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リストラ!確認すべきことは?

リストラ(人員削減の為)にあいます。 (中小企業なので)経営者に直接通達されるようなのですが、 この際に、確認すべき事など、アドバイスを下さい。

noname#19252
noname#19252

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  • ベストアンサー
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.1

まずその理由を正確に聞きましょう。解雇か勧奨退職かその他でしたらその具体的な理由です。公共職業安定所で「離職証明書」原紙と「特定受給者の判断基準」パンフをもらって参考にして下さい。そのどれに当たるかによって次のアクションが異なります。 正式に人員削減と公言されていることでしたら、解雇に当たりますので、「解雇通知書」を要求し、それで、解雇日の確認、解雇予告方式か予告手当方式かを確認して下さい。 その次に、人員削減についてはその信憑性により無効となることもあります。無効を求めるのかどうかはもちろんご自身の考えになりますが、もし求めるつもりでしたら解雇通告の時点から主張されていた方が首尾一貫したものとなります。辞める際には快諾したフリをし、辞めた後争うというのは窮余の策として仕方が無いことですが、ご自身を苦しい立場に追いやる可能性が高いです。

noname#19252
質問者

お礼

ありがとうございます。 職安にいってみます。

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