• ベストアンサー

会議の際のお茶だし

今まで数年社会人をしていましたが、お茶だしをすることがほとんどなく、いきなりお茶だしをやることになってちょっと戸惑っています。 以下、3点質問です。 (1)一般的にお茶を出す順番として、まずは上座にいるお客様側から出して、次に上座にいる身内からということだと思いますが、正方形に近い会議室で、身内がばらばらに座っていた場合、きちんと役職順に配らなければいけないのでしょうか? 会議には自社側でも見たことがない方がいらっしゃり、いまいち役職順がはっきりしません。 (2)お茶だしを指示した上司からは5つといわれたので、そのように準備し会議室に入ったものの、一人増えていました。 入り口近くにいた上司が、気が付いて、「僕の分は要らないから」といいました。この場合、上司の分はひとつだけでも後から持っていったほうがいいのでしょうか? それとも、お客様の手前、あまり出たり入ったりしない方がいいのでしょうか? (3)お茶を出して、と指示された場合、上司に、お茶ORコーヒー、温かいものか冷たいものかといったことはいちいち確認する方がいいのでしょうか? それとも一般的に、こういうときはどれというセオリーがあるのでしょうか? 以上、いろいろとなれないものですいませんがよろしくお願い致します。

noname#34856
noname#34856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimi28
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.2

お茶だし経験(笑)は5年くらいですが、自分の経験からお話いたします。 1)基本的には一番上役の方にお出ししたあと   あとはそこから出しやすい順番に   役職ではなく場所を重視して出してます。   3人程度ならばらばらでも役職順に出すこともありますが   あまりウロウロすると邪魔だと思うので、   素早く出すことを優先させます。 2)会議の進行具合に合わせて、まだ始まったばかりで   バタバタしているようなら急いで追加を出します。   かなり進んでいてあまり何度も出入りをしないほうがよいなら   1つだけの追加は出さず、   1時間後とか少し時間がたってから全員分のお代わりのお茶をお持ちします。 3)基本的には夏は冷たいお茶・それ以外は温かいお茶を出しますが   たとえば昼食の直後などは「コーヒーのほうがよろしいですか?」と聞くとか   気温が中途半端な季節は温冷どちらがよいか聞くこともあります。 以上、あくまで自分の経験からですがご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

・お客様のを先ずだしてから,自社の一番偉い人に出します.後は席順で構いません.場合によっては席にいる人が回してくれる場合もあります.くれぐれも書類には,粗相のないよう気を付けてください. ・不足分は直ぐお持ちします. ・普通は日本茶です.相手が分からない時は日本茶が一番無難です.意外とコーヒー駄目という人も居ます.指定されたらそれですね.

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

上座の上司に出した後は並び順に出していけばいいです。 いらないといわれたら素直に聞いておけばいいです。 何度も接客してのみ飽きてる可能性もありますからね。 お茶といわれたらお茶を出します、コーヒーじゃないですよ。 基本的には温かいお茶ですがクーラーに冷茶が用意される時期には そちらでいいでしょう、湯飲みがガラスコップに置き換わっていますよ。

関連するQ&A

  • お茶の出し方

    会議室には大きな机がありお客様の後ろを通るにはちょっと無理があるのですがそこに4、5人並んで座った場合どうやってお茶を出したらいいのでしょうか?正面からは机の幅がありだせません。 今分からないなりに5人並んでいるとしたらまず、上座に行き下座・上座の人にお茶をだし、下座に戻って残り3人に上座に回して貰うような形で出してます。間違ってると思うからとても緊張し憂鬱になります。上司は適当でいいというのですが・・・考えすぎでしょうか?でも最低限失礼が無い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • お茶を出すときの疑問

    お客様にお茶をお出しするとき、その方の右側から両手で出すと習っており、 これまで深く考えずにしたがってきましたが、ふと疑問が出てきました。 お菓子(その方の左前)→お茶(右側) の順に置くことを思うと、 先にお出ししたもの(お菓子)をまたがないという意味で 右側からお出しすることは理にかなっていると思うのですが、 場合によっては(というかうちの会社の配置として) 一瞬であってもお客様より上座に位置してしまいます。 なんとなくそれも失礼な気がするのですが、いかがなものでしょうか? 右側から出す理由について教えてください。 また、両手でお茶を出す理由についても教えてほしいです。 というのは、茶道(お抹茶)では、一般的な格のお茶碗ならば片手でお出しするのに、 なぜお茶(日常生活のお煎茶)になると両手なのかが分からないのです。

  • 円卓でのお茶だし

    ドアから遠いほうから上座、と言う理解ですが、お茶だしの際行ったり来たりあまりにうろうろするのはどうかと思うのですが、時計回りとかにしてしまうと上座寄りの方が最後になってしまうし。円卓のお茶だしの場合も基本に忠実に上座からで、うろうろしてしまうのは仕方がないことなのでしょうか?

  • 部内会議のお茶出しの順番について

    部内会議でのお茶出しについて質問です。 出席者が全員で8人だとします。 (うち数人が会議に遅れてきたりなどして)、次のように座っていたらどのような順番でお茶出しするのでしょうか? (立場の上の人から順に1・・としますと) 47152683 はじめに1の人に出して、次に2の人に出して、その次に3の人に出して・・とするのでしょうか? 人数が多いといっても、部内会議でしたら、立場関係なく端から順にお茶を出していいのでしょうか? (ビジネスマナーの本にも、普通にありえるこのようなケースについては載っていないので、困っています)

  • 大人数の会議でのお茶出しについて

    お世話になります。 先日会社で20名と少しの会議がありました。 開始時にペットボトルのお茶とそれを入れるための湯呑(陶器とガラス製、茶托付)を一組、昼食後会議再開後にコーヒーを陶器のカップで一組お出ししました。 そこで、今後大人数での会議の際、お茶出しを使い捨てできるものに変更したいと進言したいのですが、一般的に見て『紙コップでお茶出しする』は失礼には当たらないですよね? 内容によって、紙コップか透明カップかは区別するようにします。 変更したい理由としては、(途中参加でしたので湯呑のお茶出しは見てないのですが)会議途中でコーヒーをお出しした際、静かな会議室の中ではカチャカチャと音が悪目立ちするし、お盆にあまり数が乗らないので時間がかかるor人手がかかる。 最後片づけをした際、洗い物~片づけ、ゴミだしまで4人がかりで30分かかったことによる非効率さ(休日で時給換算で3000円弱ほど)を感じたこと、です。 直後準備を担当された方に軽く行ってみたのですが、しぶられました。 当初コーヒーも紙コップ(しかもホルダーなし)で出そうとされていた(結局はカップの存在が発覚したのでカップで出しました)ので、それを指摘したら「アイスコーヒーを出す以外は器で…」みたいに言われて納得いかず。 器で出すこと以外が失礼ならばアイスコーヒーであった場合もグラス&コースターで、と言われたりされてたら、会社の方針だと納得もできますが。 あ、手伝いを指示された時はホットコーヒーを出す手筈だったのを、紙コップで出そうとしていたので、これも可笑しいですね(苦笑) まあ、そういう方なので上司に非効率さを指摘すればOKはもらえると思いますが、常識的かどうか、度を越えて失礼にならないか、の判断はご意見いただきたく質問いたしました。 初めての会社ではないので私の経験では有りなのですが…。 すみません、どうぞご意見賜りますよう、お願いいたします。

  • 会議のお茶出し&御菓子。

     今短期の事務をしております。社員が3人(+自分)しかいない会社ですが、支社や営業所がいくつかある会社です。  本日本社から3人と県内の営業所の方が数人見え、会議をしました。会社はビルの一室でフロアが小さく、特に会議室などがなく、事務所をそのまま会議室として使用しました。  上司からは「本社の人と営業所の人だけで、我が社員のお茶はいらないから。」と言われました。お客用の湯のみ茶碗がちょうど本社+営業所の人数分しかなかったし、上司の言う通り社員分は出しませんでした。  そして本社の方がお菓子をくれ、「皆さんに出して。」と会議前に言われましたが、私も会議に出席する形となってしまったのとお菓子を出すタイミングがわからず、結局出しませんでした。  そこでお聞きしたいのは、 (1)会議を行われる時出すお茶は、社員分は不要でよかったのでしょうか? (2)湯のみ茶碗が来客分しかなかった場合、社員にお茶を出す時は個人の茶碗(来客用の茶碗とは全然大きさなど違う)でいいのでしょうか? (3)今回話が長引いてしまい、16時15分頃休憩になったのですが、それくらいでもお茶は入れなおしするのでしょうか? (4)お菓子を渡された時は出すべきだったのでしょうか?自分も会議に出席する場合は、お菓子はどうやって出せばよかったのでしょうか?ちなみに会議は13時半に開始、お菓子は要冷蔵の物でした。  15時くらいに出そうかな?と思いましたが、会議の話が区切りがつかなかったし、大事な話をしている時に席を立ってもいいのか?と悩みました。16時15分に休憩は入りましたが、17時から懇親会があったので『甘い物は出しても…。』という考えもありました。  長々と書きましたが、経験のある方などご意見いただけたら、大変助かります。よろしくお願い致します。

  • お客様にお茶を出す時・・

    お客様(取引先等)へのお茶の出し方についてアドバイスを下さい><; お茶をお出しする時にお客様に「ありがとう」と言われた場合はどのように返事をするのが適切なのでしょうか? 今は「いえ」と答えているのですが何か雑な感じがしています・・。 同様に、何かをして先輩から「ありがとう」と言われた時はどう返事をすれば宜しいのでしょうか。 役職者や直属の上司には「とんでもございません」と答えています。 先輩に「とんでもございません」と言うとぎょうぎょうしいような気がしてしまって・・。 かと言って「いえ」や「はい」では何かしっくりきません。 皆様はどのように答えていらっしゃいますか?? アドバイスの程、お願い致します。

  • 会議中の飲み物の出し方について。

    お茶出しのことについて質問させてください。 私は今派遣でひとり事務をしています。 会議でお茶出しをするのですが、タイミングについて悩んでいます。 得意先のお客様がみえて会議が始まる時に、 ペットボトルにお茶を出すのですが、 (これは指示があったのでそうしています。) 会議中、別の飲み物を出したほうがいいのでしょうか。 それまでの派遣先では休憩の時にコーヒーを出したり、 会議中でも社員の方からタイミングを伝えていただいたりしていたのですが、 今の派遣先には休憩がなく、かつ指示もないので自分の判断でコーヒーをお出ししたほうがいいのか悩んでおりまして。。。 会議中に割って入っていいものか悩んでしまいます。 今までそれで注意されたことはないのですが、 周りに女性が居ないのでアドバイスいただける方も見えなくて。 思いきって上司に聞こうかとも思っているのですが、 行きすぎた行動なのではないかとも思ってしまい、 こちらでご質問させていただきました。 ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お茶を飲まない上司

    会議で月に一度外部のお客さまがきて、会議があるのですが、最近ある上司が会議の直前に自販機でお茶を買ってきて出したお茶は飲まなくなりました。今度からお茶を出す前にその上司にお茶を出したほうが良いか、聞いたほうが良いでしょうか?

  • 会社でのお茶だし

    会社でお茶だしを頼まれることがあるのですが、会議室が部署から離れているため、会議に出ている人から直接コーヒー4つ○○会議室へお願いなどと言われ、もっていくと お客様は3人。でも部内のものが2人いる場合1個たりないですよね?? そういう場合ってどうしたらいいんでしょうか?? とりあえずお客様分はたりたので部内の人間にはださなかったのですが・・・ 逆にお客様が思ったより多い場合などどうしたらいいでしょうか?? 急いでもう一回作りにいくんですよね? 何か一声とかかけるべきですかね?

専門家に質問してみよう