• ベストアンサー

歌川国芳の本

「みかけはこはいがとんだいいひとだ」の載っている本が欲しいです。 ネットで検索してみましたが題名に「春画」とか「妖怪」などと入っているものに上記のお笑い的絵が入っているものかどうか判断つきません。 なんという本を手に入れればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chebmama
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.1

国芳について網羅的に編まれたものであれば大抵収録されていますし、あとは浮世絵の戯画・狂画をテーマにしたものであれば紹介されていると思います(図版が挿入されているかどうかは資料の目録データで確かめた方がいいです)。たとえばですが、 歌川国芳 / 歌川国芳 [画] ; 日本アート・センター編 東京 : 新潮社, 1998 (新潮日本美術文庫 ; 22) 国芳 / 歌川国芳 [画] ; 鈴木重三編著 東京 : 平凡社, 1992.6 国芳 / [歌川国芳画] ; 浅野秀剛, 吉田伸之編 東京 : 朝日新聞社, 1997. (浮世絵を読む ; 6) 国芳の狂画 / [歌川国芳画] ; 稲垣進一, 悳俊彦編著 東京 : 東京書籍, 1991.10 など。 「みかけはこわゐがとんだい々人だ」は御伽草紙の『朝比奈物語』をテーマにした作品で、手法的には”寄せ絵” ”はめ絵”といわれるものです。とっても有名な作品ですし、国芳や戯画・狂画の世界、浮世絵とイタリアルネサンスの影響などを語るためにはなくてはならない資料です。 あとは歌川国芳や戯画・狂画のテーマ展示を行った美術館から画集が発行されています。こちらは書店ではなく美術館に問い合わせをすれば購入できると思います。 それでも中身を見ないと不安…ということであれば、お近くの図書館(アートライブラリーならなお良し)で現物を確認してから購入されてはいかがでしょう? お力になれましたら幸いです。

paranoia135
質問者

お礼

美術館は盲点でした。 とりあえず広重美術館にでも行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

jakyyです。 だまし絵などの絵は西洋ではイタリアのマニエルスム画家 アルチンボルド(ARCIMBOLDO)が有名ですね。 肖像画をその人の特徴を捉えて描いてあります。 国芳の活躍したよりも300年前の1560年頃の作品ですが、 かなりインパアクトのある作品が多いですね。 左側の絵をクイックしてください。 大きくなり、はっきりします。 paranoia135様も国芳を調べる時に、 ついでにアルチンボルドの作品を鑑賞されることを お勧めいたします。 では、作品をご覧下さい。

参考URL:
http://www.kfki.hu/~arthp/html/a/arcimbol/
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

私が持っている本「幕末の修羅絵師 国芳」の中に、 「みかけハこハいがとんだいいひとだ】という錦絵が載っています。 「通俗水滸伝豪傑百八人之一箇」の錦絵シリーズもいいですが、 「みかけハこハいがとんだいいひとだ」や 「人をばかにしたひとだ」などの遊び心がある錦絵などもイイデスネ。 【幕末の修羅絵師 国芳 】 とんぼの本 発行所=新潮社 著者 橋本治 悳 俊彦 林 美一 本体価格 1,553 在庫切れとなっている可能性もありますが、 図書館にはあると思います。

参考URL:
http://www.digital-momonga.jp/hashimoto/book/1995072501.html
paranoia135
質問者

お礼

実は「若いのに年寄り」みたいなのも手に入れたかったりします。 そういうののマトメ本をデア○スティーニあたりで出してくれないかなぁと夢想してみたり。 騙し絵というと「ツボなのに横顔(タイトル不明)」くらいしか思い浮かばない素人に助言まで頂きまして。 2つのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小松崎茂さんの本で

    小松崎茂さんのSFだけのおどろおどろしい本はありますか? あと小松崎茂さんタッチの本で妖怪大辞典みたいな本を昔、夢中になって読んだのですが本の題名が分かりません。お願いします。

  • 古き時代の春画は美術品ですか?

    昔の春画はとても色彩豊ですばらしいと思いますがその絵がすごくエロイも確かです。 このような春画はフリーマーケットなどで販売することはできるでしょうか? 美術本の範囲にはいるのでしょうか?

  • 表紙が綺麗な本を教えて下さい

    私は、本が好きでいろいろな本を読んでいますが、 表紙が綺麗なものが読みたいと思います。 良かったら教えてください。(内容は出来ればファンタジー系で) 例えば、皮のような地に金色で英語のような題名が書いてあったり、 繊細な人の絵が描いてあったりなどです。

  • 本をもっと読んでみたい

    全然本を読まない人です。 ここ数年読んだ本といえば、 島田紳助の「僕の生きかた」と・・・絵本?ぐらいで ほんとに読まないんですが、 本屋さんに行くと面白そうな題名の本が いっぱいあるように見えるんですけど 手にとってみても最初のちょっとで 面白くないなあと思ってすぐやめてしまいます。 そんな僕が感動したり、面白いと思ったり、 考えさせられたりするような本はないでしょうか。

  • 動物の本を探しています。

    動物(主に海獣)の生態について興味があり、素人でも理解のできる本を 探しています。 検索で、いろいろな本が出版されているのを知りました。 でも、実際に手にとり中身を見てから購入したいのです。 題名からではどれが私に合っているのかわからないからです。 住んでいるところは田舎なので、来月東京に行ったときに 買ってこようと思っています。 東京で、動物の本が豊富にそろっているところはどこですか? よろしくお願いします。

  • この本って同人系ですか??

    ↓のURLの本についてなんですが http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404434227X/qid=1138892712/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/503-0751589-7847903 子供の領分ハイパー という題名で、絵がうまいなーと思い購入を考えました でもなんか絵的に同人?っぽい感じがしたので調べてみたんですがよくわかりません。 内容のところに暴行と書いてあったりするのですが ほかの巻の表紙が同人っぽい感じがするんです。 えっと同人系の本は買いたくないので知ってる人がいたら教えてください お願いいたします

  • 欲しい本があるのですがどこにも売ってありません。

    欲しい本があるのですがどこにも売ってありません。 『6色蛍光ペンでわかる経済』 という本が欲しいのですが、ネットで検索してもどこも在庫がないようです。 amazonにも在庫はなくて中古はあったのですが、 中古なのにすべて定価よりも高くて買い渋っています^^;笑 大学でも探したのですがありませんでした。 この本をアマゾン以外で購入できる場所はありませんか? どこにも在庫がないということは、この本はもう製造されていないのでしょうか・・・

  • 探している本の題名、作者名がどうしても解りません。

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。 私は現在16歳です。 小学4年生くらいの頃に学校の図書館でとても興味深い本を見つけました。 その本をどうしてももう一度手に取りたいのですがどうしても本の題名がいまいち思い出せない上に作者名がまるで解らないのです。 記憶に残っている事がいくつかあります。 まずは本の題名です。 「光の季節に」と書いて「ひかりのときに」と読む題名だった気がするのですが… インターネットでもいろいろ検索してみたのですが、まるで検索に引っ掛かりません。 その題名が間違っているのか、ですが作者の名前も解らないのでこれ以上探しようがありません… 本の内容は生と死について深く考えさせられるようなものでした。 あまり記憶にないので、それくらいしか記憶にありません。 あとはブックカバーが黄色でした。 初めて見たのが小学校の中学年くらいだったので古めの本だと思います。 これくらいしか情報がないのですが… 心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか?? それか、本を探すいい方法などはないでしょうか… 文をまとめる力がなくて解り辛い上に情報も全然なくて…申し訳ないです。; なにかあれば回答を是非お願いします…!

  • コンビニで売っている憲法の本

    お世話になります。 コンビニで500円ほどで買える日本国憲法の本があると聞きましたが、ネットで検索してもよくわかりませんでした。題名、出版社名などご存知の方、宜しくお願いします。

  • 春画が見れる日本の美術館ありますか

    大英博物館で春画展がやっているとのことですが、日本国内で春画を展示している美術館はあるのでしょうか?ネットで調べましたが、調べ方が悪いのか検索にひっかかってきません。 もし展示してあるところがあれば、行ってみたいと思います!ありましたら、お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願いします!