• ベストアンサー

サプリメントの飲み方

サプリメントは食品と一緒に摂らないと効果が減ってしまうので,サプリメント単独で飲まない方が有効と言いますよね。またお茶とかではなく「水」で飲まないと効果が減ってしまうとも言いますよね。 つまり食後に摂るのが一番なのでしょうが,そうすると胃の中にはいろんなものが入っているわけで,つまりは水で飲んでもどうせ他の成分と混ざってしまうのではと思うのですが・・・。 どう摂取するのが一番効果的なのですか?

noname#100790
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 サプリメントと一口に言ってもさまざまですが、ビタミン剤を例にとった場合ビタミンはあくまで補酵素ですので、それ単体で働くことはありません。ですから食直後の服用が効果的なわけです。 ちなみに水で服用する訳や食べ合わせなどは恐縮ですが、わたしの過去の回答が参考になるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。過去の方も拝見しました。