• ベストアンサー

起動時の異常な遅さ

解決策が見つからない為、こちらで質問させて頂きます。 使用PCは、購入して2年程のDELLデスクトップのWindowsXPです。 いつも通り使用していたら画面が固まったため、再起動したところ、 Windows起動の際、異常に時間がかかるようになってしまいました。 Windowsのロゴが表示されてから ユーザーログイン画面が表示されるまで10分、 壁紙が表示されてからスタートアップがすべて表示されるまで10分、 動き始めるまで更に5分.... といったように、起動するまでに20分以上かかります。 これといったエラーメッセージは表示されません。 起動してからは 以前と同じように使えるのですが 少しでも負担のかかるような操作をすると 3分程固まってしまったり、異常に動作が遅くなります。 これかと思い当たるようなソフトはすべてアンインストールし、 ウイルススキャンもしましたが、特に問題はありませんでした。 問題なく起動していた2日前の状態までシステムの復元をしたのですが 「システムの変更はありませんでした」とのことで復元できませんでした。 セーフモードでの起動はできましたが、 通常モードでの起動と同じく起動には20分程かかり 操作も通常モードと同じように、固まったり異常に動作が遅くなったりします。 HDDの要領は150GB以上空き容量があるためメモリ不足でもなさそうです。 これはもうハード側の問題なのでしょうか? これ以上変化がないようでしたら リカバリしてみようかと思うのですが... 更に検証すべきことがあればご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

私なら、ハードディスクの障害を疑います。エラーがでて何度かリトライしているうちに読めるようだと、見かけ上「レスポンスがとてつもなく遅いディスク」に見えます。で、だんだんと悪化して壊れていく。 まずはイベントビューアーで何か出てないか。デバイスドライバでリトライしきれない場合はOSがリトライすると思うのでエラーが出てると思います。 出てない場合、DELL DESKTOPだと、確かハードウェア診断CDROMとか付いてませんでしたっけ?無ければ下記ソフトでHDDの診断をしてみて下さい。ただ、必ず障害を検知できるとも限らないらしいですけど。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/ とりあえずハードディスクの故障じゃないとわかるまで、出来るだけ負荷を掛けない方が良いかと思います。

lililiy69
質問者

お礼

やっぱりハードディスクなのですかね… 下記のご返答のお礼欄にも書いたのですが、 イベントビューアを見たところ、 『システム』のところに本日付の『警告』で ドライバは古いファームウェアのデバイス \Device\Ide\IdePort0 を検出しました。 処理能力が低くなる可能性があります。 とありました。 何か関係は御座いませんでしょうか? この後ハードディスクの診断をしようと思います。 負荷はなるべくかけないように心がけます。 ご指導有難う御座いました。

その他の回答 (8)

• notnot
回答No.9

#2です。 やっぱりハードディスク障害っぽいですね。 書き忘れましたが、悪化しないうちに、データのバックアップを外部ディスクに取りましょう。もう遅いかもですが。 チェックディスクを掛けてしまったと言うことですが、「不良セクタのスキャン」をしたのであればディスクの全セクターを読んだわけで、きっと通常よりものすごく時間がかかってますよね?エラーでリトライを繰り返していると思います。ディスクへの負荷もかなり掛かったかと。バックアップしてからすべきだったと思います。 単に「ディスクが遅い」という状況だと、転送速度設定が落ちているとかPIOモードになっているとかも考えられますが、それだけでは質問文の状況までにはならないと思います。

lililiy69
質問者

お礼

再び有難うございます。 チェックディスクかけてしまいまいた… やはり負担がかかるのですね^^; 確かにエラーを繰り返し、40分くらいかかったように思います。 エラー内容を見ようと思い、イベントビューアを見たのですが なぜかイベントビューアに記載されていませんでした。 チェックディスク後、少し起動が早くなりました。(10分くらい) しかし3分で起動していた以前に比べたら随分遅いですし 起動後の動作もまだ不安定です。 (スタートボタンを開いたとき、コントロールパネルなどを開いた時によく固まりやすいです。インターネットなどは普通にできます。) 一度ダメもとで、OSの再インストールをしようと思うのですが HD障害でしたら、無意味でしょうか… また、バックアップなのですが、 途中でエラーがでてとれない状態です。 イベントビューアには以下のようにありました。 'C:' のバックアップ終了 '警告またはエラーが発生しました。' 検査: Off モード: Append 種類: Normal 消えたらまずいファイルはとりあえず個別にバックアップをとりましたので問題ないですが、なぜエラーが出るのかが謎です.... 度々のご指導本当に有り難いです。

lililiy69
質問者

補足

質問者です。 こちらの補足欄にて報告を失礼致します。 先程、パソコンを工場出荷時の状態に戻した結果、 起動時間に問題はなくなりました。 イベントビューアにもエラーが記載されなくなりました。 しかし、文字入力の際にたまにタイムラグが発生するようになりました。 これもハードディスク障害のせいなのでしょうか。 一体何なんでしょう... 原因不明のまま終わらせるのは気持ち悪いのですが とりあえず質問内容の件は解決した、と思いますので 一旦質問を締め切らせて頂こうかと思います。 皆様のご意見、大変勉強になり助かりました。 またお世話になるかもしれませんがその際は宜しくお願い致します。

• dokosoko2
回答No.8

>『システム』のところに本日付の『警告』で ドライバは古いファームウェアのデバイス \Device\Ide\IdePort0 を検出しました。 処理能力が低くなる可能性があります。 でしたら、デバイスマネージャでSATAかIDEコントローラの名称と ドライバーのメーカー、バージョン、日付を見てください。 で、ロールバックかWin標準にしてみる、または削除し再起動。 起動完了するとまた再起動する必要がありますので従ってください。 転送モードが「PIO」になっていなくても本来のDMA5や6から落ちて いれば、HDDの読み出しエラーでXPが自動的に落としている可能性が あります。多くはケーブル不良かHDDの寿命、マザーや電源消耗も。 同じような例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3404325.html HDD診断してみて、不良セクタが1つでもあれば交換。 なければローレベルフォーマットし、様子見かデータ用にする。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/10/hddsmartanalyzer.html http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html これはないと思いますが、最近ケースを開け、ケーブル等を繋ぎ直した 際に、HDDにATA33ケーブル繋いだ、DVDと共有とか?ジャンパ変更? SATAならケーブル抜けかけ?IDE互換モードで動いている。 BTOは選択できる分、構成が違うので一度ハードウェアを把握する 意味で、こういったもので調べておくと型番や容量等もよく理解できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/pcwizard.html http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

lililiy69
質問者

お礼

今から外に出ないといけない為 帰宅後に調べてもう一度返信させて頂きます。 >これはないと思いますが、最近ケースを開け、ケーブル等を繋ぎ直した 際に、HDDにATA33ケーブル繋いだ、DVDと共有とか?ジャンパ変更? ケースを開けたことがないためそのあたりは問題ないと思います。 本当に無知ですいません…^^; 故障は困りものですが、勉強になりますね。 丁寧なご指導有り難いです。

lililiy69
質問者

補足

お礼は二度付けられないのですね、補足で失礼致します。 HDD診断をしてみました。 読み込みエラー率、スピンアップタイム、スタートストップカウント、ハードディスク使用時間、電源ONOFF回数、代替処理待ち不良セクタ数 以上が黄色になっている状態ですので 現在値がしきい値を下回っていることはないようですが、 どの程度で問題になるのか、当方マシンの知識がないため解りかねます... 圧倒的な知識不足で申しわけないです。

• okwavehy
回答No.7

初めまして メモリを1GB以上搭載してますか、 されてなかったら、メモリ増設(有償)されたら 起動が速くなるでしょう。

lililiy69
質問者

お礼

メモリは2GBを搭載しておりますので 問題ないように思います。 ご意見有難うございました。

• violet430
回答No.6

>この後ハードディスクの診断をしようと思います。 診断も良いですが。チェックディスクをかけてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで改善しないならマニュアルの指示に従って再セットアップするのが良策です。 それでも同じなら修理です。

lililiy69
質問者

補足

チェックディスクをかけてみました。 File record segment ○○○(数字) is unreadable. という表示が出続け その後問題のあるファイルを削除するような表示が出続けました。 40分後くらいに起動を始めましたが症状に変わりはありません。 http://okwave.jp/qa2579358.html こちらと同じ症状のようですので(私の場合は起動はするのですが) HDDの故障が原因なんでしょうね.. Chkdsk.exe ユーティリティ、回復コンソール、再セットアップ... 無知なものでよくわからないのですが 調べて試してみようと思います。 ご指導有難う御座いました。

• gonveisan
回答No.5

NO4 訂正 体験談IDE/66中IDEをIEDに文中二箇所訂正いたします、失礼しました。

• gonveisan
回答No.4

遅いで検索 http://personal.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=%82%A8%82%BB%82%A2&submit_search=%8F%88%97%9D%92%86...&category_id=550 pioで検索 http://personal.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=PIO&submit_search=%8F%88%97%9D%92%86...&category_id=550 起動時白い帯がでませんかハードデスク新品にしてリカバリー か新品ハードデスクに丸ごとコピー換装できれば転送速度の速い ハードデスクに換装して試してみる 室温が寒くありませんでしたか、朝寒い時起動すると遅くなる事が二回ほどありましたが 20分それほどではなかったです デバマネでDMA確認修復付きデスクチェク等試す 体験談IDE/66中古HDDで換装同じ症状15分になりIDE/100に換装改善した事が有ります

lililiy69
質問者

お礼

PIO病というものがあるのですね、存知ませんでした。 早速プライマリIDEチャネルを見てみましたが、 問題はなく、どうやらPIO病ではなさそうです。 >起動時白い帯がでませんか そのような現象はないようです... また室温も20℃程あり、問題ないと思います。 当方ハードディスクの交換等知識が無い為、 とりあえずハードディスクの異常診断からしたいと思っております。 丁寧なご回答、有難うございました。

• nakayan_4
回答No.2

外部周辺機器や、スペックの変更などを行っていませんか? または、いずれかのドライバのアップデートをしませんでしたか? ハードウェアに問題があり、コンピューターがその情報を収集したり、解決したりする処理に時間がかかるため、起動時間が異様に長いのかもしれません。 一度必要のない外部編集機器をすべてはずし、メモリの増設等の変更を行っている場合は、工場出荷時・購入時と同じ状態にしてからもう一度試してみてください。 また、ソフトに問題があるのではないかと思われる場合は、スタートアップで起動してしまうソフトを一時的に停止して起動を試みてください。  スタートメニューの中にある「スタートアップ」に表示されるソフトウェアは限られています。 Windowsが提供するサービスのスタートアップの設定を変更するには、[ファイル名を指定して実行]に“msconfig”と入力して[OK]ボタンをクリックしてください。 〔システムの構成ユーティリティ〕という画面が開きます。通常は、「通常のスタートアップ」になっているはずです。 〔スタートアップ〕タブをクリックすると、スタートアップに関連しているソフトウェアがすべて表示されます。(Windowsやシステムが使用するものも含まれます。) 項目名やファイルの場所(パス)を見て、必要のなさそうな項目のチェックをはずすなどして〔OK〕ボタンをクリックします。 再起動を促す画面が出ますので、再起動して様子を見てください。 なお、再起動をするとシステムの構成ユーティリティを変更した旨が表示されます。 問題解決につながらなかった場合は、同じ操作で元に戻すか、表示される最初に画面(〔全般〕タブ)で「通常スタートアップ」をクリックすれば設定は元に戻ります。

lililiy69
質問者

お礼

外部周辺機器、スペックの変更など一切行っておりません。 スタートアップソフトの停止の方も、後ほど試してみようと思います。 細かく解り易い説明、有難うございます。大変助かります。

noname#79646
noname#79646
回答No.1

コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアにおかしなエラーイベントが記録されていないでしょうか?

lililiy69
質問者

お礼

当方、マシンの知識がほとんど無い為、 イベントビューアを見てもサッパリなのですが(申し訳ないです) 『システム』のところに本日付の『警告』で ドライバは古いファームウェアのデバイス \Device\Ide\IdePort0 を検出しました。 処理能力が低くなる可能性があります。 とありました。 何か関係は御座いませんでしょうか?