Windows8 Upgrade版のインストールについて考える

このQ&Aのポイント
  • Windows8 Upgrade版が届いたら2)にインストールするつもりですが、その前にXPを新規インストールしてからアップグレードする予定です。
  • 1)のパソコンにはWindows7 Upgrade版をインストールすることは問題ないと思いますが、直接Windows7からWindows8へアップグレードすることはできないかもしれません。
  • 結果は同じでも形式を整えるべきかどうかは考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8 Upgrade版が届いたら

現在パソコンを2台持っています。 1)WindowsXP 2)Windows7(XP - VISTA - 7 とアップグレードしてきました) Windows8 Upgrade版が届いたら 2)にインストールするつもりです。 一旦XPを新規インストールしてWindows8 へアップグレードすれば今まで使っていた Windows7 Upgrade版 が余りますので 1)のパソコンにWindows7 Upgrade をインストールすることは問題ないと思いますがどうでしょうか。 本当は2)のWindows7 から直接 Windows8 へアップグレードしたいのですが、これですとWindows7が人柱になっていて1)をWindows7 にアップ出来ないように思いますが考えすぎですか。 結果は同じでも形式を整えるべきですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>1)のパソコンにWindows7 Upgrade をインストールすることは問題ないと思いますがどうでしょうか。 問題ないです。(ライセンス上は次項のWin8へのアップグレード手順と関連します。) 但し、インターネットでのオンライン認証が出来ないかも知れません。そのときは自動応答の電話で認証手続きを行います。 >本当は2)のWindows7 から直接 Windows8 へアップグレードしたいのですが、これですとWindows7が人柱になっていて1)をWindows7 にアップ出来ないように思いますが考えすぎですか。 アップグレードの手順を変えればWindows 7のアップグレード版はライセンス条件を満たせます。 2)のPCについては再インストールでWinXP→ライセンス認証→Win8(新規インストール)→ライセンス認証→通常使用 1)のPCについては現状(ライセンス認証済)→Win7(新規インストール)→ライセンス認証→通常使用 WinVistaのアップグレード版は別のPCへ転用可能になります。 2)のPCはWinXPに戻すので動作環境を引き継ぐアップグレード(上書き)インストールはできず、新規インストールになります。

akkerakan
質問者

補足

早速XPから8/64bit にアップしようとして暗礁に乗り上げています。ここは締め切って新しく質問をアップしています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#192183
noname#192183
回答No.4

Windows8 Upgrade版が届いたら 2)にインストールするつもりです。 一旦XPを新規インストールしてWindows8 へアップグレードすれば今まで使っていた Windows7 Upgrade版 が余りますので 1)のパソコンにWindows7 Upgrade をインストールすることは問題ないと思いますがどうでしょうか。 本当は2)のWindows7 から直接 Windows8 へアップグレードしたいのですが、これですとWindows7が人柱になっていて1)をWindows7 にアップ出来ないように思いますが考えすぎですか。 windows7からwin8へバージョンアップをしてしまったら、win7の認証は削除されて使えなくなります。 仮に外付けのHDDにwin7のプログラムを保存していても、win8とは異なる為にwin8へバージョンアップをされた時点で外付けのHDDに有るwin7のプログラムはwin8に置き換えられます。 主体としているPCを大事にするなら、別のPCにwin8のアップ版をインストールする事をすすめます。 アップ版は評価版であってテスト中のプログラムなので、何かと問題が生じます。 問題が生じてもマイクロソフト社には文句が言えない、全て自己責任と言う条件になっています。 使い勝手が良ければ正規のwindows8を買えば良い、それだけの事です。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。本日CDが届いてインストール開始します

akkerakan
質問者

補足

Windows8 Upgrade版て評価版なんかではないですよ。 10/26に同時発売されるもので32bit64bitの両方が入っていてXPからはクリーンインストールしかできないものの認証方式が違うだけで正規版と変わらないものと思っています。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

2のパソコンで、XPを新規インストール、それからWindows8にアップグレードすれば、Vistaと7のアップグレード版が残りますね。 1のパソコンに7のアップグレード版をインストールしてもかまいませんよ。 認証できればいいだけです。 ネットの認証がだめでも、電話での認証(自動音声による)で大丈夫です。 XPの場合、アップグレードインストールはできないので、DVDブートによる新規インストールになります。 自分の場合、かなりグレーなことをしてますが、きちんと認証できてます。 ショップブランドPCのXP(OEM版)を自作PCにリカバリしてます。認証できてます。 また、ショップブランドPCはVistaにアップグレードしてたので、アップグレード版Vistaが余りました。 それで、、自作PCにVistaのアップグレード版をインストールして認証しません。そのまま、7のアップグレード版でアップグレードしました。 このときは、7の32ビット版をインストールしてたのですが、やっぱり64ビット版を新規インストールしました。 さらに、メーカー製PC(Acer)が故障したとき、マザーボードを市販マザーボードに交換。 AcerのPCはVistaから7にアップグレードしていたのですが、認証は簡単でした。 ただ、マザーボード交換時は電話の自動音声による認証、翌日にCPUを交換したら、マイクロソフトのオペレーターとの電話による認証になってしまいました。 続けてパーツを交換するならば、すぐに認証しない方が無難です。 このときに、マイクロソフトのオペレーターと話をしたのですが、7のアップグレード版を使ってること、メーカー製PCを市販マザーボードで修理をしたことを説明しました。 アップグレード版を使ってるならば、自作PCでどんどんパーツ交換しても問題ないとのことでした。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 堅い話の次にグレーな話が出てきて大変参考になります。両方の話を知っていると先々便利ですもね。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

まず堅い話をさせていただくと、2)のライセンスはXPからVISTAになった時点でXPが消えVISTAに、さらに7になった時点でVISTAのライセンスは消滅、つまり現在は7のライセンスが1個あるだけで、ここに8を入れると7のライセンスは消滅します。 従って、消えてしまった7のライセンスを別のXPに入れるのは『ライセンス違反』になります。 マイクロソフトはOfficeなどのソフトとOSとは異なるライセンス体系で、最初にメーカー製のPCにアップグレード版を入れるとOfficeは縛りが無くなって自由に他のパソコンにも持って行けますが、OSはそのパソコンでしか使えないので、2)のXPがメーカー製PCのOSの場合はPCを廃棄した時点で7や8も廃棄する決まりです。 あくまで『堅い話をすると』ですから、どうするかは自己責任で。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。本日CDが届いてインストール開始します

akkerakan
質問者

補足

ありがとうございます。堅い話も勉強の為に是非知っておきたいです。 バージョンアップした元OSがライセンス失効になるという説明がMS(日本語)でありましたら是非教えて下さい。 XPが正規版(OEM版でなくて)であっても7にバージョンアップしたら失効になるとすると仮にこのPCが壊れたらアップグレード版の7はもう他のPCに持って行って使えなくなってしまうのでしょうか。

関連するQ&A

  • WindowsXP Home edition UpGrade版について

    WindowsXP Home edition UpGrade版はWindows 98/Windows 98 SE/Meユーザー対象のアップグレード版なのですが、PCが3台ありOSは皆WIn98です。このソフトを1つ購入すれば3台ともインストールできるのでしょうか?

  • Windows98 upgrade版ってなに??

    Windows98 upgrade版 って初インストール出来るものなのでしょうか? 中古のパソコンを購入したのですがそのときはWindows98が入ってましたが あまりのソフトの少なさに一緒に入ってたWindows95のソフトを入れたところ 最後のバックアップソフトがないため 今Windows98 も95もなにも入っていない 状態ですこんなところへWindows98 upgrade版とか購入しても入るのか(インストール)心配です ちなみに97年製 のパソコンです・・・2000だとかmeは無理でしょうか

  • WIN7 DSP版はUPGRADEに使えますか?

    Windows7のUPGRADEとDSP版では、何故かDSP版の方が安いという逆転現象(?)が 起こっていますが、DSP版では、必ず、新規インストールになってしまうのですか ? アップグレードの場合には、必ず、UPGRADE版を買わなければならないのでしょうか ? ご教示ください。

  • Windows Vista(Upgrade版)をインストールしたいが・・

    ソニーのノートパソコンでプリインストールされたWindows 2000の OSを使用し別の自作パソコンにupgrade版Vistaをインストール したいのですがどうすればよいですか?教えてください。 前提:ソニーWindows2000は廃棄予定でまだかろうじて動いています。 OSはプリインストール版です。 何卒、よろしくお願い致します(^^)

  • パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAにアップグレード版の

    パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAにアップグレード版の7を入れると、XPにVISTAが使えますか?  WINDOWS7のアップグレード版を購入しようと思っています。  現状は、パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAの方にアップグレード版のWINDOWS7を入れ、XPのパソコンにWINDOWS7を入れる前に使っていたVISTAを移し替えようと思っていますが、VISTAのライセンス認証で、問題は生じるのでしょうか?  XPはアップグレード版。VISTAはDSP版(FDDのバンドル)を使っています。  XPのパソコンをWINDOWS7にアップグレードすれば簡単なのですが、使っているパーツがWINDOWS7に対応していないため、このようなことを考えています。  ご存じの方おられましたら、よろしくご教示いただけると幸いです。

  • Windows 7 アップグレード版でWindows Anytime Upgradeは使用できますか?

    Windows 7 Home Premium アップグレード版を購入予定なのですが、一つ疑問があります。 Windows 7のエディションを有料でアップグレードできる「Windows Anytime Upgrade」(以下WAU)はアップグレード版でも使用できるのでしょうか? Windows 7のWAU機能を紹介しているITニュースサイトの記事に「プリインストール製品版」でしか使用できないような記述があって、気になっています。 この機能を使うかもしれないので、どなたかご教授お願いします。

  • wiindows7の先行予約のxp版

    「記事」 アップグレード版の対象となるのは「Windows Vista」の全エディション、および「Windows XP」の全エディション。ただし、Windows XPからのアップグレードの場合、新規インストール(カスタムインストール)となるため、XP使用時の環境は引き継がれないとしている。   とありますが、vistaはアップグレードでxpは新規インストールとあります。 xpでアップグレードの商品を先行予約すれば新規インストール版の ものがくるのでしょうか? 当然アップグレードしか出来ない商品より新規インストール出来るものが よいと思います。どうなんでしょうか?

  • windows 7 upgrade advisor

    現在Windows vistaを使っています。Windows vistaをWindows7にバージョンアップを考えております。 Windows 7にバージョンアップ を出来るかWindows 7 Upgrade Advisor (無料) を Windows 7 Upgrade Advisor ダウンロードして実行しました。 確認した結果解決しなければならない可能性がある問題がでてきました。 その一つでデバイス【Realtek RTL8169/8110 FamilyPCI】を最新のドライバーをDLしてくださいと書いてありました。 このデバイスはどこで最新のドライバーをDLできるのでしょうか? 自分で検索したころhttp://www.nodevice.jp/driver/RTL8169__RTL8110/get64348.html このサイトを見つけたのですが、このサイトはただドライバーをDLするだけのような感じです。 このサイトでDLすれば最新のものになるのでしょうか? パソコンに詳しくないのですが、Office2013を使うにはWindows 7にバージョンアップしないと使えないため困っております。 よろしくお願いします。

  • アップグレード版のOSについての質問です。

    今XPを使っているのですが、Windows7を購入するにあたり アップグレード版を買った場合、WindowsXPかVistaだとアップグレードできるようなのですが 7をインストール後、再インストールしたくなった時にはまたXPからインストールしなおさないといけないのでしょうか? 定期的にOS再インストールする派なのでそれだと結構手間なのでもうしそうならあきらめて通常版を買おうと思っています。

  • 「Windows7のライセンス移行・・・」の疑問

    少し下(10件くらい)の方に「Windows7のライセンス移行について」という質問がありますがこれに関連して疑問があります。 ANo.6の回答の中に次のようなことが書かれています。 「また、Win7 Upgrade版は元のXPがインストールされていたPCでのみ使用可能です。 新PCにXPがインストールされていたからといって、そのXPに対してこのWin7 Upgrade版をUpgradeとして適用することはできません。(既に旧XPとの紐付けが完成してしまっているため)」 私はBTOパソコンにリテール版のXPを持っていてこれにWindows7 Upgrade を適用して利用しています。近々別のBTOパソコンを買おうと計画中ですが上の回答によれば新BTOパソコン(もちろん旧パソコンは廃棄)に今までのXP+Windows7 Upgrade は使えないことになりますが本当でしょうか。できましたらMSの正式な解説を示して頂けると助かります。