• ベストアンサー

学歴 新卒の時しか意味がない

ですか? 転職するときにマーチレベルの人間に東大、京大が負ける事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何事でもそうですが、過去の実績は時間が経てばその価値は薄れていきます。 言い換えれば、直近の実績の価値が濃くなるということです。 例えば、同じ転職するのでも22歳で新卒で就職して3年後の25歳で転職するならば、学歴も一定の評価をされるでしょう。 これが30歳になると一応考慮はされるもののそこまでの比重はないでしょう。 ましてや40歳にもなれば、18年も前の学歴よりも卒業後18年間の職務の実績への評価が大半でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

新卒の場合はその能力が未知数なので、企業側も偏差値の高い大学生なら育てれば伸びるだろうという期待を持って採用します。したがって、応募者が多いと、偏差値がマーチより低い大学だと応募資格すら与えない企業もあります。 一方、キャリア採用は採用即実戦力を期待して採用しますから、その人の実力を優先ですね。とはいえ、甲乙つけがたい2者のうち1人を採用する場合などは、出身大学の偏差値を参考にすることもあります。