ATMの不具合で8万円の入金が消失?原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 先日、ローソンのATMで自分の銀行口座に8万円を預け入れましたが、通帳の記帳をした際に入金がなかったことに気付きました。
  • ATMの残高表示が異常だったことと、他の銀行口座の記帳も確認したところ、不正な取引はなかったことから、ATMの不具合が原因ではないかと考えられます。
  • しかし、銀行やATM運営会社に問い合わせても明確な回答が得られず、お金を取り戻す方法も分からない状況です。皆様のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATMの不具合

先日の25日にローソンのATMにて、自分の銀行口座のカードを入れ、 8万円を預け入れしました。 ですが、先日クレジットカード会社から残高不足の連絡を受け、 通帳の記帳をしたのですが、8万円の入金はありませんでした。 明細も取っておいたのですが、日にちも経過しているため、 不必要だと思い、発覚前に破棄してしまいました。 おかしいな?と思った点は、入金する際に入金前の残高が表示されていたのですが、 その額が思ったより多かった点です。 この点については、妻が入れたのかなぐらいに思っていました。 ですが、記帳してみると、その残高も違っていました。 銀行に聞いても「分からない」との事、 今ローソンのATMに問い合わせていますが、おそらく分からないであろうとの事です。 念のために他の銀行口座も記帳してみましたが、 それらしいものはありませんでした。 ・この場合、どういう事が考えられるのでしょうか。 ・そのお金を取り戻す方法はあるのでしょうか。 皆様のお力を貸して頂ければと思います。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210848
noname#210848
回答No.1

>今ローソンのATMに問い合わせていますが、おそらく分からないであろうとの事です。 あなたが受け取った「明細」の原本があるはずですから、わからないということはありません。  日付・時間・ATMを特定することが大事です。

hit-machine
質問者

お礼

何とか日付時間場所を特定し、解析できました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンビニのATMって?

    銀行のATMは良く利用しますが、コンビニのATMではお金をおろしたのが2・3回あるだけです(銀行のキャッシュカードで) その時確認していませんでしたが、質問です。 1、残高確認だけでも出来ますか? 2、お預け入れは出来ますか? 3、通帳の記帳は出来ますか?

  • セブン銀行ATM

    セブン銀行ATM セブン銀行のATMにおいてゆうちょ銀行キャッシュカードからイーバンク口座に振り込もうとしたのですが(自分のゆうちょ口座から自分のイーバンク口座に振り込もうとしました。)、画面上で預入 、引出し、残高照会しかなく振り込み画面が出てこなかったのですが、セブン銀行のATMからは振り込みはできないのでしょうか?

  • 預け入れ可能な提携ATM

    銀行で引き出して自分の他行の口座に入金する必要がしばしばあります。 互いに、提携銀行のため、引き出しは手数料無しでできるのですが、預け入れしようとすると手数料が無料だったり105円かかったりします。 ただ、もっと困るのは、手数料を払っても預け入れできない場合です。 預け入れする側の銀行のATMに行けば問題ないのは分かるのですが、残高を見てこちらからこちらにいくらと決める必要があったり、預け入れ先が複数であったりします。 預け入れのできないことは、ホームページでもATMでも余りきっちり明示されておらず、やってみないと分からない状態です。 ATMでは、後に人も並ぶのでゆっくり調査してメモしている余裕がありません。 コンビニATMも含めて、銀行員の方などどなたか詳しい方一覧表作ってくれませんか? 当面知りたいのは、名古屋地区を中心とした下記の銀行の相互提携ATM,およびコンビニATMです。 三菱東京UFJ,愛知銀行、名古屋銀行、百五銀行、十六銀行、中京銀行、岐阜銀行などの提携および郵便局。

  • 通帳に自分の名前を振込み人として記帳する方法は?

    キャッシュカードを使って自分の口座にATMで入金すると、お預け入れになるので、通帳記帳したとき、自分の名前が通帳に記帳されませんよね。ほかの銀行に口座がない場合、窓口に行く以外、自分の名前を振込み人として記帳するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 通帳での預け入れ・記帳ができない

    私はUFJ銀行に口座を持っているのですが、 先日銀行(UFJ)のATMで記帳しようと思ったら、 「この通帳はお取り扱いできません」 と表示され、記帳できませんでした。 通帳を使って、預け入れをしようとしたら、 これも同じように「お取り扱いできません」と表示されました。 その3日くらい前までは、普通に記帳できました。 カードでの、預け入れ・引き出しはできました。 急に通帳が使えなくなってしまったのは、どんな原因が考えられますか?

  • ゆうちょ銀行ATMの取扱時間は変わったのでしょうか?

    今日、夕方の16:50頃に自分の口座に現金を入金しようと思って「お預け入れ」を選んでATMに通帳を入れたところ、「記帳はできませんが手続きを行います」といった内容のメッセージが出ました。この場合、自分の入れたお金の金額がその場で記帳されず保留にされるのでは?と思い入金を見送りました。 「銀行」に変わって以降、もしかしたら他の銀行のように15時以降の入金は翌営業日扱いとなってしまったのでしょうか? ご存じの方がいたら教えてください。

  • コンビニATMからゆうちょ銀行への預入

    今日初めてローソンのATMで預入をしにいきました。 わからないことがたくさんあったんですがとりあえず 自分はゆうちょ銀行なのでゆうちょのキャッシュカードを入れて 進めていくと明細書にはご利用金融機関の欄に「みずほ銀行」とかかれてありました。 ゆうちょ銀行の口座にちゃんとはいってるのでしょうか?

  • ATMはてな?

    先日、5月3日(祭日)、F銀行で13万円引出、近くのスーパーの、NS銀行のATMで、まず、電気代等の経費引去り口座に3万円預入、続いて、住宅ローン返済口座に10万円預入ましたが、後日、住宅金融支援機構から「口座引去不能」の知らせが届き、通帳を確認すると、入金されておりませんでした。私はハッキリ覚えているのです。当日、最初の、経費の預入時、3万円入金し、読取ボタンを押しましたが、2万円しか入金されず、エラーメッセージが出たので、残りの1万円を入れ直し、読取ボタンを押し、やっと計3万円預入できました。次いで、別の、住宅ローン返済口座の通帳を入れ、10万円をセット、読取ボタンを押したところ、今度は全部読み取られ、画面上に”100,000円”が表示されましたので、確認ボタンを押し、通帳が返却されましたので受取、帰りました、残念ながら、その時、後ろでお待ちの方がおられたので、通帳の中までは確認しませんでした。何より、それが悔まれます。いつもは「住宅ローン返済は7万円ですが、今月は「火災保険料」もありましたので、今月のみ10万円入金で、他の月と間違うこともありません。NS銀行に電話、上記の内容を申しましたところ、電話に出られた方が申されるには「そのようなことは絶対にない。あなたの勘違いでしょう。」とのことでしたが、ATMで、このようなことが起こることは絶対に有り得ないことでしょうか?

  • 銀行のATM

    銀行のATMについてお聞きします。私は、東京三菱UFJ銀行(旧UFJ)と郵便局と大阪信用金庫に口座を持っているのですが各銀行のATMで例えば、東京三菱UFJのATMから郵便局の口座(カード利用)、郵便局のATMから大阪信用金庫の口座(カード利用)で入金って出来ますでしょうか。先日、UFJ銀行の口座に郵便局のATMから入金したことがあるのですがその逆は出来るのでしょうか。

  • 三井住友銀行・ATMからの現金預け入れについて。

    三井住友銀行・ATMからの現金預け入れについて。 ATMからの預け入れをしたいのですが、 初めてのことなので方法があまりよく分かりません。 丁寧に教えていただければ嬉しいです。宜しくお願い致します。 自分の口座に現金入金することを「預け入れ」といいますよね? ATMを利用して預け入れをする際、 持ち物は、銀行のカードと現金のみでよいのでしょうか? また、手順はATMの画面に分かりやすく書いてあるのでしょうか? 私の最寄のATMは出張所(無人)で、 「現金によるお振り込み、硬貨を伴うお引き出し・お預け入れはご利用いただけません。」 と説明にあります。 これは「現金(紙幣)による預け入れ」なら可能ということですよね? たくさん質問して申し訳ないのですが、 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう