アダルトチルドレンでしょうか?克服したい

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦がアダルトチルドレンとして育った過去を抱えています。親の支配や暴力により自己表現や自己決定能力が奪われ、自分の人生を自由に選ぶことができませんでした。
  • 現在も両親は認識を改めておらず、主婦の進路も彼らの願望通りに進めています。しかし、主婦は自身の人生に疑問を抱き、親に対する憎しみや劣等感に悩まされています。その悩みを解消したいと願っています。
  • 主婦は頼ることが苦手で、自己主張することもできず、兄への優遇や自分への無視に嫉妬心や劣等感を感じています。克服するための方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンでしょうか?克服したい

40代主婦で、子供2人います。長文ですがどうぞよろしくお願いします。 私は、機能不全家庭で育ちました。父は厳格な人でよく叱られ叩かれました。母は宗教?みたいなところに熱心に通い人生の分岐点(どっちに行ったら幸せか迷う時)には、必ずお尋ねし、お答えどおりの道を生きる人です。私は、小さなころから、自分の考えで事を進めることを許されず、意見を言ってもほぼ全否定され、親の顔色をうかがう毎日でした。週末は、母の信仰しているところに一緒に連れて行かれ説法みたいな話を聞きに行く、何度も嫌だと言いましたが認めてもらえずやめることを許されませんでした。当然学校のクラブ活動もさせてもらえません。父は、あまり家におらず子育ては母親の役目との考えで口出ししませんでした。 現在も両親は、自分たちが間違った子育てをしたという認識はないようです。私の進路も全てお尋ねどおりです。 こういうと、なぜ、自分の人生なのに自分で考え決めれなかったのか?と思われると思いますが幼稚園時代から親の言うとおり聞かなかったら叩かれ怒鳴られ、意見するのが嫌になり将来の夢もなかったです。何も言えない子供でした。恋愛結婚も反対され、もめた事もあり、彼に別れようと逃げられる結果になり破局しました。人生に疲れ果て、やけくそになってしまい、寂しさを埋める為、親が私を近くに置いておきたいとの希望もあり、またまた親のすすめで見合い結婚し現在に至ります。 夫とも喧嘩が絶えず、一度だけ殴る蹴るの暴行を受けた過去があります。それを忘れられず思い出しては憎くなります。夫両親とも折り合いが悪く、実家とも疎遠の為、子育てと仕事の毎日です。 自分が独身の時は、自分の両親は私の為に、世間と違う変な考えをしているがそういう愛情表現しかできない人達なんだといい方に解釈してきましたが自分も家庭を持ち子育てをしていくうちに、自分の両親に対する恨みのような憎しみが沸き起こってくることに悩んでいます。 そんな自分に嫌気がさし、とても悲しいです。結婚してから10年間我慢していましたが、先日、実家の両親にこのような事言ってしまい喧嘩になりました。 私が今までの事で悩んでいる、つらく悲しい、子育てに影響しないように心理学系の本も毎日読み、心の安定に努力していると。 両親からは、いろいろな雑用を頼まれますが、私は、お願いとか自分からはできない性格なので自分ですべてやってしまいます。 私が風邪ひきの時に、ちょうど母から電話がかかってきて、母は「風邪ひき移されたら困るから」と頼みごと(用事)だけ私にお願いし、逃げてしまい助けてくれませんでした。 つわりの時も近所なのに「食べてる?家族の食事とかできるの?」って聞いてくれるものと思っていましたが一度も聞いてくれませんでした。なので自分で家族の弁当を毎日買いに行ってました。今更だけど母にどうして?と聞くと、私の精神がおかしいと言われ… 両親は、自分の趣味に残りの人生を楽しみたいと、今までの事をいっても始まらない、もう過去の事で、もう責めないでくれ、どうしようもない事だ、いい加減解放してくれと言われました。親が風邪をひいたと聞けば、病院連れて行ってあげたりごはん作って持って行ってあげたりとこちらからお伺いをたてますし、遠慮なしにお願いもされます。やっぱり放っておけません。 私は、頼る事が苦手で、どのようにお願いしたらよいのか、わかりません。結果、子供のように文句をいうばかりのわがままな娘となるようです。兄にはなんでも希望どおりさせてあげていました。学歴もあり、スポーツも万能で社交的で、長男ということもあり頼りにされています。結婚し、年に数回帰省します。正直うらやましいです。この劣等感をなくす方法はありますか?このままでは、ダメになってしまいそうです。ふつうの考えかたがわからないのです。これってアダルトチルドレンでしょうか?克服された方いらっしゃいましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そうですね。分析されてる通りACかと。 私も似たようなものでした。でしたというと克服したような感じですが親と断絶して無理やり距離を置いた感じです。 厳しいこと言えば「親の見返り(愛情)を注いでもらうことに期待する」「親に愛されたいと思う」「今までやってきたことを 謝罪して償って欲しい」「兄と同じようにして欲しい」「親の言うとおりにしなきゃ親不孝だわ」って思ううちは、 いつまでたっても克服の糸口は見つからないと思います。 親に頼っても、その見返りを要求されるだけですから、 「一切頼らない、そのかわり言われても自分でやってで突き放す」 「親に謝ってもらおうだなんて思わない。今ある自分の人生を親のせいでこうなったと思わない(自分の人生なんだから)」 「他の兄弟をうらやまない(羨んで自分を負け組だなんて思ったらそれこそ負け)」 親に謝ってもらった所で気が晴れるわけでもありません。逆に「親に謝らせてしまった」って自分が罪悪感を抱くだけです。 こういう親は謝った所で逆切れというか「ハイハイ、お母さんが悪かったのね!じゃあお母さんが死ねば解決するわね!」って 言い方しかできないので。 きっと結婚自体も親のすすめでしたから、うまく行かなくても「親のせい」って気持ちがあるんでしょうね。 でもやる気になれば「離婚」って選択肢だってあるはずですから、そこはあなた次第だと思いますよ。 どんなに殴る蹴るされたってそんな旦那でもいいと思うのであれば、それは親の責任じゃなくあなたが「選んだこと」です。 子供がいようといまいと関係ありません。 私は子供が生まれたことをきっかけに突き放す覚悟ができました。 やれ里帰りしろだの、実家の近くに住め、仕事すればいい子育てはやるからってとにかく私をコントロールしたがって、 キレた私が冗談じゃないと爆発して、距離を置き、生まれたら生まれたで干渉したり高価なものを買い与えようとするから、 子供を守るために結果的に親を切り捨てた、ってことになりますね。 でも、妊娠中ということもあり親に逆らうことは親不孝だとか何度も涙しましたよ。 でもここで親に迎合したら旦那にも嫌な思いさせることになるし(旦那そっちのけでないがしろにしますから) 子供も自分の考え通りに育てられない。 頼みごとされたら「できない」でいいんですよ。 お兄様に頼んだら嫌われるから、都合のいい「コマ」であるあなたに頼ってるだけの話。 愛情があってやってるでもなんでもないです。あなたがいうこと聞いてくれる奴隷だから、都合がいいだけ。 そりゃ、他の家庭は親にうまく甘えたりいい関係を築いてる人もいっぱいいますし、 やれ実家に里帰りしただとか、買い物行ったとか話を聞くたびにうんざりしますけど。 私はその分子供との時間をたっぷり取れるし、自分の思い通りに子供を育てられるし、主人との生活も過ごせる。 親と過ごすよりよっぽど幸せだと思います。 人を羨んでたって、今の状況は変わりませんよ。 まずはご自分の家庭を何とかすべきでは? 旦那さんがそんなんじゃ、親のせいだって逃げ道にしちゃうのはしょうがないもの。お子さんだって可哀想ですよ。

girigirimamasan
質問者

お礼

貴重なご意見感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

私は自分がアダルト・チルドレンかな?と思っていましたが どうやら 精神障害の一つで、名前は忘れちゃいましたが 高次機能障害の一種なのだそうです 30年近く、生き難い、生きるのが辛い って思っていたのですが カウンセリングを受けて、自分を受け入れる事で 今では非常に有意義な生活をしているものです さて、あなたのご両親ですが >私が風邪ひきの時に~(中略)~逃げてしまい助けてくれませんでした Q 何故逃げてしまったのでしょうか? >もう責めないでくれ、どうしようもない事だ、いい加減解放してくれと言われました あなたはご両親を責めているでしょう、でも >やっぱり放っておけません  と仰ってます Q それでも尚「解放してくれ」と貴女に言ったのは、どんな心理からでしょうか? A あなたの両親は、あなたにした仕打ちが あなたの人生を狂わせてしまった という思いに囚われて 逃げ出したくなる程に苦しんでいるのです ご両親の心の中に居るあなたの残像が、 いつまでもご両親を責めているのです ご両親は、あなたにした仕打ちによって、 自分で自分の首をしめ続けているのです あなたは、両親を許す必要は有りません 両親を憎んでも良いのです あなたは憎む事を良しと思わないかもしれませんが 私がゆるします 両親を憎んで良いです でも 自分の所為であなたの人生を狂わせてしまった その罪を いつまでも背負っている事を覚えておいてください

girigirimamasan
質問者

お礼

精神障害、高次機能障害の一種かもしれないですね。私も過去に数回カウンセリングを受けに心療内科を受診した事がありますが、自分の過去を話すだけで、安定剤を処方され薬漬けになるのが怖く自分から拒否してそれっきりです。心療内科ではなく、きちんと精神科を受診しないといけないようですね。考えてみます。あなた様は楽になられたようでよろしいですね。 >自分の所為であなたの人生を狂わせてしまった その罪を いつまでも背負っている事…両親も辛い、憎む自分も醜く辛い、この連鎖を断ち切りたい一心でございます。ありがとうございました

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

よろしければ、アダルトのチェックです http://ebisu-mc.com/mobile/psycho_001.php まず、気軽に心療内科がいいと思います。 ひとりで抱え込む必要は、ありませんよ、怖い所では、ないし、守秘義務もありますし、相性良い医師やカウンセラーに話すだけでも楽になります。 実際に、私がそうです。 虐待の末に目の前で六歳の時産んだ人が自殺して、それ以前の幼少期の記憶もないのです。 死ぬのを見ながらもうこんな目に合わなくて済むんだってホッとしたのが最初の記憶です。 医師曰わく、「覚えてたら正気を保てないような記憶を脳が自己防衛のために無意識に封印してる状態」と言われました。 「覚えてなくても今生きてくのに不自由ないでしょ?無理して思い出す事も縛られる事もないよ」って。 気楽になりましたね、ここでこんなカムアウト出来るくらいに(笑)。 根本的な性格的な物は、変わりませんがかなり気楽になりました。 医師が相性悪いと思ったら我慢する必要なし、いい病院探しましょう。 ちなみにどんな理由であれ、配偶者からの暴力は、忘れられなくて当たり前ですし、立派な傷害罪でDVですよ。 ちゃんと写真撮って医師の診断書を貰い記録として残しておきましょう。 はっきり分かってる浮気と暴力は、証拠さえあれば、家裁で慰謝料取って離婚出来ますから、これから先もし離婚したくなった時に優位に離婚可能です。 幸いに育ててくれた父が良い親なので感謝ですが、産んだ人の墓参りすら死から30年になる未だに嫌で行きませんから(笑)。 墓参り、嫌なものは、いやなんですとはっきり言い切るようになりました。 事実婚の夫にもカムアウトしてますし、気楽になりましたよ。 親や夫にも頼み事するのが苦手で自分でやってしまう癖は、もう性格と諦めてます(仕事で指示するなら場合なら全然OKなんですが)。 何かして貰おうとそもそも思わないんです、扁桃腺炎で40度熱あっても「病院連れて行ってくれ」と頼むのが面倒くさいから、つい自分で運転して病院行って毎回医師に怒られますけど(笑) それくらい言えよ、と言われますが自分で運転しちゃいます。 幼少期の経験は、必ず後々の人格形成に影響するって書いてる作家さんもいるので、「これは、もう性格だな」って思う部分は、どうにかしようとせずに受け入れたら楽になりました。 何か参考になればと思います。

girigirimamasan
質問者

お礼

お辛い過去を乗り越えられたのですね。お父様、旦那様が支えて下さり、ご自身を受け入れられた…簡単ではないですが、自分が、自分自身を受け入れる事から始めてみようと思いました。とても勇気づけられました。ありがとうございます。

noname#188869
noname#188869
回答No.2

心理学系の本を沢山お読みになっていらっしゃるのならば、もう大体は分かっていらっしゃると思います。 ご自分がACだとお気づきのようですので、カウンセリングをお受けになるか、ACの自助グループにご参加されるかして、それから、ご自身のインナーチャイルドの声を聞いてあげて下さい。 質問者様の辛いお気持ち、辛かった子供時代、全てご自身で全てを受け入れて受け止めて癒やしてあげることでしか、質問者様が今後幸せな人生を歩んでいく術はありません。 今は、ご自身がACであることにお気づきになった、大きな一歩を踏み出したのです。 それが出来た質問者様ですから、これからもご自身の為に辛い作業を続けて行く勇気も持てるはずです。 頑張って下さい。

girigirimamasan
質問者

お礼

心温まるご回答に励まされました。インナーチャイルドの声を聞ける迄…時間がかかり辛い作業ですが焦らずゆっくりですね。AC自助グループに参加してみようと思います。自分を癒すのも自分ですね。ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

アダルトチルドレンかどうかはよくわかりませんが…。 それっぽくはあると思います。 まだ親の愛情を求めていますよね。それをやめてください。 親と自分を切り離してください。 まず、親に期待をするのをやめてください。 貴女のご両親は貴女のことを愛してはいません。 都合のいいサンドバッグかつ奴隷です。その現実を認めてください。 尽くせば愛されるかもしれない、いつか今までのことを謝って自分を認めてくれるかもしれないという都合の良い幻想は捨ててください。 次に、自分に落ち度があったから愛されなかったという自虐も捨ててください。 悪いのは親です。 親が駄目人間だったから子供を愛する事ができなかったのです。 愛さない奴が悪いんだからどんなに自己犠牲をしたところで何も変わりません。 むしろ奴隷根性万歳で下僕から奴隷に堕ちて行くだけです。 頼まれた事は全部断りましょう。 断ることで貴女にどんなデメリットがあるのが、紙に書いてみてください。 親に嫌われることですか?現時点で愛されてないじゃないですか。 困った時に助けてもらえなくなることですか?今まで困った時に助けてくれたことなんて一度もありませんよね。 自分を優先に考える、それが普通の人です。 「どうにかして親の愛を得たい、そのためには自分を犠牲にして尽くすしかない」 この考えを捨てない限り脱却はできません。 自分のデメリットにしかならない親なんてゴミ箱にポイしてやればいい 親などDNAが似通っているだけのただの他人です。何故他人のために自分が奴隷に身を落とさなければならないのか。 馬鹿げているにも程がある。 それに気付いたのは高校生くらいの時でしたが、それ以来人生楽しいですよ。

girigirimamasan
質問者

お礼

自分を優先に考える、それが普通の人です。 …普通そうですよね、私の根本が間違ってることに今気付きました。 「どうにかして親の愛を得たい、そのためには自分を犠牲にして尽くすしかない」 この考えを捨てない限り脱却はできません。 …この言葉にドキッとさせられました。そのとおりなんです。親の愛がほしいとずっと頑張り続け現在に至ります。私には守る子供ができたのに順序が違いますものね。そんなこと言ってる場合かと少し肩の力が抜け、ばからしい妄想に気づかされました(笑) 少し楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンから抜け出したいです。

    長文、失礼いたします。自分のこれまでについて書かせて下さい。 私は38歳、家庭を築き子育て真っ最中です。 年齢を重ねるに連れて目を背けてきた親の事で色々考えてしまいます。  私は両親と姉の4人家族です。物心ついた頃には毎日両親が夫婦喧嘩をほぼ毎日していました。よく母からは「あんたたちが居なければ離婚してるのに」と聞かされてました。妊娠がわかった時には流れて欲しいと願っていたそうです。  両親の不仲はお見合い結婚した直後からだったようで父が母に暴力を振るった事もあったと母からは聞いています。父は度々お金を持っていきパチンコに行ったりしていました。もちろん育児や家事などはいっさい手伝わず母が全て行ってました。私たちは母の泣き言を必ず夜中まで毎日聞いて父をかばうような事を言った時には叩かれました。  いつも父の車が家にとまっていたら、喧嘩してなければ良いなと願いながら家に入りました。幼少期の記憶はそんな苦痛な思い出しかなく、母から昔話を聞かされても覚えていません。もともと母は粘着気質で今でも実家に帰ると夜な夜な父への恨みを語り、その話を聞かなくてはいけません。  小学生の時から、親がランドセルの中身や友達との手紙を抜き打ちでチェックし小学生にふさわしくない内容だとビリビリに引き裂かれ部屋にまかれてました。いじめにあった時も恥さらしと言われ、 高校生になり携帯を持ったら何か気にさわる事があると着信が何十件も入ってました。社会人になって家を出るまで、家庭に安らぎを感じる事もありませんでした。  私の背景は以上の内容でなんとなく伝わって頂けたらと思います。 今、実家には2ヶ月に一回程度のペースで子供を見せに言ってます。帰省中に両親が喧嘩したり不満話をするところを子供に見せたくなく数時間で帰ります。姉ともほぼ疎遠で6年くらい会っていません。 両親は昔から姉妹を比較したり差をつけたりしていたので姉妹仲も悪く、今でも両親も姉も実家に帰る日を教えてくれる事もありません。ここ数年では、祖母や叔父の他界すら教えてくれず数ヶ月後に知らされる始末です。 家族でも人間同士だから合う合わないがあるんだと自分で気持ちを整理しながらも、年末年始自分には帰る実家もないんだとやっぱり淋しい気持ちになります。そして私にとって大切な人との関係も奪われて行って。  両親共に70歳近くになり未だに不仲、母は大病しうつ病、引きこもり。父が買い物に行ったりしてるものの母にひどい仕打ちをうけていると言って電話元で泣きます。 実家の近くに帰る事も考えましたが自分も自分の家庭も壊れる、子供に母が不満話をしだしたらと思うと帰る気持ちが固まりませんでした。 もうどうしたら良いのでしょう。 友達に話して今まで救われてきましたが、最近なんとなく自分のお母さんお父さん世代の方に気持ちを聞いてもらいたいと思うようになりました。残念ながら自分には洗いざらい話せる知り合いがおらずこちらに書かせて頂きました。    

  • アダルトチルドレンを克服したい・・・。

    私はアダルトチルドレンです。 厳しい母親に常に監視されて育てられた為に、自分に自信が持てず、人前で極度に緊張するようになってしまいました。 以前、カウンセリングや自助グループに通っていたことがありますが、あまり良くなりませんでした。 去年結婚して、母親とは離れましたが、まだ症状はよくなっていません。年齢の事もあり、そろそろ子供を、と思うのですが、 私も母にされた事を自分の子供にしていまいそうで、怖くて、まだ妊娠に踏み切れません。カウンセリングの先生は、母が私にしてきた事は「言葉の虐待」だと言っていました。 今は自分に自信をつける為に自分を好きになるよう 努力をしています。他にどのようにしたら、アダルトチルドレンは良くなるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンと言われ、不安になりました

    2歳児の母親です。 我が子の夜泣きの相談の時に、私自身が親に虐待を受けたことを小児科医に話すと、「あなたはアダルトチルドレンです」と言われました。 私は、自分の親を恨んだこともありました。 でも、今は自分も結婚して子供を授かり、むしろ親を反面教師的な存在だと思っていて、自分が子供の頃に親にしてほしかったこと(大好きと言って頬ずりをするとか)が強く願望にあった為、自分の子供にしてあげられるのが嬉しくてしかたない毎日です。 我が子は夜泣きがひどいので、それを相談にいったところ、主治医が「お母さん、せっぱつまっていますね」とおっしゃり、しだいに私自身の話になり、私の育ちの話になり、そして「あなたはアダルトチルドレンですね」と言われたのです。 正直、周りのママ友さん達にも「よく怒鳴らないでいられるわね」とか「いろいろ経験させてあげて偉いなあ」と感心されるぐらいおおらかに細やかに子供を育てていると自負していますし、子供も元気がありすぎるのと夜泣きが大変ですが、私に向ける笑顔はいつもキラキラしていて、私のことを大好きでいてくれていると思います。 私は主治医に「アダルトチルドレンって、何か問題を抱えて苦しんでいる人のことじゃないんですか?私もそれは独身の頃は親にされたことを思い出して精神的に不安定なこともありましたが、結婚も出産もした今、とても心穏やかでいます。子供も可愛くてしかたないし、いたずらしても子供ってこんなもんだなと思ってイライラしたりしないですし」と言いました。 ですが主治医は、「いえ、アダルトチルドレンなんですよ、あなたは。だから、親の愛情を受けて育った人よりもずっと子育てが困難だと思います。子育ての大変さに加え、自分自身のことも苦しまなければならないのですから。アダルトチルドレンの人は、鬱になりやすいので、そういう時はお薬に頼ることも出来ます。自分を癒しながら、休みながらの子育てをして下さい」と言いました。 なにか、自分のことではないような感じで聞いていました。 今、頭が混乱しています。 私は普通じゃないのでしょうか?子育てを失敗しやすいのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの克服

    私は、最近自分がアダルトチルドレンなのでは無いかと思い始めました。 今まではアダルトチルドレンについて知識が無かったんですが、 ネットなどで調べていく内に自分の症状や感情に酷似していました。 私は今20歳なのですが、 両親は小さい頃から共働きでした。 両親共に20時頃にしか帰宅せず、家でひとりで ご飯を食べることも多かったです。 母は気が強くて、 私が言うことひとつひとつに反論(反対)していくことが多く 言うことを聞かないと太ももや顔などを叩かれたり蹴られたりしました。 母は仕事が忙しく、いつもカリカリしていて 私はいつの間にか「この人を怒らせちゃいけない」と 考えるようになり(当時は気づかないうちに心のどこかでそう思っていました) ほしいものややりたいことがあっても絶対口にしなかったし 母が怒らないようにご飯を炊いておかずを作ってお風呂を洗って…と 家事をしていた思い出が強く残ってます。 そんな小学校生活でも一番心に残っているのは、 小2の夏休みに、留守家庭に登校する準備をしていたら 仕事に間に合わない!と母がパニックになり 私の筆箱(小学生低学年が使う固い筆箱)をいきなり投げてきて それが頬に直撃。 痛みよりも、この人が自分の母だということに 涙がとまりませんでした。 小学生時代は、 我慢することが偉いことだとか 私は家事や勉強を頑張らないと認められないんだとか 子供らしくない子供だったと思います。 母はほとんど褒めることがなく、 今でも誰かに強く褒められたい、誰かに褒められることで 私が必要とされているんだと考える私がいます。 今は、当時のことがトラウマになっていて 集団の中においても嫌われないように取り繕うのに必死で 自分じゃない自分を演じていて ありのままの自分を出すと嫌われてしまうから そんな思考になってしまっています。 人に頼み事をしたり、甘えるのも苦手です。 人と関わることが極端に億劫になって、 外に出る度にビクビクします。 どうやったら自分の思考をコントロールできるのでしょうか。 出来ることなら子供の頃の辛い記憶を忘れてしまいたいです。

  • 親への恨み、アダルトチルドレン?

    24の男です。 両親は過保護、過干渉でして、小さい頃はあまりよくわかりませんでしたが子供を信用していないんです。 小学校の頃は妹とともにピアノを習わされていましたが、いやいややっていまして家で練習をサボるとものすごく怒られ、泣いていましたし教室に通う前はうつ状態でした。 宿題は毎日チェックで妹もそうですが間違いがあると怒り、正しい答えを書くまで見張りテストもいい点をとった時だけ少し褒められ、親に褒められるため、怒られないためにテストを頑張っていました。 子供のころは親が出かける時は火や包丁を使うなと言いましたし、部活も宿題の日記も何もかもいいなりでした。 気がつくと人の顔色を伺うのが得意になってしまい、今では人の意見を聞き何度も確認しないと行動できず、自分の考えに自信が持てないのです。 書き切れませんが、アダルトチルドレンでしょうか? もしかして両親もアダルトチルドレンでしょうか。 で、「父親は不器用で、人を心配するも考えずに言葉を発するから傷つけてしまう」ということを母から聞いていて、最近は「おれも父親と同じじゃないか。」似てしまったじゃないかと嫌になり、病気の家族や友人に声をかける時は「父親みたいなことするな」と意識しすぎて混乱します。 どうしたらいいのでしょうか? 精神科の主治医にも相談しますが、両親も仕事やいろいろ参っていますし、こんな悩み打ち明けたら混乱してキレるか泣くと思います。 そもそも、僕より人生の長い親世代の考えって治らないですですか? いま母はインフルエンザで寝込んていて、ちょうど日頃の親への不満や恨みが爆発したのと同時なので、看病しないといけないし、気の毒だし、でも親のせいでおれはずっと苦労してきたんだって、親不孝ですよね(笑) どうすればありのままの自分を愛し、自分にもっと自信が持てますか? 経験談やアドバイスお願いします。ちなみに事情がありすぐに家を出られませんし、出たあとも親の過保護、過干渉は治らないと思います。過保護って病気ですか? 習い出した空手の練習に行くことだけが息抜きで、家にいるとつねになにかしらあるので体調が悪いです。 アダルトチルドレンの人って意外に多いんでしょうか?

  • アダルトチルドレン?共依存を克服したいです。

    大学生女です。 私は大学生になってから気付いたのですが、アダルトチルドレン気味なのかな?と思います。 専門家に分析してもらったわけではなく、別に誰にでも当てはまりそうなのですが、なんだかおかしいな、と思うことが多くなりました。 親に対しても常に顔色をうかがっているというか、親に否定されないように生きていると思います。小さい頃から期待通りにできないと父親には蹴られたりしていました。母は父の味方です。なので、別に嬉しくないことでも親にしてもらったことは嬉しそうに、親の前では常に馬鹿なことを言って親の気をひくと言うか喜んでもらおうとしていました。一言で表すと親の喜びが私の喜びだと信じて疑いませんでした。 現在大学生ですが、今通っている学部も父がこっちの方が良いんじゃないかと言ってたから入ったって感じです。本音は絵の勉強がしたかったですが、独学でもできる・就職先とか学費とか色々考え親に相談せず、親の望みそうな大学を受けました。親に喜んでほしかったからです。そして大学に合格しました。親は喜んでくれましたが、父の会社から子ども手当が出ると喜ぶ姿を見て違和感を感じるようになりました。 長文になりましたが、こういった経緯で自分はなんだかおかしいのではと思うようになりました。でも簡単に変えることもできず…大学も入ってすぐに本当は絵の勉強がしたいと言えばなんとかなったのかもしれませんが、親に否定されるのが怖いので結局何もできず現在2年生です。 思えば、中学のころから 自分は家庭の荷物なので早く自立して親の前に表れず仕送りをしようと考えたりその時点で変だったのかもしれません。 そうやって早く自立しようと思う反面、でも両親は私が欲しいものを与えてくれたし、きっと私が一人暮らしをしたら寂しがるんじゃないかと矛盾した考えを持つこともあります。 長文になりましたが、どうしたら親の顔色をうかがったり親のために生きるのをやめられるのでしょうか。

  • アダルトチルドレンかもしれません。

    初めて質問します。 上手く質問出来るかわかりませんがよろしくお願いします。 私は小さい頃から、親の愛情を疑って生きてきました。 両親がいて、衣食住を満たして暮らさせてもらえる幸せについては、存分に感謝してますが、悲しいくらい愛されてる自信がありません。 父は昔から暴言が多い人でした。 気分でものを喋るので、気にしないのが一番なのですが、どうしても一々真面目に受け取ってしまい、その度に傷ついてきました。 小さい頃の記憶は、暴言としつけと称して叩かれたことばかりです。 母は、怖い人でした。 私のことをコントロールしようとしていた気がします。 昔から、私が良くできたことを報告すると、今までとは違い途端に無関心になります。 目も見ず、笑わず、スゴいじゃん。とは言ったりしますが、偉いね、とか、頑張ったね、とかはなくって、それが心に蟠っています。 かというと、私がダメな子だったり、上手くいかないで困ってたりすると、しょうがないな~と、やれやれみたいな感じで手を貸してくれます。 でも人生の局面に達した時は、励ましてくれませんし、むしろ、自分の思い通りになるよう仕向けてきます。 私は嫌われたくないので最終的には母の意向をくんでしまいます。 小さい頃の記憶は、本当に小さい頃、抱きしめてもらってたワンシーンと、叩かれたことと、イジメに苦しんでた時、突き放されたことです。 贅沢な悩みかもしれませんが、中途半端に愛されてしまうと、親から愛情を貰えらないのが悲しくて悲しくて、愛してもらうために自分を偽り出来ない子を演じ、母と趣味が被らないように気を遣い、本音を隠さずにはいられませんでした。 いっそ初めから辛く当たってくれれば何も期待せずにすんだのにと苦しんでしまいます。 彼らが愛してるのは、何も出来ない子どもであり、私ではありません。 いつも、私を見ているような視線を感じたことがなんいです。 母が私を苦に思い、涙を流すのもただのパフォーマンスにしか思えません。 私は冷たい最低な娘だと思いますが、彼らの呪縛から解き放たれるにはどうしたらよいですか? 今はまだ実家ですが、いつかまた家は出ようと思います。 一度一人暮らしをしてましたが、その時帰っておいでとしつこく言われ、帰ってきたら全く喜ばれなかったのでもう帰ってくる気はありません。 何でもよくはありませんがご意見お待ちしております。

  • アダルトチルドレンを克服したいです

    こんにちは。 幼少のころから大人の顔色を伺いながら生活していました。 自分の意見や気持ち、やりたいことを言うと怒られたりバカにされたり、物置に閉じ込められたりする環境でした。 常に言いようのない生きづらさは感じていましたが、昨年『毒になる親』という本を読んで 自分がアダルトチルドレンであることを確信しました。 これまでずっと蓋をして押さえてきたものが爆発したような感覚になり、二人の子供がいるにも関わらず数日は魂が抜けたようになり、涙が止まりませんでした。 あまりに激しい感情だったので、自分ひとりで処理しきれないと思い、プロの手を借りたくてカウンセリングを予約しました。(病院ではなく、心の相談室のようなところです。人づてに、臨床心理士さんから紹介してもらいました) でも子供が熱を出してキャンセルしました。 そこはカウンセラーさんが外勤もしているようで、週1回くらいのカウンセリングなので予約が一ヶ月以上先になってしまい、今後も子どもの風邪のことなどを考えると予約するのを躊躇してしまいます。 また、実家に子どもを預けて行こうと思っていたのですが、最近母が体調を崩し、しばらくは預けられない状況です。 カウンセラーさんは、子連れでもいいよとは言ってくれたのですが、上の子が3歳半になりだいたいの話を理解できるので、できれば聞かせたくないですし(育児がつらいとかイライラするとかそういう話になるので)、下の子は1歳すぎでいたずらし放題なので、とても落ち着いて話ができる状態ではありません。 説明が長くなってしまいました。 こんな状況なので、カウンセリングを受けずに自分でなんとかしたいと思っているのですが、ネットで調べると「まずは相性の良いカウンセラーを探しましょう」というのが多い印象です。 カウンセリングなしでは克服しづらいものなのでしょうか? 本も数冊読みましたが、『毒になる親』ほどハードではなく子どものころの自分を抱きしめてあげるなどのイメージトレーニングもあり、できそうだなと思うものがいくつかありました。 同じようにACの方で、カウンセリングを受けずに克服できた方はいらっしゃいますか? もしよろしければ体験談を教えていただけるとありがたいです。 また、やっぱりカウンセリングは必要!というご意見でもかまいません。 子どもたちを、私が育てられたように育ててしまっているこの状況をなんとかしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレンを克服するには

    30歳女です。 小さい頃から両親は不仲で父からは暴言、暴力を受けることがありました。褒められたことはほとんどなく、言われたことができなければ「なんでこんなこともできないんだ」「お前は俺の子じゃない」等言われていました。顔色を伺って、親が求めていることを考えて発言するようになり、自分の意思は基本的に閉ざしていました。そのため学校では「無口」「無表情」「何を考えているかわからない」と言われていました。いじめ(というほどでもないかもしれないが)の対象になったこともあります。 父とは私が小学生の時に別居し始めたのですが、母は父以外の男性と仲良くしていて。母と2人で出かけよう、といざ現地に着くと見知らぬ男性がいて3人で行動することもあって。2人で仲良く話しているのを見ると私は邪魔なんだろうか?と思うことも何度かありました。 異父兄姉もいますが、兄も姉も私とは正反対で社交的で明るく顔も整っていて周りから比べられることもよくあり、私は劣等感でいっぱいでした。家庭でも基本的に自室にこもり家族ともコミュニケーションをあまりとっていませんでした。 今でも父や兄姉に会うと緊張します。壁を作って顔色を伺って他人行儀のように接してしまいます。 大人になって、なぜ私はこんなに劣等感でいっぱいでネガティブなんだろう、と考えた時、この幼少期からのトラウマが影響しているのだということに気づきました。人からの好意も素直に受けとれず、常に言葉の裏に何かあるのではと探ってしまいます。 変わりたい、とポジティブな言葉を遣うようにしたり、人の発言を重く受け止めすぎないように、深く考えすぎないようにしよう、と心がけたりするものの、根本的な部分で変われなくて。どうしてもネガティブになってしまいます。 どうしたら変われるのでしょうか? 変われない自分に嫌になり辛いです。

  • 私は、アダルトチルドレンなのでしょうか

    私の両親は共働きでした。仕事はまじめにきちんとしていました。 暴力を振るわれたりすることもありませんでした。 時々旅行にも連れて行ってくれ、ご飯も毎日作ってくれていました。 勉強を教えてくれることもありました。 お小遣いは、もらっていましたが、友達の中では一番少なかったです。でも、習い事はさせてくれました。 ただ、勉強はできないと、ものすごく怒られました。 成績に対する厳しさは、友達の中で一番くらいじゃないかと思います。 ただ、私を思ってかもしれません。 また、「わたしが(友人関係などで)~がつらい。」 などというと、 「こんなことでつらいという感情があることがおかしい。」 学校行きたくないというと、「甘えるな」と無理やり学校に行かされました。 また、 「私はこのことに対して、こう思う。」 と意見したことが、母とくいちがうと、 「常識がない、ふつうは~考える。こんなこと考えるのはおかしい。考え方を変えなさい。」 と頭ごなしに怒られます。 私は、少し突飛な考えをすることがあるらしく、そういう場合は頭から否定され、聞いてくれません。 また、私が意見しても、捻じ曲げられ、受け入れてくれることはありません。 母は、自分の考えが常識だと思っているような感じです。 また、他人にいやなことをされた場合は、「あなたが気が利かなかったんじゃないの?」 「あなたにも悪いところはある」と、私が原因だと言われるとこもあります。 ただ、それは公平に見ているだけかもしれません。自分の子だけかばうのがいいとも言い切れません。 ただ、ウエブサイトなどで調べると、「解離性人格障害」や、アダルトチルドレンなどの障害に自分の感情が一致することが多く、不思議に思っています。 私は完璧主義で、常に何事も0か100かで考えてしまい、優れていないと自分は誰にも受け入れてくれない、と考えてしまうくせがあります。 また、嫌なことをされても自分の意見を言えず、我慢することが多いです。自己犠牲をしても相手のために尽くすのが美徳、と今はそう考えないように意識していますが、昔はそういう考えもしていました。 生まれつきの性格なのかと思いましたが、友人に聞くと、私の母は厳しいそうです。 でも、私の家庭のすべて知っているわけではないので信憑性があるとは言えません。 母も父も、資格試験に受かったり、なにかいいことをするとほめてくれます。 勉強に厳しいからと言って、テストで90点代をとったとき、「なんで100点じゃないの!」怒ったりすることもないです。90点代でも、ほめられます。 自分に自信がない、と親に行ったとき、 「それは自分の心だよ」 と言ってくれます。 ただ、なぜかそういわれても、甘えかもしれませんが、ありがちなテキトーなことを言われているのかな?と思ってしまいます。 アダルトチルドレンの性格は、親が原因の場合が多いそうですが、今挙げている条件で親が原因になりえるのでしょうか。 気になるのは、私の感情の意見(つらい、苦しい、行きたくない)に対しては大体真っ向から否定されて(お母さんのほうがしんどいのに何言っているの)聞いてくれない場合が多いのですが、 どこの親もそうなのかな?とも思いますし・・・ この性格が親が原因なら、同居するのをやめて一人暮らししたほうがいいのかな?とも思います。 この性格は、親が原因だと思いますか?それとも、ただ生まれ持った性格なのでしょうか。