• 締切済み

離婚する為には。

旦那30歳 私 28歳 子供 9ヶ月 結婚4年の夫婦です。 最近旦那の行動が怪しく車に離婚を覚悟でGPSをしかけていました。 それが昨日旦那に発覚してしまい今日その事について話し合いました。 かまをかけると浮気をした事を認め一度体の関係もありました。 証拠の為にボイスレコーダーに録音済みです。 かなりショックでしたが覚悟はしていたのでこれでやっとスッキリ離婚出来るかなと思っている所です。 まずは自分で調べ弁護士などに相談するのが良いと思うのですが慰謝料、養育費の事、育児休暇中なのもあり時期も見ながらスムーズに離婚する為にどうすればいいでしょうか。 まず浮気の時期ですが7月末頃、別居する事になり旦那が実家に帰りその時に女の子と知り合いました。 私の母、義理両親、を交えて話し合い主人は帰ってきました。それからも関係は続いてたみたいです。ただ夫婦仲は悪く離婚話も出ておりましたが、なんとか修復し会話も増えてきた、その矢先の浮気発覚です。 そして旦那は消費者金融からの借金でブラックリストに入っています。 この場合旦那から慰謝料請求出来ますか?または養育費はどれくらい貰えそうでしょうか? 浮気相手には結婚してる事を言ってないそうです。この女性は旦那が嘘をついていたので逆に被害者ですが、この場合慰謝料請求出来ませんか? 近々話をする予定ですが離婚するにしてもこの二人が今後のうのうと付き合う事が許せません。しかし逆に慰謝料請求される場合もあるのでどのように話をしたらいいでしょうか?一番悪いのは旦那ですがこの女性にもチクッと言ってやりたいです。ちなみにこの女性うつ病ですが話し合いで気をつける事はありますか? 私は今育児休暇中で仕事をしていません。保育園も申請してますが空きが無く最悪復帰が来年の4月になります。このような事になり今すぐにでも働きたいですがシングルマザーになる為の準備がまだ整ってません。この様な理由は言ってないですが主人に離婚の時期は少し考えさせてと保留にしてます。主人は離婚したいと言ってますが。どの様に離婚話を進めるのが良いですか? 覚悟はしていましたが、やはりショックです…。 その女性の事大切だと思ったと言ってました。 私は慣れない育児で主人の仕事の愚痴も聞ける余裕もなく、主人の父もうつ病でその事も真剣に考えてあげれませんでした。 しかしその女性は自分もうつ病で父の事も相談出来、仕事の愚痴も親身に聞いてくれそのうち関係を持つようになったと言ってました。 私には足りない物を持ってる女性です。 悲しいです。 でも強くならなければ…大事な我が子を立派に育て上げなければ… カミングアウト直後なので動揺しており、乱文申し訳ございません。 やる事が一気に押し寄せた感じで何から手をつけたらいいのか判断出来ません。 良ければアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

> 浮気相手には結婚してる事を言ってないそうです。この女性は旦那が嘘をついていたので逆に被害者ですが、この場合慰謝料請求出来ませんか?  相手の女性は被害者です。   ですから慰謝料は取れないでしょう。  離婚する場合裁判になれば慰謝料は手持ちの金が基本になります。  預金残高が目安になります。  養育費は裁判になれば旦那さんの給料の約二割。 それも子供成人するまで。   離婚しなければ一生生活の保証が継続します。 法的に最低生活費の権利が得られます。     離婚すれば旦那さんに不倫相手と結婚する権利を与える事になります。   

noname#172090
noname#172090
回答No.7

大変な状況ですね。 お気持ちお察しします。 でも大丈夫。 解決策はありますよ。 経験者なんで。 まず、あなたと赤ちゃんの健康が第一だから、本当に辛い時は親やシッターに預けて育児休む事を心がけましょ。 旦那さんの浮気解決策は、最初に相手女性を特定しましょう。 わかったら、弁護士に相談に行き、内容証明(旦那さんとの接見禁止&破れば慰謝料支払い)を出してもらいます。弁護士の名前で出してもらうことは後々、凄い効力を発揮しますから大切です。 これによって、相手は旦那さんが既婚者と知らなかったと言い逃れ出来なくなります。 費用も大してかかりません。 女は直ぐに逃げていきますよ。 女を訴えたと旦那さんがあなたに怒りをぶつけてきたら、冷静に「訴えたりしてません。今後会ったり連絡取り合えば慰謝料支請求すると伝えただけです。怒るということは会ったりしてるのですか?」と言って下さい。 うろたえると思います(^_^)v しばらく様子を見てまだ浮気が続くようなら、慰謝料請求しましょう。 不倫は終わるでしょう。 不倫が終わった後しばらくは、旦那さんの暴言が続くかもしれませんが想定内ですw ちょっとだけ頑張って、優しい言葉かけてあげましょう。 「大切だよ」とか「いつもありがとう」とかね。 あと、この作戦を成功させるポイントを書いておきます。 ・旦那さんの親や友達には不倫を話さない(旦那さんの行き場を無くすと離婚に繋がります) ・相談相手をつくる(但し、相手の言うことは鵜呑みにしない。他人は直ぐ離婚しろって言うからね。) ・あなたがリラックス出来る場所や時間を持つ 落ち着いて冷静に行動すれば、上手くいきますよ。 大丈夫。 あなたと赤ちゃんと旦那さんが幸せになるために、頑張って下さい。

• DPRpig2
回答No.6

浮気を不貞行為として、夫と浮気相手の女性から慰謝料をとるためには、最低で2つの条件が必要です。 1つは、夫や浮気相手が多額の金銭をもっていること、お金がなければどうやっても請求できませんからね。 ない袖は振れません、裁判所も借金してまで慰謝料払えとは言いません! 2つ目は、浮気の確実な証拠があること、ここでいう証拠は、相手の家やホテルに一緒に入る際の動画もしくは静止画です。 しかも鮮明な画像で、顔がしっかりと映ってないといけません! メールや,ICレコーダーなど、クソの役にも立ちません、そんな証拠ではとても裁判を維持できません。 離婚も浮気の証拠がなければ、法廷離婚原因がないのでなかなか認められないでしょう。 5年くらい別居すれば離婚訴訟で離婚が認められることもあります。 養育費は、夫とご相談者様の収入の差から導き出します。 裁判所の作った算定表がありますので、そこから出してみてください、裁判所のURLを以下に乗せておきました。 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf 結婚生活が4年で、旦那は30では、満足に貯金もないでしょう、財産分与は望めませんね。 これは私の感想ですが、ご質問者様は、離婚がどれだけ大変かわかっていませんね。 慰謝料だ、養育費だと、言っている暇があったら、早く仕事につきましょう! 子供は無理いってでも両親に見てもらう、旦那が離婚したいと言っているなら、離婚しないで婚姻費用だけ永遠と請求する。 どうせ有責的配偶者の旦那からの離婚請求は認められない! まずご質問者様は、離婚の法律に関する知識を身につけなければなりません! そして1番重要なことは、離婚しようという強い意志を持つことです。 それでは検討を祈ります。

• 783KAITOU
回答No.5

ご質問文書をさっと拝見して感じた事は、いい加減なご主人の様ですがそのご主人の事をあなたは心から嫌いになっていらっしゃらないような印象を受けました。そこでです。あなた方ご夫婦は離婚しか選択肢はないでしょうか。あなたが離婚を決心されたのは、ご主人にお付き合いされている女性があると言う事が分かったからでしょう。では、ご主人とその女性が別れた場合、どうお考えになりますか。 私は男女夫婦問題の相談を沢山頂きます。不倫問題を抱えていらっしゃる多くの奥さんがおっしゃるには、「不倫を働く主人は嫌いだ。不倫を中止してくれるならやり直したい。」この様におっしゃる奥さんが多いのです。あなたは幼児を抱えていらっしゃる立場です。離婚はいつでも出来ます。離婚ありきでの考え方は如何なものかと思った次第です。あなたがまずやらなければならないことは、離婚するしないにかかわらず、あなたとご主人、そして、不倫相手女性のこの三角関係を解消すべきです。あなたが身を引いての解消は、私から見ると、失礼ながらバカな選択にしか思えません。余計なことはこのくらいにしましよう。 さて、お尋ねの件についてのアドバイスです。 ご主人がブラックリストに載っていようが何だろうが男は仕事をします。その収入の中から慰謝料を支払ってもらえば良いのです。又、借金をして支払ってもらっても良し。分割でも善です。慰謝料はあなたの希望通りの金額を請求されて良いのです。結論は、調停などの専門家がアドバイスしてくれます。 養育費に関して 養育費は、争いの余地のない位現在では明らかな表が作成されています。ご主人の収入とか子供さんの年齢別の人数などによって2万円の幅で調整されるようになっています。あなたの場合養育費の金額ですが、ご主人の収入が分かりませんのでいくらからいくらの間だと言えません。この問題もあなたの要求を述べてみましょう。いずれも主役はあなたですので、周りの意見に耳を傾けすぎないようにしましょう。 ご主人の不倫相手女性について ご主人の不倫相手女性が、ご主人に妻子在ることを知らないそうですが、それは慰謝料の請求に関しては関係ありません。その根拠は、慰謝料請求の根拠法である不法行為法に「過失又は故意は問わず」と、あります。この事は不倫相手に配偶者がある事を知っていたか知らなかったかにかかわらず、ということを意味します。しかし、しかしです。不倫は7月からということですので、不倫相手女性の責任はある程度棒引きされるでしょう。 ご質問の本旨であります、スムースに離婚するためにはどうすれば良いでしょうか、についてです。 まず、ご自分の離婚に向けた気持ちを整理しましょう。気持ちの整理の仕方は、ご主人と知り合って結婚されて今日までの歴史を紙に書き留めましょう。そして、離婚を決心せざると得なかった事柄についてはより詳しく事実と事実関係を具体的に書面にまとめましょう。そして、後ろ向きの考えにならないことです。その為には過去の事を考えずに、離婚の処理を、あなたに有利になるように、あなたの要求事項を丁寧に書きましょう。 これであなたの短い歴史を整理するのと同時に気持ちの整理も出来ます。次ぎにどう行動するかです。 まず手始めに、ご主人の不倫相手女性に慰謝料請求と交際の中止の2点を要求する内容証明郵便を送りましょう。そして、ご主人との離婚話は、女性とあなたとの話し合いがついた後にしましょう。絶対にこれは守って下さい。 ご主人との離婚話について。 ご主人の不倫相手女性とあなたとの間に決着がついた後にご主人との問題解決を図りましょう。ご主人と離婚話をするときは、ご主人の不倫相手とあなたとの間で既に話の決着はついているのです。あなたは勝ったのです。必ず勝ちます。このかった実績でもってご主人に離婚の話を持っていくのです。きつめの条件を提示するのです。この時点でご主人と話し合うとご主人はあなたの要求を、当初よりも飲まざるを得ないのです。 弁護士さんを入れるとお金は掛かるは慰謝料、養育費の金額は下がるはに必ずなります。あなたの離婚後のことなど考えずに、争いが起こった夫婦の問題解決を、離婚という方法で解決を図り、それを処理をする。と、いうようになりますので夫婦どちらにとってもプラスになる事はありません。これは、多くの人がおっしゃるように、何となく納得できない結末になったが、法律がそうなっている。と、いわれたので渋々分かりました。と、いうより仕方がなかった。と、いう声を聞けば良くご理解頂けるものと思います。 配偶者の不倫問題を始めそれに伴う離婚問題はご自分で簡単に処理できます。離婚に関する法律は少ないですので少し勉強すれば分かります。何よりも知恵を働かせることで法律を味方につけることが出来ます。先述の順番と方法で取り組まれれば簡単に解決します。弁護士さんにお願いするよりも国の機関、調停機関とか裁判所の書記官などに相談されるのが賢明かと思います。お金がほとんど掛かりませんので・・・。離婚調停は2000円です。相談は無料です。 今の時点でこんな事をお教えするのは何ですが、ご主人とご主人の不倫相手女性には2度慰謝料の請求が可能です。 最初は、婚姻関係崩壊の慰謝料です。2度目は離婚慰謝料です。これは、計画的にしないとうまく行きませんが、可能なのです。相手との交渉材料として覚えておかれると良いかもしれません。婚姻関係崩壊も離婚も同じ様に思うのですが、法律は別問題としてくれるのです。それにはキチンとした主張が必要になるのはもちろんです。 長々と申しあげましたが、要は、受け身になっては成るものも成らない。と、いうことです。ご自分がこうして欲しい、あのようにありたいという要求は相手がどう思うかは問題にせずに要求すべきなのです。正当な要求が出来ない者は生きづらくなるのです。ご自分と子供さんを大切になさって下さい。

回答No.4

50代 男性です。 ご相談を読ませて頂きながら とても違和感を持ったのは とにかく離婚は避けられないのですね?。 離婚してしまいたいのですね?。 子供のためを思っても離婚と言う決断なのですね? 借金のブラックリストに載ってる ご主人を相手に弁護士を立てて裁判を起こすのはお勧めだとは思えないのです 裁判費用は相手に請求できますが 弁護士さんの費用は 裁判に勝っても貴女もちですよ。  取りあえずは お近くの市役所などでやってる無料の弁護士相談でもされるといいと思います。

• tarutosan
回答No.3

なかなか切実ですね。 旦那は遊びって感じじゃないですが、結婚を口に出さない以上本気でもないでしょう。 女性はほんとに知らなかったのならただの被害者です。 旦那が女性との結婚をほのめかして交際していたなら婚約破棄で訴えられる可能性はあります。ただし旦那が。 奥さんも慰謝料請求は出来ます。出来ますが請求というものは誰でも自由にできるので、それが正当性があるかは別の話しです。 知らない場合は払う必要がないので負けます。 実際に裁判になるとなかなかややこしいようですが、知らなければ加害者ではないと言うのが法の解釈です。 奥さんが一言いってやりたい、と言うのは「女の憎しみは女に行く」と言う業です。 感情は理解出来ますが、逆の立場を考えたらわかるようにかわいそうですから、そんな事はやめましょう。 今回の場合都合よく遊ぶのなら、うつ病なんて人を選ばずもっとお手軽に遊んだと思うのです。浮気する気満々なのとではやはり違うかなと。 ご主人の感じからいって、奥さんに真摯に向き合っているようにも思えます。 子供がいないなら別ですが、もしご主人がやり直したいと言っているなら、考えてみては如何でしょう。 別れたら女のところに行く、と言うことなら「では子供の面倒はあなたが見て」と言ってみては。 義両親でも養護施設でも女でもなく、ご主人に。 責任の重さは命の重さです。 別れたらそれで終わりと思わないよう、責任を実感させて下さい。 あなたもまた、別れて同居の無職の男に虐待、なんてお決まりのコースを歩くような道を安易に選んではいけません。 結婚したのだから。 自分たちではなく子供のことを一番に考えて下さい。

noname#164050
noname#164050
回答No.2

最近のこうした相談を見て思いますが、「無責任、我儘、自分勝ってな男が増えたな~」って感じます。 基本は「弁護士に依頼」ですね。 離婚訴訟費用も、相手に請求できるケースもありますのでその辺も相談してください。 養育費は、通常は子供一人3万円程度。 配分ですが、旦那の給料から、「生活費、借金の返済額、養育費」これらから算出されます。 生活出来ないような支払いを求めたのでは破たんしてしまいますから、どうしても「支払い可能額が養育費」になるでしょうね。 慰謝料は、残念ですがNO1の方が書かれているぐらいの額が相場です。 資産が有り、払うと言うのであれば別ですけどね。 相手の女性に対する慰謝料ですが、「既婚者と告げていない」でも、交際の仕方で相手が「何か変」と気が付くことだってあります。 相手に迷惑が掛からないように、慰謝料請求にならないように「嘘」だって有り得ますから、その辺も弁護士ですね。 弁護士に依頼するのであれば作成するでしょうけど、今後を踏まえて「公正証書作成」が望ましいでしょう。 自分でも出来ますが、不備をしないように気を付けなければなりません。 ま、公正役場でも「不備にならない指導もしてくれますが・・・・」。 相手の女性が「鬱」とか・・・ 本当に「鬱」でしたら、長くは持たないでしょう。 鬱って、常識が通用しませんからそんな簡単なものではありません。

• erumo-x
回答No.1

弁護士さんに相談すれば詳しく分かると思いますが、 養育費はご主人の勤務先を通して給料から差し押さえることができます。 慰謝料は調停・裁判などで金額を決めることは出来ますが、 支払い能力・意思がなければ支払われないことも覚悟された方がいいです。 また、テレビのワイドショーでやっているような芸能人の離婚慰謝料などには まったく及ばない額になります。 離婚慰謝料は婚姻年数が大きく左右しますから4年では 浮気が原因とはいえ、100万円程度です。 仕事復帰、育児については親御さんに協力を求めるしかないですね。 義両親にとっても離婚しても孫は孫です。 弁護士はまず公的機関がおこなうような無料相談などを調べられたほうがいいです。 弁護士費用は高額です。 相談だけでも5000~10000円は取られます。 裁判となれば30万以上は覚悟してください。