• ベストアンサー

起動時の異常な遅さ

解決策が見つからない為、こちらで質問させて頂きます。 使用PCは、購入して2年程のDELLデスクトップのWindowsXPです。 いつも通り使用していたら画面が固まったため、再起動したところ、 Windows起動の際、異常に時間がかかるようになってしまいました。 Windowsのロゴが表示されてから ユーザーログイン画面が表示されるまで10分、 壁紙が表示されてからスタートアップがすべて表示されるまで10分、 動き始めるまで更に5分.... といったように、起動するまでに20分以上かかります。 これといったエラーメッセージは表示されません。 起動してからは 以前と同じように使えるのですが 少しでも負担のかかるような操作をすると 3分程固まってしまったり、異常に動作が遅くなります。 これかと思い当たるようなソフトはすべてアンインストールし、 ウイルススキャンもしましたが、特に問題はありませんでした。 問題なく起動していた2日前の状態までシステムの復元をしたのですが 「システムの変更はありませんでした」とのことで復元できませんでした。 セーフモードでの起動はできましたが、 通常モードでの起動と同じく起動には20分程かかり 操作も通常モードと同じように、固まったり異常に動作が遅くなったりします。 HDDの要領は150GB以上空き容量があるためメモリ不足でもなさそうです。 これはもうハード側の問題なのでしょうか? これ以上変化がないようでしたら リカバリしてみようかと思うのですが... 更に検証すべきことがあればご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.3

私なら、ハードディスクの障害を疑います。エラーがでて何度かリトライしているうちに読めるようだと、見かけ上「レスポンスがとてつもなく遅いディスク」に見えます。で、だんだんと悪化して壊れていく。 まずはイベントビューアーで何か出てないか。デバイスドライバでリトライしきれない場合はOSがリトライすると思うのでエラーが出てると思います。 出てない場合、DELL DESKTOPだと、確かハードウェア診断CDROMとか付いてませんでしたっけ?無ければ下記ソフトでHDDの診断をしてみて下さい。ただ、必ず障害を検知できるとも限らないらしいですけど。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/ とりあえずハードディスクの故障じゃないとわかるまで、出来るだけ負荷を掛けない方が良いかと思います。

lililiy69
質問者

お礼

やっぱりハードディスクなのですかね… 下記のご返答のお礼欄にも書いたのですが、 イベントビューアを見たところ、 『システム』のところに本日付の『警告』で ドライバは古いファームウェアのデバイス \Device\Ide\IdePort0 を検出しました。 処理能力が低くなる可能性があります。 とありました。 何か関係は御座いませんでしょうか? この後ハードディスクの診断をしようと思います。 負荷はなるべくかけないように心がけます。 ご指導有難う御座いました。

その他の回答 (8)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.9

#2です。 やっぱりハードディスク障害っぽいですね。 書き忘れましたが、悪化しないうちに、データのバックアップを外部ディスクに取りましょう。もう遅いかもですが。 チェックディスクを掛けてしまったと言うことですが、「不良セクタのスキャン」をしたのであればディスクの全セクターを読んだわけで、きっと通常よりものすごく時間がかかってますよね?エラーでリトライを繰り返していると思います。ディスクへの負荷もかなり掛かったかと。バックアップしてからすべきだったと思います。 単に「ディスクが遅い」という状況だと、転送速度設定が落ちているとかPIOモードになっているとかも考えられますが、それだけでは質問文の状況までにはならないと思います。

lililiy69
質問者

お礼

再び有難うございます。 チェックディスクかけてしまいまいた… やはり負担がかかるのですね^^; 確かにエラーを繰り返し、40分くらいかかったように思います。 エラー内容を見ようと思い、イベントビューアを見たのですが なぜかイベントビューアに記載されていませんでした。 チェックディスク後、少し起動が早くなりました。(10分くらい) しかし3分で起動していた以前に比べたら随分遅いですし 起動後の動作もまだ不安定です。 (スタートボタンを開いたとき、コントロールパネルなどを開いた時によく固まりやすいです。インターネットなどは普通にできます。) 一度ダメもとで、OSの再インストールをしようと思うのですが HD障害でしたら、無意味でしょうか… また、バックアップなのですが、 途中でエラーがでてとれない状態です。 イベントビューアには以下のようにありました。 'C:' のバックアップ終了 '警告またはエラーが発生しました。' 検査: Off モード: Append 種類: Normal 消えたらまずいファイルはとりあえず個別にバックアップをとりましたので問題ないですが、なぜエラーが出るのかが謎です.... 度々のご指導本当に有り難いです。

lililiy69
質問者

補足

質問者です。 こちらの補足欄にて報告を失礼致します。 先程、パソコンを工場出荷時の状態に戻した結果、 起動時間に問題はなくなりました。 イベントビューアにもエラーが記載されなくなりました。 しかし、文字入力の際にたまにタイムラグが発生するようになりました。 これもハードディスク障害のせいなのでしょうか。 一体何なんでしょう... 原因不明のまま終わらせるのは気持ち悪いのですが とりあえず質問内容の件は解決した、と思いますので 一旦質問を締め切らせて頂こうかと思います。 皆様のご意見、大変勉強になり助かりました。 またお世話になるかもしれませんがその際は宜しくお願い致します。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.8

>『システム』のところに本日付の『警告』で ドライバは古いファームウェアのデバイス \Device\Ide\IdePort0 を検出しました。 処理能力が低くなる可能性があります。 でしたら、デバイスマネージャでSATAかIDEコントローラの名称と ドライバーのメーカー、バージョン、日付を見てください。 で、ロールバックかWin標準にしてみる、または削除し再起動。 起動完了するとまた再起動する必要がありますので従ってください。 転送モードが「PIO」になっていなくても本来のDMA5や6から落ちて いれば、HDDの読み出しエラーでXPが自動的に落としている可能性が あります。多くはケーブル不良かHDDの寿命、マザーや電源消耗も。 同じような例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3404325.html HDD診断してみて、不良セクタが1つでもあれば交換。 なければローレベルフォーマットし、様子見かデータ用にする。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/10/hddsmartanalyzer.html http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html これはないと思いますが、最近ケースを開け、ケーブル等を繋ぎ直した 際に、HDDにATA33ケーブル繋いだ、DVDと共有とか?ジャンパ変更? SATAならケーブル抜けかけ?IDE互換モードで動いている。 BTOは選択できる分、構成が違うので一度ハードウェアを把握する 意味で、こういったもので調べておくと型番や容量等もよく理解できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/pcwizard.html http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

lililiy69
質問者

お礼

今から外に出ないといけない為 帰宅後に調べてもう一度返信させて頂きます。 >これはないと思いますが、最近ケースを開け、ケーブル等を繋ぎ直した 際に、HDDにATA33ケーブル繋いだ、DVDと共有とか?ジャンパ変更? ケースを開けたことがないためそのあたりは問題ないと思います。 本当に無知ですいません…^^; 故障は困りものですが、勉強になりますね。 丁寧なご指導有り難いです。

lililiy69
質問者

補足

お礼は二度付けられないのですね、補足で失礼致します。 HDD診断をしてみました。 読み込みエラー率、スピンアップタイム、スタートストップカウント、ハードディスク使用時間、電源ONOFF回数、代替処理待ち不良セクタ数 以上が黄色になっている状態ですので 現在値がしきい値を下回っていることはないようですが、 どの程度で問題になるのか、当方マシンの知識がないため解りかねます... 圧倒的な知識不足で申しわけないです。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.7

初めまして メモリを1GB以上搭載してますか、 されてなかったら、メモリ増設(有償)されたら 起動が速くなるでしょう。

lililiy69
質問者

お礼

メモリは2GBを搭載しておりますので 問題ないように思います。 ご意見有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>この後ハードディスクの診断をしようと思います。 診断も良いですが。チェックディスクをかけてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで改善しないならマニュアルの指示に従って再セットアップするのが良策です。 それでも同じなら修理です。

lililiy69
質問者

補足

チェックディスクをかけてみました。 File record segment ○○○(数字) is unreadable. という表示が出続け その後問題のあるファイルを削除するような表示が出続けました。 40分後くらいに起動を始めましたが症状に変わりはありません。 http://okwave.jp/qa2579358.html こちらと同じ症状のようですので(私の場合は起動はするのですが) HDDの故障が原因なんでしょうね.. Chkdsk.exe ユーティリティ、回復コンソール、再セットアップ... 無知なものでよくわからないのですが 調べて試してみようと思います。 ご指導有難う御座いました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

NO4 訂正 体験談IDE/66中IDEをIEDに文中二箇所訂正いたします、失礼しました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

遅いで検索 http://personal.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=%82%A8%82%BB%82%A2&submit_search=%8F%88%97%9D%92%86...&category_id=550 pioで検索 http://personal.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=PIO&submit_search=%8F%88%97%9D%92%86...&category_id=550 起動時白い帯がでませんかハードデスク新品にしてリカバリー か新品ハードデスクに丸ごとコピー換装できれば転送速度の速い ハードデスクに換装して試してみる 室温が寒くありませんでしたか、朝寒い時起動すると遅くなる事が二回ほどありましたが 20分それほどではなかったです デバマネでDMA確認修復付きデスクチェク等試す 体験談IDE/66中古HDDで換装同じ症状15分になりIDE/100に換装改善した事が有ります

lililiy69
質問者

お礼

PIO病というものがあるのですね、存知ませんでした。 早速プライマリIDEチャネルを見てみましたが、 問題はなく、どうやらPIO病ではなさそうです。 >起動時白い帯がでませんか そのような現象はないようです... また室温も20℃程あり、問題ないと思います。 当方ハードディスクの交換等知識が無い為、 とりあえずハードディスクの異常診断からしたいと思っております。 丁寧なご回答、有難うございました。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

外部周辺機器や、スペックの変更などを行っていませんか? または、いずれかのドライバのアップデートをしませんでしたか? ハードウェアに問題があり、コンピューターがその情報を収集したり、解決したりする処理に時間がかかるため、起動時間が異様に長いのかもしれません。 一度必要のない外部編集機器をすべてはずし、メモリの増設等の変更を行っている場合は、工場出荷時・購入時と同じ状態にしてからもう一度試してみてください。 また、ソフトに問題があるのではないかと思われる場合は、スタートアップで起動してしまうソフトを一時的に停止して起動を試みてください。  スタートメニューの中にある「スタートアップ」に表示されるソフトウェアは限られています。 Windowsが提供するサービスのスタートアップの設定を変更するには、[ファイル名を指定して実行]に“msconfig”と入力して[OK]ボタンをクリックしてください。 〔システムの構成ユーティリティ〕という画面が開きます。通常は、「通常のスタートアップ」になっているはずです。 〔スタートアップ〕タブをクリックすると、スタートアップに関連しているソフトウェアがすべて表示されます。(Windowsやシステムが使用するものも含まれます。) 項目名やファイルの場所(パス)を見て、必要のなさそうな項目のチェックをはずすなどして〔OK〕ボタンをクリックします。 再起動を促す画面が出ますので、再起動して様子を見てください。 なお、再起動をするとシステムの構成ユーティリティを変更した旨が表示されます。 問題解決につながらなかった場合は、同じ操作で元に戻すか、表示される最初に画面(〔全般〕タブ)で「通常スタートアップ」をクリックすれば設定は元に戻ります。

lililiy69
質問者

お礼

外部周辺機器、スペックの変更など一切行っておりません。 スタートアップソフトの停止の方も、後ほど試してみようと思います。 細かく解り易い説明、有難うございます。大変助かります。

noname#79646
noname#79646
回答No.1

コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアにおかしなエラーイベントが記録されていないでしょうか?

lililiy69
質問者

お礼

当方、マシンの知識がほとんど無い為、 イベントビューアを見てもサッパリなのですが(申し訳ないです) 『システム』のところに本日付の『警告』で ドライバは古いファームウェアのデバイス \Device\Ide\IdePort0 を検出しました。 処理能力が低くなる可能性があります。 とありました。 何か関係は御座いませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動時の異常 その2

    先ほど、似たような内容で質問させていただのですが……http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4320536.html また別の問題が発生しました。 起動すると、 オペレーティング システムの選択 という画面が現れます。 その下には Microsoft Windows XP Professional Microsoft Windows XP Professional 矢印キーで項目を選択して下さい。 自動に起動するまで……3秒  と表示されています。 秒数はカウントダウンしていきます。 要はOSが2つ存在しているという事なんだと思います。 何もしなければ、上のほうのXPを自動で選択して、起動するようです。 下の方のXPを手動で選択すると、別の画面に変わります。 コンピュータディスク ハードウェア確認の問題のため起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。 云々 と出てきます。 その後、エンターキーを押すと、通常起動します。 再起動しても、その画面が現れます。 その画面の時に、F8キーを押すと セーフモードで起動する などの、前回質問させて頂いた画面が現れます。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードコマンドプロンプト 前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する といったもの。 そこで、「Windowsを通常起動する」を選択しても「前回正常時の構成」を選択しても、再起動すると、先の オペレーティングシステムの選択 の画面がまた表示されます。 どうしたら表示できなくなるでしょうか?? 再度、ご指導お願いします。

  • 起動時の異常

    起動できないと言う訳ではないのですが…… パソコンを起動させると、普通なら、「Windows XP」という大画面が出て、そのまま待ち受け画面に移行して、ほどなくXPが起動します。 ところが、ここのところ、「Windows XP」という大画面の後に、画面が黒くなり、表示が出ます。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードコマンドプロンプト 前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する といったものです。 その下に、「自動起動するまで」という表示があり、三秒ほどのカウントが動いています。 そして、三秒過ぎれば、通常通り起動します。 元々、この画面が出ていたわけではなく、ある日、突然、この画面にうつってから起動するようになってしまいました。 どうせ自動起動されるなら、この表示を出ないようにしたいのです。 「Windowsを通常起動する」を選択しても「前回正常時の構成」を選択しても、再起動するとこの画面がまた表示されます。 どなたか分かる方、原因と直し方を教えて下さい。 分かりにくい質問で恐縮ですが、困っています。 よろしくお願い致します。

  • XPが起動しない

    家のXP(Professional SP1 自作マシン)が突然起動しなくなってしまいました。 症状としては 1)通常起動しようとすると、BIOS起動後、XPのロゴ が表示され、その後暗転したままログオン画面に行き ません。 2)セーフモードでは起動できます。動作も問題なさそうです。 3)システムの復元では修復できませんでした。 4)ディスクのエラーチェックでは問題ありませんでした。 因みにここ数週間、特にインストールやレジストリ操作などは行っておりません。ですので、システム復元ポイントでも「システムチェックポイント」しか選べません。 WEBでも色々調べてみたのですが、なかなか解決できなく質問させていただくことにしました。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • Windowsが起動できなくなりました

    windowsが起動できなくなってしまいました。 セキュリティソフトを乗り換えるため、今現在使用しているセキュリティソフト(avast)をアンインストールしたかったのですが、 セーフモードでアンインストールソフトを実行してくれとのことだったので セーフモードで起動しました。 しかし、セーフモードでwindowsを読み込み中のところで画面が止まってしまい、 いやな予感がしたのですが、ここで電源を切ってしまいました。 次にもう一度セーフモードで起動したところ、なんとか真黒画面の四隅にセーフモード、と書かれたところまでは行ったのですが 肝心なスタートメニューやアイコンが表示されず、何度かやってみましたがだめでした。 コンピュータの修復などを試してみても問題はみつからず、 仕方がないので通常起動でアンインストールを試してみようと思ったところ、 通常起動すらできなくなってしまいました・・・。 vistaなのですが、青緑画面に「ようこそ」と出た後、画面が暗転するのですが それから何も表示されません。以前はこの後ふつうにデスクトップ画面が表示されていたのですが・・・ ようこそ→暗転までの時間も、以前通常に起動できていた時より長くなりました。 起動画面でF8キーを押し、コンピュータの修復からシステムの復元を試してみても、 「システムの復元は正しく完了しませんでした。特定できないエラーが・・・」 というようなメッセージが表示されてしまいます。どの復元ポイントでもだめでした。 どうすればいいのでしょうか・・・? セキュリティソフトのアンインストールだけでこんな目にあってしまい泣きそうです・・・ どうか解決策をお願いいたします。 Windows Home Premium Service Pack 2

  • エクセル・ワード・ノートンの異常

    こんにちは。 突然Norton2007、Excel2003、Word2003が正常に起動しなくなってしまいました。OSはXPを使っています。 通常モードでPCを起動すると、 Norton→「このNorton製品を開けません。再起動してください」というエラーメッセージが表示される。(再起動しても開けない) Excel→新規bookは開くが、既存のファイルは開くことができない。 Word→立ち上がるときのロゴ(?)が出た状態で、それから進まない。 以上のような状態になってしまいます。 しかし、セーフモードで起動すると全て正常に開くことができました。念のため、セーフモードで起動したときに、Nortonでシステムの完全スキャンをしましたが、通常モードで起動での異常は治りませんでした。 また「システムの復元」で、異常が出る前の状態に復元したのですが、やはりダメでした。 3日程前は全く異常はありませんでした。 この間に新しいソフトをインストールはしておらず、何が原因でどのように修復したら良いのか、さっぱり見当がつきません。 どなたか修復方法や対策等をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • PCが起動できません

    最初は起動でき、通常のスタート画面まで表示されました ↓ メモリ不足ですと表示されていたのを見た記憶があります ↓ 固まってしまい終了できなくなりました ↓ 終了出来なくなったので、そのまま電源を切ってしまいました ↓ 再び電源を入れ起動するも黒い画面のまま(NECのロゴが表示された後に)でwindowsが起動できなくなりました ↓ セーフモードでも起動出来ず、通常起動の選択をしても黒い画面から進みません(セーフモードや通常起動の選択キーを押すとNECとXPのロゴが表示され、黒い画面に戻ります) 説明書をみましたが…システムの復元はセーフモードで起動しないと出来ないとありますが、できればシステムの復元で直ればいいと思っていますがやはり再セットアップをしないといけませんか? また、バックアップはとっておりませんので再セットアップの際はデータは全て失われますよね… 再セットアップの手順は説明書を見ながら進めればリカバリCDは不要なのでしょうか? リカバリCDは付属されていないようで自分で作成はしていません PC初心者で、説明が上手く出来ずにすみません。 2002に購入 NECのVALUESTAR VT500/2 windowsXPHomeEdition 型番は不明です 教えて下さると嬉しいです。

  • Windowsが正常に起動しない。

    2~3日前からWindowsが正常に起動しなくなりました。 Biosの起動画面が出た後にWindowsのロゴが表示され、通常でしたら続いてWindowsのログイン画面に移ります。ところがかなりの確率で、ロゴ画面の段階で勝手に終了してしまうのです。 その後は電源の操作が効かなくなり、30秒~1分ほど経つと再び起動を試みます。以後、起動を試み失敗するということをループで繰り返します。 ただし低い確率で正常にログイン画面へ移行することがあり、その場合はいたって調子よく動作します。またセーフモードでの起動は問題なく行えます。 なお環境は、 OS Windows XP Pro SP2 マザーボード ASUS P4P800 です。異常が出るようになった頃は、特にハードウェア、ソフトウェア環境をいじってはいないように思います。CHKDSKでは何も異常は出ません。 どこに問題があるのか見当がつかずに困っております。どなたかのお知恵を拝借できれば幸いに存じます。

  • 起動に30分もかかり、後の動作も変です

    Windows2000とXP(通常、こちらを使用で相談もこちらです)をデュアルで使っています。 最近、起動に2~30分もかかるようになり、起動後の動作も遅く使い物になりません。 心当たりとして考えられるのは以下の2点です。 (1)スパイボットをインストールして駆除した。(ウイルスソフトはウイルスセキュリティZEROを使用) (2)その後、動作に異変が起こったので「システムの復元」を数回行った。 (3)Hpのプリンタドライバの影響。(動作がおかしくなってから、起動後、最初に表示されるのが「HP Product Assistant」の画面です) 「システムの復元」をする前に「スパイボット」で行った操作を元に戻しアンインストールすれば解決したかなと後で思ったのですがどうでしょう? その後、セーフモードで起動し「スパイボット」と「Hpのドライバ」の削除を試みても「プログラムと追加の削除」リストに何も表示されないので削除もできません。 セーフモードでは「プログラムと追加の削除」は使えないのですか? できれば再インストールは避けたいのでお知恵をお貸しください。

  • PCが起動しません・・・

    とても困っています。 先日、中古のノートパソコンを買い、普通に使っていたのですが、起動してみると、「正しく終了されませんでした」とでて、セーフティモードで起動するか、通常通り起動するかなどの確認画面がでてくるようになりました。 最初は、セーフティモードかた復元ポイントをたどりシステムを復元し、元に戻ったのですが、しばらく使っているとまた同じようになりました。 同じように復元ポイントで直そうと思い、セーフティモードで起動を試みたのですが、stop 0×0000007B(0×F9CDC640、0×00000000、0×00000000)と表示されセーフティモードにさえ入れなくなりました。 どうしようもできなくなり、リカバリーCDを使い、直そうとしたのですが、今度はこのstop~の画面さえもでてこなくなり、セーフティモードや通常起動を選択してもただ黒い画面が表示され、エンターを押すと再起動するような状態になってしまいました。 本当に困っています。誰か、心優しい方、教えてください。 お願いします。

  • windows7の起動が遅い、スタートボタンが…

     環境はWindows7HomePremiumPS1を使用しています。  先日からPCを起動するとWindowsロゴまでは問題なく表示されるのですが、 ロゴが消えてから10分くらいは真っ暗な画面のままでその後にデスクトップ等が表示されます。  また、起動後にタスクバー左のスタートボタンを押してもメニューが出てきません。キーボードの スタートボタンを押しても何の反応もありません。タスクバー等のスタートボタン以外のところは正常に動作しています。  セーフモードで起動してみましたが、最初のシステムファイル読み込み画面(?)が終った後 に通常起動と同じように真っ暗な画面が10分以上続いて、その後起動します。 何か解決方法はないでしょうか。ご指南願います。