• 締切済み

学歴

よく学歴の話で「今は東大、京大、早慶以外だとどこでも一緒です。自分は人事なので本当です」などと書かれているのを見かけますが本当なのでしょうか? 実際MARCHと大東亜帝国レベルの人がいたら学歴より人間性で見るんですか? 大学全入時代とか学歴社会でなくこれからは個性を見るとか言われてますが、学歴が良くても仕事出来ない人が増えて目立ってきたから前より学歴良い=人間出来てるってならなくなったからそう言われてるだけですよね?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

私なんか東大出て理博まで行かなかったら今頃はのたれ死んでた。(爆笑) 世の中能力のある人は起業するけど多くは東大、早稲田などの在学中。 天才のスティーブ・ジョブズはスタンフォード、アホのビル・ゲイツだってハーバード。 だから企業とすれば、ハズレを掴む確率が低いだけで東大、京大、早慶を選ぶ。 だって考える手間が省けるんだもん、時間=お金の企業からしたら当然の選択。

neko0426
質問者

お礼

確率を考えたら確かにですね!! 自分は馬鹿学校に在学中ですが同級生が高卒で起業して成功してる人もいるんだから~みたいな事言うと受験勉強すら頑張れなかったのに次なんてこないだろって思います。 そもそも学歴で判断されないと受験の時頑張った人が報われないですよね!! ありがとうございました

• rfrfr111
回答No.2

嘘です。 学生なのに学歴見ない方がおかしいだろ。 但し、人間性から見ても、学歴高い方がいい人材の確率高いとも言える。 それを否定する学歴の高い企業幹部はあまりいないと思うよ。

neko0426
質問者

お礼

受験の時努力した人としない人やっぱり人間性にも出てくるみたいですね。 学歴見ないとおかしいですよね、 ありがとうございました

• comattania
回答No.1

学歴偏重の企業では、学歴を重く見て、学識は二の次です。 新規採用では、学歴を見ます。一流大学卒業者は、少なくとも三流大学卒業者より、頭脳の作りは違うはずですから、出来のいい一流が、尊重されます。学歴が重要視されなくなるのは、実社会での仕事ぶりからです。ですから、スタート地点が違いますから、学歴のあるほうが、いつも一歩前進しています。 学歴が無くて成功してる人は、少数派にすぎません。学識で判断なんて言うのは、まだまだ先の事でしょう。 学歴即ち、成功への第一歩。 学識・・・認められなければ、宝の持ち腐れ。 貴方のご意見とは違う見方ですが、学歴は、高い評価を受けます。仕事のできない高学歴もいますが、それでも高学歴は、無い人より、買い手がつくものです。

neko0426
質問者

お礼

たしかにそうですね。 ありがとうございました