• 締切済み

メーカでリストラ後

昨今、大手メーカの工場閉鎖等に伴い、人員削減のニュースを聞きますが、この削減とは、配置転換なのでしょうか?、それとも大規模なリストラなのでしょうか?。  配置転換の場合、工場となれば、その土地の工場が閉鎖というわけですから、転居を伴う異動になることで、それを嫌がり退職される方も多いはず。リストラと共に大量退職が発生するかと思いますが、転職先は簡単に見つかるのでしょうか?。  それでなくとも、なかなか雇用してくれる会社がない状況ですから、そういった方達はどうやって次を探しているのでしょうか?。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

• cubetaro
回答No.5

正社員は配置転換、期間工やバイトは解雇でしょう。  地方であれば、農作業や工事現場、別の工場に再就職では。  ※ある地方で、工場が閉鎖になって、外国人の窃盗が増えたという話を聞いた事があります。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• isoworld
回答No.4

工場閉鎖すればそこで働けなくなりますから、従業員たちは他の工場や関連会社などに異動してもらうか、辞めてもらうことになるでしょうね。  転居を伴う異動が嫌なら辞めるしかなく、こういうご時世ですから、年配者ほど再就職先を見つけるのは困難になり、再就職できたとしても大幅な年収ダウンを余儀なくされることでしょう。再就職できる会社がなければ自分で仕事を始めるか、それができないのなら家族を働きに出させるか、最後は生活保護を受けることになるのではありませんか。  ですから、会社から放り出されてもやっていけるように、常日頃から自分(の知識・経験・技術、つまりスキル)を磨き、ビジネス社会において誰と競争しても負けない実力(戦力)をつけておかなければなりません。それがない人は、いつ自分が二の舞になるか、いまの社会では怯えながら暮らさなければなりませんよ。  冷静かつ客観的に自分を見て、ビジネス社会において(自分の会社において、ではダメです)自分がどのくらい値打ちがあるか、よく知っていないといけません。 ※部長クラスの待遇を受けながら30年間勤めた大手メーカを積極的に脱サラし、自分で株式会社を興して14年になる経営コンサルタントより(技術系の人間です^^)

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.3

削減なんだからクビに決まってま。 クビ切らなきゃ人数は減りません。 リストラとはリストラクチャリング、事業の再構築の事であり、配置転換もクビも含みます。言葉の意味を理解していない。 配置転換なら転勤等になります。やむなくやめる人もいるでしょう。家族の関係とかそう簡単に転居できない人も結構います。ローン組んで家を買った人だって同様。 転職先なんて見付かるわけありません。不景気だから。 ただ、大手メーカーの工場閉鎖と言っても、クビになるのはたかだか数千人です。 今、失業者が何百万人いると?大勢に影響はありません。

• lv4u
回答No.2

>>配置転換なのでしょうか?、それとも大規模なリストラなのでしょうか?。 配置転換+退職ってことだと思います。転居をいやがって退職される方が増えるのは、会社にとっては都合がいいでしょうね。 >>転職先は簡単に見つかるのでしょうか?。 一般的には難しいことが多いと思います。 >>そういった方達はどうやって次を探しているのでしょうか?。 ハローワークとか求人サイトとか友人・知人を頼って探されるのでは?あと、起業される方もいると思います。

• kuma56
回答No.1

どのニュースの事なのか判りませんが、一般論として・・・・ 人員削減、っていうんだから基本的には解雇でしょうね。 もちろん、分散する事業所を再編してどこかに集約するためで、配置転換を図ることもあるでしょう。 中には建設的な配置転換もあるかもしれませんが、質問文にあるように多くの退職者をともなう事が多いと思います。 そういう狙いで事業所移転を行う場合があり、退職した正社員分を非正規雇用者で埋めるだけでも人件費は抑えられます。 一方的な人員解雇を行うと、訴訟沙汰になりかねませんが、配置転換という形をとればそのリスクが減るでしょうね。 >・・・・転職先は簡単に見つかるのでしょうか?。 特別な技能や資格などがないと、このご時世に簡単に仕事は見つからないでしょうね。 >それでなくとも、なかなか雇用してくれる会社がない状況ですから、そういった方達はどうやって次を探しているのでしょうか?。 いろいろ苦労しながら探していると思いますよ。