• 締切済み

リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか?

リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか? 勤めている会社にて、数年前から何度かリストラを繰り返しているのですが、昨年またリストラがあり、私の部署からも50代のベテラン4人が早期退職されました。退職金割り増しの他、再就職先を会社が斡旋するという条件だったそうなのですが、4人のうち3人は取引先の会社に転職後、派遣として元の会社の同じ部署で以前と全く変わらない仕事をされています。 20代の部下と給与が同じか、おそらくは残業代を考えるとその方の方が低いのですから当然と思いますが、3人共、モチベーションが低下されている様子が傍でみていても伝わってきます。リストラ後の部署内の雰囲気もいいとはいえません。しかし、その3人が部署からいなくなってしまうと、専門性の高い技術職ということもあり、はっきり言って業務が全く成り立たなくなります。 友人にその話をすると、退職後すぐに同じ会社に、という形の派遣は違法じゃないかといわれたのですが、本当でしょうか。

• 派遣

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 友人にその話をすると、退職後すぐに同じ会社に、という形の派遣は違法じゃないかといわれたのですが、本当でしょうか。 特に、そういう事を制限する法律は思いつかないです。 勤務していたのをリストラ、再雇用、派遣雇用する事で、労働条件が不利益に変更されている事が問題とかって話なら、そもそものリストラが問題だ、不当解雇だって事ですし。

• aloha886i
回答No.1

その友人が言う違法の定義って何ですか? どのような契約で仕事をしようがそんなもの法の縛りなんて ありませんけど・・