• ベストアンサー

最近PCの動作が遅い・・・

夏に再セットアップし、ウイルスバスターを入れました。 (それまでウイルス対策ソフトを入れていなかったので・・・) 最近になってよく思うのですが、PCの動作が遅いのです。 たとえば、キーボードで文字を入力しても画面への反映が遅く数秒止まってしまうときがある。 教えてgooで頻繁に起こるのですが、質問を見ようとしてもページ表示にやたらと時間がかかり、放置しておくとずっと表示を頑張っている(のに表示されない)。←この状態になると全てのインターネットを閉じて、再度インターネットエクスプローラーを立ち上げないとダメです。 これはウイルス対策ソフトを入れたから当然のことなのでしょうか? なんだかイライラしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.4

256MBのメモリでウイルスバスターであれば、メモリが足りません。おそらく、不足分のメモリは仮想メモリで補っている状態でしょう。バリュースターNX VC500/2であれば、最大1GBのメモリが搭載できるので、がんばって512MBのメモリを増設してください。増設するメモリは、 メモリ形式  SDRAM メモリ規格  PC133 モジュール形状 168pin となります。また、メモリを増設して、コンピュータに無駄な仕事をさせないように設定すると、今まで以上に起動・起動後の動作・終了などがとてむスムーズになります。  設定方法は、私の場合、次のようにしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2538865.html

fuku-jam
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ不足なんですね、頑張って増設してみます! 親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taroimo5
回答No.3

ううん。PCのスペックが知りたいです。 私の経験でお話します。 PC起動に5分以上かかり起動後もやたらと動作が鈍いのです。 クリーンインストールも数回やってみましたが変わりませんでした。 そこでPCを破棄することを決意したんですが内臓HDD40GBが 装着されているのを思い出しHDDを外すついでに古いHDD(プライマリ)を外しHDD40GBをプライマリにしてクリーンインストールしてみたらとても快適になりました。 結果的にはHDDが老朽化して不調だったのが原因だと思いました。 PS)その後、破棄決意PCは屋根裏部屋にて無線LAN接続でファイルサーバーになっています。

fuku-jam
質問者

お礼

NEC バリュースターNX VC500/2 2002年の春に購入256MB です。 とってもパソコンにお詳しいのですね!HDDを外すなど、ど素人の私にはできそうにありません。壊してしまいそうで・・・。でもHDDの老朽化はあるかもしれません。 「無線LANでファイルサーバー」快適そうですね!私もtaroimo5さんのように詳しくなりたいものです。 ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは ウイルスソフト、最近、どんどん??、重くなってきてますよね。 私もVB2007を入れてから、重くなりました。 で、例えば、ですが、ウイルスソフトを一度、終了させ、動作の感じを試してみてください(ネットは接続しないで)、これで、ある程度??はわかるはず。 他の対策としては、自動に起動させるソフトを極力、減らすこと。 これで、メモリーの消費を減らし、軽くすることが、可能となります。 あと、メモリーはどれくらい、増設してますか?? もし、256MBなら、増設した方が、快適になりますよ。 ちなみに、VB2007の場合、01GBあった方が、良いかもしれません、可能なら。 私のPC=P4(2.6C)で、512MBの状況ですが、まだ、重いですから(__) >教えてgooで頻繁に起こるのですが・・ 他のサイトでは、どうですか?? このサイト、夕方等の混む時間帯、本当に思いです。ここだけなら、PCの環境には、問題ないはず、参考までに。 以上

fuku-jam
質問者

お礼

今まで重いとか遅いとか感じたことはあまりなかったので、 もしかしてウイルス対策ソフトのせいかなぁと思ってはいるのですが。 教えてgooだと昼夜問わず遅いです。応答しないこともしょっちゅうです。 メモリーは256MBだと出ましたので、少ないんですよね。 増設したほうがいいんですよね。 ・・・増設に関してはちんぷんかんぷんですが、やってみる方向で考えます! ありがとうございました。

• Evreux
回答No.1

私にはそれが当然なのかどうなのか判断しかねますが、このような質問の場合、お使いのPCのメーカー名や型番、その他スペック等、お使いのソフト(InternetExplorerなど)を書かないと判断が難しいのではと思われます。

fuku-jam
質問者

補足

すいません書き忘れました。。。 NEC バリュースターNX VC500/2 2002年の春に購入したものです。 コントロールパネルで見たら1.60GHz、256MB RAM と出ました。