• ベストアンサー

腸内環境のサプリメント

54歳の男性です。免疫力アップのために腸内環境を整えた方が良いというアドバイスをいただきました。 一人暮らしで食生活に自信がないのと、ヨーグルト類が苦手なために、サプリメントで補おうと考えています。 調べてみると、ビフィズス菌・ケフィア・ラクトフェリン・オリゴ糖など、いろいろなサプリがあるようです。 どのサプリがお勧めでしょうか? 1つよりも2つを摂った方が効果があるのでしょうか? 

  • UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

健康な腸には、数百種類以上の腸内細菌がバランスよく住んでおり、免疫やエネルギー代謝など体全体の働きを調節していると言われています。 その腸内細菌を増やすにはヨーグルトが思いつきますが、チーズ・納豆・味噌・キムチなどといった【乳酸菌】を多く含んでいる発酵食品も有効です。 また、オリゴ糖は 体内でビフィズス菌(善玉菌)の栄養源となるものです。 菌が増えて腸内が整うのですから 元になる菌、それが増えるための栄養、両方揃う方がよいでしょう。 また、腸内環境を善玉菌にとって増殖しやすい状態へと導く効果がある、【食物繊維】を多く含む食べ物(野菜など)を積極的に摂取することもポイントとなります。 それと善玉菌の増やし方として、肉食中心の食生活をはじめ悪玉菌が増える生活習慣を改善することも大切だと思います。 食生活に自信が無いとのことですが やはり、サプリメントでは 限界があると思います。 食生活も 出来たら見直して頂いた方が良いかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

UFO
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 どのサプリメントを摂ろうか、といった安易な方法に頼ってしまうところでした。 まずは食生活なんですね! オリゴ糖や食物繊維の役目もよく分かりました。 納豆は人生で数回挑戦しましたが、やはり臭いがダメなので、いろんな食べ物から善玉菌を増やしたいと思います。

関連するQ&A

  • ケフィアは、菌を自分で育てないとダメですか。

    ケフィアは、菌を自分で育てないとダメですか。 腸をキレイで健康にしたいと思っています。 ヨーグルトを食べるのが良さそうですが、どれを食べたら一番良いのか分かりません。 普通のヨーグルトだと乳酸菌が胃酸で死滅するそうですね。 そうならないためには、乳酸菌とオリゴ糖を一緒に食べるのが良いと書いてありました。 いくつかのメーカーから、そうしたヨーグルトが発売されています。 あるメーカーのものは、ビフィズス菌+オリゴ糖で、自社で開発した特別なものらしいです。 また、ケフィアなるものもありますね。 詳しくは知りませんが、お勧めらしいです。 このケフィアというものは、菌を自分で育てないといけないものですか。 それだとなんか面倒な感じがしますね。 メーカーからケフィアを顆粒や錠剤にした商品も発売されているようですが、そういうものでも効果はあるのですか。 どれが一番効果があるのか、迷ってしまいます。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • ビフィズス菌のサプリで胃痛?

    腸の調子が悪いので最近ビフィズス菌のサプリを飲み始めました。 ところが飲み始めて4日くらいで胃の調子が悪くなり(胃痛)、まだ治まらないので今日は飲むの止めました。 それで質問なのですが、ビフィズス菌が原因で胃が悪くなるなど有り得ますか? ビフィズス菌はお腹に良いしか聞いたことがないのでちょっと信じられないのですが、他の原因を考えてみても普段と変わらない食生活なので他の原因も思いあたりません。 ただし胃は弱い方です。 因みにこのサプリはビフィズス菌以外にオリゴ糖が含まれてますが、今までオリゴ糖では何も問題ありませんでした。

  • 腸内環境をいつも整えたい

    私はもともとお腹が強いほうではないです。 ガスがたまり、少し息苦しくなったり、体がしびれたり、凝り固まり、硬くなるときがあり、 便秘とは思わなかったのですが、突然お腹が痛くなって、便秘と発覚しました。 このような状態になったときは、便秘かガスがたまっているかもと、 それから気をつけるようにしています。 気をつけていても、たまに片寄った食事、生活になったりしてしまいます。 そのような場合の為に便秘薬を買い、菌が含まれるようなものを飲んでます。 おかげで、便秘薬ですっきりしました。息もすうすう深く出来るし、お腹から体が軽く、 気分は爽快です。私は日頃からこの状態にしたいのですが、 そこで質問したいのです、 日頃から、ごぼうや大豆製品を食べるようにはしているのてすが、 足りていないのか、たまに便秘になってしまいます。 気づいたときには、水も、苦しくて入りません。 そこまできたら、便秘薬がよいのでしょうが、 出来れば、日頃から気をつけて、腸内環境を整え、軽いからたで健康的に過ごしたいのですが、 腸内環境を良く出来る事や食べ物、サプリなど出来れば、自然のもので、そうでなくても出来るだけ 無添加のもので、知っている方教えてください。 オリゴ糖は試しましたが、私は続けるほどではなかったです。 浣腸が良いと聞きましたが、お尻に挿入が苦手です。 納豆はたまに食べています。ヨーグルトは入っている菌が違うとかで全部はためしてません。 プロバイオテクスは食べましたが、そんなに感じませんでした。これ良かったなどあれば教えてくださ い。 出来れば、健康時から飲めて、体に悪くないもの、あるいは少ないもので、 腸内環境を良くするもので、良い菌を腸に植えてくるような天然のもので、 サプリや食品が知りたいです。 あとアサヒの酵母は良かったです。万田酵素も良かったです。菌ではないのですが、 日頃飲むには高いので、また飲みたいですが、今は飲んでません。 今までお腹が軽くなるほど、するする毎日二回でた事は無いです。 なんとか皆様知っている方教えてください。

  • ケフィアで便秘を改善できますか?

    最近、便秘が酷くなってきたので、何かおなかに良いサプリメントを利用したいと思っています。 そこで、いろいろなサプリメントを探していたのですが、どのようなサプリメントを使うのが良いか迷っています。 そんな時に見つけたのが、ケフィアです。 やずやの乳酸菌とケフィアの力というサプリメントを http://www.medsoconline.org/nyusankinkefiatikara.html こちらのサイトで見つけたのですが、 乳酸菌が複数の種類があり、さらに、食物繊維やオリゴ糖などの腸内環境を良くするといわれている成分も入っているのでよさそうです。 ケフィアって、そんなに良いのでしょうか? 実際にケフィアを飲んだことがある人であったり、周りに飲まれた人がいて、良かったという人や悪かったという人など、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヨーグルトのビフィズス菌含有量について

    さいきん、腸内環境改善のためにビフィズス菌のサプリメントを摂っています。 そのサプリメントには1包あたり50mgのビフィズス菌が含まれているとの表記があります。 わたしはヨーグルトもたまに食べるのですが、どのヨーグルトにも、ビフィズス菌の含有量が書かれていません。インターネットで調べても情報が見つかりません。 ヨーグルトの方がコストが安くつくなら、ヨーグルトを食べたいのですが、情報がなくて困っています。 どなたか、一般的なヨーグルトに含まれるビフィズス菌の量が分かる方はいらっしゃいますか?

  • 自家製ヨーグルトにオリゴ糖を入れるのは?

    「オリゴ糖は腸内の乳酸菌のエサになる」というようなことがオリゴ糖の商品に書かれています。 ということは、そもそも自家製のヨーグルトを作るときにオリゴ糖を入れたらどうなるの?という素朴な疑問が湧きました。 実際、2回ほどやってみましたが少し甘いヨーグルトが出来ました。 これは、乳酸菌にとっては良いことなんでしょうか? それとも乳酸菌には良くないヨーグルトの作り方になるのでしょうか?

  • 数日前にオリゴ糖とヨーグルトをまぜると不都合ある?

    ヨーグルトにオリゴ糖を入れるとビフィズス菌が活性化できるようですが オリゴ糖が入った市販ヨーグルトが無いのはなぜなのでしょうか? 食事の際にヨーグルトにオリゴ糖を混ぜると効果的だという記載は見受けますが 数日前にヨーグルトにオリゴ糖をいれて活性化したヨーグルトを食べるという記載は見当たりません。 数日前に混ぜておいたほうが効果的な気がするのですが、何か不都合なことがあるのでしょうか? 害がないならヨーグルトを買った時点でオリゴ糖を入れておこうと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 機能性食品と腸内細菌について

    機能性食品の本を読んでいるのですが、どうしても理解できないことがあります。 オリゴ糖を食べると大腸のビフィズス菌が増える原理はわかるのですが、”食物繊維を多く食べるとビフィズス菌が増殖しやすくなる”という一節がよく理解できません。 食物繊維とビフィズス菌の関係について教えてください。

  • ガラクトオリゴ糖について

    健康管理面でオリゴ糖が良いと聞いたので昨日さっそくガラクトオリゴ糖入りのスティックシュガーを買って来ました。オリゴ糖にも沢山の種類があってどれがいいのか分からなかったのですが、一応オリゴ糖なので買って来ました。オリゴ糖と言えばビフィズス菌のエサになり腸内の環境を改善してくれると言う話ですが、どうせなら乳酸菌も増えるオリゴ糖が欲しいです。 ガラクトオリゴ糖というのは乳酸菌も増やしてくれるのでしょうか?教えてください。 そして、できればガラクトオリゴ糖の作用にはどんなものがあるのか詳しく教えてください。お願いします。

  • 腸内細菌の種類

    私は、腸が弱くラクトミン摂取で少しはマシになります。 ビフィズス菌は大して変わらなかったようです… 腸内には、腸だけに何兆もの細菌が住んでいますね。 それらの種類を全て知りたいのですが、さすがに無理か… 理想は、一つ一つ食生活や薬・サプリで試していくことです。 自分に補いたい細菌が分かればこれ幸いです。

専門家に質問してみよう