近所過ぎる企業の求人について

このQ&Aのポイント
  • 近所過ぎる企業の求人について悩んでいます。家族や友人の存在が気になり、入社を躊躇しています。
  • 大阪府北部で、自宅から徒歩や自転車で15分以内の企業の求人を見つけました。しかし、母親の反対や近所の噂が気になり、入社に迷っています。
  • 私は実家暮らしの男性で、正社員の求人を探しています。しかし、実家から徒歩5分ほどの近所に良い求人があります。母親の意見や近所の関係を考えると、入社するのに躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所過ぎる企業の求人について

  私は、39歳男性で、独身の実家暮らしなのですが、昨日、ハローワークの検索機で正社員の求人を検索していますと、良い求人が有ったのですが、その企業の所在地は、実家からあまりにも近く、(徒歩5分位)どうしようか考えています。  と言いますのは、私自身も、知り合い等が働いていたら気まずいというのは、有りますが、それ以上に、母親(67歳)が、「あまりにも近所の企業(概ね、徒歩や自転車で15分位迄)は、私の知り合いが働いていたら気まずいし、また、近所の噂になったら困る!!そうなったら、今の家にとても住めなくて、引っ越さざるを得なくなる!1だから絶対に辞めて欲しい。親子の縁を切る事も考える!!それにそうなったら、お前の妹(38歳、既婚者)にも迷惑をかける事になる!!」と、私に常々言っているからです。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんであれば、自宅や実家からあまりにも近すぎる企業には、入社したくないでしょうか?(○○の息子さんは、旦那さんは・・・等、近所の噂になる事も有るでしょうし、両親や奥さんの友人、知り合いが働いていたら気まずい、皆さんのこれまでの学校の同級生が働いていたら気まずい等、理由は色々と有るとは思います。 ※私の母親(67歳)は、近所に友人、知り合いが多く、幅広いネットワークを持っています。 ※私の住んでいる地域は大阪府北部です。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

私は以前、自宅から会社までの時間が、徒歩6分くらいな所にありました。 凄く便利で遅くまで寝ていても間に合いました。 それに近くには呑み屋もあって、かなり遅くまで呑んでも大丈夫でした。 その他にも家が近いと言う事で、夜お風呂に入れなかったので、昼休みにシャワーを浴びたりに帰っていましたよ。

harada_takashi
質問者

お礼

 遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、自宅から会社迄が、徒歩6分ですと、こういうメリットが有るのですね。

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >近所過ぎる企業の求人について 「あそこの息子は、毎日上司に怒れれてばかりいる出来損ない息子だ」などと噂されると思っておるのでしょうか? 余程極端な地域性なら兎も角、お互いに普通の良識を持っていれば、近所で噂になる事など普通なら考えません。 >※私の母親(67歳)は、近所に友人、知り合いが多く、幅広いネットワークを持っています。 それが詰まるところ、うわさ話ネットワークなのでしょうかね。 「言いたい人間には、言わせて置けば良い」位の強い気持ちは必要ですよ。 私なら迷わず近くの職場を選択しますね。

harada_takashi
質問者

お礼

 遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、気にし過ぎでした。

回答No.4

こんにちは、質問主様: 最近、BAを頂いた者です。 本件、私からは次のように回答致します。 ★★★ その企業ですが、やめておきます。 ?変でしょうか? でもそれは、自宅から近すぎるから、とか、お母さんが反対しているから、が理由ではありません。 質問主様にとって、それ程魅力的な会社ではないから、が理由です。 もし、どうしてもの会社なら、これまでの質問の流れから: ★) もっと会社の詳細を書くはず ★) 質問の方向性が、母親を説得するにはどうしたら?などになるはず だからです。 お母さんだって、質問主様が就職してくれることを誰よりも願っているに違いないのに、強く反対するにはそれなりの理由があります。 ですので、今回は無かったことにするのが、質問主様の為です。 そのように、質問文に書かれている、と私は見ました。

harada_takashi
質問者

お礼

 遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、そこまで、本命の会社では無いというのは有ります。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

私は仕事場を探すときはなるべく家の近くで探しますよ。 何が気まずいのでしょうか。 そうなったら家で仕事してる人などはどうなるのでしょうか。気にしすぎでは。

harada_takashi
質問者

お礼

 遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、気にし過ぎでした。

回答No.1

ひょっとして良からぬ仕事をしている会社なのですか。

harada_takashi
質問者

お礼

 遅れましてどうもすみませんでした。  勿論、決して、そういう訳では有りません。

関連するQ&A

  • あまりにも自宅の近所過ぎる企業の求人について

     前にもお聞きしましたが、私(39歳独身男性、実家暮らし)の家の近所(徒歩10分以内)の所の企業が、ハローワークに私にとって良い条件の正社員求人を出しておりましたので、悩んでおり、再度質問させて頂きます。  なぜ、悩んでいるかと言うと、私自身が、知り合い等が、働いていたら気まずいというのも有りますが、それ以上に、母親(67歳)が、「あまりにも近所の企業(概ね、徒歩や自転車で15分位迄)は、私の知り合いや、友人が働いていたら気まずいし、(知り合いや友人の息子さんと分かるので)また、近所の噂になったら困る!!そうなったら、今の家にとても住めなくて、引っ越さざるを得なくなる!!だから絶対にやめてほしい!!それにそうなったら、お前の妹(38歳、既婚者)にも迷惑をかける事になる!!」と、私に常々言っているからです。  以上の事について、皆さんであれば、自宅からあまりにも近過ぎる企業には入社したくないでしょうか?(〇〇の息子さんは、旦那さんは・・・等、近所の噂になる事も有るでしょうし、両親や奥さんの知り合い、友人が働いていたら気まずい、皆さんのこれまでの学校の同級生が働いていたら気まずい等、理由は色々と有ると思います。)  また、自宅からあまりにも近い企業の正社員求人に、自分の今までの経験がかなり生かせそうだ等で、仕方が無いが応募しようか?と考えた場合、応募するにあたり、今述べた、両親、家族への影響も考慮されますでしょうか? ※私の母親(67歳)は、近所に知り合い、友人が多く、幅広いネットワークを持っています。 ※私の住んでいる地域は大阪府北部です。

  • 自社ホームページで求人をかけている企業について

    ご質問させていただきます。 転職活動中ですが、今回求人検索サイトに載せず、自社ホームページでのみ求人情報を載せて募集をかけている企業に応募しました。 結構大きい企業で、待遇もしっかりしているところです。 このように、広告やサイトに載せず、自分のところだけで募集をかけている場合、どのように解釈すればいいのでしょう。 (「通年採用開始」という見出しでした) 人が足りなくて、すぐにでもほしい場合は、求人サイトに載せればあっという間に人は集まりますよね。 それをしないのは、お金をかけず、じっくり長い時間をかけて選考し、いい人が居たら取る、という事なのでしょうか。 競争率は低くなる分、厳しい選考になるということでしょうか。 ご意見が伺えればと思います。

  • 求人票が無くなった

    ハローワークインターネットサービスで先週面接を受けた会社の求人票を検索したら無くなっていたのですが、だれかに採用が決まったという事でしょうか? 面接後に企業側で内定者への合格連絡や不合格者への不合格連絡の前に、企業側がハローワークに求人募集を取り消す依頼をする事ってあるんですか?

  • 求人

    転職活動中の者です。 求人に載ってるpcスキルについて パソコンの経験がある方と書いてる場合エクセルワード等使い熟る人って意味で思っていいんでしょうか? 勿論企業に聞けばわかる事なんですが 皆さんはどう考えますか? ちなみに医療事務求人です。

  • 近所から聞こえてくる ママの怒鳴り声

    こんにちは。 最近の事なのですが、 近所の家からとんでもなくヒステリックになった母親の怒鳴り声が聞こえてきます。 そして、子供が号泣し悲鳴を上げて泣いています。 子供の声・言葉遣いを聞く限り、まだまだ幼いお子様のようです。 私は独身なので、その声のする方向の家とお付き合いもなく、 その家の事はわかりませんし、 子供の年齢も、家族構成も、詳しい事はわかりません。 私は近所に知り合いもいないので、 ご近所の方々がどう感じているのか?気が付いているのか?も わかりません。 怒っている内容は、勉強や躾の一環の様なのですが、 一体、その家の中でどんな事がおきているのかは、 わからないのです。 (ただ、怒鳴っているだけか?  体罰などしていないだろうか??など) とにかく、1時間程、子供が泣いているのに、 そんな事を無視して、母親が狂ったように怒鳴って (大人が聞いていても鬼みたいに怖いです。子供は懸命に泣き叫んでいます) 躾などの強要しているのです。 ただ、躾に関しては、各家庭のことだから、 他人が介入すべき問題ではないと思います。 きっと、ご近所にママ友もいるでしょうから、 その人たちもどう感じているのか気になる所です。 ヒステリックな状態のママを知らないのか? あまりにも酷いと感じて、「こうしたら?」とアドバイスするのか? それとも見てみぬフリをしているのか? 私は知り合いでもなんでもないので、 ママが怒る経緯を知る由がありませんが、 でも、もし子供に何か起こったら・・・と思うと、 あの泣き声を聞くたびに、いたたまれない気持ちになります。 もし、ご近所で、ヒステリックに怒鳴り散らす母親がいたら、 皆さんだったら、どう思いますか? 放っておきますか? 児童相談所などに、報告しておいたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リクナビNEXTに掲載されている求人広告企業について

     現在、司法書士資格取得に向けて勉強中の者ですが、就職活動を始めようとしている者です。 大学卒業後アルバイトをしながら資格取得の勉強をしていた為、卒業後2年が経過し、もうそろそろ26歳を迎えようとしています。  リクナビNEXTで検索する際、「第二新卒」というキーワード検索をして出てくる企業に応募を考えているのですが、これでは応募可能な企業を取りこぼしている事になるのでしょうか?  もっと効率の良い検索方法はあるのでしょうか?  また、求人広告代理店、人材派遣企業が数多くヒットしました。第二新卒も応募が可能なぐらいですからおそらく相当過酷な労働環境なのだろうという事は予測がつきます。それでも応募しようと考えているのですが、こういった企業を選ぶ際、注意しておくような事はございますでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 私の母親の零細企業への偏見について

     私は、39歳男性で独身で実家暮らしの者ですが、私の母親(67歳)が、私が零細企業(概ね、資本金1000万円位、従業員数30人以下等)の正社員求人に応募しようとすると、決まって、「しょうもない会社、吹けば飛ぶような会社、そんな会社では結婚出来ない(社会的な評価が低い)」等と言って、馬鹿にし、また、異常に、私が応募しようとする企業の資本金(安定性)を気にするのです。(倒産、廃業等のリスクについての心配だと思います。)  確かに、私の将来の事を心配したり、私の妹(38歳、公務員、既婚者、子供2人有り)に迷惑がかからない様にとの事からだとは思いますが、正直なところ、困っています。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、この、私の母親(67歳)の零細企業への認識を改めさせ、説得をするには、具体的にどうすれば良いのでしょうか? ※私の父親(70歳)高校卒業から、定年迄、1社の大企業に勤めて来た人ですし、私の母親も、1社の零細企業でパート勤めを13年間しておりましたが、(最後は、人員削減により解雇)それ位で、殆どハローワークにも行った事が無く、私からすれば、現実を知らないのでは?と思います。 ※零細企業にお勤めの方を悪く言うものでは有りません。

  • 仕事をしたいんですが離婚がばれたくないんです

    半年前に離婚しました。 ですが、色々ありまして元の旦那と再婚する予定です。 お互いの実家の関係でもう暫く籍をいれられないのです。 そんな中、先日求人広告を見ていたら ものすごく家から近く(徒歩4分位)で、やってみたかった職種が求人にのっていました。 早速、応募したいのですが問題があって 近所に離婚してる事は絶対にばれたくないんです。 離婚しているのに既婚者の欄に○してしまうのは、まずいですよね? もし○をつけてしまっても、すぐに分かってしまいますか? 不躾な質問になってしまい申し訳ありません。 何かいいアドバイスなどあったら是非教えていただけたらと思います。

  • 効率の良い求人検索方法

    効率が良い求人検索方法教えてください。 東京に本社又は支店がある事に加え、広島に支店がある企業求人を探してます。 探し方で良い方法がありましたら教えてください。

  • フリーペーパーでの求人について

    みなさんのご意見をお伺いしたく質問させていただきます。 現在、転職活動中です。 先日手に取ったフリーペーパーの求人で興味のある会社(事務系)があり、応募をしてみようかと思っています。 しかし、フリーペーパーでの求人はブラック企業が多いという噂を聞いたことがあり少し不安です。 もちろんすべてがそうではないと思いますし、ブラック企業の基準も人それぞれだとは思いますが、 こういった情報に詳しい方、実際に応募をした経験のある方などのご意見をおうかがいできたらと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう