• 締切済み

サプリメント

パソコンをよく使う仕事をしていて 目が疲れるので、サプリを飲もうと思っていますが、 効果はあるのでしょうか?(DHCブルーベリーなど ) 逆に添加物など有害なものが入っていてないか心配なのですが。。。

みんなの回答

回答No.4

いろんなものが出ていますが、あくまでサプリ 飲まないよりはいいと思います。 なんだか、疲れにくなりましたが。 CM見たいには、私は効果がなかったのですが。

回答No.3

サプリに付いて下記ホームページをご覧下さい。

参考URL:
http//www.nih.go.jp/eiken/
回答No.2

ブルーベリーの有効成分はルティンで、活性酸素を中和して眼の細胞膜や水晶体、角膜などの組織を傷つけないようにしてくれます。白内障予防にもなるので30歳以上で眼の老化防止の目的ならお薦めです。  眼精疲労は視神経や眼を動かす筋肉の疲れなので、神経ビタミンのビタミンB群(VB1・VB6・VB12)及び筋肉の血液の流れを良くするビタミンEの配合剤がお薦めです。    ブルーベリー中のルティンは活性酸素を中和後、自身が活性酸素と同様の悪者に変身してしまうので、それを防ぐためビタミンEまたはアルファリポ酸と一緒に摂ってください。服用は食直後、1日分を一度に飲んでOKです。    ビタミンBは尿中にどんどん捨てられてしまうので1日3~4回に分けます。空腹の方が吸収がよいですが、食後でも構いません。  ビタミンEは食後が良いのでビタミンBとE同時に飲むなら食後にします。  目薬ならビタミン配合のものになりますが、神経や筋肉に作用する力は内服に比べ弱くなります。清涼感があるものは気持ちがよいですが・・・ (毎日使うなら充血止めの入っていない物を。返って充血しやすくなる事があります。)  添加物が心配とのこと。余程粗悪なものでない限り大丈夫とは思いますが、医薬品には添加物まですべて公開義務があるので、医薬品または医薬品も扱っているメーカーなら安心でしょう。  

回答No.1

私的には、サプリより目薬の方がお勧めです。サプリは食べ物ですので、はっきりとした効果は得られない気がします。目薬は逆に目に直接さしますので、効果もすぐに得られるのではないでしょうか?