• 締切済み

PCの動作が遅すぎて困ってます

はじめまして!   宜しくお願い致します。  最近PCの画面切り替えや打ち込みなど めちゃくちゃ 遅くて困っています。   画面の表示に3分以上かかったり イライラします。  クリックしても反応も凄く遅いです。  本当に困っています。  宜しくお願い致します。  ウイルスも関係しているのかもしれません

みんなの回答

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.10

>宜しくお願い致します。 何を?

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.9

基本的には、貴殿のパソコンなので、原因調査は、自分で調べていく必要があります。 そのためにはどんなことをやって探りを入れていけば良いかです。 1.タスクマネージャで観察します。 どんなことが分かるか。 搭載メモリが不足していて、仮想メモリを使用して、メモリ以外にディスクの領域をメモリの代わりに使用していれば極端に遅く感じます。 搭載メモリのサイズは、Windows XP SP3の場合は、1GB欲しいです。 その他いろいろなことが分かります。 タスクマネージャの事を少し調べると面白いと思います。 2.イベントビュアのシステム、アプリケーションを調べ、「エラー」、「警告」等がないかを調べるのも大事です。 内蔵HDDのエラー等が発生していないか、不良アプリケーションをダウンロードしていて、それが「いたずら」していないかとかを調査できます。 3.その他、Cパーティションのメンテナンス(エラーチェックや最適化)。 > 最近PCの画面切り替えや打ち込みなど めちゃくちゃ 遅くて困っています。 >   画面の表示に3分以上かかったり イライラします。 特に記載されているこのことに絞った場合、 インターネットエクスプローラの画面はいくつくらい開くと重くなるか、その時のメモリ使用量をタスクマネージャで調査してみる。 一時ファイルの削除を、パソコン終了時に削除するように設定する。 一日の終わりは、必ず「電源を切る」で終了させるようにする。 休止状態や、連続運転すると、システムの初期化ができないと、いろいろな不具合が増してくることは知られています。 情報をもう少し追加してもらうといろいろと回答がつくかもしれません。

回答No.8

>ウイルスも関係しているのかもしれません とはアンチウイルスを使っていないのでしょうか、だったら仕方ないと諦めて、HDDをフォーマットしてWindowsを入れなおすしか無いですね。

回答No.7

少なくとも5年以上経過しているパソコンだったら、ハードディスク故障やその他の部位の故障が考えられます。 専門家に診断してもらったらいかがですか? ハードディスクやパソコン基板が故障していたら、リカバリー以前の問題ですから

  • old-Zeal
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

急に、そうなったのなら他の方が回答していることが考えられます。 以前から、そういう症状でしたら、再セットアップするのが一番てっとり早い方法だと思いますが・・・・。

回答No.5

とりあえずなんの情報もないので、一般的な対処法で。 ・ディスクデフラグ ・ディスククリーンアップ ・msconfigによるスタートアップの見直し ・ccleanerによる清掃 各やり方は調べればすぐにわかります。 全部やると結構効果がありますよ。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 お使いのPCのスペック、OSなど 記載して質問してください。 回答の使用がないです。

回答No.3

メインメモリーが不足しているか、バックグラウンドで立ち上がっているアプリが多いのだと推測します。 xpでも1GB(1024MB)はあった方が良いかと思います。 >ウイルスも関係しているのかもしれません データのバックアップを取った後、クリーンインストールをするのが一番です。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.2

なんでしょう。 セキュリティソフトはもちろん入ってますよね。手動でウィルススキャンしてみてください。 もしもってなかったら(あってはならないことですが)、 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=21&pkj=WCDWESLHFEPGEVVSDUX オンラインスキャンしてみてください。 あと、なんだ。ディスクが壊れてきてるとか。 スキャンディスクをかけてみますか。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

電源を切るのではなく休止モードで使ってみてください。

関連するQ&A

  • 最近PCの動作が遅い・・・

    夏に再セットアップし、ウイルスバスターを入れました。 (それまでウイルス対策ソフトを入れていなかったので・・・) 最近になってよく思うのですが、PCの動作が遅いのです。 たとえば、キーボードで文字を入力しても画面への反映が遅く数秒止まってしまうときがある。 教えてgooで頻繁に起こるのですが、質問を見ようとしてもページ表示にやたらと時間がかかり、放置しておくとずっと表示を頑張っている(のに表示されない)。←この状態になると全てのインターネットを閉じて、再度インターネットエクスプローラーを立ち上げないとダメです。 これはウイルス対策ソフトを入れたから当然のことなのでしょうか? なんだかイライラしてしまいます。

  • PCの動作がおかしい

    PCの動作がおかしいのですが。。。 ここのところ異常にPCの起動が遅くて困っています。症状としては、OSが毎回ちゃんと起動しないとか、インターネットエクスプローラーなど起動させてもすぐに反応しなくなってしまうとか、タスクマネージャーやiTunesを起動させても数分後とかに起動するなどずさんな状況です。 また、ほかっておくとエクスプローラーが動くようになるのですが、iTunesをクリックしてからエクスプローラー起動させようとするとまた反応しなくなってしまします。なんかわけのわからぬ状況になってしまっています。 以前友だちに聞いたのですがトロイ系のウイルスにかかっているのではないかといわれてウイルスバスターを使ってウイルスチェックをしたのですが結局なんのウイルスも見つかりませんでした…。 OSはビスタでCPUはクワッドの6600、ビデオカードは8600GTS、メモリは2Gです。 同じような症状になって解決したことがある方、ぜひともおしえてください、おねがいします

  • 至急 PCが異常動作しました 助けて下さい

    おととい自宅のノートPCを起動したところ異常な動作をしました。 NEC OSはvistaです。 起動した時にWindowsの起動画面が出るところで起動音が途切れながらスタートし、いつもなら数十秒でデスクトップ画面にいくのですが何分経ってもデスクトップが表示されませんでした。やっとの事でデスクトップが表示されたのでWindowsメールでメールを見ようとアイコンをダブルクリックしました。しかし二回クリックしたのにも関わらずシングルクリックになってしまい、ファイルも開けませんでした。その他にも異常動作があります。まず、右下の時計の進みが凄まじく早い(1分が3秒くらい)。無線LAN接続できない(細かく言うとものすごい早さで、接続→切断→接続→切断)。キーボードが動作しない(文字入力不可)。怖くなったのでウイルスを疑いフレッツウイルスクリアでウイルス検索しました。フレッツウイルスクリア内でも凄まじい早さで時間表示が変わり、いつもなら1.2時間かかる検索がほんの数分で終了しました。その後負荷がかかり突然ブラックアウト。正直ここで諦めました。もうダメだと、、、 特にウイルスが入ったりするような事はしてません。 動画変換で負荷がかかり何回かブラックアウトさせたくらいです。 怖さよりもムカついたのでNECのサポート(121)に電話しました。しかし何十分も待たされ諦めました。 その後またPCを起動してみたところ、さっきまでの異常動作が無かったかのように正常動作しました。 一応ウイルスを疑っていたので無線LANは切断しました。 念のためウイルスチェックしました。しかしウイルスは検出されず。 そのままシャットダウンしました。 そして今日PCを起動してみたら正常だったのでWindowsメールを起動してみました。 そこでまた異常動作しました。 過去に受信したメールを2つずつ再受信。意味不明です。 そして今、本当に不安になったので質問しました。 明日朝一で121に電話します。 正直もうこのPCは諦めているので直らなくてもいいです。 修理に出す気もありません。 ついでに4月にvistaのサポートも切れるのでもういいです。 ですがウイルスの疑いがあるので自力でどうかなるのか試したいです。 回答よろしくお願いします。

  • PCのネットの立ち上がりが遅いんですが

    PCの電源を入れて、インターネットをクリックしても中々画面が表示されないのは何故でしょうか? 電源を入れてから、時間が経つと反応がよくなります。 PCが古いからでしょうか? 毎回イライラします。 考えられる要因等ありましたら是非教えてください。 また対処法も教えていただければ幸いです。

  • PC起動後、長い間クリック出来ない。

    PC立ち上げ後、デスクトップのアイコンやスタートメニューを開こうとしても10分以上反応がありません。 タスクバーの右クリックも反応しません。 そして、忘れた頃にクリックした所が次々と表示されます。 ウィルスチェックもしましたが、異常ありませんでした。 しばらくすると使えるようになるのですが、突然このような症状が出始めたのでとても不安です。 どなたか解決策をご存知の方教えて下さい、お願いします。

  • PCの動作が超遅くなったのは、なぜ?

    PCの動作が遅くなり直りません。 ・クリックしても反応するのに何十秒~数分もかかる。 ・Line等はこの1年でだんだん遅くなり、今では立ち上がるのに10分ほどかかる。 原因は何でしょうか? 1,ウィルスに感染している?  トロイの木馬とかだと、どうなるのでしょうか。  一切動かなくなるのかこのように動作がノロくなるのか。 2,長年の使用で、ログなどが溜まっている? 3,Windows11への移行を拒み続けているのへの嫌がらせ? 4,ここ数か月、送ってくる修正用パッチを無視したから? 5,その他 自分がやった対処法は、 ・データの多くを別のPCに移して身軽にした。 ・デフラグをかけた。 ・Cドライブのクリーンアップをした。(システムファイルも) それでもこの状態です。 PCデータは、添付写真の通りです。

  • PC購入で「動作が速い」ものを選ぶには?

    デスクトップパソコンを新しく購入したいと考えています。 条件としては只一つ。 「動作が速いこと」 これが最優先です。 ネットやofficeを出すのに数秒間かかるのがイライラします。 家の電気のスイッチみたいにクリックすればすればすぐに反応するようなのが希望です。 質問 1.PCのスペックを見るとき、どのスペックが動作にもっとも影響があるのでしょうか? 2.「動作の速さ」重視の場合、スペックはどういった順番で優先してみればいいのでしょうか? 3.OSはwindows7がいいのでしょうか?XPでしょうか?動作の速さを重視するのにOSはあまり関係ないのでしょうか? 4.おすすめがあれば、「どのスペックがどれくらい以上はあったほうがよい」などアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • PCの動作が重いです

    最近PCの調子が悪くて何か対応策をとグラボ?を一時的にはずしてもらいました。それと同時にアンチウイルスソフトも変えたらしいのですがそれ以来、前とは比べものにならないほどもの凄くPCの動作が遅いです。文字を打っていても大分後に画面に表示されます。 アンチウイルスソフトはAVG→security essentialsに変えました。 OSはWindows XPです 両方同時にやったので、どちらが原因でこんなに重くなったのか分かりません。 動作が遅くなったのはどちらが原因なのでしょうか? 分かる方ご回答お願いします。

  • PCが少しおかしいんです・・・

    PCが少しおかしいのですが・・・。クリックしたら、リンク先とは別に関係ないウィンドウが勝手に開かれるんです。解決方法はありますか? 僕はいつも、1つのウィンドウで複数のタブを開いてネットをしてるんですが、最近どうもクリックしたら勝手にリンク先とは関係ないウィンドウが開かれるんです。それがかなりの確率で発生するのでイライラしてきています。 これは故障なんでしょうか?それともウィルスとか?パソコンにあまり詳しくないのでよくわかりませんが、この勝手に開くウィンドウにイライラして嫌なんです。どうしたら解決できるでしょうか? 誰か教えてください・・・(^_^;)

  • PCの動作が遅すぎる。

    windows8を使っています。 先週辺りから急にPCの動きが遅くなりました。外付けHDDがいやにカリカリカリカリ言うなぁとは思ったのですが、それから静かになり治まったのかと思ったあたりからPC自体の動きが遅くなったような気がします。 外付けHDDはバッファローの1T。3年ほど前に購入し、使用容量は1/3程度です。 最初にブラウザ(グークロ)が異常に遅くなり、そのうちshockwaveエラーが出て動画等のサイトが落ちてしまい、最後にエクスプローラーも立ち上がらなくなって「MicrosoftWindows プロセスの終了(待機するか終了するかのエラーメッセージ)」が出てきて固まってしまいます。 今まで出てきたことのないメッセージなので、どう対処していいかわからず、「終了」をクリックしたら画面が暗くなり(デスクトップのアイコン等出てこない真っ黒な画面)、カーソルだけが出ていて、右下の終了ボタンもなく、電源ボタンを押して強制終了させるしかありません。 毎日そのような状態で毎日電源ボタンを押しての強制終了に、PCがこれ以上不安定になるのも怖くなり、外付けHDDを外してみました。しかし動作の遅さはかわりません。 OkWaveに打ち込んでいてもいつ固まるかと気がきではない状態です。Spybotで問題を見つけようと思いましたがなにも出て来ませんでした。 これはウィルスか何かにやられているのでしょうか。 ブラウザが原因かと思いグークロをアンインストールはせずにfirefoxを入れて使ってみましたがグークロよりもひどい状態で、どこもクリックできず、すぐに画面が真っ白になってしまいます。 困っています。 どうかよろしくお願い致します。