• ベストアンサー

フリーペーパーでの求人について

みなさんのご意見をお伺いしたく質問させていただきます。 現在、転職活動中です。 先日手に取ったフリーペーパーの求人で興味のある会社(事務系)があり、応募をしてみようかと思っています。 しかし、フリーペーパーでの求人はブラック企業が多いという噂を聞いたことがあり少し不安です。 もちろんすべてがそうではないと思いますし、ブラック企業の基準も人それぞれだとは思いますが、 こういった情報に詳しい方、実際に応募をした経験のある方などのご意見をおうかがいできたらと思っています。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82794
noname#82794
回答No.3

私の会社でフリーペーパーで求人広告を出す理由として、 ・ネット媒体よりも料金が安い(同じ条件での比較ではないですが) ・会社近くに住んでいる人(=交通費がかからない人)を集めやすい が挙げられます。 このようにコスト面を重視した傾向が強いと思われます。 その背景として考えられるのは、 ・ネットのように広く募集をかけてまで有能な人材を集めたいわけではない ・辞める人が多く募集広告を出す機会が多いため、募集広告にお金をかけたくない ・給料など、待遇面があまり良くない(人材を安く使う) ・地元の地理が分かった人や地元に知り合いの多い人を採用したい などだと思います。 ご参考になれば幸いです。

mash-maro
質問者

お礼

実際にフリーペーパーを利用されているということで たくさんのご意見ありがとうございます。 コスト面を重視している傾向が強いのですね、納得です。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• bucyo
回答No.4

フリーペーパーに偏見をお持ちのようですが、、、。 例えばリクナビなどは数十万の費用がかかります。 比べてフリーペーパーではその数分の一の費用で募集が可能です。 私の会社でも、リクナビを使ったことがありますが、結局は その応募者はフリーペーパーも見ていたりします。 要するに費用対効果の面からフリーペーパーを使うこともあると言うことです。 リクナビやENだからといって、優れた人材が集まるとは限らないので 募集する会社は様々な方法で募集をするというだけです。 ハローワーク、リクナビ、フリーペーパーと併用もありますし。 ブラック企業なんて、定義は曖昧です。 就職する(応募する)前に、その会社のことを良く吟味して 就職すれば大丈夫ですよ。 頑張ってください

mash-maro
質問者

お礼

費用対効果の面からフリーペーパーを使うこともあるということなんですね。 大変参考になりました。 偏見にとらわれず、その会社の本質を見て吟味して 活動したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• hunk1911
回答No.2

フリーペーパーそのものには詳しくないですが、 私なりに仮説を立ててみました。 ++++++++++++++++++++++++++++++++ ■フリーペーパーに求人を掲載するのはどういう企業か? ・ネット媒体という非常に集客効率の良い媒体を、あえて使わない  ・それはなぜか?どういう理由で紙媒体を使うのか ・ネットという、有利な情報ソースを軽視しているユーザーが多い  ・求めている人材に、ネット・リテラシーが必要ないから良い  ・PC(ネット)の活用レベルが低くてもOKな求人が多い ・PC(ネット)・リテラシーが低い人間でもできる仕事とは  ・ドサ回り営業、販売接客、肉体労働、地味な事務、など ・上記のような職種は、何が重要なのか、何が求められるのか  ・精神的にタフであったり体力勝負。低い給与でも文句言わない ・精神的な負荷や、体力的な厳しさのある会社が多く掲載されやすい? ------------------- ※リテラシー=知識、教養、能力などのこと ------------------- ++++++++++++++++++++++++++++++++ こう考えると、フリーペーパーを利用している企業が、 あまりスマートな企業ではなさそうだという仮説が 成り立ちそうですね。 もちろん、上記は一例であり、もっと幅を広げて考えれば 上記の限りではないと思いますが。。。

mash-maro
質問者

お礼

hunk1911さんの仮説、大変興味深く読ませていただきました。 確かにそういったことも一理あるように思われますね。 すべての企業がそうだとは言い切れませんが 貴重な意見として、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• rmh0206
回答No.1

私も先日フリーペーパーの求人を見て面接を受けました。 面接で雇用形態や待遇などつきつめて質問したところ、フリーペーパーでの応募内容と全く違った内容だったので驚きました。 やはり、応募人数を増やすために良いことばかり書いたのかなと思いました。 すべての企業がそうであるとは限りませんが、誌面の内容を100%真に受けず面接などでよく確認した方が良いと思います。 フリーペーパーでの応募自体は便利だし、決して悪いところばかりではないと思いますので。 ご参考までに☆

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに誌面だけを鵜呑みにするのは危険ですよね。 面接を受ける際には、きちんと確認したほうが良いということですね。 貴重なご意見ありがとうございます。