-PR-
解決
済み

とろろいも

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77548
  • 閲覧数665
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (152/294)

とろろいもが皮膚につくと、かゆくなるようですが、その成分とは何でしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「食物性抗原」
http://www.wombat.or.jp/minohonosaru/kaseiarerugen.html
(免疫反応によらないアレルギー症状をおこす食物)
これらの記載では原因物質が「アセチルコリン」。
さらに
http://www.medweb.ne.jp/topics/medweb_allergy/3page.html
(仮性アレルゲン)
ここでは「口のまわりの痒み」は「ポリフェノール」。
http://www.druginformation.gr.jp/contents/rinsyouiyakuhin-data/sai006.htm
(食物アレルギーの原因食物)
「仮性アレルゲン」は「ヒスタミン様物質を含有することによりアレルゲンとなる得る物質」。

ご参考まで。
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

ありがとうございます。
いくつかの説があるようですね。自分なりに、下の回答も参考にして、検討してみます。
投稿日時 - 2001-05-22 23:31:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

参考URLの「細胞豆知識」の項によると、含まれている成分が原因ではなく、
細胞自体がトゲトゲしているから、だとか。
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

ありがとうございました。
驚きました。意表をつかれましたね。細胞の形に由来する説があるとは。
投稿日時 - 2001-05-19 00:37:31
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

他のところでも、同じ記述が…
ちょっと、自信出てきた :-)