• 締切済み

過食症って・・・

私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

• 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

• asahizero
回答No.3

すこしずつ・・・ どんなにすこしでも すこしずつ食べるりょうをへらしていけばいいんじゃないかと・・・ あくまでも予想ですが

102314
質問者

お礼

少しずつ食べる量を減らしてみます。 ありがとうございます。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

まだ過食症とまでは言えずドカ食いの範疇だけど、それが続けば過食症です。 ダイエットしていた期間や程度によりますが、極度にカロリーを抑えた食事を続けていれば必ずそうなるのです。 ちなみに誤解があるようなので訂正しますと、拒食症と過食症をあわせて摂食障害と言います。 摂食中枢がマヒして空腹感や満腹感がわからなくなり正常な食生活ができなくなる病気です。 よって、自分の意志では治りません。 重症化しないうちに心療内科にかかって適切な治療やカウンセリングを受けるのが望ましいです。 根本は痩せたいという思いにとりつかれている事が問題です。 体重やカロリー等、数字の魔力に踊らされているのです。 書きだした食べた物のあとにカロリーを書いてるのがその証拠。 放っておけばいずれ親にはばれますよ。 痩せてるのが美しいとか太ってるのがみっともないという幻想にとりつかれてるうちは治りません。 自分でコントロールするのはかなり難しいでしょう。 早めの受診をおすすめします。

102314
質問者

お礼

やっぱり摂食障害ですか;; カロリーかいちゃう事態も・・・驚∑ 病院には行きたくないんです。 親にも心配かけたくないし・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

親に言いたくない気持ちよくわかります。でもね、過食症や拒食症は自分ひとりではほとんど直せない病気なんですよ、心の病です。絶対言えないと書いてありますが、絶対なんてないんですよ、早く重症にならないうちに、病院に行ってくださいね。同居しているのなら親には必ず言ってくださいね。一人暮らしなら医師に相談してください、あなたの病気の原因がもしかしたら親子関係にあるのかもしれませんし、とにかく病気だと自覚してくださいね。辛い自分を我慢しないで、一人で抱え込まないで、助けを求めてくださいね。

102314
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます。 家族は優しいし、1番の理解者なので親子関係が原因ではないとおもいます。 助けを求める・・・・そうしたほうがいいですかね;; 病気だと自覚します。 ありがとうございました。