• ベストアンサー

PCの動作が重いです

最近PCの調子が悪くて何か対応策をとグラボ?を一時的にはずしてもらいました。それと同時にアンチウイルスソフトも変えたらしいのですがそれ以来、前とは比べものにならないほどもの凄くPCの動作が遅いです。文字を打っていても大分後に画面に表示されます。 アンチウイルスソフトはAVG→security essentialsに変えました。 OSはWindows XPです 両方同時にやったので、どちらが原因でこんなに重くなったのか分かりません。 動作が遅くなったのはどちらが原因なのでしょうか? 分かる方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

分からないなら調べてみれば良いのです。 security essentialsをアインインストールして解決する様ならこれが原因の可能性が高いです。 グラフィックボードの件も、ドライバが適切でないとおかしくなる場合はあるので。元へ戻して確かめてみる事です。

yuria05
質問者

お礼

グラボを戻してみたらちょっと重い感じがしますがちゃんと動くようになりました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nuconuco
回答No.4

>グラボ?を一時的にはずしてもらいました ビデオドライバが入ってないんじゃないの? デバイスマネージャで黄色い「?」や「!」がないか確認してみて。 http://support.microsoft.com/kb/880439/ja

noname#128836
noname#128836
回答No.3

それぞれに動作を重くする可能性があります。 1.グラフィックボードを外した  グラボを外すと、グラフィックメモリとしてメインメモリを確保します。使える容量が減りますので、ページングファイルへのアクセスが増え、ページングのためにパフォーマンスが落ちます。  タスクマネージャでパフォーマンスを確認して下さい。コミットチャージが物理メモリを超える場合は、ページファイルへのアクセスが常態化します。当然パフォーマンスは落ちます。 2.AVGをアンインストールしていないかも知れない  セキュリティソフトの多重インストールは動作を激重にします。AVGがアンインストールされていないようでしたら、外して下さい。  Microsoft Security Essencialsはそれほど重いソフトではありません。それだけでは非力なPCでも結構きっちり動いてくれます。 まずはメモリの使用状況と、AVGのアンインストールを確認して下さい。 オンボードグラフィックのドライバは正しく導入・設定されていますか?

noname#112894
noname#112894
回答No.2

security essentials  のインストールから重くなったのであれば、security essentials   が原因でしょう。一旦アンインストールして試されたら如何ですか? 同じタイプのものでも相性のよしあしはあるものです。 アンインストールされても同じでしたら、次のことを試してきてください。http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/index6.html 出来たら、テストです。全く変わらないなら、余分なプログラムの大掃除です。http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm これでも変わらないなら、履歴の削除を行ってみます。 履歴は、設定が20日間分保存するようになっていますから、これを(0)にします。ツール・・インターネットオプション・・全体から閲覧の履歴を削除して設定で、保存する日数を(0)にします。 さらに、写真のようなものは、CDで保管するように焼いて削除して仕舞います。 これだけやれば、動きは速くなるはずです。また、終了時デフラグを習慣つけられると、立ち上がりはグンとよくなります。

• k925
回答No.1

まず、以下の事を試してください。 ・一時ファイルの不要削除。 ・Cドライブのエラーチェック後→最適化 ちなみに文字を打つって言うのはIE上?? IE上であるのなら、 ・アドオンの管理(不要と思われるものを無効する)