• ベストアンサー

遺骨はどうなるの?

遺骨は壺に入れないで、土にかえる紙に包んで、土に埋めたら遺骨はどうなるのでしょうか? バクテリアが食べるのでしょうか・・・食物連鎖して私たちの体の一部になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246097
noname#246097
回答No.3

こんにちは、遺骨という事は火葬したものと考えて・・・ すべてとは言いませんが、骨壺に入れ墓石の中に納骨した遺骨の中には、溶けて透明な液体になっている事がよくあります。(不思議なことに何年も変化なしの骨もありますが・・・)火葬しない状態での骨は埋めても長期間存在すると思います。よく、南の島で旧日本兵の遺骨が出てくることがありますよね。しかし、火葬した骨は焼骨というらしく、吸水しやすいようです。最近の空気中の水分は酸性で、骨に接するとカルシウムを溶かしてしまう。同じように、自然にやさしい紙に包んだ『焼骨』も酸性の水分の影響を受ければ、溶けてしまうことが考えられると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

チリ焼きした、遺骨は、コツつぼの中で水に成ります 最後は蒸発して無くなります 骨で脆いのは、鳥系が、骨がもろく、ボロボロになって、鳥の骨が見つかりにくい理由です 人間の骨も、チリ焼きしなかったら、かなりそのままであると思います

• trajaa
回答No.1

埋めた土壌の状況次第 酸性土なら比較的早く消滅するし、そうでないなら十年二十年では変化しない