PCが異常動作 NEC VistaノートPCの起動音が途切れ、デスクトップが表示されない ウイルスの疑いも

このQ&Aのポイント
  • おととい自宅のノートPCを起動したところ異常な動作をしました。NEC OSはvistaです。起動した時にWindowsの起動画面が出るところで起動音が途切れながらスタートし、いつもなら数十秒でデスクトップ画面にいくのですが何分経ってもデスクトップが表示されませんでした。やっとの事でデスクトップが表示されたのでWindowsメールでメールを見ようとアイコンをダブルクリックしました。しかし二回クリックしたのにも関わらずシングルクリックになってしまい、ファイルも開けませんでした。その他にも異常動作があります。
  • 特にウイルスが入ったりするような事はしてません。動画変換で負荷がかかり何回かブラックアウトさせたくらいです。怖さよりもムカついたのでNECのサポート(121)に電話しました。しかし何十分も待たされ諦めました。その後またPCを起動してみたところ、さっきまでの異常動作が無かったかのように正常動作しました。一応ウイルスを疑っていたので無線LANは切断しました。念のためウイルスチェックしました。しかしウイルスは検出されず。そのままシャットダウンしました。そして今日PCを起動してみたら正常だったのでWindowsメールを起動してみました。そこでまた異常動作しました。過去に受信したメールを2つずつ再受信。意味不明です。そして今、本当に不安になったので質問しました。明日朝一で121に電話します。正直もうこのPCは諦めているので直らなくてもいいです。修理に出す気もありません。ついでに4月にvistaのサポートも切れるのでもういいです。ですがウイルスの疑いがあるので自力でどうかなるのか試したいです。回答よろしくお願いします。
  • PCが起動時に異常動作し、デスクトップが表示されない現象があります。NEC OSであるvistaを使用しています。起動した時にWindowsの起動画面が出るところで起動音が途切れ、デスクトップが表示されず、数分経っても表示されませんでした。デスクトップが表示された後、Windowsメールを開こうとしたが、ファイルが開けずクリックの動作も不安定でした。その他にも異常動作があり、右下の時計が進みが早く、無線LANが接続できない、キーボードの文字入力が不可能です。ウイルスを疑い、フレッツウイルスクリアでウイルス検索しましたが、ウイルスは検出されませんでした。異常動作がなくなったため、一度シャットダウンしましたが、再度起動すると異常動作が再発しました。受信したメールを再受信する現象も発生しており、不安を感じています。明日朝一でNECのサポートに連絡する予定ですが、自分で解決できる可能性もあるため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 PCが異常動作しました 助けて下さい

おととい自宅のノートPCを起動したところ異常な動作をしました。 NEC OSはvistaです。 起動した時にWindowsの起動画面が出るところで起動音が途切れながらスタートし、いつもなら数十秒でデスクトップ画面にいくのですが何分経ってもデスクトップが表示されませんでした。やっとの事でデスクトップが表示されたのでWindowsメールでメールを見ようとアイコンをダブルクリックしました。しかし二回クリックしたのにも関わらずシングルクリックになってしまい、ファイルも開けませんでした。その他にも異常動作があります。まず、右下の時計の進みが凄まじく早い(1分が3秒くらい)。無線LAN接続できない(細かく言うとものすごい早さで、接続→切断→接続→切断)。キーボードが動作しない(文字入力不可)。怖くなったのでウイルスを疑いフレッツウイルスクリアでウイルス検索しました。フレッツウイルスクリア内でも凄まじい早さで時間表示が変わり、いつもなら1.2時間かかる検索がほんの数分で終了しました。その後負荷がかかり突然ブラックアウト。正直ここで諦めました。もうダメだと、、、 特にウイルスが入ったりするような事はしてません。 動画変換で負荷がかかり何回かブラックアウトさせたくらいです。 怖さよりもムカついたのでNECのサポート(121)に電話しました。しかし何十分も待たされ諦めました。 その後またPCを起動してみたところ、さっきまでの異常動作が無かったかのように正常動作しました。 一応ウイルスを疑っていたので無線LANは切断しました。 念のためウイルスチェックしました。しかしウイルスは検出されず。 そのままシャットダウンしました。 そして今日PCを起動してみたら正常だったのでWindowsメールを起動してみました。 そこでまた異常動作しました。 過去に受信したメールを2つずつ再受信。意味不明です。 そして今、本当に不安になったので質問しました。 明日朝一で121に電話します。 正直もうこのPCは諦めているので直らなくてもいいです。 修理に出す気もありません。 ついでに4月にvistaのサポートも切れるのでもういいです。 ですがウイルスの疑いがあるので自力でどうかなるのか試したいです。 回答よろしくお願いします。

noname#248078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

そういう時は直ぐにシャットダウンして下さい。 そしてその後何度起動しても同じ症状ならマザーボードかHDDはおかしいので、起動できているうちに必要なデータのバックップを取り、後は121コンタクトセンターの故障窓口へ相談して下さい。

質問者

お礼

一応あれから異常が無いので4月まで使おうと思います。 ありがとうございました。