近所の引き篭もりが暴れている

このQ&Aのポイント
  • 近所の家の引き篭もりの息子が両親に暴力を振るっているという情報があります。警察が出動したが逮捕されず、両親も行方不明になっています。
  • 近所ではその息子が放火や刺殺をする可能性があるとの噂が広まっており、家からは夜な夜な大きな音が聞こえるため、周囲の人々は心配しています。
  • 現在、その息子を拘束する手段はないため、近所の人々は不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の引き篭もりが暴れている

近所の家の息子が長年引き篭り(両親と息子で3人暮らしの家)で、つい最近は両親に暴力を振るうようになったそうです。 先週あたりには警察がその家まできて、なにやら揉めていました。暴力を振るったのだから逮捕されるのかと思ったのですが、逮捕されず、その息子の両親はどこかへ逃げてしまったそうです。近所の噂ではその息子が近所の家を放火をするのではとか、包丁を持って誰かを刺してしまうのではという話になっています。 確かに夜な夜なその家から意味不明の「ドン!ドン!」と大きななにかを叩くような音が聞こえてくるし、本当に家を放火してしまうのでは?と心配です。 その息子のみがらを拘束するとか・・できないのでしょうか?不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

<<近所の噂ではその息子が近所の家を放火をするのではとか、包丁を持って誰かを刺してしまうのではという話になっています。 ということは、近所の方々も貴方と同様の気持ちで、証人となりますね。 その息子の親もあまりにも息子の狂乱に耐え兼ねて、命からがら逃げていってしまった。 というひとは、この息子は一人で家に住んでいるということでしようか。 こういうのは、単なる精神疾患では収まり切らない、重度の狂人ですね。 疾患の度合いにもよりますが、精神病院でも、かなりの手ごわい狂人を受け入れるかどうか、手に負えないと断るところもあり、手に負えないと専門の更生施設があれば、そちらへの強制入所しか、ありません。 こちらは、警察に相談するか、市町村や県でも、施設の紹介くらいはします。 入所には規定があり、それを満たさないと難しいこともありますが、それなら誰が連れて行くのというと一般的には親になるのですが、これは未成年の場合、しかし、両親とも危険回避で逃げ出してしまつている。 こいつは大人ですか? こうなると、警察頼りとなります。 警察は、もし、この息子が犯罪を起こしてからしか動き辛い面もあるので、重要なのは、事が起こってしまっては遅いということを 何度も訴えるべきです。 一人になったら、自殺の可能性だって高まります。 周囲のご近所の皆さんもご存知ですし、自治会の役員からも警察に嘆願して、更生施設への長期入所が、適しています。 出所後、又、やらかすかも知れませんから、遠方にある隔離施設とか、そちらは、施設の方で考えますので、とにかく、先ずはご近所の方々(多いに越したことない)と、結託して、団地の役員連中や民生委員(普段はご老人の安否を確認したりする)とかの協力を得て、すぐさま、この息子には、この団地から早く出て行ってもらいましょう。

VVPVVP090
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • TAKA2328
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

その暴れている息子は精神病に掛かっている可能性が、高いですね。警察も精神病患者は手を出せないです。 精神病患者は罪を犯しても精神鑑定して精神病と認定されたら罪に問われないので、警察も手を出せないです。 その男とは関わりを持たない方が良いでしょう。警察に電話して相談に乗って貰って下さい。

VVPVVP090
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • x_kuma_x
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.4

他者への被害が出ていないなら厳しいですね。 騒音で不眠症になり仕事や家事に支障がでるならまだしも 一応その家族の家庭問題なので警察がどうこう言えないんですよ。 保健所に通報が1番良いですかね

VVPVVP090
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

最近読んだニュースですが、三重県で「何ら理由なく就労しない」罪で逮捕されたそうです。さすがにビックリしましたが、日本人には勤労の義務があった筈。この質問を読み、逮捕されたのはきっとこんな人かと思いました。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

最寄りの保健所へ連絡を入れてください。 診断がつくかどうかわかりませんが、何らかの精神疾患(もしくは症状としての診断)が出るかもしれません。 そうなれば、本人の同意がなくとも強制入院ができるはずです。 ただし、症状が急激な場合、治療も早いですから戻ってくるのも早いかもしれませんが。 その方の情報(例えば壁を叩く、奇声をあげるなど)を日記風にメモ書きすれば説得力があります。 漠然と「怖いです~」や、「火をつけるかも!」だけでは何もしてもらえません。

VVPVVP090
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 資産があれば引きこもりでも可能?

    前に住んでいた近所に70歳の男性の方で 長年無職の方が居られます。 大学を卒業し、30歳位迄とある企業(広告関係)に勤めていたが、 暴力的な上司がおり、対人恐怖症になったそうです。 親から受け継いだ家に住み 庭で作った野菜を食べ、粗大ゴミの中から使えるもの を使うという暮らしを続けておられます。 家の掃除はされ、近所の人にも挨拶はされ、特に非道はされていない様ですが、 「暴力的な処で耐えれなかった」事がトラウマになり、定職には付かなかったそうで  す。  運送会社の仕分けや廃品回収等のアルバイトは行っているそうです。  が「今は良いが、これから先病気に成ると独り身なので不安」と云っておられま  す。  この様な方は甘えなのでしょうか? それとも自分なりの生き方をある意味持たれ たのでしょうか?

  • あまりにも自宅の近所過ぎる企業の求人について

     前にもお聞きしましたが、私(39歳独身男性、実家暮らし)の家の近所(徒歩10分以内)の所の企業が、ハローワークに私にとって良い条件の正社員求人を出しておりましたので、悩んでおり、再度質問させて頂きます。  なぜ、悩んでいるかと言うと、私自身が、知り合い等が、働いていたら気まずいというのも有りますが、それ以上に、母親(67歳)が、「あまりにも近所の企業(概ね、徒歩や自転車で15分位迄)は、私の知り合いや、友人が働いていたら気まずいし、(知り合いや友人の息子さんと分かるので)また、近所の噂になったら困る!!そうなったら、今の家にとても住めなくて、引っ越さざるを得なくなる!!だから絶対にやめてほしい!!それにそうなったら、お前の妹(38歳、既婚者)にも迷惑をかける事になる!!」と、私に常々言っているからです。  以上の事について、皆さんであれば、自宅からあまりにも近過ぎる企業には入社したくないでしょうか?(〇〇の息子さんは、旦那さんは・・・等、近所の噂になる事も有るでしょうし、両親や奥さんの知り合い、友人が働いていたら気まずい、皆さんのこれまでの学校の同級生が働いていたら気まずい等、理由は色々と有ると思います。)  また、自宅からあまりにも近い企業の正社員求人に、自分の今までの経験がかなり生かせそうだ等で、仕方が無いが応募しようか?と考えた場合、応募するにあたり、今述べた、両親、家族への影響も考慮されますでしょうか? ※私の母親(67歳)は、近所に知り合い、友人が多く、幅広いネットワークを持っています。 ※私の住んでいる地域は大阪府北部です。

  • 近所過ぎる企業の求人について

      私は、39歳男性で、独身の実家暮らしなのですが、昨日、ハローワークの検索機で正社員の求人を検索していますと、良い求人が有ったのですが、その企業の所在地は、実家からあまりにも近く、(徒歩5分位)どうしようか考えています。  と言いますのは、私自身も、知り合い等が働いていたら気まずいというのは、有りますが、それ以上に、母親(67歳)が、「あまりにも近所の企業(概ね、徒歩や自転車で15分位迄)は、私の知り合いが働いていたら気まずいし、また、近所の噂になったら困る!!そうなったら、今の家にとても住めなくて、引っ越さざるを得なくなる!1だから絶対に辞めて欲しい。親子の縁を切る事も考える!!それにそうなったら、お前の妹(38歳、既婚者)にも迷惑をかける事になる!!」と、私に常々言っているからです。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんであれば、自宅や実家からあまりにも近すぎる企業には、入社したくないでしょうか?(○○の息子さんは、旦那さんは・・・等、近所の噂になる事も有るでしょうし、両親や奥さんの友人、知り合いが働いていたら気まずい、皆さんのこれまでの学校の同級生が働いていたら気まずい等、理由は色々と有るとは思います。 ※私の母親(67歳)は、近所に友人、知り合いが多く、幅広いネットワークを持っています。 ※私の住んでいる地域は大阪府北部です。

  • ご近所さんに大変困っています。

    私の家のご近所さん(真後ろの家)は使えなくなった冷蔵庫など回収して、小さく切って、自分で燃やしています。なので、真っ黒な煙を立て、異臭もあって困っています。 今まで、ご近所ということで事を荒立てたくないので、地区の会長さんに相談して会長さんから注意してもらったことがありました。最近では私の両親が注意したりしていますが、ご近所夫婦は「臭います?」と笑って人を馬鹿にしているかのように言うそうです。 1歳半の子供もいるし、2人目の子供がおなかにいるので、悪い空気を吸いたくないです。 どうしたらご近所さんが納得してくれるのでしょうか?

  • ご近所に話すべきでしょうか?

    こんにちは。統合失調症と思われる義母について相談させてください。 私の義母は家から1時間ほど離れたところに義父と2人暮らしをしています。数年前から統合失調症と思われる症状が出ており、精神科の病院に2~3週間の入院をし、先日退院し自宅で薬を飲みながら療養をしています。 精神科の先生にはあえて病名をつけるなら「更年期による鬱症状」と診断されておりますが、私が義母の症状をネットで調べる限り単なる鬱ではないような気がしています。 症状は被害妄想的・幻聴などで、ご近所さんが家を覗いている。みんなが庭に入ってきて悪口を言っている。盗聴されているから家の会話はご近所さんに筒抜け。警察が家宅捜査にくる。警察もぐるになっている。車に乗ると後ろの車が付けて来ている等です。 ご近所さんのお家には、義母が一人で家にいる際に「みなさんで私の悪口を言っていませんか」「家が騒がしい音を立てていてすいません(もちろんたてていません)」等をたずねていって話すそうです。 義母は性格が普段はとても穏やかな方なのでご近所から悪口を言われていると思い込み(←実際に聞こえているそうです)お向かいに住む方を訪ねて行った際も「もし間違っていたらすいませんが・・・」と付け加え聞いたそうです。だから怒鳴り込んでいったわけではありません。 そのお向かいの方がどのような対応をしていただいたのかはわかりません。義母にきいてもあいまいな返事かなく、確信的なことを聞くと黙ってしまいますのでそれも妄想だったのかもしれません。 しかし先日一緒に2人でご飯を食べていたらふらっといなくなり戻ってきたのでどうしたんですか?と聞くと私達の会話がうるさかったのでご近所に謝ってきたっと言うのです。もちろんご近所に聞こえるような大声で話しなどしておりませんし、義母は「盗聴されている」という気持ちから常にひそひそ話です。それで実際詳しく聞いてみると本当に伺ったらしく「何にも聞こえてないから気にしなくていい」といわれたそうです。たぶんご近所さんも急にこられてビックリしたと思います。 私達夫婦は共働きで同居をしておらず、義父もまだ働いているため、義母が一人になる時間がどうしてもできてしまいます。こういった場合ご近所さんに義母の病気のことを伝えておくべきでしょうか?これからもきっとご近所さんのお家を訪ねることがあるような気がします。ご近所付き合いは会えば挨拶をする程度であまりありません。

  • 包丁を突きつけられて、追いかけられても仕方がない理由って、、ありますか?

    私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。 小学校に上がる前まではその暴力性は母に向いていました。そして私が大きくなるにつれ、私へも暴力、暴言が向きました。 あるときは殴られ、あるときは包丁を持って「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といい、追いかけられました。 何度も何度もありました。私が社会人になっても、口答えをしたとか、態度が悪い、言い返した、生意気だといい、自分に攻撃されたと思い、包丁を握る父でした。私はいつも裸足で逃げました。 私は30代になり、独立しました。 しかし父の凶暴性は変わらず、あるとき私が久しぶりに意見をいったとき、父は言いました。 「お前が悪い」 母も言いました。 「あんたにも悪いところがあったからねえ」と。 包丁を持って追いかけていい理由って、何なのでしょう。 私は本当にそれだけのことをしたのでしょうか。 確かにちょっと道から外れたこともありました。でもそれはたった一度。 あとはどうしても納得がいきません。 それでもいまだに「あんたが悪い」という両親の言葉に、悔しさを感じるとともに、本当に私のせいなのかと思う自分もいます。 父が包丁を握り鬼のような顔で近所を追いかけ回した理由は: *中一のとき仲の悪かったクラスの女の子の家に何度もいたずら電話をかけてしまった。(彼女の親が『あの子だと思う』と私を怪しんで見つかって、両親ともども校長室へ呼ばれました。これは申し訳ないと思っています) *友達と遊園地に行きたいと言った。 *バレンタインに母とクッキーを焼いていた。 *バイトでためたお金で海外旅行に行くといった。 *私の息子に暴言をはき、昔の私に対して、と同じような態度をとった父に「私だけでたくさん。いい加減にして」と止めにはいった。 思い出すだけでこんなぐらいです。 最初の一つは私が悪いのかもしれません。 あとは私が意見(父は口答え、反抗だといいました)をしたのが許せないようで、言い返したとたん、「殺したろか!」「どうなってもいいんだな!」と台所から包丁を握りました。 そういうことが起きた夜は同居していた祖母(父の母)が包丁を新聞にくるんでどこかにかくしていました。 私が包丁を向けられても仕方がない理由、 それはあるのでしょうか。 客観的にみられてどう思われますか? ちなみに年をとったいまでも 思春期になって息子に対して暴言、暴力をはきます。 ひとことでも息子が言い返せば(意見だと私は思っています)「誰に向かって口を聞いてるんじゃ!」「おまえは!!」という始末です。

  • 引きこもり中年

    60代の父の事なんですが、4年前に退職してから家にいます。先週の金曜日に両親が展示会に出かけて以来父は一歩も外に出てません。これって60代の人は退職したら一歩も外に出なくなるのは普通でしょうか?因みに母はダンスサークルに行ったり、近所の家でお茶飲みしたり庭の草むしりしたりしてますが、父は家から一歩も外に出ません。引きこもりみたいなものでしょうか?

  • 隣近所の嫌がらせ

    こんばんは。 近所付き合いで悩んでいます。 隣にすんでいるお婆さんの事なんですが、足が不自由で家の中と近所を少し歩く位しか出られません。 40代の独身の息子と2人暮らしなんですが、暇なせいか、隣に住む我が家の様子を覗いてきます。 私は胃腸が弱く、よくトイレにいったり、家にいる時なのでおならをしたりしていたのですが、その事を近所中の人に言いふらされて外に出ずらくなってしまいました。 トイレの様子まで伺っていて、臭いと近所の人に触れ回っています。 3年経ち、今は以前より大分ましになってきましたが、やっぱり家を覗いていて、わざと咳こんで、雨戸を力いっぱい閉めたりとかなり気分が悪いです。 いじめが生きがいになっているようです。 家族でも話を聞いて欲しいのですが、隣で話声が筒抜けなのであまり大きな声で相談できません。 単なる嫌がらせを生きがいにしているとしか思えません。 ちなみに、この家にはもう28年住んでいて、10年くらい前にお婆さんが引っ越してきて立場は私達家族の方が上だと思うのですが、 私はバカにされているようです。 近所中に噂が立ったときは恐くて外に出歩けませんでした。 このままだと保健所か最悪弁護士に相談しようと思うのですが、何かよい方法があったら教えて下さい。 ちなみに嫁入り前の28歳です。 自殺まで考えました。 仕返ししても終わりがなくなってしまうので、こちらが我慢の日々を送っています。 人の弱点をついて、面白おかしくあざわらって、いじめを生きがいにしているっていうのは人間として最悪だと思うのですが皆さんどう思いますか?

  • 近所の初老

    近所の60代男性(無職・独り暮らし)が、よく大騒音を響かせるので非常に困っています。他にも、嫌がらせのような挑発的で迷惑な行為を繰り返し、無用心でなりません。 うちの家の周辺へ煙草の吸殻を大量に落としたり、部屋の明かりに反応し窓に向かって物を投げつけてきました。本当に許せません。 行き過ぎた行動がストーカーのようにも感じられます。 私は近所なのでこの男性の情報がよく入ってくるのですが、全くいい噂を聞きません。 親も家族もいません。近所付き合いもないし、完全に孤立しています。若い時に嫁が出て行き、それからずっと独りです。最近両親が亡くなったので、年金収入も減り生活が厳しくなっています。そうしたストレスを周囲に当たり散らしています。 こういう人が近所にいると物騒でなりません。気性も荒く人にも因縁をつけやすいので、専らのトラブルメーカーです。 一度逮捕されればいいような性質ですが、そう簡単にはいきませんし悩んでいます。 神経が参ってしまうほどの迷惑ぶりに甚だ困っています。迷惑行為に休みはなく、本当に毎日毎日の事なので、凄く困っています。 よく些細な近所トラブルが大事に繋がる事がありますが、そうなってからでは遅いので対策を教えて下さい。 そういえば最近の事件で、近所の住人を5人も殺害した男に死刑が出されていました。年齢も同じくらいで、性格的にも似ているので、非常に警戒しています。 どうすればよいのか是非お力をお貸し下さい。お願い致します。

  • 近所の嫌がらせ

    私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう