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか? 実験データは調べられませんでした。ただヒアルロン酸を膝に直接注入する方法は、正式医療として認められており、保険治療ができます。下記は東京のクリニックですが、近くでしたら問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ↓ http://www.jseikei.com/hizakansetu.html この様なクリニックの医師から直接話を聞かないとなかなか納得してもらえないかもしれません。 最近のテレビで軟骨再生の医療が実験段階であるとの放送がされていました。順調であれば、そう遠くない将来に膝痛の治せる時代が来ることでしょう。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

>「低分子ヒアルロン酸なので胃でも吸収されないから効く、コウジュンより安いのでおすすめ」だと言うのですが、 この時点で詐欺。体内に吸収されないヒアルロン酸は便として排出されるだけ。薬は体内に吸収され、血液に乗って患部に運ばれることによって効果を発揮する。 >「ヒアルロン酸は効かない」という実験データや、医者に相談したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか? 専門家向けの記事ですが添付いたします。 http://e-kansetsu.jp/iryou/img/page14_photo008.pdf PDFですが、最終ページの5にグルコサミンとコンドロイチンの記述があります。 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/acr2012/201211/527823.html こちらはアメリカリウマチ学会で、変形正座関節症におけるコンドロイチンの有用性についての見解です。 お求めのヒアルロン酸とは違いますが、まぁ似たようなものだと思います。ヒアルロン酸であれば病院で関節内注射を行っています。アルツ、サイビスクなどありますが、これらはもちろん口から摂取するよりも、濃いものがダイレクトに膝にいくわけです。口からなんてまどろこしっい方法を取らないで、ぜひ病院で注射をされてみてください。注射で効かなければ、サプリメントなんて効きっこありませんよね。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.4

私は「両変形性膝関節症」で通院しています。 母も昨年手術しました。 私の担当医は膝専門の医師でして・・ 札幌ではかなり有名な医師(膝の)です。 その先生に言われたのが・・ 母の時もそうだったし、私の時もそうでしたが・・ 「飲むヒヤルロン酸やコンドロイチン」とかの膝に良いって 言われているのは飲んでも効かないって言われましたよ。 整形に行っているようですが・・ 膝の病名は何ですか? 私と同じ病名なら飲んでも無駄です。 軟骨は今の医療では再生させる薬は開発されてないんだそうです。 痛いときは注射をしてリハビリを普段からして それでもダメな時やひどい時は人工軟骨になります。 あまりほっておくと軟骨だけでなく周りの骨も 壊死したりする場合があるそうです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

膝の痛みに効果がある、と書けるのは医薬関連のみで、ただのサプリがそれを書いたら薬事法違反です。 なので効果の実証ができていないというご指摘も感想も至極当然ではありますが、それで効果がないだろうと言うのは逆説的です。 個人的にはサプリを採ってもなんの効果もないと言う方が胡散臭いと思います(笑) 食べ物で我々の体はできているのだから、主食のみを食べた人と副菜も採った人、サプリを採った人、それぞれが違って当たり前だと思います。 ただ質問者さんの言うように、飲みさえすれば大きな効果が得られるかと言えば、それもまた違うとも思います。 既に痛みが生じている状態をなんとかするには遅いとも思います。 詳しくはないですが人工関節のほうが早いかもしれませんね。 ただ手術にはリスクが伴いますので、おすすめもできません。 我々も年を取るのですから、悩ましいところです。 あまり回答になってなくてすみません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

素朴な疑問。 お祖父さんは、市販薬を飲んでいるようだがキチンと整形外科で診察や治療は行っていないのでしょうか? 民間療法に頼って手遅れにしてしまい、結局人工膝関節に置換することになった人を身近で知っているのだが それと同じ経過を辿っているように感じられる。 手遅れにならないうちにキチンと受診すべきと強く助言する そもそも医薬品としての認可を受けている薬剤なのか? 医薬品で無いなら、何々に効くって効能効果を謳えないだが・・・・ 何か特別な効果があるのなら医薬品として認可を受けて堂々と商売をすれば良いのだから 医薬品になれないのには、それなりの理由があるんでしょうねぇ

hissatu28gou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 医者には定期的に通っているようです。 薬については医薬品ではなくサプリメントですので詐欺と似たようなものだと思います

関連するQ&A

  • 飲むコラーゲン、ヒアルロン酸

    美肌を目指していて、来月から飲むコラーゲンドリンクとヒアルロン酸のサプリメントを摂取しようと思ってます。 飲むコラーゲンドリンクは夜寝る前に飲むと効果あると聞きましたが、ヒアルロン酸サプリはいつ飲めば効果的でしょうか? 二十歳です。

  • ヒアルロン酸の効果について

    ヒアルロン酸とかコラーゲンの量が25歳から減ってくると聞いて、 減る分を補う為に、サプリメントなどのヒアルロン酸とコラーゲンを摂取したいと思っています。これらは、効果はどの程でしょうか? 最近、膝が曲げ伸ばしすると少し違和感があります。 また、首と肩がこりやすくて、温湿布をはったり、温泉に入ったり、軽い運動とかヨガをしてもあまり変わり有りません。 2~3週間前からライオンのPAIRというビタミンBのサプリメントを飲み始めたのですが、肌の質が良くなりニキビも減ってきました。 全てのサプリメントが体に合うというわけではないと思いますが、一般的にヒアルロン酸は膝に違和感があるとき等に服用すると多少の効果はあるのかなと疑問です。 また、ビタミン剤と併用するのはどうでしょうか? 何かいい情報があれば宜しくお願いします。

  • ヒアルロン酸、コラーゲンについて

    (1)ヒアルロン酸、コラーゲンは体に良いでしょうか? (2)体のどこに効果がありますか? (3)歯茎、骨、骨の接ぎ目などに効果はありますか? (4)どのように摂取したらよいでしょうか(サプリメントか?食事か?食事だとしたらどのようなものか?) (5)大人と子どもで、効果や摂取方法に違いはありますか? (6)子どもが摂取すると身長が伸びるでしょうか?

  • 「プラセンタエキス」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」

    「プラセンタエキス」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」を使おうと思っていますが、化粧品で使うか、サプリメントで摂取しようか考えていますが、身体的、効果的に、どちらを使った方がよいでしょうか?

  • コラーゲンサプリメント

    美肌になりたいため、コラーゲンのサプリメントや、セラミドやヒアルロン酸サプリメントといったビューティサプリメントを飲もうと考えています。 こういったビューティサプリは、二十歳の人が飲んでも美肌効果は実感できますでしょうか? また、コラーゲンサプリなどを摂取したらニキビが出来るという事はありますか?

  • ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

    ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか? 最近ヒアルソン酸やコラーゲンなどの栄養補助食品としてのCMをよく見ます。しかし本当に効果なんてあるのでしょうか。 ヒアルロン酸は多糖体ですよね。多糖体は炭水化物です。炭水化物は経口摂取した場合は、消化されて最終的にブドウ糖になると思うのです。同様にコラーゲンはタンパク質なので最終的にはアミノ酸になります。ですので食べたからと行って体内でヒアルソン酸やコラーゲンなどの形としてそのまま吸収されるわけではないでしょう。特にコラーゲンはタンパク質ですから、アミノ酸まで分解しないと、抗原抗体反応をおこしてとんでもないことになるように思います。 したがって、ブラシーボ効果はともかく、ヒアルロン酸やコラーゲンを経口摂取したところで意味がないと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

  • 違いを教えて!グルコサミン&・・。ヒアルロン酸&・・

    ひざ関節などに良いとされている「グルコサミン&コンドロイチン」 また「ヒアルロン酸&コラーゲン」とそれぞれの組み合わせの健康サプリメントがありますが、 どのような効果と、違いがあるのでしょうか? また、購入にあたりの注意点などもあれば教えてください。

  • 関節痛にヒアルロン酸は効果的?

    60歳の母がひざの関節痛で整形外科でヒアルロン酸をうつ事を勧められました。 サプリメントでもヒアルロン酸が関節痛の効くと書いてあったのですが、 併用したほうが効果的でしょうか? また、副作用等もありましたら教えてください。

  • 関節痛にコラーゲンが効くのか?

     (膝)関節痛に効くサプリメントを探していますが何がよいでしょうか? グルコサミンや、コンドロイチンのサプリを購入しようとおもいましたが、ある日セールスマンがやって来て、膝痛ならばとコーラーゲンを進めてきました。 実際膝痛にコラーゲンは効果があるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 関節痛とヒアルロン酸

    ヒアルロン酸について質問があります。よくCMなどで飲むヒアルロン酸と宣伝していますが、本当に関節痛に効くのですか?皮下注射の場合それなりの効果があるのですか?出来れば経口摂取など簡単に治る方が望ましいのですが、注射の場合高齢者だと一生続ける事になると言われました。回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう