• ベストアンサー

最近PCの動作が遅い・・・

夏に再セットアップし、ウイルスバスターを入れました。 (それまでウイルス対策ソフトを入れていなかったので・・・) 最近になってよく思うのですが、PCの動作が遅いのです。 たとえば、キーボードで文字を入力しても画面への反映が遅く数秒止まってしまうときがある。 教えてgooで頻繁に起こるのですが、質問を見ようとしてもページ表示にやたらと時間がかかり、放置しておくとずっと表示を頑張っている(のに表示されない)。←この状態になると全てのインターネットを閉じて、再度インターネットエクスプローラーを立ち上げないとダメです。 これはウイルス対策ソフトを入れたから当然のことなのでしょうか? なんだかイライラしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

 256MBのメモリでウイルスバスターであれば、メモリが足りません。おそらく、不足分のメモリは仮想メモリで補っている状態でしょう。バリュースターNX VC500/2であれば、最大1GBのメモリが搭載できるので、がんばって512MBのメモリを増設してください。増設するメモリは、 メモリ形式  SDRAM メモリ規格  PC133 モジュール形状 168pin となります。また、メモリを増設して、コンピュータに無駄な仕事をさせないように設定すると、今まで以上に起動・起動後の動作・終了などがとてむスムーズになります。  設定方法は、私の場合、次のようにしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2538865.html

fuku-jam
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ不足なんですね、頑張って増設してみます! 親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taroimo5
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

ううん。PCのスペックが知りたいです。 私の経験でお話します。 PC起動に5分以上かかり起動後もやたらと動作が鈍いのです。 クリーンインストールも数回やってみましたが変わりませんでした。 そこでPCを破棄することを決意したんですが内臓HDD40GBが 装着されているのを思い出しHDDを外すついでに古いHDD(プライマリ)を外しHDD40GBをプライマリにしてクリーンインストールしてみたらとても快適になりました。 結果的にはHDDが老朽化して不調だったのが原因だと思いました。 PS)その後、破棄決意PCは屋根裏部屋にて無線LAN接続でファイルサーバーになっています。

fuku-jam
質問者

お礼

NEC バリュースターNX VC500/2 2002年の春に購入256MB です。 とってもパソコンにお詳しいのですね!HDDを外すなど、ど素人の私にはできそうにありません。壊してしまいそうで・・・。でもHDDの老朽化はあるかもしれません。 「無線LANでファイルサーバー」快適そうですね!私もtaroimo5さんのように詳しくなりたいものです。 ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは ウイルスソフト、最近、どんどん??、重くなってきてますよね。 私もVB2007を入れてから、重くなりました。 で、例えば、ですが、ウイルスソフトを一度、終了させ、動作の感じを試してみてください(ネットは接続しないで)、これで、ある程度??はわかるはず。 他の対策としては、自動に起動させるソフトを極力、減らすこと。 これで、メモリーの消費を減らし、軽くすることが、可能となります。 あと、メモリーはどれくらい、増設してますか?? もし、256MBなら、増設した方が、快適になりますよ。 ちなみに、VB2007の場合、01GBあった方が、良いかもしれません、可能なら。 私のPC=P4(2.6C)で、512MBの状況ですが、まだ、重いですから(__) >教えてgooで頻繁に起こるのですが・・ 他のサイトでは、どうですか?? このサイト、夕方等の混む時間帯、本当に思いです。ここだけなら、PCの環境には、問題ないはず、参考までに。 以上

fuku-jam
質問者

お礼

今まで重いとか遅いとか感じたことはあまりなかったので、 もしかしてウイルス対策ソフトのせいかなぁと思ってはいるのですが。 教えてgooだと昼夜問わず遅いです。応答しないこともしょっちゅうです。 メモリーは256MBだと出ましたので、少ないんですよね。 増設したほうがいいんですよね。 ・・・増設に関してはちんぷんかんぷんですが、やってみる方向で考えます! ありがとうございました。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

私にはそれが当然なのかどうなのか判断しかねますが、このような質問の場合、お使いのPCのメーカー名や型番、その他スペック等、お使いのソフト(InternetExplorerなど)を書かないと判断が難しいのではと思われます。

fuku-jam
質問者

補足

すいません書き忘れました。。。 NEC バリュースターNX VC500/2 2002年の春に購入したものです。 コントロールパネルで見たら1.60GHz、256MB RAM と出ました。

関連するQ&A

  • PCの動作がおかしい

    PCの動作がおかしいのですが。。。 ここのところ異常にPCの起動が遅くて困っています。症状としては、OSが毎回ちゃんと起動しないとか、インターネットエクスプローラーなど起動させてもすぐに反応しなくなってしまうとか、タスクマネージャーやiTunesを起動させても数分後とかに起動するなどずさんな状況です。 また、ほかっておくとエクスプローラーが動くようになるのですが、iTunesをクリックしてからエクスプローラー起動させようとするとまた反応しなくなってしまします。なんかわけのわからぬ状況になってしまっています。 以前友だちに聞いたのですがトロイ系のウイルスにかかっているのではないかといわれてウイルスバスターを使ってウイルスチェックをしたのですが結局なんのウイルスも見つかりませんでした…。 OSはビスタでCPUはクワッドの6600、ビデオカードは8600GTS、メモリは2Gです。 同じような症状になって解決したことがある方、ぜひともおしえてください、おねがいします

  • インターネットに繋がらない

    ウイルスバスター2010から無償で2011に変えたらインターネットに繋がらなくなりました。インターネットエクスプローラでは表示できません。と出ます。セットアップ時にノートンは削除しました。パソコン初心者なので良く解りません。

  • インターネットエクスプローラーが突然重くなりました?対策は?

    Vista、インターネットエクスプローラーで閲覧している者です。 パソコンはNEC Lavie で Intel CentrinoDuo とシールがあります。 一週間前くらいから急にインターネットエクスプローラーが重くなり、いらいらするほど遅く、その上よく停止するようになりました。上手く状況を伝えられないのですが、対策を教えていただければ助かります。 行ってみた対策は 使用頻度の少ないソフトの削除、システムの復元、デフラグ、ディスクのクリーンアップ、Ccleanerというソフトによるクリーンアップやレジストリの整理 等です。どれも劇的な効果はありませんでした。 ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2009です。 ちなみにVistaの起動そのものも相当時間がかかっています。2分くらいはかかるでしょうか、、、 この程度しかわからないのですがよろしくお願いします。

  • マウスを動かすと接続画面が表示される

    ウイルス対策ソフトをノートンからウイルスバスターに変えた所 マウスを動かしただけで アウトルックやインターネットエクスプレスを起動させた時に表示される 接続を促す画面がひんぱんに表示されるようになりました 長年の使用でシステムが不安定になったのかと思い OSの再セットアップを行い 再度ウイルスバスターをインストールしましたが やはり同じ症状が出て困っています 良きアドバイスをお願いします

  • PCの起動速度について

    PCはNECノート WINXP 光フレッツ 買ったときはウイルス対策ソフトが導入されてなかったので、かなり起動は速かったのですが、ウイルス対策ソフト(バスター)を入れてから、PCの電源ONにしてから使用できるようになるまでものすごく時間がかかります。PCが流行りだした10年前くらい遅いのですが、何とかもっと速く起動できないでしょうか。メーカーに聞いても対策ソフト(バスター)を入れている以上仕方がないと言うことですが。皆さんもたいていウイルスソフトを入れていると思いますので、起動を速くする方法 を教えてGOO

  • NTTセキュリティー対策ソフトVER.15のパッチ

    このソフトはウィルスバスター2007を使っていると思うのですが、電源を立ち上げてすぐの起動が遅いのです。Ver.14の時は37秒位だったのが、今は2分位かかります。対策ソフトのとこにポインターを当ててみると対策ソフト起動中です。と吹き出しが出ます。 2分くらいでやっと対策ソフトが起動します。 それまでネットに繋げず、イライラします。 そこでウィルスバスター2007に改善するパッチがあったのですが、それをダウンロードしても支障が無いでしょうか? NTTには無かったので、もし仕様が違うならなめておきますが、分かる方お願いします。

  • ウィルス感染?

    インターネットエクスプローラーを使っているとき添付のような表示が出るようになってしまいました。 ウィルス対策ソフトでスキャンしますが、ウィルスの検出はしません。 インターネットエクスプローラに"棲み付いた"なにかなんでしょうか? 対応策を教えて下さい。

  • PC詳しい方教えてください><;

    あまり使っていないwindowsXPを起動させて、 2~3時間放置していたら、スリープ状態になっていたのですが、 「電源を切る」をクリックすると 「他の人がコンピューターに入り込もうとしています(入り込んでいます?)。電源を切れば全てのデータが失われますが、終了してもよろしいですか?」と表示されました。 ええええええぇぇぇぇええええええ?? 今までこんな表示出た事無いのでびっくりしたのですが、 電源を切りましたけど。(良かったのかな?) この表示ってひょっとして「ハッキング??」 とか勝手に思ったのですが、どうなんでしょうか? 分かる方教えてください><; そして今現在、このPCにはウイルスソフトは入っておりません><; ウイルスバスターが期限切れで・・・><;(泣 やっぱり対策としては、ウイルスソフトを入れなきゃですよね?><;

  • IEの脆弱性

    カテゴリーがここで良いのか、もし違っていたらすみません。教えてください。 インターネットエクスプローラーの事を色々言ってますが、あれってウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)入れてても危険ってことですか?グーグルクロームってのを入れたんですが、使いにくくって… 結局どんな方法でもネットの危険性はゼロにはならないのでしょうし・・・

  • IEを起動するとPCが再起動する

    ウイルスバスター2004をウイルスバスター2005にアップグレードしました。アップグレードは問題なく終了したのですがインターネットエクスプローラを起動したところPCの再起動となりました。 ウイルスバスター2005を終了しインターネットエクスプロラを起動した場合は特に問題なく表示されます。なお、OSはMEを使用しております。