• 締切済み

遺骨について教えてください

3ヶ月前に 母親が亡くなり火葬しました。 母親の遺骨をみていると 手術で金具を入れたのが 出てきました。私は 何も考えずにその 金具を火葬場の管理人に頼み 貰って帰ってきたのですが、粗末にもできないので、大事に保管していますが、納骨の時に一緒に土に返そうかと思っていますが やはり金具なので 遺骨と一緒に入れないほうがいいのですかね?

みんなの回答

回答No.5

手術で使うような金具は「土」には返らないんじゃないですか? 故人の肉体のうち「遺骨」になるのはわずかで、 「灰」になったものは、「ごみ」同然で廃棄されます。 それらをいちいち集めなくちゃ気がすまない・・ならともかく、 「まあ、こういう苦労をしたんだねえ」 と感慨に浸ったら、他の遺品とともに廃棄してもいいんじゃないでしょうか? ・・・でないと実家は遺品の山だらけになっちゃいます。 (いつまで保管するかは、人それぞれですが)

回答No.4

自分の家のお墓や寺などにある自分の家の永代使用可能な納骨壇であれば一緒に納骨されても問題ありません。 ただ、共同墓(他人同士が同じ場所に入る墓)などの場合は管理者に相談されると良いでしょう。 土に返すことをお望みなら遺骨のみ納骨されたらいかがでしょうか。 金具は遺品として扱われるのが良いと思います。 大切な遺品であれば宝物となりますし、不要な遺品であれば整理の対象となるでしょう。

• peri1005
回答No.3

あくまでも心情的な問題なんですが。。。 お母様が生前に手術を受けられて処置をされたときの金具なんですよね。 どちらかといえば、新しいところに旅立たれたものと考えれば、これは不要ではないかとも思うのです。 金具というのはもともと生まれついてもっていたものではなく、人工物だからなんです。 死に対する考え方はさまざまだと思います。そして思い出の品物を一緒に入れてあげるのはいいことだと思いますが。。。手術時の金具って。。。故人の方にとってはどう考えるかなと思ってしまうのです。 私なら入れずに処分すると思います。

• ultraCS
回答No.2

父の場合、開胸手術の際に骨を縛った針金がありましたが拾骨の際、最後にまとめて火葬場職員が細かい骨片とともに骨壺に収めました。ですから、父の場合は、一緒に骨壺に入って墓に入っています。 地域や宗派によっては、全て骨壺に収めない習慣もあるようですから、そういう場合は、火葬場の廃棄物として処理されるのだと思います。 なお、金歯や銀歯は火葬の火力で溶けてしまうとか(ちょっと都市伝説っぽいのですが) こういうのって、地域や宗派で考え方が違います殻、寺の墓地なら坊主、公共墓地なら管理者に確認してください。

• Carbadoc
回答No.1

墓地の管理事務所に尋ねてみるのが一番良いと思います。