• ベストアンサー

これはアウト?セーフ?

最近FBを始めた所、小学校の時、自分の事を物凄い壮絶ないじめをしてきていた奴と、 再開しました。 そいつは、某団体(変なのじゃなくて文化的な)の役員にまでなっていて、 地位も名誉もあります。 壮絶ないじめにあった事のある人はわかると思いますが、 俺は、そいつのせいで、今でもちょっと人が怖いというか、 人としゃべったりするのが苦手です。 上記の事を全て踏まえた上で、質問なのですが、 そいつのFB上では、子供が入学式だの、運動会だのと、平和そうに そんな記事ばかりです。 で、余りに腹がたったので、 「子供さん”も”学校でいじめられなければ良いですね・・・」 みたいな、(そいつの子供が、ちょうど当時俺がいじめられてた頃と同じ年代の子供なので) なんというか、嫌味というか、まぁ取り方によっては脅迫?とも取られ兼ねない ギリギリの嫌味を書いてやりたいのですが、 これは、脅迫になりますかね~? 正直、本当に、本当に今でも憎いです。当人は覚えてないでしょうけど、完全に人生が狂いました それぐらい今でも憎いです。 これは法律的にはアウトなラインですかね~?ギリセーフなラインですかね~? 教えてください。 感情的になって、もうちょっと荒い言葉にならないように気をつけますが(笑) どうしても、それぐらいの一言いわないと、 FB見るたび身体が震えるぐらいの何かぐあぁーっと走るものを感じます

noname#187546
noname#187546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.4

いえ、これくらいでしたら大丈夫ですよ。「いじめ」はこんなにも質問者様のように大人になっても癒えぬ深い傷を残すんだということを知って頂く必要があります。ひいては、かつての同級生の子供が、同じ過ちを繰り返さないよう釘を刺すのは、よくぞやったという感じです。 で、その後、返事返ってきましたか?ちゃんとご質問者様に当時のことを誠心誠意謝ってくれたでしょうか。 もし、無視を決め込んでいるなら、一回だけ「私はコレコレでその後の人生の選択肢を狭められるまでに追い詰められた。これ以上、貴方に深く関わるつもりはないが、ただ一言、当時のことを謝罪して欲しい」とはっきり言ってみてはどうでしょう。 いくら、無神経な人でもどうすればいいかは、わかるはずです。 あとは、返事が来ようと来まいと、深入りは禁物です。ネットは同情してくれても、法律が許しませんから。 言うまでもありませんが、メッセージのやり取りにつきましては、公開ではなく個別メッセージでやり取りしてください。 深いトラウマにも関わらず、ここまでご質問者様が痛みに耐えて生きて来られたことを賞賛いたします。

noname#187546
質問者

お礼

暖かいお言葉有難う御座います。 先ほど、まぁ嫌味など抜きで(笑)考えて考えて、悩んで悩んで 文面を何度も直しながら、メールを送ってみました。 相手もお忙しい方なので、返事がいつ来るのかはわかりませんが、気長に待ってみたいと思っています。 最悪縁が切れることになったとしても、会って、恐怖を感じる相手なので、いっか~と最後は吹っ切れた気持ちで、送信ボタンを押しました。 最後の勇気をくれたのは、jacob-wk9さんのお言葉でした。 本当に、本当に有難う御座いました。 これはまったく予断なのですが、会社の打ち上げがありました、その席で後輩同士のやり取りで、詳しく言えませんが、 「○○さん今だから言うけど、あの時あそこの場所で僕に○○○○○って○○○だな~」って言ったじゃないですか、 あれすっごいむかついてたんですよ~  って言う言葉に対し、後輩Bが 「あーごめん それは本当に俺が悪かった。」後少しやり取りがあり、「じゃあ、一言だけ謝罪してくれたら、この件は、ここで、最後ってことで」 みたいなやり取りがあったんです。 自分よりは、後輩だけど、はっきりものの言える大人な対応だなーと、その事もふと思い出したりしながら、 お互い、大人なんだし、はっきり言うべき事は言うべきなんだなと・・・勇気を振り絞りました。 予断ながくなりましたが、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 「子供さん”も”学校でいじめられなければ良いですね・・・」 余裕セーフ・・・ですね このくらいでギリセーフとかアウトとかだとネット自体アウトになります まあ 今後いろんな意味でアウトになっていく方向でしょうけど 「僕だよ 君にいじめられていた僕だよ 忘れたのかい?」 でも セーフ 書き込んじゃいけないキーワードに気をつけてください。 脅迫めいたこととか予告とか・・・ 当時どのようにいじめられたの状況を書くのは問題になりません。

noname#187546
質問者

お礼

有難う御座います。結果としては、やはり、そういうのは無しで、 真摯に送りました。 今でも、こんなに辛いんだよ、今でもすごくひきづってるんだよってことを踏まえて。もっと丁寧な言葉で(笑 まぁ一応自分の中では、こんな事を言えるようになったじぶんに、少し晴れ晴れした気分です。 対応はもうなんかどうでも良いような気すら起こってしまうから不思議なものですね。 少し、心が晴れました・・・ ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

セーフ。 でもね、「忘れちゃいけない過去」もあるけど「忘れなくちゃいけない過去」もあるんですよ。 壮絶なイジメ体験は消せないけれど、それに囚われてしまうと前へは進めません。 今回はセーフでも相手がまったく無反応だとドンドンエスカレートします。 冷静になってこれからのことも考えてくださいね。

noname#187546
質問者

お礼

有難う御座います。ほんと、おっしゃる通り、忘れるべき過去なのかもしれませんが、やはり、人と話さなきゃいけない度に、オドオドしてしまってる自分がいたりして、その度、自分の弱さを思い知ると共に、過去がフラッシュバックして、また落ち込むみたいな事がよくあるんです。後、人の顔色を伺う癖とかも完全に直らなくなりましたし・・・ 人と接する事は嫌いじゃないのに、怖いんです。。。 FBを見なければ良いとお思いかもしれませんが、他の仲良かった最初にFBに誘ってくれた子とかもいるので、辞めたくないというか、繋がってること自体は嫌じゃないんです・・・そいつと、取り巻き数名意外は・・・ エスカレートするほど、なんと言うか、気持ちが無いというか、今は冷静にいられているにはいるのですが、一言だけでも 言わないと収まらないみたいな感じで居るので 後悔するかもしれませんが、脅迫にならない程度の嫌味は言ってやろうと思っています

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

法律云々の話ではなく、無関係な子供を巻き込むこと自体、まともな人間の考えることではありません。 いじめた方も悪いでしょうが、いじめられたあなたも同レベルのひどさがうかがえます。 似た者同士が引き合った結果でしょうね。 > FB見るたび身体が震えるぐらいの何かぐあぁーっと走るものを感じます では見なければよいだけのことです。

noname#187546
質問者

お礼

別に巻き込もうと(まぁ書いちゃった時点で巻き込んでるのかもしれませんが、)言うつもりは無くて、ちょっとなんだろ、脅したいというか、 まぁ嫌味ですよね、を言ってやりたいだけなんです。 あわよくば謝罪の言葉が欲しいというか・・・ それだけ辛かったという事です。 回答者様はいじめられたことは無いのかもしれませんが、 本当に大人になってもずっと一生傷が残るのです。 それと気になったので1点 私がまともかどうかは、別にお任せしますが、その一言は、この質問において、重要だったんでしょうか? 人に"まともじゃない"と言われた人の気持ちも考えず、思いつきの言葉だけを書いたんでしょうが、それが人を傷つけて居る事に気がついてくださいね。 見なければ良いに関しては No1の方の回答通りです。 基本仲良い人も多いし、仕事関係の繋がりもあるので、 FBをやってること自体は嫌なことではないんですよ。

回答No.1

いや 全然セーフです 私なんてもっと酷い仕返ししましたから 笑 今頃富士の樹海で首つってなきゃいいんだけど 笑

noname#187546
質問者

お礼

怖っ・・・ 一体何を?(笑 復讐と聞いて、鍵穴にアロンアルファを流し込むとか簡単なのしか 思いつかなかった (笑

関連するQ&A

  • 昔のいじめ

    中学の時壮絶ないじめにあっていました。今はアラサーですがどうしても許せません。その人の職場に電話をしてこの事を話したらその職場をクビになったりしますでしょうか?

  • 進路変更

    学校から進路変更して下さい。と言われました。謹慎中に友達に暴言を言ってしまい、飲み物をおごってもらいました。学校側はこれらの事はいじめだと上下関係があると判断されました。確かに不謹慎ですしいけない事だと思います。ですが、その当人にいじめの確認をしましたが当人は別にいじめられてないと逆にビックリしてました。こちらもあれ?と思いましたが、学校は話し合いは平行線のままで、どうしても辞めてほしいようで、どうしたらちゃんと話し合いしたもらい。学校に戻れるでしょか?説明が上手くいかなくてすいません

  • 中学の時の祖母の心無い言葉が今でも憎いんです。

    私は中学のとき、壮絶なイジメに遭っていました。 辛くて、両親に怒られても学校に行かなかった時期がありました。もちろん、イジメについて話しましたが「そんなことで学校に行かないなんて甘ったれだわ!」の一点張りで理解してくれませんでした。両親は自分の娘が優秀な成績で卒業しないことが恥だと思っており、私をとにかく叱りつけるばかりでした。 そんなとき、両親と祖父母に無理やり車に乗せられて、学校に連れて行かれました。 そこで私のイジメを見てみぬふりをしている教師と対面したとき、私のイジメについて訴えてくれるどころか、 「この子はごはんを食べないで、元気がないだわ」と笑っていました。 そのことが今でも憎くてたまりません。 どうして私がイジメられていることをわかってくれないのか、そんな辛いことを笑い話にするのか、一緒になって考えてくれなかったのか… 今思い出しただけではありません。もう数年間忘れられない出来事です。 人に相談しても、「自分自身で乗り越えるしかないよ☆」「過去のことなんだからもう忘れようね^^」などと人の苦しみも知らないで軽々しい言葉ばかり聞かされてきました。 もう苦しくてたまりません。トラウマみたいなものです。 どうしたらこの過去の憎悪から逃れられますか。

  • 孤独です。弱いのでしょうか。

    ずっと同じ悩みを抱えながら数年が経過してます。 私は30代半ばで、専業主婦です。 主人は出張が多く一人で過ごす事が多く、子供にも恵まれません。 せめて、こんな時友達がいたらなーとつくづく思います。 私は小学校中学校と壮絶なイジメにあいました。 それ以来自分に自信をもてなく何事にもおっかなびっくりなところがあります。 友達ができてもだいたい利用されるか、自然と疎遠になり、気がつけば友達と呼べる人は2人ほどしかいなくなりました。 その2人は子供がいるので、だんだん話もあわなくなってきました。 主人は多忙で、友達もほぼいなく本当に孤独です。 せめて寂しさを紛らわしたくて仕事を探していますが、まだ決まりません。 決まるといんですが… 一人で買い物へ行っても女性同士で楽しく買い物する姿を見かけると、何となく落ち込みます。 こんな私は、弱すぎるのでしょうか? 誰かと繋がっていないと不安で、元気も出ないんです。 30代からでも友達はできるでしょうか。

  • いじめ?

    中学1年の長男がいじめ?見たいな物にあっています。 口だけの嫌がらせだけみたいなものみたいなんですが、今はのけ者?みたいになっています。 それをその子たちは楽しんで見ているようです。 一度、不登校みたいになって、親が動転してしまって、学校に相談してしまったんです。(涙) あくまでも、事実を知りたくて、当人(いじめ側)には何も言わないでほしいとの事で相談したんですが、先生が当人に注意してしまったらしいんです。。(涙) それが、原因でなおさらひどくなるのではないかと、危惧しています。 やはり、親は黙って見てるしかないんでしょうか? つらいなら学校行かなくてもいいよって言ったのですが、今のところは行っています。 今日も、そののけ者にしているところを目のあたりにしてしまい、私はすっかりしょげてしまってます。 こんなものは本人が乗り越えなければいけないのはわかっているのですが、 どうしても、いたたまれません。 何か、できることはないのでしょうか?

  • 勉強するのに腕力がいるのは昔からですか?

    勉強するのに腕力がいるのは昔からですか? 学校に行って集団で勉強する場合に腕力が弱いとどうしてもいじめに遭ってしまいまともに勉強をする事ができません。いくら成績優秀でも粗暴な生徒に脅迫されたらそれまでの努力が水の泡です。 特に大学では高校までのような生徒指導をする担任教師がいないので一度いじめが始まってしまうと止められません。学生課や両親に相談していじめる側を注意したとしても講義会場には監視する人がいないので結局またいじめが繰り返されてしまいます。相手の罵声を録音するにしても注意を受けて警戒している相手はさらに警戒して録音の妨害をしてくるかと思います。 このように学校に行って勉強するのに腕力が必要なのは昔からあったのでしょうか? 今の学校はより暴力がすさんでいるそうですが今の成績優秀な子供達は全員腕力に優れた子供達なのでしょうか? 腕力に優れない子供がちゃんと授業を受けれて勉強できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • いじめ問題

    中学、高校のいじめは、今でも多いですよね。私の子供の学校もいじめがとても多いです。学校側は、何もしてくれないし、まず、いじめをなかなか認めず、いじめがエスカレートし、手遅れになり、子供が学校に行けなくなり学校側がわかったとしても、それでも認めないですよね。いじめをした親も、うちの子は、何もしてないのにかわいそうと自分の子供をかばいます。私の子供は、いじめにより自殺まで追い詰められ回復するまで約一年かかり学校になんとか行けるまでなりました。いじめについては、やっぱり停止処分などの罰則を取り入れてほしいですよね。いざという時には、親にかばってもらい、またいじめを繰り返すので、本当に悪質です。何か良い方法は、ないものかと思います。

  • 学校に脅迫状?が届きました

    脅迫状と言えるかどうか?わかりませんが。 子供が入学する学校から呼び出しがありました。 『○○(子供の名前)はさんざんいじめをしてきています。』と書かれた匿名の手紙を見せられました。 『入学取消ではありませんが事実を確認したくて』と言われました。 他の人に聞くと、数人入学先の学校に送られていました。 仲良しグループで揉めたことがあります。たぶんそこの親が送ったと思います。今のところ証拠はありませんが名誉棄損とかで訴えることができますか?告訴とかできますか?警察側で証拠集めとかしてくれますか?

  • 小学校の同級生をSNSで見かけるのが嫌…

    小学校の知り合いをSNSで見かけるとゾッとし、不安になってしまいます。 元々大学の人と繋がるように作ったアカウントでしたが、1人だけ小学校の知り合いとフォローし合うことになってから 知り合いかも に過去の知り合いの名前が出てくるようになって、本当に嫌です…。 ちなみにその唯一繋がった子は連絡もし合ってないのでブロックしてしまいました。 小学校時代、壮絶ないじめに遭っていたわけではありませんが思い出すと綺麗な記憶が残ってなくてモヤモヤしてしまうので、ハッキリ言うと見たくもないのです。 過去を忘れて未来に目を傾けるようにしているところに昔の人が突然身近に現れ、 自分は変われない様な気になってしまい嫌です。

  • 子供

    私は結婚して10年目の37歳男性です。実はまだ子供がいません。というかつくらないつもりでいます。原因は経済的、精神的、肉体的です。経済的と、肉体的問題は努力でカバー出来そうですが、精神的がきついです。この原因は過去の壮絶な苛めにあります。私は小学校3年生頃から高校1年くらいまで苛めに遭っていました。内容は主に暴力、恐喝です。驚くかも知れませんが今から30年も前の小学校で恐喝されてました。払わないでいると、要求金額に利息をつけ暴行の繰り返しで体中あざだらけで学校に通っていました。隣のクラスでは授業中賭けマージャンをやっていたらしく借金、利息で親の財布からお金を盗んで発覚し問題になりました。(当時小学6)私は、子供心でなんという世の中なんだろう。もう死んだほうがましと思いました。それからというもの子供をみても、とてもかわいいなんておもえず、したたかで、無垢で純粋なんて赤ちゃんだけだとしか思えません。もう自分と同じ思いを二度と子供にさせたくない・・・その思いが強いです。当時の子供がいま親となって子育てをしています。今の子供の荒廃ぶりが解ります。すべての人に当てはまる事ではありませんが。世の中には子供をつくらない人間を否定する人もいてますが、こんな気持ちを持ったまま、国のため社会の為につくらなければならないのでしょうか?それと今、子育てしている人の意見、感想も聞きたいです。