近所過ぎる企業の求人について

このQ&Aのポイント
  • 近所過ぎる企業の求人について悩んでいます。家族や友人の存在が気になり、入社を躊躇しています。
  • 大阪府北部で、自宅から徒歩や自転車で15分以内の企業の求人を見つけました。しかし、母親の反対や近所の噂が気になり、入社に迷っています。
  • 私は実家暮らしの男性で、正社員の求人を探しています。しかし、実家から徒歩5分ほどの近所に良い求人があります。母親の意見や近所の関係を考えると、入社するのに躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所過ぎる企業の求人について

私は、39歳男性で、独身の実家暮らしなのですが、昨日、ハローワークの検索機で正社員の求人を検索していますと、良い求人が有ったのですが、その企業の所在地は、実家からあまりにも近く、(徒歩5分位)どうしようか考えています。  と言いますのは、私自身も、知り合い等が働いていたら気まずいというのは、有りますが、それ以上に、母親(67歳)が、「あまりにも近所の企業(概ね、徒歩や自転車で15分位迄)は、私の知り合いが働いていたら気まずいし、また、近所の噂になったら困る!!そうなったら、今の家にとても住めなくて、引っ越さざるを得なくなる!1だから絶対に辞めて欲しい。親子の縁を切る事も考える!!それにそうなったら、お前の妹(38歳、既婚者)にも迷惑をかける事になる!!」と、私に常々言っているからです。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんであれば、自宅や実家からあまりにも近すぎる企業には、入社したくないでしょうか?(○○の息子さんは、旦那さんは・・・等、近所の噂になる事も有るでしょうし、両親や奥さんの友人、知り合いが働いていたら気まずい、皆さんのこれまでの学校の同級生が働いていたら気まずい等、理由は色々と有るとは思います。 ※私の母親(67歳)は、近所に友人、知り合いが多く、幅広いネットワークを持っています。 ※私の住んでいる地域は大阪府北部です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.2

私は以前、自宅から会社までの時間が、徒歩6分くらいな所にありました。 凄く便利で遅くまで寝ていても間に合いました。 それに近くには呑み屋もあって、かなり遅くまで呑んでも大丈夫でした。 その他にも家が近いと言う事で、夜お風呂に入れなかったので、昼休みにシャワーを浴びたりに帰っていましたよ。

harada_takashi
質問者

お礼

遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、自宅から会社迄が、徒歩6分ですと、こういうメリットが有るのですね。

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >近所過ぎる企業の求人について 「あそこの息子は、毎日上司に怒れれてばかりいる出来損ない息子だ」などと噂されると思っておるのでしょうか? 余程極端な地域性なら兎も角、お互いに普通の良識を持っていれば、近所で噂になる事など普通なら考えません。 >※私の母親(67歳)は、近所に友人、知り合いが多く、幅広いネットワークを持っています。 それが詰まるところ、うわさ話ネットワークなのでしょうかね。 「言いたい人間には、言わせて置けば良い」位の強い気持ちは必要ですよ。 私なら迷わず近くの職場を選択しますね。

質問者

お礼

遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、気にし過ぎでした。

回答No.4

こんにちは、質問主様: 最近、BAを頂いた者です。 本件、私からは次のように回答致します。 ★★★ その企業ですが、やめておきます。 ?変でしょうか? でもそれは、自宅から近すぎるから、とか、お母さんが反対しているから、が理由ではありません。 質問主様にとって、それ程魅力的な会社ではないから、が理由です。 もし、どうしてもの会社なら、これまでの質問の流れから: ★) もっと会社の詳細を書くはず ★) 質問の方向性が、母親を説得するにはどうしたら?などになるはず だからです。 お母さんだって、質問主様が就職してくれることを誰よりも願っているに違いないのに、強く反対するにはそれなりの理由があります。 ですので、今回は無かったことにするのが、質問主様の為です。 そのように、質問文に書かれている、と私は見ました。

質問者

お礼

遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、そこまで、本命の会社では無いというのは有ります。

• sparkle719
回答No.3

私は仕事場を探すときはなるべく家の近くで探しますよ。 何が気まずいのでしょうか。 そうなったら家で仕事してる人などはどうなるのでしょうか。気にしすぎでは。

質問者

お礼

遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、気にし過ぎでした。

回答No.1

ひょっとして良からぬ仕事をしている会社なのですか。

質問者

お礼

遅れましてどうもすみませんでした。  勿論、決して、そういう訳では有りません。