• 締切済み

寝る前の過食

高校1年、女子です。 ダイエットから拒食っぽくなり、 それから過食症になりました。非嘔吐です。 病院に言ったわけじゃないですが、 胃が、いっぱいまで食べたり、下剤を大量に 飲んだりしてます。 最近はまだましですが 我慢できる日とできない日があります。 すぐに治るものではないと考えて ポジティブに考えることにして頑張って治そうと しています。 ここのとこ調子良かったんですが、 さっき過食してしまいました。 夜の11時~12時ぐらいに.。 アイスクリーム、パン、チョコ、ヨーグルト、ヤクルト。 その日は夜の食欲がすごくて、 お菓子も、食べてました。 疲れていたので寝ていて11時で目が 覚めたら食べ物が浮かんできて食べてしまいました。 太るの嫌です。少しずつ食事内容も 改善しようとしていたのに、これでは無駄です。 明日からどのように過ごせばいいですか? 朝は抜こうと思ってします。 太りたくないので.。 まとめると、 1、明日からどのような生活をすればいいか。 2、過食したあとの対処方。 3、過食したあとの気持ちの持ち方。 4、過食を治す方法。 教えて下さい。

  • 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

  • sutekase
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

1、明日からどのような生活をすればいいか。  冬休みのよい機会なので中高どちらでもよいので  家庭科の教科書と保健体育の教科書を開いて   ・栄養   ・食品   ・ストレス   ・成長  などが書いてある箇所をよく読んでみてください。  年齢に合わせた書き方をしていますので読みやすいはずです。  安直に得た答えは安直に失うものです。  ここは我慢してご自身で手に入れてください。  ※今確認されたい内容はに対する答えは一生使えるもののはずです。 2、過食したあとの対処方。  食べてしまったのであればどうにもなりません。  食べた分運動しましょう。走るだけでいいです。  汗をかくと疲れはしますが、心と体にはいい影響を与えます  食べた分運動が待っていると考え  運動が嫌ではないならそのまま食べればいい、  運動が嫌いなら食べなければいい。それだけです。 3、過食したあとの気持ちの持ち方。  食べたことに対して「良い」「悪い」はやめましょう。  生きていることに対して罪悪感があると人生がつまらないです。  食べ過ぎたら今は走りましょう。  もっと年をとったら食事の制限を考えましょう。 4、過食を治す方法。  食事の向こう側に欲を持ちすぎだと思います。  「食べないことで痩せたい!」  「いっぱい食べたい!」という気持ちが現れたときに  「食べないだけで痩せれると思ってる自分」  「いっぱい食べたいと思ってる自分」  と自分を客観視することで冷静になれます。  食べることに冷静になることで適切な食事をすることができるはずです。 お悩みは過食ではなく、「太らないためには」だと話は変わりますが。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.3

夜中に目が覚めて~ そんなに食べたら× 当然太るし、肌にも悪いです! 健康面でも心配です、 コレステロールとか高くないですか? 朝食を抜いたからって、痩せる事はないです。 痩せたいのなら夜ご飯を抜いて下さい。 まとめるとの・・・回答 1)三食決まった時間にきちんと食べる  もちろんカロリー計算(一日1800以下で) 2)対処法はありません、過食しない事です!! 3)過食しなければ気の持ち方など考えませんよね (※過食を止めたい!っと言ってる発言は嘘ですか?) 4)今のあなたでは無理ですね!  過食してもその後どうしたら~って悩みに  取れます。治す気があるのか?? 過食を続けて・・・ 体調壊して、ぶくぶく太って~ 気の済む様に食べたらどうですか~ それこそ止めたくても止められなく なってると思います。 自分で過食が止められないのであれば 医療機関に相談して手助けして もらう事を、考えた方がいいかも知れません。 少し辛口コメントになりましたが・・・ 食べるの自分の意思、 食べないのも自分の意思 自分で意思のコントロールが出来ないのは 病気ですから~

noname#172748
noname#172748
回答No.2

朝を抜くのは良くないですね。基本的に食事は3食きちっと食べた方がいいですよ。 お腹減ったら甘い物を食べずに、野菜類やおからなどを食べてみたらどうでしょうか。 おから、なかなかお腹に溜まりますよ。便通も良くなります。 あと極力、家にお菓子を置かないことですね。置いてもグミや干し梅などちょっとした物に変えてみたらいかがでしょう。さきいかなんかも噛み応えあって良さげですね。 また、夜以外の暇な時間に、財布を持たずに街を散歩したりするのも運動になっていいんじゃないでしょうか。一気に食べる量を減らすのも、空腹に耐えるのも精神的にくると思うので、その際ガムや飴を2、3個ポケットに入れておくなど。 過食した後の罪悪感は物凄いですが、後でポジティブになれるなら大丈夫ですよ。fight!

noname#171840
noname#171840
回答No.1

過食は主に摂れていない栄養不足からもきます。 私は、忘れたいことが多すぎて過食嘔吐していた時期がありましたが。 それでなければ、自分に必要な栄養素をネットなどでさがしてみるとよいと思います。 私は155.4cm44kg位ですが、血液型ダイエットをしてから夜中にもち5個食べようが太らなくなったので、逆に夜間に食べたいという衝動もなくなりました。 人は、ダメだダメだと思うとやってしまう生き物ですからね。 あと、下剤は癖になるし、肛門から腸が出てきてしまう場合があるので要注意です。私は乱用歴はないですが、そういう話をきいたので。

関連するQ&A

  • 過食症?

    もと拒食症でその後4キロ増え今はBMI16.8になった14歳(来月15歳)の女子です。下記の量を1食で食べるのは過食症ですか?毎日1食は下記のような量を食べてます。非嘔吐で下剤も使いません。 例1)夕食のカレーの時→ご飯4合・大盛りサラダ・アイス2個 例2)朝食で食パン1斤をチーズやハム、レタスでサンドして食べ、ヨーグルト3個 例3)レタス1玉、鶏胸肉2枚、kiriのチーズ4個、トマト2個、新玉ねぎ1個のサラダを1人で 例4)南蛮漬け、ひじきの煮物、じゃがいも餅、ちらし寿司、玉ねぎサラダを全て3人前食べた後、おにぎり2個と牛乳2分の1本飲んで、アイス3個 お腹いっぱいにならないんですよ。過食症ですか?ちなみに生理は拒食症の時の影響でまだきておらず10ヶ月は止まってます。

  • 摂食障害と下剤乱用

    私(20)は摂食障害になって4年になります。拒食→過食嘔吐→過食→拒食の繰り返しです。今は過食嘔吐は一切しません。下剤乱用も長く続けていて拒食症で1番痩せていた時期は1日80錠が基本で多いときは1日300錠飲んでました。今は多少落ち着いて食べながらですが毎日50錠にしてます。何度も下剤を辞めようと挑戦しましたが、イライラしてしまいだめでした。センナ茶やヨーグルト、オリゴ糖を取り入れてもそれなりにしかでなくて、下剤で全てのものが排出される快感でやめられません。このまま過食しながら下剤はつらいので拒食症に戻りたいです。拒食症の頃のが可愛いと言われモテたし病気もなく元気で自分に自信がありました。元々鬱病もあるのですが、今のほうが太っていて外に出たくないしだれにも会いたくないし、引きこもりがちです。 拒食症に戻る方法はありますか? 馬鹿な考え方は承知なので病院いけとかやめろとかそういう意見はいりません

  • 過食やめたい

    過食をやめたいです。大学生女性です。2年以上前からダイエットしていて、150cm、ダイエット開始時38.5kg、min31.1kg、現在32kです。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。しかし、最近は毎日のようにしています。 普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日500kcal前後です。糖質制限は多いときと少ないときの差が激しいですが、平均で40g程度です。朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。 普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。 まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか? 過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。 ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いでジャンクフードを食べてしまいます。 長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。

  • 夜に過食

    こんにちは。 いつもは朝に過食(非嘔吐)して 昼とよるは抜いてるんですが 今日は夜にしてしまいました。 野菜スープ アーモンドフィッシュ 焼き鳥丼 豆腐のサラダ 卵焼き アイスクリーム二つ たい焼き ワッフル ミックスナッツ 業務用クッキー クリームチーズ一箱 お好み焼き 白身フライ ピザ丸々1枚 食べました。頭おかしいですよね。 ただのデブですよね。 吐いたりしないので過食症 ではないと、思うんですが 食べても食べてもまだ食べたい って思うんです。お腹いっぱいで くるしいのに食べてしまいます。 自分の食欲が怖いです。 太るのが怖いです。リバウンドが怖いです。 自分が悪いのはわかってます。 日に日に増えてく体重がほんとに 嫌です。なんとか46kgをキープ してますが、時間の問題だと思います。 どうにかこの過食を止めたいです。 助けてください。 また、明日はどうすれば いいでしょうか?断食したほうが いいですか?夜に過食は初めてで ほんとにパニックです。 教えて下さい。お願いします。 17歳女156cm46kg

  • これって過食症ですか?

    朝(7:00~8:30) 6枚切り食パン2枚、スライスチーズ1枚 、トマト2個、鶏ハム四切れ、フルグラ510kcal、低脂肪牛乳1杯、ブルーベリー60kcal、ヨーグルト2個、ご飯370g+なめたけ、豆腐100g、ベーコン250kcal、目玉焼き1個、小豆バー110kcal、苺チョコアイス130kcal、黒糖菓子120kcal 昼 昆布おにぎり 175kcal まるごとバナナ 1個 しみチョコ 1袋全部 400kcal 低脂肪牛乳1/2杯 今の所このくらいを食べてます。今年の8月で15歳の女子です。 今年の1月まで拒食症でした。今は罪悪感はありますが、食べる事を制限できません。一昨日は、3000kcal食べました。週に2 ~4回ぐらい過食してしまいます。普段は1600~1800kcalぐらいです。 過食症でしょうか?

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • 過食症らしい?

    ・たまに過食して、無理矢理嘔吐。 ・友人が細くて羨ましく思う。 ・下剤を多めに服用。 をしています。 しかし、過食をする理由が、食べたいからではなく、吐きたいから食べてしまうのです。これは過食症なのでしょうか?普段以上に食べないといけないので、食べている時が苦しいです。でも、吐きたいという衝動にかられるのです。 どうしてでしょうか?

  • これは過食症の一部ですか?

    これは過食症の一部ですか? 私は、高3の女です。 身長が155cmで 体重が57kg近くあります。 正直でぶです(T_T) 最近、 食べ過ぎてしまう ことが多々あります。 そんなときは 下剤を飲んで出して しまおうと、いつも 下剤を飲んでしまいます。 前に過食症と拒食症の 症状をみている時に 過食症の症状で "下剤を飲む"という 項目があったので 気になりました。 下剤を飲むことは 過食症なのでしょうか? わかる方がいましたら 教えてください! 今、悩んでます。 お願いします!

  • 過食症で鬱になっているのでしょうか?

    少し不快な内容になりますが、失礼します。 9年ほど前に拒食症になり、7年前から過食、拒食の繰り返しをしています。 今大学生で一人暮らしをしています。実家で暮らしている時は家庭の問題もあり、ストレスから過食、拒食がとまりませんでした。 一人暮らしをするようになってからは家庭のストレスからは開放され、摂食障害も治り始めていました。しかし、完全には治らず、友達と遊んだり、家に来たりすると、その時は楽しいのですが、その後1人になるとどっと疲れて、なぜか過食してしまいます。 ストレス発散が過食をすることになってしまっているようです。 私の過食は嘔吐できないので、下剤とサプリを使って体重を維持しようとしてしまいます。 それでも食べたカロリーは全て排出されないので、少しずつ太ってしまいます。昔はそのままぶくぶく太って体重コントロールができませんでしたが、今は絶食などをしてコントロールできるようになりました。体重が増えなければ、アクティブに動けるし、かなり明るい方だと思います。 少し治って来ていると思うのですが、下剤を使っても排出できなかったり、体重が少しでも増えると自分がとても醜く思え、外出できなくなります。 ずっと家に閉じこもり、太った自分を見たくないし触りたくもないので、顔も洗わず、お風呂にも入れません。飲み物や食べ物がなくなっても買いにいけません。 こんなのは自分でも変だと思うし、気持ち悪いです。 私は鬱になっているのでしょうか?

  • 摂食障害 過食

    3年前に拒食症と診断されました。 それから進学のために実家を離れて一人暮らしを始め、環境が変わり数ヵ月は普通に戻りました。しかし、ある日から突然すごい量を食べるようになりました。 拒食時からプラス20kgです。 今では朝から寝るまで、夜に目が覚めても食べ物のことしか考えていません。 買い物だって毎日行きますし、お店をはしごします。毎回すごい量です。 一応、下剤を飲みますが体重はどんどん増えるばかりです。 拒食の時は親に病院に連れて行かれ、医師から拒食症と診断されました。 今は、一人暮らしで病院にもいかないので、自分が過食症なのかも分かりません。 パソコンで調べると、過食症の人は嘔吐をすると書いてありました。なので私は違いますよね? 毎日が苦しいです。 しかもこの春、卒業です。 就職だって決まっていません。 学校で学んだ分野には就職したくないため、自分で就職を探さないといけません。 とにかく、このすごい量を食べる毎日から抜け出したいんです。 私はまず、どうすればいいのでしょうか? ちなみにこの事は親には言えません。 せっかく進学したのに2年間何をしていたのか… なんか、質問ではないかもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう