• ベストアンサー

腸内環境のサプリメント

54歳の男性です。免疫力アップのために腸内環境を整えた方が良いというアドバイスをいただきました。 一人暮らしで食生活に自信がないのと、ヨーグルト類が苦手なために、サプリメントで補おうと考えています。 調べてみると、ビフィズス菌・ケフィア・ラクトフェリン・オリゴ糖など、いろいろなサプリがあるようです。 どのサプリがお勧めでしょうか? 1つよりも2つを摂った方が効果があるのでしょうか? 

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

健康な腸には、数百種類以上の腸内細菌がバランスよく住んでおり、免疫やエネルギー代謝など体全体の働きを調節していると言われています。 その腸内細菌を増やすにはヨーグルトが思いつきますが、チーズ・納豆・味噌・キムチなどといった【乳酸菌】を多く含んでいる発酵食品も有効です。 また、オリゴ糖は 体内でビフィズス菌(善玉菌)の栄養源となるものです。 菌が増えて腸内が整うのですから 元になる菌、それが増えるための栄養、両方揃う方がよいでしょう。 また、腸内環境を善玉菌にとって増殖しやすい状態へと導く効果がある、【食物繊維】を多く含む食べ物(野菜など)を積極的に摂取することもポイントとなります。 それと善玉菌の増やし方として、肉食中心の食生活をはじめ悪玉菌が増える生活習慣を改善することも大切だと思います。 食生活に自信が無いとのことですが やはり、サプリメントでは 限界があると思います。 食生活も 出来たら見直して頂いた方が良いかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

UFO
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 どのサプリメントを摂ろうか、といった安易な方法に頼ってしまうところでした。 まずは食生活なんですね! オリゴ糖や食物繊維の役目もよく分かりました。 納豆は人生で数回挑戦しましたが、やはり臭いがダメなので、いろんな食べ物から善玉菌を増やしたいと思います。