PCが異常動作 NEC VistaノートPCの起動音が途切れ、デスクトップが表示されない ウイルスの疑いも

このQ&Aのポイント
  • おととい自宅のノートPCを起動したところ異常な動作をしました。NEC OSはvistaです。起動した時にWindowsの起動画面が出るところで起動音が途切れながらスタートし、いつもなら数十秒でデスクトップ画面にいくのですが何分経ってもデスクトップが表示されませんでした。やっとの事でデスクトップが表示されたのでWindowsメールでメールを見ようとアイコンをダブルクリックしました。しかし二回クリックしたのにも関わらずシングルクリックになってしまい、ファイルも開けませんでした。その他にも異常動作があります。
  • 特にウイルスが入ったりするような事はしてません。動画変換で負荷がかかり何回かブラックアウトさせたくらいです。怖さよりもムカついたのでNECのサポート(121)に電話しました。しかし何十分も待たされ諦めました。その後またPCを起動してみたところ、さっきまでの異常動作が無かったかのように正常動作しました。一応ウイルスを疑っていたので無線LANは切断しました。念のためウイルスチェックしました。しかしウイルスは検出されず。そのままシャットダウンしました。そして今日PCを起動してみたら正常だったのでWindowsメールを起動してみました。そこでまた異常動作しました。過去に受信したメールを2つずつ再受信。意味不明です。そして今、本当に不安になったので質問しました。明日朝一で121に電話します。正直もうこのPCは諦めているので直らなくてもいいです。修理に出す気もありません。ついでに4月にvistaのサポートも切れるのでもういいです。ですがウイルスの疑いがあるので自力でどうかなるのか試したいです。回答よろしくお願いします。
  • PCが起動時に異常動作し、デスクトップが表示されない現象があります。NEC OSであるvistaを使用しています。起動した時にWindowsの起動画面が出るところで起動音が途切れ、デスクトップが表示されず、数分経っても表示されませんでした。デスクトップが表示された後、Windowsメールを開こうとしたが、ファイルが開けずクリックの動作も不安定でした。その他にも異常動作があり、右下の時計が進みが早く、無線LANが接続できない、キーボードの文字入力が不可能です。ウイルスを疑い、フレッツウイルスクリアでウイルス検索しましたが、ウイルスは検出されませんでした。異常動作がなくなったため、一度シャットダウンしましたが、再度起動すると異常動作が再発しました。受信したメールを再受信する現象も発生しており、不安を感じています。明日朝一でNECのサポートに連絡する予定ですが、自分で解決できる可能性もあるため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 PCが異常動作しました 助けて下さい

おととい自宅のノートPCを起動したところ異常な動作をしました。 NEC OSはvistaです。 起動した時にWindowsの起動画面が出るところで起動音が途切れながらスタートし、いつもなら数十秒でデスクトップ画面にいくのですが何分経ってもデスクトップが表示されませんでした。やっとの事でデスクトップが表示されたのでWindowsメールでメールを見ようとアイコンをダブルクリックしました。しかし二回クリックしたのにも関わらずシングルクリックになってしまい、ファイルも開けませんでした。その他にも異常動作があります。まず、右下の時計の進みが凄まじく早い(1分が3秒くらい)。無線LAN接続できない(細かく言うとものすごい早さで、接続→切断→接続→切断)。キーボードが動作しない(文字入力不可)。怖くなったのでウイルスを疑いフレッツウイルスクリアでウイルス検索しました。フレッツウイルスクリア内でも凄まじい早さで時間表示が変わり、いつもなら1.2時間かかる検索がほんの数分で終了しました。その後負荷がかかり突然ブラックアウト。正直ここで諦めました。もうダメだと、、、 特にウイルスが入ったりするような事はしてません。 動画変換で負荷がかかり何回かブラックアウトさせたくらいです。 怖さよりもムカついたのでNECのサポート(121)に電話しました。しかし何十分も待たされ諦めました。 その後またPCを起動してみたところ、さっきまでの異常動作が無かったかのように正常動作しました。 一応ウイルスを疑っていたので無線LANは切断しました。 念のためウイルスチェックしました。しかしウイルスは検出されず。 そのままシャットダウンしました。 そして今日PCを起動してみたら正常だったのでWindowsメールを起動してみました。 そこでまた異常動作しました。 過去に受信したメールを2つずつ再受信。意味不明です。 そして今、本当に不安になったので質問しました。 明日朝一で121に電話します。 正直もうこのPCは諦めているので直らなくてもいいです。 修理に出す気もありません。 ついでに4月にvistaのサポートも切れるのでもういいです。 ですがウイルスの疑いがあるので自力でどうかなるのか試したいです。 回答よろしくお願いします。

noname#248078
noname#248078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そういう時は直ぐにシャットダウンして下さい。 そしてその後何度起動しても同じ症状ならマザーボードかHDDはおかしいので、起動できているうちに必要なデータのバックップを取り、後は121コンタクトセンターの故障窓口へ相談して下さい。

noname#248078
質問者

お礼

一応あれから異常が無いので4月まで使おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの異常動作

    5年ほど使用しているデスクトップPCの動作が最近おかしくなってきました。 異常はほぼ起動から5分程度の間に発生し、以下の症状がランダムにでます。 ・突然ブルーバック画面になり表示を読み取る間もなくシャットダウン、再起動する。  (再起動時はwindowsが正常終了できなかった・・・)の表示が出る。 ・シャットダウン→再起動は1回だけの時もあれば2,3回繰り返す時もある。 ・正常に起動した時でも少したつとフリーズし一切の操作を受付なくなる。  (この場合まったく操作不能になる場合と、カーソルだけは動かせる場合とがある。    ただし、カーソルが動く場合でもクリックは反応しない。) ・上記の場合長時間おいても復旧はせず、電源リセット以外に脱出方法はない。 ・映像出力が突然停止し画面が真っ暗に、PCは動作している。 ・操作自体は正常に可能な状態で起動出来た時、サイドバーガジェットだけが正常に起動できず、再起動しない限り元に戻せない。 いずれの症状の場合も、最終的に正常起動に成功すれば、その後は問題なく何時間でも稼働出来る。 こんな状況です。 症状が多岐に渡りすぎて私のスキルではトラブルシューティングができず、どこからチェックすればいいのか検討もつきません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • PCの動作がおかしい

    PCの動作がおかしいのですが。。。 ここのところ異常にPCの起動が遅くて困っています。症状としては、OSが毎回ちゃんと起動しないとか、インターネットエクスプローラーなど起動させてもすぐに反応しなくなってしまうとか、タスクマネージャーやiTunesを起動させても数分後とかに起動するなどずさんな状況です。 また、ほかっておくとエクスプローラーが動くようになるのですが、iTunesをクリックしてからエクスプローラー起動させようとするとまた反応しなくなってしまします。なんかわけのわからぬ状況になってしまっています。 以前友だちに聞いたのですがトロイ系のウイルスにかかっているのではないかといわれてウイルスバスターを使ってウイルスチェックをしたのですが結局なんのウイルスも見つかりませんでした…。 OSはビスタでCPUはクワッドの6600、ビデオカードは8600GTS、メモリは2Gです。 同じような症状になって解決したことがある方、ぜひともおしえてください、おねがいします

  • 動作が異常に遅くなった

    昨日、YAHOOBBのノートンアンチウイルスをインストールしましたところ、PCの動作(立ち上げやソフトの起動)が異常なまでに遅くなりました。メモリ不足もあるのかもしれませんが、現時点で改善策をご存知の方ご教授願いたいです。サービスの自動起動などで制御できれば一番楽だと思うのですが… SONYのPCV21シリーズ。Athlonでメモリは128です。

  • PCの動作が遅くなりました

    こんにちは。プロバイダをヤフーから某光に変えてから数回ウイルス感染があったことからavastをインストールして対応しています。(オンラインスキャンで検索もしました。現在は何も検索されません)そのころからかPCの動作が異常に遅くなりました。特にインターネット、メールです。アイコンの接続で確認すると送信がとても多い(送信が受信の10倍です)のでそれが原因なのかとも思いますが、検索されないウイルスが残っているのでしょうか? 他に対応があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 数日前にWindows7の入ったPCを購入しましたが、動作がものすごく

    数日前にWindows7の入ったPCを購入しましたが、動作がものすごく遅くて困っています。 プリンターとiTunes、ウィルスソフト(マカフィー)をインストールしたところ重くなり、、クリックしてから次の動作に移るのに5分以上かかる異常な状態です(iPodは同期が不可)。 Windowsの自動更新に数時間かかり、ソフトのアンインストールもできません。 数ヵ月前に別メーカーのWindows7搭載のPCを買いましたが、同じ状態になった後に突然故障し返品してもらいました。別のものに変えてもこの状況です。 Windows7ってこんなに使いにくいものなんでしょうか? これでは何もできず、イライラします。

  • パソコンの動作が遅い

    ここ2.3日突然パソコンの動作が鈍いんです 例えば一つのWindowsを開いているときに別ウィンドウを開こうとすると固まったり普通なら(今まで)1,2秒でWindowsが開いたりするのが3分とか結構時間がかかったり、、、 Windowsライブメールを使用しているのですが、その中のメールをクリックすると普通は庫裏行くと同時にWindowsが開きますよね? それが開くのに時間がかかったり、、、、 心当たりとして一度再起動したりシステムの復元んで調子のよかった時に戻ってみたり、使用しているトレンドマイクロでウィルスチェックをしたり色々試してみました ウィルスはもちろん出なかったです 突然動作が鈍くなってしまうのはよくある?ことですか? これじゃないかという原因が分かる方いらっしゃいましたら ご回答いただけると嬉しいです よろしくお願いします Windows7 IE11使用です

  • PCの動作が超遅くなったのは、なぜ?

    PCの動作が遅くなり直りません。 ・クリックしても反応するのに何十秒~数分もかかる。 ・Line等はこの1年でだんだん遅くなり、今では立ち上がるのに10分ほどかかる。 原因は何でしょうか? 1,ウィルスに感染している?  トロイの木馬とかだと、どうなるのでしょうか。  一切動かなくなるのかこのように動作がノロくなるのか。 2,長年の使用で、ログなどが溜まっている? 3,Windows11への移行を拒み続けているのへの嫌がらせ? 4,ここ数か月、送ってくる修正用パッチを無視したから? 5,その他 自分がやった対処法は、 ・データの多くを別のPCに移して身軽にした。 ・デフラグをかけた。 ・Cドライブのクリーンアップをした。(システムファイルも) それでもこの状態です。 PCデータは、添付写真の通りです。

  • 起動時の異常な遅さ

    解決策が見つからない為、こちらで質問させて頂きます。 使用PCは、購入して2年程のDELLデスクトップのWindowsXPです。 いつも通り使用していたら画面が固まったため、再起動したところ、 Windows起動の際、異常に時間がかかるようになってしまいました。 Windowsのロゴが表示されてから ユーザーログイン画面が表示されるまで10分、 壁紙が表示されてからスタートアップがすべて表示されるまで10分、 動き始めるまで更に5分.... といったように、起動するまでに20分以上かかります。 これといったエラーメッセージは表示されません。 起動してからは 以前と同じように使えるのですが 少しでも負担のかかるような操作をすると 3分程固まってしまったり、異常に動作が遅くなります。 これかと思い当たるようなソフトはすべてアンインストールし、 ウイルススキャンもしましたが、特に問題はありませんでした。 問題なく起動していた2日前の状態までシステムの復元をしたのですが 「システムの変更はありませんでした」とのことで復元できませんでした。 セーフモードでの起動はできましたが、 通常モードでの起動と同じく起動には20分程かかり 操作も通常モードと同じように、固まったり異常に動作が遅くなったりします。 HDDの要領は150GB以上空き容量があるためメモリ不足でもなさそうです。 これはもうハード側の問題なのでしょうか? これ以上変化がないようでしたら リカバリしてみようかと思うのですが... 更に検証すべきことがあればご指導下さい。

  • マウスの動作がおかしい

    PCを使っていると、マウスの動作がおかしくなります。 問題 ・デスクトップのアイコンからソフトを開こうとすると、プロパティが開く。(どのソフトも) ・デスクトップのアイコンや、ファイルなどをクリックしたときに、クリックではなく、shiftキー+クリックを押しているときの動作をする。 ・リンクをクリックすると、ダウンロードマネージャーが起動する。(Firefox) マウスの問題かと思い、マウスを変えてみましたが症状は変わらず。 夜にその症状が起きることが多いので、その時間帯に起動するもの(ウィルス検索など)が原因かと思いましたが、最近は時間帯問わず起きるのでそこは違うかもしれません。 前後にした操作に問題があるのでしょうが、先日はトイレに離れた間にその症状が起きていたのでそれも違うのかな… 再起動すれば収まるので、再起動したり別PCを使ったりして対処しています。 もし解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞご教授お願いいたします。 windows vista home premium Inter(R) Celeron(R) M CPU 420 @ 1.60GHz 1.60GHz 1918MB 32ビット

  • 日によってPCの動作スピードが違うのですが何ででしょうか

    PCを長時間使用していると、PC動作が遅くなりますが、ある日突然、動作が速くなったりします。毎日10時間くらい使用していますが 日によって動作スピードが異なるのはなぜなのでしょうか 普段はPC動作が遅くなれば再起動してキャッシュを消します。 ですが、再起動した後も、ある程度ましにはなりますが、反応が遅い日が続いており、いらついていたところ、本日なにもしてないのに 非常に軽くなって動作が速くなりました。 周期はわかりませんが、日によってスピードが違うのを体験しています 補足情報 ディスクのクリーンナップやデフラグも定期的に行っています。 もちろんCドライブ、Dドライブともに容量の空きは十分にあります。 画像ソフトを使用するので、よくPCに負荷はかけています ウイルスソフトも入れていますのでスパムの可能性はありません。 ウイルスソフトの影響で多少動作は遅くなりますが、今回はそれではありません