• 締切済み

過食が癖になって・・・。

高校1年女子です。 夏休み前は食事制限などで 体重を落とし、41kgでした。 しかし、夏休みに入ってから、実家に帰り(現在1人暮らし) 食事しているうちに、食欲がすごく大きくなって 普通に食事をたくさん食べるならまだましかもしれませんが、 食事したあとにお菓子やパンなど食べてしまいました。 1ヵ月続き、親にも言いましたがあまり解決せず 学校に行きだしたら治るだろうということで2学期を今日まで過ごしました。 学校に行っている時間は大丈夫なんですが 帰ってきたあとや、夜ご飯、時には朝ご飯のときに過食する癖がついてしまい 2日に1回か、2回してしまいます。 食べ物を見ると食べたくてしょうがないんです。 食べ物がないときは、自分で作ったりしてしまいます。 お腹がぽっこりでるまで食べてしまいます。 どうしたらこの癖がなおりますか? それと胃が大きくなっている気がするので どうしたら元の食欲に戻りますか?? 過食経験のある人は過食内容も教えて頂きたいです;; 辛いです。 ●今日の過食● ご飯(50g) パン(顏サイズのパンの半分) バナナ(2本) メロン(1/4) いちじく(4個) 手作りプリン(牛乳、卵、砂糖) 手作りクッキー(薄力粉(大5~6、オリーブ油(大2)、はちみつ、塩)×2回 手作りムシパン(薄力粉、チョコ、ベーキングパウダー) かぼちゃ ウィンナー(1本) アボガド(1個と半分) これが1回分ぐらいです。 食べたあとにいつも後悔です。 吐くことはできません。でも吐けたら楽かなとも思ってみたり、 下剤は使ってしまいます。

• 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

回答No.4

過食の原因として考えられるのが 心の傷です。心当たりはありませんか。 摂食障害(=過食・拒食)の原因になるのが 母親との人間関係です。質問者さまは お母さまとは良好でしょうか。 一方的な期待心、無理な願望、依存心、 依頼心、偏執的自己愛、承認欲求、 被害者意識、被害妄想、猜疑心、罪悪感などは ありませんか。 時間が心の傷を癒すと言われてますが、 そんなことはありません。お早めに、 精神神経科、精神科、脳神経科などがある 総合病院を訪れて診察をうけてみてください。

回答No.3

どこかのテレビでやっていました。 1日10回でもいいので、1回の摂食量を100gにて ダイエットに成功いていました。 3日目から自然と摂食量が減ってきて不思議なもの でした。

• e_cat
回答No.2

はじめまして。私6年ほど前に摂食障害になり、2年間地獄のような毎日を送りました。 ほんとに地獄でした。 まず、1つだけどうしてもいいたいこと、絶対に吐いてはダメです。 食べた後、すごい罪悪感と自己嫌悪に襲われても、吐いたら終わりです。 吐かなければ、まだひきかえせる、と私は思います。 摂食障害はとても怖い心の病気です。私は未だに体重を測ることができません。 1kg増えただけで本気で死のうと思ったあの頃に戻りそうで・・・ いちばん良いのはやはり病院へ行くことだと思います。 なかなかふんぎれないのなら、ネットで摂食障害の人たちのブログを見てください。 体重が30kgを切っても、太るのが怖いといっている人たち・・・ こうはなってはいけない、と思ってください。 今、高1ということですので、できるだけ早く立ち直ってほしいです。 そうしないと、人生で一番いい時を棒に振ってしまいますよ。 ほんとにもったいないです。 摂食障害になる人は自分に厳しく、まじめな人が多いと思います。 対処法になるかどうかわかりませんが、 今の自分を否定せずにできるだけ認めるようにしてあげてください。 「なんで食べるの?」「なんでやめられないの?」と自分をせめずに、 「いいじゃないそれが自分なんだから」と思うようにしてみてください。 どうか早く克服されますように。

• necolip
回答No.1

今早食いになってませんか? そうすると、どうしても過食になってしまいがちです。 よく噛んで味わって食べてみてください。 それか、ガムを噛んだり低カロリーなもので抑えてみたらいいかなと思います 無理に食べる量を減らそうとするとストレスがかかってきますので 自分に無理のないように少しずつ減らしていけばいいかなと思います。 あと、新陳代謝を高めるとある程度の量食べてても太りません。 男性ですがうちの旦那がそうでした。 一日に4000キロカロリーとってもプらマイゼロでした。 私は代謝が低いのですぐ太っちゃいますが・・・。