• 締切済み

上司かお茶を飲まなくなりました。

上司がここ数ヵ月連続で会議に出したお茶を飲まなくなりました。1ヶ月に一回本社の人を交え会議があるのですが、以前は出したお茶を飲んでくれていたのですが、ここ3ヶ月ぐらい飲まなくなりました。片付ける時に入ったままです。今度出す時に直接お茶を出したほうが良いか?聞いたほうが良いでしょうか? 心当たりとしては、数ヵ月前から上司との仲がギクシャクして一度ぶつかった事があります。その前から飲まなくなりましたが…。今は関係が戻ってきたので、お茶の件も聞けるかなと思ったのですが、どうすれば良いでしょうか?

noname#190844

みんなの回答

• yytt56
回答No.4

ぶつかったくらいで会議のお茶飲まなくなりますかね? 体調の関係からカフェインなどを控えているとかではないでしょうか? 体調を気遣いながらそれとなくきいてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司も神経質なので、お茶になにか入っているかと警戒しているかもしれません。。

• pu2pu2
回答No.3

飲まない理由は一切おいといて、 「最近お茶を飲まれませんが、違う物でもお出ししましょうか?」 と、言ってみてはどうでしょうか。 周りの人と違う物を出させる様な、そこまで気を使わせるのは気が引けて(実際は飲まなくなった理由が有ったとしても)飲む様になるかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

体調を気遣うふりしてお茶を飲むか飲まないか聞いてみると良いと思います。 「○○さん、最近お茶を飲んでませんが体調は大丈夫ですか?お茶をお出ししてよろしいですか?」とか、、、なんか変ですかね? でも、人間ですから体調を気遣われるのは嬉しいことだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。体調を気遣うのは良い案ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

重いわぁ。 何も言わないのが吉。 納得できないと思うけど、聞くべきではない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞かずにお茶を出し続ければ良いという事ですかね。。