• ベストアンサー

立ち上がりに時間がかかる

PCの電源を入れてから、実際デスクトップ画面にすべてのアイコンが現れ、利用可能となるまでに5分以上の時間がかかります。どのような要因が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.5

Windows2000 ですか? PC のスペックはどれ位ですか? Windows2000 は起動に時間がかかるので有名です。 PC のスペックが低いと特に時間がかかります。 私の所は、K6-2 400MHz でウイルス対策ソフトが常駐していますが 起動時間は HDD が止まって安定するまで 5 分 53 秒かかります。 最初の頃は 4 分後半でしたが、スタートアップにメールソフト等を追加したりで 起動時間も増え、現在の時間になっています。 不要なスタートアップ登録のソフトは削除すると良いでしょう。

hasumiku88
質問者

お礼

皆さん、早速の回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に、切り分けしていきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

とりあえず今できることは、 ・ゴミ箱を空にする ・デスクトップのアイコンをできるだけ消す ・タスクトレイやスタートアップで不要なものはできるだけ消す ・ハードディスクをデフラグしてみる ・いらないソフトはアンインストールする ・アクティブデスクトップを解除する アクティブデスクトップ以外の対策はやっても変化は知れてますので、余裕があれば次のことを試してください。 ・メモリを増設する ・ハードウェア(周辺機器)をできるだけ外す ・システムをリカバリーしてみる

• coldplay
回答No.3

電源を入れると起動するようなソフトがたくさんあったりしませんか?デスクトップにファイルやショートカットがたくさんあるとか…。 どうしても直らないようならメモリの増設をした方がいいと思います。

• violet430
回答No.2

レジストリにゴミが溜まり肥大化しているのが最大の原因です。 あとは壁紙を使っている、デスクトップにたくさんのアイコンがある、等です。 レジストリクリーナはシステムリフレッシャーをお薦めします。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

• wankoko
回答No.1

一度リカバリーされてはどうですか?