PCの動作が超遅くなったのは、なぜ?

このQ&Aのポイント
  • PCの動作が遅くなり直りません。クリックしても反応するのに何十秒~数分もかかる。ウィルス感染やログの溜まり、Windows11の移行拒否など、様々な原因が考えられます。
  • 対処法としては、データを別のPCに移して身軽にする、デフラグをかける、Cドライブのクリーンアップをするなどが挙げられます。
  • しかし、これらの対処法でも問題が解消しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの動作が超遅くなったのは、なぜ?

PCの動作が遅くなり直りません。 ・クリックしても反応するのに何十秒~数分もかかる。 ・Line等はこの1年でだんだん遅くなり、今では立ち上がるのに10分ほどかかる。 原因は何でしょうか? 1,ウィルスに感染している?  トロイの木馬とかだと、どうなるのでしょうか。  一切動かなくなるのかこのように動作がノロくなるのか。 2,長年の使用で、ログなどが溜まっている? 3,Windows11への移行を拒み続けているのへの嫌がらせ? 4,ここ数か月、送ってくる修正用パッチを無視したから? 5,その他 自分がやった対処法は、 ・データの多くを別のPCに移して身軽にした。 ・デフラグをかけた。 ・Cドライブのクリーンアップをした。(システムファイルも) それでもこの状態です。 PCデータは、添付写真の通りです。

• gesui3
  • お礼率100% (5618/5618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

2,長年の使用で、ログなどが溜まっている? でしょうか。 フリーの掃除ソフト CCleanerを利用し改善する可能性があります。 2018年に妻が購入したFMVA44B3WB も異常に遅くなり 起動、ソフト立ち上げにそれぞれ数分かかるようになり CCleanerを利用し改善しました。 https://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html 複数の項目がありますが利用したのは ・詳細クリーン ・レジストリ(クリーンアップ) です。 ところで LIFEBOOK P772/G  ならば https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/lifebook/1310/p772g/spec.html Windows11への移行への案内はMicrosoftの誤配信でしょう。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b6c1f8e4c2bbada019923db87a2389aad15023fa 妻のPCはwindows11 システム要件を満たしていませんが 「Windows11 version 22H2 の準備ができました」の表示され、 このサイトで相談しました。 https://okwave.jp/qa/q10107756.html 「今は Windows 10 の使用を継続します」をクリックしました。 https://pc-karuma.net/disable-upgrade-to-windows-11-is-ready/

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 このソフトを試してみたら、症状が改善しました! 無料版だけでも効果アリです。 ただ、有料版で何ができるかを一覧したら、大したことないソフトやWindows ワンドライブまで対象にしているので、それなら使わないのを自分で片っ端から削除した方が早いな、とも思い、ここまでとしておきました。 と、この辺まで気をよくして、早朝にお礼を書いていたら、なぜか突然パッと文章が消え、復元しませんでした。 おかしなことは次々と起こり、Lineだけはダブルクリックしないと反応しないとか(古いマウスの問題?)、 立ち上がってから時間がたつと次第に反応速度が正常化するとか(スタートアップの問題?)、再起動すると「修理」モードに入って、挙句に「出来ませんでした」と残念な報告が出たり、何方にも複数の問題がある気がします。 これから、一つ一つを別の項を立てて解決してゆきますので、これでいったん閉じさせてください。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

> PCの動作が遅くなり直りません。 下記の悪戯でないか試す。 下記の悪戯でないことをまず確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 動作がすごく遅くなった https://okwave.jp/qa/q10037798.html

gesui3
質問者

お礼

大変丁寧な説明で、素人でもよくわかりました。感謝。 やってみて、ある程度は良くなった気もします。 もしかしたら、この後じわじわと効果が出てくるのかもしれません。 しかし、まだ不思議な不具合も次々と出ているので、一つずつ究明し、改善していきたいと思います。 これに懲りずにまたご教授のほどをよろしくお願いいたします。

• aokii
回答No.3

アップデート中の可能性があります。できれば、手動でアップデートしてみてください。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 手動でアップデートをすると、開始して最後に、 出来ませんでしたという残念な案内が出て終わるのが常でした。PCの仕様が元々無理らしいです。(ならば送ってくるな、と思います)

• furamanko
回答No.2

HDDだからでないのSSDに変えたら。 俺はSSDに変えてキングセキュリティーのPC加速を使って早くしている。 デフラグ遣っても早く成らない。

gesui3
質問者

お礼

いいえ、デフラグで今までしょっちゅう早くなっていました。 「HDDだからでないのSSDに変えたら。」の文意がつかみかねます。 とまれ、回答をありがとうございました。