• 締切済み

過食が癖になって・・・。

高校1年女子です。 夏休み前は食事制限などで 体重を落とし、41kgでした。 しかし、夏休みに入ってから、実家に帰り(現在1人暮らし) 食事しているうちに、食欲がすごく大きくなって 普通に食事をたくさん食べるならまだましかもしれませんが、 食事したあとにお菓子やパンなど食べてしまいました。 1ヵ月続き、親にも言いましたがあまり解決せず 学校に行きだしたら治るだろうということで2学期を今日まで過ごしました。 学校に行っている時間は大丈夫なんですが 帰ってきたあとや、夜ご飯、時には朝ご飯のときに過食する癖がついてしまい 2日に1回か、2回してしまいます。 食べ物を見ると食べたくてしょうがないんです。 食べ物がないときは、自分で作ったりしてしまいます。 お腹がぽっこりでるまで食べてしまいます。 どうしたらこの癖がなおりますか? それと胃が大きくなっている気がするので どうしたら元の食欲に戻りますか?? 過食経験のある人は過食内容も教えて頂きたいです;; 辛いです。 ●今日の過食● ご飯(50g) パン(顏サイズのパンの半分) バナナ(2本) メロン(1/4) いちじく(4個) 手作りプリン(牛乳、卵、砂糖) 手作りクッキー(薄力粉(大5~6、オリーブ油(大2)、はちみつ、塩)×2回 手作りムシパン(薄力粉、チョコ、ベーキングパウダー) かぼちゃ ウィンナー(1本) アボガド(1個と半分) これが1回分ぐらいです。 食べたあとにいつも後悔です。 吐くことはできません。でも吐けたら楽かなとも思ってみたり、 下剤は使ってしまいます。

  • 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

回答No.4

過食の原因として考えられるのが 心の傷です。心当たりはありませんか。 摂食障害(=過食・拒食)の原因になるのが 母親との人間関係です。質問者さまは お母さまとは良好でしょうか。 一方的な期待心、無理な願望、依存心、 依頼心、偏執的自己愛、承認欲求、 被害者意識、被害妄想、猜疑心、罪悪感などは ありませんか。 時間が心の傷を癒すと言われてますが、 そんなことはありません。お早めに、 精神神経科、精神科、脳神経科などがある 総合病院を訪れて診察をうけてみてください。

回答No.3

どこかのテレビでやっていました。 1日10回でもいいので、1回の摂食量を100gにて ダイエットに成功いていました。 3日目から自然と摂食量が減ってきて不思議なもの でした。

  • e_cat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。私6年ほど前に摂食障害になり、2年間地獄のような毎日を送りました。 ほんとに地獄でした。 まず、1つだけどうしてもいいたいこと、絶対に吐いてはダメです。 食べた後、すごい罪悪感と自己嫌悪に襲われても、吐いたら終わりです。 吐かなければ、まだひきかえせる、と私は思います。 摂食障害はとても怖い心の病気です。私は未だに体重を測ることができません。 1kg増えただけで本気で死のうと思ったあの頃に戻りそうで・・・ いちばん良いのはやはり病院へ行くことだと思います。 なかなかふんぎれないのなら、ネットで摂食障害の人たちのブログを見てください。 体重が30kgを切っても、太るのが怖いといっている人たち・・・ こうはなってはいけない、と思ってください。 今、高1ということですので、できるだけ早く立ち直ってほしいです。 そうしないと、人生で一番いい時を棒に振ってしまいますよ。 ほんとにもったいないです。 摂食障害になる人は自分に厳しく、まじめな人が多いと思います。 対処法になるかどうかわかりませんが、 今の自分を否定せずにできるだけ認めるようにしてあげてください。 「なんで食べるの?」「なんでやめられないの?」と自分をせめずに、 「いいじゃないそれが自分なんだから」と思うようにしてみてください。 どうか早く克服されますように。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

今早食いになってませんか? そうすると、どうしても過食になってしまいがちです。 よく噛んで味わって食べてみてください。 それか、ガムを噛んだり低カロリーなもので抑えてみたらいいかなと思います 無理に食べる量を減らそうとするとストレスがかかってきますので 自分に無理のないように少しずつ減らしていけばいいかなと思います。 あと、新陳代謝を高めるとある程度の量食べてても太りません。 男性ですがうちの旦那がそうでした。 一日に4000キロカロリーとってもプらマイゼロでした。 私は代謝が低いのですぐ太っちゃいますが・・・。

関連するQ&A

  • 過食が癖に。。

    高校1年女子です。 身長157.5cm、体重は怖くて最近のってないんですが 45kg前後だと思います。 1人暮らしをして、時々親がきてくれています。 私は夏休み中に少し過食症っぽい症状になり、 過食(暴食)が癖になっているような気がしています。 今日も生理前なのかよけいに甘いものが食べたくなっていて(今日の昼ぐらいに生理に) 朝に過食してしまいました。 ●手作り豆乳ジュース(豆乳+みかん+小松菜) ●ヨーグルト ●パン(小さいの2種) ここまではいいんですが ●ビスケット(200カロリー) ●板チョコ(1枚) ●スナック菓子×4(一つ95カロリーぐらいのと一つ130カロリーぐらい) ●ドライフルーツ(3~5個) ●手作りチョコケーキ(HM80g、卵1個、牛乳70ml、ココア(20g))半分 ●牛乳(コップ1/2杯) ●スライスチーズ(1枚) ●その他のもの (100~200カロリー程度の分かな?) 先週ぐらいから 朝はグリーンスムージーとヨーグルト、時々パン。 昼は少しのご飯にスープ(友達がお菓子をくれた時は食べてました。) 夜は生野菜、温野菜(糖質の多いかぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなども食べてました) それに卵1個や豆類も。 そのあと過食というか、なにか探しては口に入れてしまう癖は治らず、 食べてましたが、朝と昼が少なかったのでまだマシな気がしました。 だいぶお腹がすっきりして気分もよかったのに 今日の朝の過食で最悪です。 昨日も食欲がすごかったんですが、親と一緒だったので なんとか止めれました。 今回の朝は本当に食べてもお腹すいてるって感じで お腹にこないし、どんどん食べちゃいました。 手作りのケーキを作って(昼まえに)半分食べたら やっと食べたって気になっています、 夜は食べるつもりはないですが、食べてしまいそうで怖いです。 なんとか飲み物だけで過ごしたいです。 生理前だったのでよけいでしょうか? すぐ前の生活というか、過食せすに毎日過ごしたいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • 過食が癖に・・・

    最近過食することが癖になってきてしまっています。 既に二週間以上は過食をしてしまっています。 いつもやめようと思うのですが、気づいたら菓子パンなどに手が伸びてしまっていて結局ヤケ食いをし、気持ち悪くなってもまだほうばってしまいます。 ちなみに中二です。 精神的に何かを悩んでいるわけでもなく、ストレスは特にありません。 確かにダイエットはしていて、一日1400キロカロリー程度にしていました。 でも、無理に空腹を我慢しているわけでもありません。 なのに、急に過食が始まってお腹も膨れてきて悲しみで押しつぶされそうです;; 夏休みまでにはもとに戻ってかわいい服を着て友達と遊びに行きたいと思っています。 でも、過食が治らない限り太っていく一方なのでとても困っています。 どうしたら治りますか?

  • 過食で太ったから痩せたい

    過食で太ったから痩せたい 3ヶ月以上過食して太りました。 だから夏休みに激痩せしたいです。 食べまくってるくせに、体力は全くないので運動が出来ません。 食欲をなくす方法と、痩せる方法を教えてください。

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 過食症?

    嘔吐のない過食症なのか、ただの食べ過ぎなのかわからずアドバイスが聞きたいと思い相談しました。 大学に入り一人暮らしをしてからダイエットを始め、食事制限(間食なし、夜抜き、サラダだけ、など)をしました。体重も3kgほど落ちたのですが、冬休みに実家に帰ってから食欲が抑えられなくなりました。夜ごはんを食べた後に食パン6枚切りを1袋食べてしまったり、昼ごはんの後に菓子パンを5つ食べ、夕飯の前に菓子パンを1つ、後にもケーキを3つ食べたりします。アパートに戻ってからも抑えることができず昨日もお昼の後に菓子パンを1つとチョコレート菓子を1つ食べたのですが1時間後にまた買い物に行き、菓子パンを3つ、食パン6枚切りを5枚、バームクーヘンを1つ、寝る前までひたすら食べてしまいました。一度食べはじめると止めることができず、苦しくなりもう食べられないと思っても食べ物があると食べてしまいます。最近は週2回くらいの頻度でこのようなことがあり不安になったので相談しました。アドバイスお願いします。

  • 過食嘔吐してしまいました・・・。

    今ダイエット中の18歳の♀です。 今まで過食嘔吐なんて人事だと思ってました。 元々食べ物残すのが嫌いだったり食べだすと止まらないのですが、 最近になってそれが異常なほどになってきてしまいました。 別に痩せたいから食事を極端に制限してるわけではありません。 全然お腹すいてるわけでもないのに、無意識のうちにガンガン食べまくってます。 食べても食べても台所に行き何か食べ物を探してしまいます。 数週間前にしゃべるのも辛いくらい食べてしまい、 はじめて吐きました。 でもその時は吐き方もわからないですし、少し吐いただけでした。 その後も何回か過食してしまいましたが、 吐き方がわからないというのもありますし、喉を傷めたくないというのもあり、 吐いてませんでした。 でも今日また異常に食べてしまい、吐きました。 吐き方のコツをつかんだとゆーか、うまく吐けるようになって、 何回も何回も吐きました。喉が痛いです。 癖になってしまうのが怖いです。 助けてください。 あと、このような摂食障害の相談にのってくれるHPなどがあったら教えてください。

  • 過食嘔吐

    今ダイエット中です。 今まで過食嘔吐なんて人事だと思ってました。 元々食べ物残すのが嫌いだったり食べだすと止まらないのですが、 最近になってそれが異常なほどになってきてしまいました。 別に痩せたいから食事を極端に制限してるわけではありません。 全然お腹すいてるわけでもないのに、無意識のうちにガンガン食べまくってます。 食べても食べても台所に行き何か食べ物を探してしまいます。 数週間前にしゃべるのも辛いくらい食べてしまい、 はじめて吐きました。 でもその時は吐き方もわからないですし、少し吐いただけでした。 その後も何回か過食してしまいましたが、 吐き方がわからないというのもありますし、喉を傷めたくないというのもあり、 吐いてませんでした。 でも今日また異常に食べてしまい、吐きました。 吐き方のコツをつかんだとゆーか、うまく吐けるようになって、 何回も何回も吐きました。喉が痛いです。 癖になってしまうのが怖いです。 助けてください。 あと、このような摂食障害の相談にのってくれるHPなどがあったら教えてください。

  • 過食症ってことを。。。

    高校1年女子です。 痩せているときは身長157cm、39kgでした。 現在、過食症っぽくて身長同じの45kgぐらいです。 食べたらだめって思ってるのに、食欲すごくて いつも負けて、お菓子、パン、甘いものを大量に食べます。 吐いたりはしません。でもお腹いっぱいまで食べてしまいます。 夏休み後半から続いていて、最近はこんな自分がいやで 涙がとまりません。。。自分でも辛いし、やめたいし、普通の食事がしたいです。 親に入って、アパートきてくれました。(今、1人暮らしです) でも、ご飯を食べたら というぐらいで、無言の時間が続き あまり解決しませんでした。よけいにストレスたまったぐらいです。 また涙がとまりません。病院とかゆってくれると思ってたから、なんかショックです。 過食症って理解してないのか、軽いと思っているのでしょうか。。 自分で病院行くしかないのでしょうか・・・。。 過食内容は ●板チョコ 2枚 ●ダイエットビスケット 80カロリー 4袋 ●むしぱん 3個 ●おにぎりせんべい一つ2個入り 10袋 ●クリームチーズ 6個 ●チーズ 2本 ●落花生 1/2袋 ●アイス 3個 ●ビスケット 3袋  これを一回にしていまう勢いです。。

  • 寝る前の過食

    高校1年、女子です。 ダイエットから拒食っぽくなり、 それから過食症になりました。非嘔吐です。 病院に言ったわけじゃないですが、 胃が、いっぱいまで食べたり、下剤を大量に 飲んだりしてます。 最近はまだましですが 我慢できる日とできない日があります。 すぐに治るものではないと考えて ポジティブに考えることにして頑張って治そうと しています。 ここのとこ調子良かったんですが、 さっき過食してしまいました。 夜の11時~12時ぐらいに.。 アイスクリーム、パン、チョコ、ヨーグルト、ヤクルト。 その日は夜の食欲がすごくて、 お菓子も、食べてました。 疲れていたので寝ていて11時で目が 覚めたら食べ物が浮かんできて食べてしまいました。 太るの嫌です。少しずつ食事内容も 改善しようとしていたのに、これでは無駄です。 明日からどのように過ごせばいいですか? 朝は抜こうと思ってします。 太りたくないので.。 まとめると、 1、明日からどのような生活をすればいいか。 2、過食したあとの対処方。 3、過食したあとの気持ちの持ち方。 4、過食を治す方法。 教えて下さい。

  • 過食について

    こんにちは。 高校2年の女です。 私は定期的に過食を繰り返しています。 基本的には、夕食後に食パン3枚とか菓子パン2個とかです。夜にわさわざ作って食べる事もしばしばです。 ひどいときには、毎日食べてましたが、今は1週間に1回ほどです。 今日もお菓子を自分でつくって、食パンも食べてしまいました。 私は、夏休みに半年ぶりに会うおばあちゃんに「痩せた?」と言われることを目標に、ダイエットをしています。でも結果はいまいちです。 この定期的な過食をどうにか無くしたいのですが、抑えられません。 食べ終わった後や次の日は体が重くて辛いです。そのこともわかっているのですが… 起きてる時は常に食べる事ばかり考えてしまいます。食べることより熱中できるものができれば解決するかもしれませんが、今の所ないです。 ストレスて、過食してしまう事もあるように思います。 長々とすいません。 過食を抑える良い方法、アドバイスはありますか? 原因など人それぞれで一概に言えないとは思いますが、何かお言葉をいただけたら幸いです。