私の母親が零細企業に偏見を持っているので、どう説得すれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の母親は私が零細企業の正社員求人に応募することに対して偏見を持っています。彼女はそのような会社は評価が低くて結婚できないと言い、資本金の安定性を心配しています。私はこの母親の認識を変えさせる方法を知りたいです。
  • 私の母親は私が零細企業に就職することに否定的な意見を持っています。彼女はそのような会社は簡単に倒産すると言い、結婚のチャンスを逃す可能性があると心配しています。私は具体的にどうすれば母親を説得できるのか教えてください。
  • 私の母親は私が零細企業の仕事に興味を持っていることを知り、否定的な意見を述べています。彼女はそのような会社は社会的に評価されておらず、安定しないと言っています。私はどのようにして母親の認識を変えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母親の零細企業への偏見について

 私は、39歳男性で独身で実家暮らしの者ですが、私の母親(67歳)が、私が零細企業(概ね、資本金1000万円位、従業員数30人以下等)の正社員求人に応募しようとすると、決まって、「しょうもない会社、吹けば飛ぶような会社、そんな会社では結婚出来ない(社会的な評価が低い)」等と言って、馬鹿にし、また、異常に、私が応募しようとする企業の資本金(安定性)を気にするのです。(倒産、廃業等のリスクについての心配だと思います。)  確かに、私の将来の事を心配したり、私の妹(38歳、公務員、既婚者、子供2人有り)に迷惑がかからない様にとの事からだとは思いますが、正直なところ、困っています。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、この、私の母親(67歳)の零細企業への認識を改めさせ、説得をするには、具体的にどうすれば良いのでしょうか? ※私の父親(70歳)高校卒業から、定年迄、1社の大企業に勤めて来た人ですし、私の母親も、1社の零細企業でパート勤めを13年間しておりましたが、(最後は、人員削減により解雇)それ位で、殆どハローワークにも行った事が無く、私からすれば、現実を知らないのでは?と思います。 ※零細企業にお勤めの方を悪く言うものでは有りません。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>私の母親の零細企業への偏見について 私が零細企業(概ね、資本金1000万円位、従業員数30人以下等)の正社員求人に応募しようとすると、決まって、「しょうもない会社、吹けば飛ぶような会社、そんな会社では結婚出来ない(社会的な評価が低い)」等と言って、馬鹿にし、また、異常に、私が応募しようとする企業の資本金(安定性)を気にするのです。(倒産、廃業等のリスクについての心配だと思います。) 善悪・好悪は別として、親心としては良く分かります。 可愛い大事な子供には苦労をさせたくない、リスキーな大化け栄達よりも地道に堅実な生き方&幸せな人生を望みますから・・・ 先人が訓え言う所の 「寄らば大樹の陰」「親方日の丸」「我が子は何時まで経っても子供」にも相通じる経験則&暮らしの知恵&人情でもあるのでしょうね・・・ さらに、不況期や倒産劇を体験してきたお母さんには、零細なるが故の経営状況・待遇や収入・知名度やブランドへのイメージ・婚活や釣書への影響や世間体etcがリスク要因になり、頑なな大企業・公務員(官尊民卑の印象が残っている)への勧め、堅実な就職先にと言う期待に成っているのだと思います。 >この、私の母親(67歳)の零細企業への認識を改めさせ、説得をするには、具体的にどうすれば良いのでしょうか? 私からすれば、現実を知らないのでは?と思います。 ほゞ同世代の私から言えば、お母様の気持ちや価値観は良く理解出来ますが、時代環境や就職現場は厳しいのも現実です。 お母様の気持ちやアドバイスを愛情&親心と気持ちだけは素直に受け止め、雇用情勢や求人状況を話し合いで少しでも理解してもらい、問題意識・取組姿勢の共有化を親子間で構築される事が必要でしょう。 その為には、兄妹や親類の中で適した、お母様が信頼する相談相手やアドバイサーはおられませんか、その方に中に入ってもらい一緒に就活を実践する事(応募企業の選定・経歴書や登録カードの作成・選考や面接の報告)で情報や環境や困難さも情報共有され、現実の認識と理解をされるのでは・・・ 親バカと言われるように、子供には期待も心配も大きくオーバーに成るのが親の気持ちだと好意的に受け止めてあげてください。 その上で、敢えて口に出さずとも、自己責任・自助自立・自分の人生は自分で切り拓く覚悟と行動が必要だと思います。 良い就職、ご家族の喜びが実現しますよう、心より祈念申し上げております。

harada_takashi
質問者

お礼

 遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、私の母親は、勿論、私の事を思って言ってくれているのですが、一方では、今の雇用環境の現実を分かっていないというのは確かに有りますので、アドバイスを頂いたやり方を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

  • map4
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.8

失業中なのに、くだらない質問を続けられてウンザリしていましたが・・・ とうとうファンになってしまいました。 登場人物も多彩になりましたね。 ワクワクします。 厳しい意見をするお友達。。 父上、母上、妹さんまで! 今後の展開が楽しみです。 >>>私からすれば、現実を知らないのでは?と思います。 果たして本当に知らないのは誰だ!! おっと、回答もしておかねば。 中小企業の企業数が99.7%を占めるそうです。あくまでも企業数の割合ですが。 理想の企業に就職できる事、心より祈念します。

harada_takashi
質問者

お礼

 遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、私の両親は、現在の雇用情勢をよく理解していないのは有ります。

回答No.7

こんにちは、質問主様: もう、質問主様のウォッチャーになってしまいそうな感じさえ致します。 私からは、次のように回答します: (まず本題から少し離れてしまいますが・・・) 転職は36歳まで、と言ういい方があります。 自分自身、36歳で転職して、以降20年程、現在の会社に勤務しています。 この【36歳まで】を自分自身に置き換えて解釈すると、やはり正しいと思います。 会社に入る、と言う事は作業するだけではありません。 会社全体の事を理解する、社内の人脈を作るなどなど、年数が必要な事もあるのです。 ですから、分かりやすく、36歳までに転職しなさい、と言われるだろうなと思います。 ★★ 質問主様は、39歳: 今から、大企業に入れたところで、歯車の1つとして使われて終わりです。 小さい会社は、もちろん不満もあるでしょうが、あれもこれもやらされて、結果早く全体像が分かりますし、重宝がられます。 きっと、質問主様のまじめで丁寧な所を認めてもらえるのは、大企業よりも小さい組織なのではありませんか? お母さんは、質問主様を子供の頃から見てきている訳ですから、短所も長所もよくよく理解している事と思います。 今は、目先の就職試験の事だけで頭が一杯でしょうが、人生はまだまだ続きます。 入るのは、ほんの序ノ口、玄関にも入っていません。 勝負は、入社してからの20数年をどのように過ごすか、なのです。 結論: ★自分にとってのパラダイスなら、それは決して【零細企業】ではない と言う事になります。

harada_takashi
質問者

お礼

 遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、零細企業には、言われる通りの良さが有ります。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.6

67歳なら日本長期信用銀行、山一證券、北海道拓殖銀行、このあたりは一流企業であることは認識できるでしょうから、これらの例を出して、大きい企業=安全 と言うことは無いと言う話をして、「あとは勝手にするから。」で良いのではありませんか。

harada_takashi
質問者

お礼

 遅れまして申し訳ありませんでした。  確かに、大企業でも100%安心ではないと言うのは有りますね。

回答No.5

>私の母親(67歳)の零細企業への認識を改めさせ、説得をするには、具体的にどうすれば良いのでしょうか? 改めさせる必要も説得する必要もありません。 親がなんと言おうとあなたの好きなところに就職すれば良いだけですね。その代わり路頭に迷っても親を頼らないだけだ。 >私からすれば、現実を知らないのでは?と思います。 あなたも同じ。 寄らば大樹の陰です。 ただあなたが大企業に縁がないだけ。 いい年して、これがわからないようだから親が心配するんだな。

harada_takashi
質問者

お礼

 遅れましてどうもすみませんでした。  私の認識不足でした。

回答No.4

できることが少なくなった爺婆が自己顕示のために「何をやっても批判」を家族や介護者に展開する話は老人介護でよく聞きます。ですからもう死ぬまでその価値観から変えようとしないでしょうね。 改善するとしたら… 多分に権威主義なところがあると思いますから、その母親が「先生」と崇めるような人から「今は昔と違って社会に流動性や柔軟性が求められる、大企業では小回りが利かない、これからはもっと小規模な企業が社会の重要な地位を占める」などと演説してもらうとかでしょうか?

harada_takashi
質問者

お礼

 遅れましてどうもすみませんでした。  確かに、私の両親とも、昔の人間ですから、柔軟性に欠けると言う部分は有ります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

今更変わることはありません。御母堂が若い頃にはいくらでも大企業に仕事があったのでそう思い込んでいるのです。長年染み込んだ感覚はそう簡単に変わることはないです。

harada_takashi
質問者

お礼

 遅れましてどうもすみませんでした。  確かにそうですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.1

認識を改めさせる必要もなければ,説得をする必要もない。自分で勝手に決めればよいでしょう。

harada_takashi
質問者

お礼

 遅れましてどうもすみませんでした。  確かにそうですね。

関連するQ&A

  • 企業に紹介状を頼まれました。

    先日企業から内定を頂いたのですが その企業はハローワークからではなく はたらいくというインターネットの求人から 応募しました。 ですが、先日ハローワークから 紹介状を持ってきてほしいと頼まれました。 どういうことでしょうか??? 軽く調べた所ハローワークを通すと 企業がお金を受けとるみたいなことが 記載してありました。 ハローワークにいって内定頂いてるのに 紹介状を貰うために演技しろって ことなんでしょうか?? それは別に良いのですが 実はハローワークから別の企業に三社応募しており 履歴書を出すところでした。 紹介状をもらうときに この三社の事聞かれますよね?? それで紹介状もらえなかった場合 内定された企業にどう伝えれば良いかわかりません。 面接のときに他にも受けていますか?と聞かれた所受けていませんと答えました。 内定頂いた企業が第一志望なので。 文章力がなくて申し訳ありません。

  • 零細企業の正社員求人に応募する際の注意点について

     ハローワークに出される正社員求人は、資本金1000万円前後かそれ以下、従業員数が10人前後位の零細企業がどうしても多いですが、皆さんは、こういった、零細企業の正社員求人に応募する際に、待遇等を初め、色々と有ると思いますが、具体的に、どの様な点について、気を付け、見極めておられますでしょうか?(倒産、廃業、破産等のリスクは勿論の事、具体的に情報を収集しようにも、ホームページが無い会社も多いですので。)  ※実際に、私が昔に応募した零細企業でも、私的倒産のサイトを見ますと、4~5社位、倒産、廃業、破産等をしているのを確認しています。  ※また、実際に面接に行って、社長さんが60歳以上の方の場合、例えば、息子さん、娘さん等が、社内で働いていない場合、「この社長が引退したら、後継者が居ない為に、廃業してしまうのではないか?」と思ってしまいます。

  • 零細企業の安定性、廃業、倒産等のリスクについて

     ハローワークに出される正社員求人は、資本金1000万円前後、(資本金100~300万円程度の会社も有ります。)従業員数10人前後等の零細企業の求人が多いですが、皆さんは、ハローワークで正社員求人に応募する場合、労働条件、職務内容、福利厚生、年齢的に応募可能か?等は、勿論ですが、この、資本金、従業員数(つまり、安定性、倒産、廃業等のリスク)は、どの程度、重視されますでしょうか? ※私は、失業中で、実家暮らしの38歳男性ですが、私の両親は、この、資本金、従業員数(つまり、安定性、倒産、廃業等のリスク)について、かなり気にしております。

  • 零細企業の正社員求人への応募について

     ハローワークで、仕事を探していますと、どうしても、正社員でも、零細企業が殆どで、給料も全体的に安い企業が多いですが、(基本給が総支給額で、16~22万円位の会社が多く、10年以上働いても殆ど基本給が上がらなかったり、退職金制度そのものが無い企業もそれなりに有ります。また、正社員でも日給制、時給制の企業も有ります。)皆さんは、転職、再就職活動をする際、零細企業については、(例えは、資本金1000万円、かそれ以下、従業員数は10人前後等の企業等)正社員求人でも、やはり、応募する際に、安定性の面等から、かなり慎重にはなりますでしょうか?(特に、奥さん、子供さんが居る場合は慎重になるのでは?と思います。) ※実際に、私が昔にハローワークから正社員求人に応募した企業でも、4~5社位、私的倒産のサイトで、倒産、廃業、破産しているのを確認しています。

  • 解雇、人員削減など社会に悪い影響を及ぼす企業行動の制限について

    今朝の新聞によると、日本を代表する大手製造業16社の内部留保は2008年9月末33兆6千億円で、2001年度末の17兆円から大きく増えています。一方、この16社は今回あわせて4万95人の人員削減を行いますが、2009年3月期の株主配当は増配5社、維持5社、未定6社でおおむね株主の利益を守ろうとしています。 現在、日本は新自由主義の体制をとっていると思われますが、企業は社会の一員であり、また輸出の促進のために農業の自由化を受け入れるなど政策的な援助を受けていると考えられます。新自由主義において企業の行動はどのように制限されておりますか。

  • パナソニックはいつからこんなダメ企業に

    パナソニックは単純に人員削減や事業縮小だけをひたすら行なっているようです。 子会社の三洋電機は規模を大幅に縮小するため従業員は10分の1程度に減らすそうです。 パナソニックはいつからこんなダメ企業になったのでしょうか。 たした2005年頃は改革企業として多くの報道番組で取り上げられたりしていたと思います。

  • 大企業のリストラについて

     最近の東芝を初め、大企業の人員削減の動きが相次いていますが、あくまでも、希望退職ですから、正社員の指名解雇は一切無いのでしょうか?  但し、締切日迄に、希望退職の募集人員に達しなかった場合はどうするのでしょうか?  また、仮に、正社員の指名解雇が行われたとしても、割増しで退職金が貰えますし、再就職支援会社等を通して、再就職の世話をして貰えると思いますので、恵まれていると思うのですが。実際、どうなのでしょうか?(零細企業では、リストラされた場合、一切の世話は無く、放り出されて終わりです。)

  • ハローワークから紹介されて企業に応募する場合

    長文ですがよろしくお願いします。 ハローワークに登録済みのものです。 応募したい企業があったので、ハローワークに紹介状を作成していただこうと思っています。 そこで質問です。 今回初めてハローワークを経由して応募しようと思うのですが、ほとんどの企業が「紹介状+履歴書・職務経歴書」が必要ですよね。 ハローワークの紹介状というものは、私の職歴や経歴など詳細が記載されているものと思っていたのですが違うのでしょうか? 実は、ハローワークに登録した際に記入した求職申込書に記載していない職歴があって、今回応募する企業に送付する履歴書にはその職歴を追加したいと思っています。 このような場合は職歴詐称になり、企業がハローワークに問い合わせするのでしょうか? ハローワークから紹介していただいて応募した場合、私が送付する履歴書などの他にハローワークからも何か私の職歴などが記載された書類を企業に送るのでしょうか? 登録の際に記入した求職申込書と違う職歴で応募すると、もし採用されても職歴詐称になるのではと不安です。 ハローワークに職歴を記入し忘れたと言えばすむことなのですが、扶養枠内での勤務で2つの企業をかけもちしていたので1社しか記入しませんでした。

  • 会社規模ごとの非上場企業の割合

    会社規模ごとの非上場企業の割合について、参考になるようなサイト、データはありますでしょうか。 会社規模(株価時価総額、売上高、資本金など)が大きければ、上場企業の割合が大きく、小さくなれば非上場企業の割合が大きいと思いますが、その割合のイメージをつかみたいのです。 例えば資本金だと、以下のような感じかと思いますが、(非常に大雑把ですが) 1億以上 1万社 10億以上 5000社 100億以上 1000社 1000億以上 100社 1兆円以上 5社 それぞれのランクにおける非上場企業(:上場企業)の割合の、ざっくりとしたイメージがつかみたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 大企業とは・・・・

    友達と意見が食い違いました。 大企業とは従業員何人以上とかいろいろとあるみたいですけど、普通に 大企業という場合は一流企業(知名度が高い)と言う事をさすのでは・・・ という話になりました。 ある人に「どちらにお勤めですか?」と尋ねたところ 「某大企業」とのお返事をいただいたそうですが、あとで会社名がわかった 時に確かに大きいけどあれは大企業とはいわないといっていました。 その会社は超大企業の系列会社(グループ企業?)でした。 皆さんは大企業といえばどんな会社を思い浮かべますか?

専門家に質問してみよう