• ベストアンサー

大企業のリストラについて

最近の東芝を初め、大企業の人員削減の動きが相次いていますが、あくまでも、希望退職ですから、正社員の指名解雇は一切無いのでしょうか?  但し、締切日迄に、希望退職の募集人員に達しなかった場合はどうするのでしょうか?  また、仮に、正社員の指名解雇が行われたとしても、割増しで退職金が貰えますし、再就職支援会社等を通して、再就職の世話をして貰えると思いますので、恵まれていると思うのですが。実際、どうなのでしょうか?(零細企業では、リストラされた場合、一切の世話は無く、放り出されて終わりです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

リストラって、解雇と同義ではありません。 東芝を挙げられですが、解雇ではないのでは? 部門ごとの売却による転籍だと思うのですが。 シャープとは状況が違うようです。 解雇があったとしても管理職だけかと。現場の人を解雇してしまったら、売却部門が箱だけになってしまって、たぶん誰も買いません。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

一般的に大企業では形だけであったとしても労働組合があるものです。会社によって労働組合が強いところと経営側ベッタリのところとありますが、どちらにしても労組としては指名解雇は受け入れがたいとなるのではないでしょうかね。仮にそうなったとしたら、経営側は労組の中心的人物を狙い撃ちするでしょうからね。希望退職にするのが穏便でしょう。 募集人員に達しなかった場合は、会社側が指名解雇したいようなやつを人事異動させるケースがほとんどだと思います。親の介護があるのに僻地に飛ばすとか、長年技術畑一筋だった人を営業に配属させてノルマのプレッシャーをかけるとかね。私が昔いた会社では、掃除をするような部署に配属させたってのがあります。こないだまで上司だった人がみんなが見えるところで掃除をやらされたりしているわけですからね。こっちも声をかけられないし、晒し者というか「こういう目に遭いたくなかったら・・・」という意味合いも含んでいます。 ですから多くの場合は希望退職を募ると会社的に辞めて欲しくない優秀な人材ほど次をすぐ見つけられるので泥船には乗っていられないと退職し、辞めても次の仕事が見つからないことを自覚しているような人たちほど会社にしがみつくので「カスばかり残る」という事態になります。 再就職の世話なんて、アテにするほうが間違いです。ときどき元社員の再就職に奔走した元社長とかが話題になりますが、あれはものすごく稀有な例だからこそ話題になるのです。ほとんどの経営者が「リストラ(再構築)を行い経営をスリム化し経営危機を脱した」という栄誉とともに退任するのです。

harada_takashi
質問者

お礼

やはり、大京の場合でも、再就職の世話はあてにできないのですね。  

• IDii24
回答No.3

>零細企業では、リストラされた場合、一切の世話は無く、放り出されて終わりです。 それはクビって意味で会社都合ではなくなります。本来。 大企業でも同じ。そんなに甘くありません。まず他国の工場から閉鎖、地方の工員とかからリストラ、そして本社の窓際を整理。こういう流れです。 再就職の世話?一応それを請け負うようにリクルート社などの専門会社が請け負いますが、結局は使えない人は落ちこぼれます。 表向きの言葉が柔らかいだけでクビはクビですよ。

質問者

お礼

やはり、大企業でも、使えない人はそうなるのですね。

回答No.2

>大企業の人員削減の動きが相次いていますが、 >あくまでも、希望退職ですから、 >正社員の指名解雇は一切無いのでしょうか? > 但し、締切日迄に、希望退職の募集人員に >達しなかった場合はどうするのでしょうか? 支店・事業部ごとに退職希望者数のノルマ(目標)が 与えられていて、 一人ずつ会議室に呼び出されてヒアリングを行います。 で、会社に残りたい意思の確認ですね。 実際はパワハラにならない言葉を選んで 厳しい会話もあるようですが。 > また、仮に、正社員の指名解雇が行われたとしても、割増しで退職金が貰えますし、 >再就職支援会社等を通して、再就職の世話をして貰えると思いますので、 >恵まれていると思うのですが。実際、どうなのでしょうか? 子会社や取引のある人材会社を紹介して 後は本人とその人材会社とのやりとりです。 再就職は実力しだいで、会社が保証してくれるものではありません。 専門性が高ければ再就職先は見つかりますが そうでなければ「大企業に勤めてたのに使えないわね」 と言われる羽目に。 (大企業ほど個人の仕事範囲が狭いので)

質問者

お礼

大企業でも、実力が無いとそうなるのですね。

回答No.1

>但し、締切日迄に、希望退職の募集人員に達しなかった場合はどうするのでしょうか?  指名して退職勧奨か、やる気をなくすような場所へ異動、その後指名解雇かも? >零細企業では、リストラされた場合、一切の世話は無く、放り出されて終わりです。  零細企業でも、法律などを盾に交渉すれば、退職金(または退職金相当の価値を引き出す。就職支援会社の利用料を払ってもらうなど)も相場程度にはもらえると思います。それを知らず、または、あえてしようとしないで泣き寝入りする人が多いだけだと思います。  比較してひがむことではありません。

質問者

お礼

零細企業の場合でも、それが出来るのですね。  教えて頂き、どうも有り難うございました。