• 締切済み

結婚に関しての学歴

30代前半女性です。 結婚などにお相手の関して学歴は重視しますか? 最近の若い人は大学全入時代で 教養も無い人が多いとは思いますが きちんと勉強して難問題も向き合って考えた人とそうでない人の差は大きいと思うのです。 子供が出来ても大卒でない人は 大卒での教育も出来ないし・・・

noname#164218
noname#164218

みんなの回答

回答No.12

いろいろな回答が寄せられていますが,なんだかんだ言っても人間は学歴と言うかその人の履歴つまりどんな人生を歩んできたかというのは興味あるところです.まして結婚となると一生共に暮らす(最近はそうでもないですが)可能性があるのですからね.日本はデンマークのように働く女性に手厚く,同棲子育てをしてみて結婚を決めるという国でもないですから. 私は大卒既婚男性で,学歴は上位にランクされると思います.私が独身の時知人の紹介でお見合いを一度やったことがあります.相手は年上でしたが美人で,偉い人の娘さんでした.彼女と話すうちに彼女は私の学歴に最も注目していることが分かりました.私は女性と付き合うのが下手でしたが,自分なりに努力してみにつけた能力には自信がありました.ですが,彼女はそういうところには興味を示そうとせず,私の学歴だけに注目していたように思います. もちろん,このお見合いは最終的にはなしになりました. その後,私は普通の恋愛をして結婚しました.彼女も私の学歴には注目していたようでしたが,前のお見合いの相手のように将来管理職になるかというかそういう目では見ていませんでした.私は貧乏育ちでしたので,バブル時代にも関わらず大学で一生懸命勉強した部類です.実は日本ではこういう人は少数派なのです.国立大学理系をでたって大学の数学や物理学を理解している人なんてあまりいません.その点私はそういうことを一生懸命勉強しました.彼女は数学や物理に興味を持ちませんが,私が興味を持っていることがあること,そしてそれを常に勉強していることに惹かれたようです. 私は知性は維持していますが,出世欲というものがありません.お酒も飲めないし,チームを率いて成果を出すということはあまり得意ではありません.しかし,持ち前の知性によってコンピューターソフトなどを使いこなし仕事にも役に立っていて,何とかやっています.パートナーはそれで充分だと思ってくれています. 日本は長らく,分厚い中間層による努力で経済成長をしてきましたが,ここにきてそれも峠を越えました.大学の在り方も問題になっています.よく,受験学力と本当の頭の良さは違うといいます.しかし,受験学力も大学での勉強の準備として発達してきたもので,大学での教養や学問につながるべきものなのです.大学での教養や学問は堅いイメージがありますが,それは人類の英知を結集したもので,飛行機が飛ぶ,病気が治る,社会システムがうまく働くといったことはこういう知識を伝達していかなくてはなりません.日本では受験学力で力尽きてしまい,その後の勉強を辞めてしまった人が多すぎるのです.80年代に大学生を過ごした私には身をもってそれを感じます.上位の学歴と言われる大学でさえそうなのです. 学歴というのが本来の自己能力開発の証(の一つ)となる時代がくれば,質問者様の学歴重視に異議を唱える人はいないでしょう.残念ながら現在の日本はそうなっていないので,学歴はあるけれど,この人は本当に優秀なのかというのを見極める力が必要です. さらにいうなら,学歴がなくてもそれ以外のキャリアですばらしい仕事をしている人もいます.そういう人も見極められるようになりたいものです.

noname#173315
noname#173315
回答No.11

こんにちは 今の時代、大卒よりも定職ではないでしょうか? 高度な教育を受けて、就職にあぶれて、派遣で長らく食いつないでる人より、高校卒業して、ずっと同じ職場で働いてる人ならば、私は、ずっと定職の正社員の方の方が結婚相手の条件としてはよいなあって思います。 ただ、男性が女性を見る目はどうなのかわかりません。 それは、本人の意見というよりも、家族の考え方というのもあると思います。 やっぱり、親が学歴や家柄にこだわる人なのならば、本人もそうなのかもしれません。 そういう価値観の人はそういう価値観の人と結婚するんじゃないかなって思います。 きちんと勉強して難問題も向き合って考えた人とそうでない人の差は大きいと思うのです。 あなたがそう思うのならば、そういうお相手を探すことだと思います。 自分の納得した相手と結婚することです。 この人高卒だから、って躊躇するなら、あなたのお相手ではないということだと思います。 本当に好きなら、そういうことも含めて、その人自身を認めることが出来ると思いますよ。

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.10

結婚へのプロセスにも寄ると思います。 お見合いであれば緒条件は当然有るでしょうし、お相手の生き方や人柄に惹かれその延長線が結婚なら学歴など気にならない。 因みに私は、最終学歴は中学校ですし、妻は専門学校ですが子供はUKの大学を出ました。 夫婦でゼロからスタートして会社を立ち上げ多分人様からみれば裕福なのだと思います。今は、現役から退いて毎日をのんびり過ごしています。 要は、学歴より人物と言うことです。 私にとって譲れない条件が有るとしたら…頭の良い方ですかね。勉強のできる方では無いですよ。

  • rain45
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

学歴よりも・・・ 卒業後、学校で学んだことが活かされているか否かを重視します。 学校を卒業していようが、その分野で活躍していなければ、学校へ行った意味はありません。 また、欧米人と並ぶには、専門分野が2以上であることが望ましいです。 博士課程中退は理解できますが、大学中退はお断りです。 そんな人は何をしても中途半端な気がします。

回答No.8

「高学歴な人」=「きちんと勉強して難問題も向き合って考えた人」だとお考えだということでしょうか。 それは違うような気がしますが・・・ 最近の日本国内の「難関大学」は、自ら勉強に向き合わなくても、「訓練」してもらえば合格できるようになってきてますし。 それはさておき、私はいろいろな意味で学歴を重視します。 ・何らかの理由(大学以外でないと出来ない目標があったとか、親の経済事情とか)があるわけでもないのに何となく大学に行かなかったというような、計画性や先見性のない人では困る ・○○大学出身者は家族が○○な宗教にどっぷり浸っている可能性があるので要注意 ・レベルが低いと言われる大学を出ている人は、やはり能力的に何か問題がある事が多いので要注意  (高卒でしっかり働いている人よりも、レベルの低い大学を出た人の方が、私にとっては低評価)  ただし、レベルが高いと言われる大学を出たから問題ない、ということはない ・なんだかんだ言っても、結婚相手と学力レベルが違うと価値観や話題が合わないことが多い など。

noname#221909
noname#221909
回答No.7

お見合いをする場合は、 女性は、男性に対して、学歴や職を重視する人が多いでしょうね。 相手の学歴や職業が、家庭の収入に関係してきますからね。 逆に、男性も、女性に対して、ある程度の学歴を望んでいますね。 やはり、自分の子供を教育するからでしょうね。 >子供が出来ても、大卒でない人は大卒での教育も出来ないし… これは、間違っていますね。 両親が大卒で、父親が学校の先生をやっている家庭が、近所にありますが、子供の性格・学力が低レベル、髪は茶色ですよ(笑) 子育ては、別問題ですね~。一人の人間を育て上げるのですから、大学卒業するよりも難しいですよ。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

51才、既婚男性です。 一切無関係ですね。 特に学歴にこだわる事は無いです。 人間性に、学校の教育は無関係ですし、別に学校の勉強以外でも勉強できる場はあるわけですからね。 大学全入だから教養が無い人が多いってのも意味がわからないです。 教養ってのは、入試の勉強とは無関係ですよ。 教養の有る無しってのは、個々の人の考え方や身に付けた事の違いでしかないです。 もちろん、個々の大学で必要な教養レベルってのはありますが、それは大学にいる間に身に付ける事だと思います。 もちろん、大学以外でも身に付けられますけどね。 そのレベルに関しては、個々の自由です。 入試の勉強で努力したってのは、向学心があるのは確かですが、それが立派かどうかは、評価の次元で違うでしょう。 子供の教育に関しては、大学レベルの教育は親は出来ないですよ。 それが出来るなら、大学自体がいらないです。 専門分野が違えば、教える事自体が不可能ですし、一般教養レベルでも講師なり、教授が教えてるレベルによっては難しいですよ。 そんな事が出来るなら、誰でも教授になれます。 親が出来る事は、子供が学びたい気持ちを伸ばしてあげる事しか出来ないんですよ。 せいぜい義務教育レベルがやっとじゃないですか? それにしたって、得意じゃない分野は結構難しいと思いますよ。 私自身、親に勉強を教えてもらったのなんて、小学校2年位までだと思います。 私も、娘や息子に勉強を教えたのなんて、小学校どまりですよ。 娘は大学生で、息子は高校生ですが、勉強を教えてくれなんて言わないです。 私も妻も大学を出てますが、専門分野も違いますしね。 大学の話題なんて無いですよ。 仮にお互い大学を出て無くても、同じだと思います。 別に親が大学を出て無くても、子供は大学に行きたければ、行くでしょう。 子供の教育に関しては、あまり学歴は関係が無いと思いますけどね。 勉強が嫌いな子供なら、親が大学を出ていても、大学には行かないでしょうしね。 貴女が、教養がある人が良いなら、そういう人を選べば良いだけですからね。 それを学歴ではかるという事なら、それで良いんじゃないでしょうか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

最近は、正式の受験をせずにAOや推薦に逃げる生徒が多い一方で、難しい受験を経験して合格した人もいて、大学卒といっても2極分化しています。 ですから、学歴重視といっても後者の方かと思います。 さて、平成以降増えてきたキラキラネームですが、そういう名前を子供につける親ほど社会的地位や学歴が低いという研究があります。 実際、そういう名前を付けられた子供が大人になって社会に入った時、どういう印象を持たれ、扱いを受けるかを考えない親は、思考としてどこかがおかしい気がします。 親の知性が、子供の名前に反映されてしまうということです。 こう言うと必ず、“どんな名前であれ、それは子供が努力する次第なので、決め付けはおかしい”という意見が出ますが、入口で他の人と違った印象を持たれることは、その時点でスタート地点がアゲインストになっているということです。 学歴の話に戻すと、ただこれはあくまでも原則であって、中には低学歴でも頑張っている人は沢山います。ですが、中卒の男性と大卒の女性が一緒になることは、まず稀ですし、その逆も稀です。 高校を怠学で中退した人に対して、大卒の人が付き合うこともまずありません。 好き合えば関係ないこともありますが、付き合って結婚するひとつの「リトマス試験紙」として、学歴・・・どういう苦労をして合格したか・・・という点は、ものさしとしてあるかも知れません。

  • mcirodori
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.4

#学歴は重視しますか? 僕はしません。 確かに社会的には良い大学!って、印象はいいでしょう。 #教養も無い人 そうです、高学歴だからって頭がいいとは限りませんよね! 例え親が中卒でも、子供次第で大学には進学出来ると思いますが。 子供のやる気の問題では!? 失礼ながら、質問者さんは賢い人と出会って、交際して、この人と結婚したい!大好きでしょうがない! って思った人が、学力の低い高校卒の人だったら、別れますか!? おバカでも、一流大卒の人がいいですか!?

回答No.3

高校までは出てて欲しいけど大学はどうでもいいです。 高校だって、何か目的があって行かなかったのなら納得。 たとえば伝統芸術や芸能の門下に弟子入りしたとか、シェフ目指して料理修行の旅に出たとか。 でもまあ現実的に考えると高校くらいは出てた方が良いかな、と。 要は学ぶ意志や姿勢や生き方の問題であって、それが大学での学びだったなら良いけど、今どきは何の能力も実力もやる気もない人が就職できないからとりあえず行くのが大学だったりするでしょ。

関連するQ&A

  • 高学歴の女性で結婚の早めな人

    高学歴の女性(国立大学や4年制有名私立大学卒)で 23~26歳で結婚する結婚が早めな人っていますよね。 学歴が低い、社会に出るのが早い女性が結婚が早い傾向にあると思います。 高学歴などの4年制大学卒業なら20代前半や中盤に結婚する人はそんなに多くないと思います。 卒業したら就職する人が大半だと思います。 だから20代前半や中盤で結婚するのが意外です。 女性で高学歴なのは人によっては敬遠する場合もあるそうですね。 あと高学歴の女性はもてないと聞いたことがあります(もちろんモテる高学歴の女性もいるし個人差はあるのでしょうけど傾向として) 難関国立大学卒で24歳で結婚する女性もいますよね。 御三家大学卒業の女性で25歳で結婚した人とか・・ 学生時代の恋人と結婚というパターンが多いの か、もしくは社会人になってからすぐに恋人ができてトントン拍子に結婚したのか・・ それとも見合いで結婚したのか・・ 異性からモテるってことですか? 高学歴で結婚の早い女性はどんなタイプの人だと思いますか?(交際経験は多いのかなと気になります)

  • 学歴の大切さ

    学歴の大切さ みなさんは学歴はどの程度重要視しますか? 私は30代前半の女性で独身ですが、学生時代は「学歴によってかなり将来が変わる」と思っていました。 大卒後、就職してから1~2年くらいはやはり学歴のことは他人とも話しましたが、それ以降だんだんと関係ないと思うようになり「むしろ実務が重要」と思ってきました。 ですが30歳くらいから以前とは違った意味で「学歴は大切、一生付いて回る」と思いました。 感じるのは「学識や専門知識」でなく「日常の機転の利かせ方」、「物事を深く考える」ということが年齢・年数行くと問われ、そこで学歴の高い人と低い人の差が出るような気がします。 そのように感じる人はいらっしゃいますか? やはり論文を書いたり、難問を考えたりを経験している人とそうでない人との違いでしょうか? 低い人は「物事を考えるときの諦めが早い」 「話していて???がやたら多い」 「言葉を知らない」という人が多いと思いませんか?

  • 学歴の価値

    社会に出てしまえば学歴なんて何の役にも立たないと切に思えます。 加えて今は大学全入時代ですし学歴の価値はこれから増々下がっていくのではないでしょうか?

  • 学歴も結婚に関係するんですか?

    僕は中学校卒業後に就職しました。 学歴は中卒です。 年齢も20代中盤に差しかかって彼女もいないのですが 人生で一度は結婚して家庭を持ちたいなあと思っています。 結婚診断テストで学歴を中卒から大卒に変えると 収入を変えなくても交際可能人数が4倍に増えました。 高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか? 工学系の分野に興味があるんですが大学に行って勉強して 学歴として残したほうがいいのでしょうか? 社会人として自立した生活を送っていた期間は人より長いのですが 仕事が長続きしなくて収入面で挽回することもできなくて 結婚して家庭を持ちたいという夢を叶えるにはどうしたらいいですか?

  • 学歴に差があると考え方に違いって出てきますか?

    学歴、同じ大卒でも レベルの違う大学を出ていると いつかどこかで考え方に違いってでてくるものでしょうか? たとえば結婚して子供の教育に関して、とか 価値観、人に対する考え方・・など ご意見お願いします。

  • 女性の学歴

    大学を卒業された男性に質問させて頂きます。 大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴を重視しますか? とくに高学歴の男性は気になるんでしょうか? 回答お願い致します。

  • 学歴

    よく学歴の話で「今は東大、京大、早慶以外だとどこでも一緒です。自分は人事なので本当です」などと書かれているのを見かけますが本当なのでしょうか? 実際MARCHと大東亜帝国レベルの人がいたら学歴より人間性で見るんですか? 大学全入時代とか学歴社会でなくこれからは個性を見るとか言われてますが、学歴が良くても仕事出来ない人が増えて目立ってきたから前より学歴良い=人間出来てるってならなくなったからそう言われてるだけですよね?

  • 結婚相手の学歴について

    私(♀)は東京の結構いい大学を卒業しています。地方出身で、同級生のほとんどが地元の大学に進学する中、そんな学校に進学しました。 入学したころは優越感があったのですが、実際その環境に入ってしまうと別に自分なんてたいした事はないというのはわかりましたし、社会に出てみると、学歴よりも実力だということが嫌というほどわかりました。なので、現時点での私は学歴はまったく重視していません。ですが、母親の思いは違いました。 以前結婚したい相手を両親に紹介したときに、彼が高卒であったことに母親はかなり不満を持ちました。(両親が経済的にもがんばって)いい大学を卒業させた娘を、どうして高卒の男の嫁にやらないといけないのかと。彼は会社の同僚で、私よりも稼いでいます。ですが、母親は現在の状況よりも、彼が専門学校を中退していることに対して「やり遂げることができない人だ」といいました(確かに、目的があって中退したわけではなかったのですが)。「今は好きだという気持ちで、結婚できるかもしれないが、後々学歴がついてまわる」とも反対されました。 結局彼とは駄目になってしまったのですが、いまだに母親からは「あなたが選ぶ人なら反対しないわ。ただし大卒にしてね」といわれます。 で、思ったのですが、男の人の場合はどうなんでしょうか。彼女との学歴がつりあわないと両親は反対するものなのでしょうか。たぶんうちの母親は「いずれは旦那に養われることになる」という考えを持っているので「せめて大卒で」といっているのだと思います。養うことになる男の人の場合、そういう障害ってないのでしょうか?

  • 高学歴男性からモテる低学歴女性

    低学歴女性(勉強が苦手)で教養があるわけじゃないのに、高学歴男性(東大、京大、阪大に通う学生やそれらの大学を卒業した人)から好まれる女性ってどんな人だと思いますか。 東大生と学力低めの女性が交際や結婚することってあるのでしょうか。

  • 学歴と結婚について。

    学歴と結婚について。 学歴に差のある男女が結婚するのって変ですか? たとえば京大大学院卒の男性と高卒の女性とか。