• ベストアンサー

リストラのせい?

派遣で仕事を探しているのですが、だいたい仕事内容って、どこも似たり 寄ったりなんですが、最近多いのは、部署人数が3,4人で必要最低人員 しかいないせいか、50代、40代、一番若い人が30代後半というパターンが すごく多いような気がします。 たまたま私がそういったところにあたっているのか、それとも世間一般的に そういう傾向が多いのでしょうか?会社規模は小さいわけではないのにかかわらず、こんな状況です。人数が少ないと一人一人との関係も濃くなりそうだし、なるべく歳の近い人と働きたいので、かれこれ1年も仕事が決まりません。やはりリストラや人員削減の影響なので、仕方がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gfw_nami
回答No.3

「なるべく歳の近い人」とは20代の中盤か後半…ということでしょうか? その年代が新卒で就職活動をしたのは、丁度、「超氷河期」といわれた時代です。 リストラ…というよりも、社会人になる門自体が狭かったように思います。 フリーターもこの年代から増えてきたように思います。(ニーとはもう少し下ですが。。)

miffy384
質問者

お礼

そうですね。私もちょうど氷河期の時代に卒業しました。 たまたまじゃないのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• fit8885
回答No.2

世間の流れとしてリストラや人員削減の影響がまったくないとは言えませんが、“雇われている”身分である以上は配属や同僚は選べないのが現実ではないかなと思います。残念ですが…。 少子高齢化…、色んなとこに影響出てますね。

miffy384
質問者

お礼

そうなんですよね。仕事があるだけ幸せだと考えないといけないのはわかっているんですが。。

• muttyann
回答No.1

不景気で新卒者の採用を控えている会社が多いからではないですか。そろそろ採用も増えてきているようですが。

miffy384
質問者

お礼

やはりたまたまじゃないんですね。業種にもよるのかな?