高学歴+リア充=ホワイトカラー?大企業のホワイトカラーとは?追いつく方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高学歴+リア充はホワイトカラーの要件なのか?大企業のホワイトカラーの仕事内容は?高学歴+非リアはホワイトカラーになれるのか?追いつく方法とは?
  • 高学歴とリア充の両方を兼ね備えることは、大企業のホワイトカラーになるための条件となるかもしれません。リア充とは、明るい性格やたくさんの友人、コミュ力、技術を伴う趣味、豊富な経験、親の経済力など様々な要素を含みます。一方、大企業のホワイトカラーの仕事は営業や人事など、人間関係を築くことが重要です。しかし、高学歴+非リアでもホワイトカラーになることは可能です。環境や経験、努力によって追いつくことができます。
  • 高学歴であることは大企業のホワイトカラーになるための一つの要素ですが、リア充であることは必須ではありません。大企業のホワイトカラーの仕事は人間関係を築くことが中心であり、努力や経験によっても追いつくことができます。高学歴+リア充であればより有利ですが、高学歴+非リアでもホワイトカラーになることは可能です。自身の強みを活かし、環境や経験を積むことで追いつくことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴+リア充=ホワイトカラー、ですか?

高学歴とはもちろん東大、京大、早慶。 最低でもニットウコマセンやMARCH。 リア充というのは、明るい性格、たくさんの友人、コミュ力、技術を伴う趣味、豊富な経験、親の経済力などの総合力とします。(適当です) やはり、この両方を兼ね備えないと、大企業のホワイトカラーにはなれないのでしょうか? そもそも大企業のホワイトカラーって何の仕事しているんでしょうね? 営業だったら社外の人と人間関係を作るのが仕事ですし、人事だったら社内や学生と人間関係を作るのが仕事なんで、やはり人間とのコミュニケーションが、ホワイトカラーの仕事なんでしょうか? 私は一応W大学にたまたま合格したということで、曲がりなりにも高学歴です。 ただ受験勉強に幼少時代のリソースをつぎ込んだだけのハリボテですから、中高時代も友人は一人もいなかったといっても過言ではないコミュ障です。 高学歴+非リア、ではホワイトカラーにはどう頑張ってもなれませんか? 育った環境だけに、無駄に高学歴で大企業や公務員の先輩や同級生、後輩が多いのでちょっと悔しいんですよね。 どう追いつけばいいのでしょう。 何かアドバイスお願いします。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>そもそも大企業のホワイトカラーって何の仕事しているんでしょうね? あ、以前の私と同じような疑問をもっていらっしゃいますね。 私は、会社でプログラマとして何年も働いた後でも、「会社の偉い人ってどんな仕事しているのだろう?」って疑問に思っていました。 >>やはり人間とのコミュニケーションが、ホワイトカラーの仕事なんでしょうか? 工場のラインなど、機械相手に仕事をすることが無い、いわゆる「ホワイトカラー」の人たちにも、いろんな仕事があります。 ただ、おっしゃるとおり、地位の高い人たちは、コミュニケーション能力が無いと駄目みたいですね。 たとえば、プログラマやSEの上のポジションであるPMって人がいます。 彼らの仕事は、プロジェクトをトラブルを最小に、納期を守り、赤字にすることなく終了すること。 ですから、プログラマやSEさんの顔色を見て、体調が悪くないか?なんて心配したり、彼らに気分よく働いてもらう気配りが必要となります。 プロジェクトの順調な進行を邪魔する社内の人とか、取引先の人がいれば、いかにして彼らを自分の思う方向に操るか?弱みを探すとか、恩を事前に売っておき、それを貯金して、いざというときに引き出すという策を考えたりします。 また、相手がひ弱そうだと思うと、ちょっとしたことをネタに、大声で怒鳴りつけて萎縮させ、こっちの要求を通すって技を使ったりするかもしれません。 上記のような組織世界では、「学校の成績だけが良い」だけの高学歴な人&コミュ障では、生き抜くことは困難ですよね? >>どう追いつけばいいのでしょう。 難しいですね。なにか1つでも自信があることを身につけることがスタートではないでしょうか? その1つを、時間をかけて2つに、3つに増やしていけば、なんとかなるかもしれません。 でも、100m競争において、相手が50mラインにいて、自分がスタートラインにいるような状況もありえます。 こういう状況であれば、追いつくことはできません。 先行する人たちみんなの足を銃で狙撃すれば、(不幸に突き落とせば)追いつけるかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.2

大学で何を学んでおられるのかしら? 大学の教授もホワイトカラーだとおもいますけど、コミニケーション能力にたけていない人もいますね。企業の研究者や弁護士、医師などもそうです。 突き抜けた何かがあれば、コミニケーション能力がなくてもホワイトカラーにはなれると思いますよ。

質問者

お礼

私の大学時代はもう昔の話ですが・・ ありがとうございました