• ベストアンサー

PCのネットの立ち上がりが遅いんですが

PCの電源を入れて、インターネットをクリックしても中々画面が表示されないのは何故でしょうか? 電源を入れてから、時間が経つと反応がよくなります。 PCが古いからでしょうか? 毎回イライラします。 考えられる要因等ありましたら是非教えてください。 また対処法も教えていただければ幸いです。

noname#89338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.2

恐らく、起動後しばらくはDISKアクセスランプがつきっ放しの状態だと思います。確認してみて下さい。 しばらくするとDISKアクセスランプが消えているか点滅程度になるはずです。この時は反応がいい訳です。 起動時にDISKアクセスランプがつきっ放しになるのはメモリ容量を超えた作業をしようとして、メモリが足りない分をDISKに書き出して不足分を補う作業をしているからです。 原因として、起動時に立ち上がるプログラムの負荷が大きい事が上げられます。Windowsそのものも起動時に沢山のプログラムを立ち上げます。それに加えてウィルス対策プログラムやらあなた自身が導入されたプログラムの中でも起動時に負荷をかけるものがあるかもしれません。 OSとメモリ容量、CPUが不明であり、起動時の環境も不明なので確実な答えにはなりませんが、WindowsXPの場合はメモリ1GB、WindowsVistaの場合は2GB程度はないと快適に動きません。最低限このレベルまでは増設しましょう。ただし、PCがあまりにも古い場合は#1さんのおっしゃる通りあまり効果が上がりません。買い替えを検討された方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

程度にもよりますけど、当方でも最初は遅いですよ。 これはブラウザの初期処理に時間がかかっているのが原因です。 初期起動が速いのはGoogle Chromeです。 http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/chrome/index.html#brand=CHMV&utm_source=ja-wh もしこれでも遅いのならネットワーク系の不具合も考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

• gonveisan
回答No.3

*PCが古いからでしょうか 1998-2000年生まれですか 当方古いですよ2002年生まれ CPUセレロン900メモリ512MB-HDD ATA30GBをメモリ678MB  HDD SSD32MB換装使用してますが十分使用できますが 本日インバーター壊れましたー中古部品待ちたぶん300円ほど 3 4日で直します。 現在使用機体 同等性能 HDD機の予備機です 古いようでしたらついでに、HDD新品にしてリカバリなどどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

• Tasuke22
回答No.1

メモリ不足によるページングの多発が一番怪しい。 対処は常駐ソフトの削除、メモリの増設などですが、 古いPCとのことなので限界があります。 今は高性能のPCが劇的に安くなっていますので、 我慢できない場合は、古いPCにお金をかけるより 新しいPCにお金を掛ける方が価値が高いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。