• ベストアンサー

これはアウト?セーフ?

最近FBを始めた所、小学校の時、自分の事を物凄い壮絶ないじめをしてきていた奴と、 再開しました。 そいつは、某団体(変なのじゃなくて文化的な)の役員にまでなっていて、 地位も名誉もあります。 壮絶ないじめにあった事のある人はわかると思いますが、 俺は、そいつのせいで、今でもちょっと人が怖いというか、 人としゃべったりするのが苦手です。 上記の事を全て踏まえた上で、質問なのですが、 そいつのFB上では、子供が入学式だの、運動会だのと、平和そうに そんな記事ばかりです。 で、余りに腹がたったので、 「子供さん”も”学校でいじめられなければ良いですね・・・」 みたいな、(そいつの子供が、ちょうど当時俺がいじめられてた頃と同じ年代の子供なので) なんというか、嫌味というか、まぁ取り方によっては脅迫?とも取られ兼ねない ギリギリの嫌味を書いてやりたいのですが、 これは、脅迫になりますかね~? 正直、本当に、本当に今でも憎いです。当人は覚えてないでしょうけど、完全に人生が狂いました それぐらい今でも憎いです。 これは法律的にはアウトなラインですかね~?ギリセーフなラインですかね~? 教えてください。 感情的になって、もうちょっと荒い言葉にならないように気をつけますが(笑) どうしても、それぐらいの一言いわないと、 FB見るたび身体が震えるぐらいの何かぐあぁーっと走るものを感じます

noname#187546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.4

いえ、これくらいでしたら大丈夫ですよ。「いじめ」はこんなにも質問者様のように大人になっても癒えぬ深い傷を残すんだということを知って頂く必要があります。ひいては、かつての同級生の子供が、同じ過ちを繰り返さないよう釘を刺すのは、よくぞやったという感じです。 で、その後、返事返ってきましたか?ちゃんとご質問者様に当時のことを誠心誠意謝ってくれたでしょうか。 もし、無視を決め込んでいるなら、一回だけ「私はコレコレでその後の人生の選択肢を狭められるまでに追い詰められた。これ以上、貴方に深く関わるつもりはないが、ただ一言、当時のことを謝罪して欲しい」とはっきり言ってみてはどうでしょう。 いくら、無神経な人でもどうすればいいかは、わかるはずです。 あとは、返事が来ようと来まいと、深入りは禁物です。ネットは同情してくれても、法律が許しませんから。 言うまでもありませんが、メッセージのやり取りにつきましては、公開ではなく個別メッセージでやり取りしてください。 深いトラウマにも関わらず、ここまでご質問者様が痛みに耐えて生きて来られたことを賞賛いたします。

質問者

お礼

暖かいお言葉有難う御座います。 先ほど、まぁ嫌味など抜きで(笑)考えて考えて、悩んで悩んで 文面を何度も直しながら、メールを送ってみました。 相手もお忙しい方なので、返事がいつ来るのかはわかりませんが、気長に待ってみたいと思っています。 最悪縁が切れることになったとしても、会って、恐怖を感じる相手なので、いっか~と最後は吹っ切れた気持ちで、送信ボタンを押しました。 最後の勇気をくれたのは、jacob-wk9さんのお言葉でした。 本当に、本当に有難う御座いました。 これはまったく予断なのですが、会社の打ち上げがありました、その席で後輩同士のやり取りで、詳しく言えませんが、 「○○さん今だから言うけど、あの時あそこの場所で僕に○○○○○って○○○だな~」って言ったじゃないですか、 あれすっごいむかついてたんですよ~  って言う言葉に対し、後輩Bが 「あーごめん それは本当に俺が悪かった。」後少しやり取りがあり、「じゃあ、一言だけ謝罪してくれたら、この件は、ここで、最後ってことで」 みたいなやり取りがあったんです。 自分よりは、後輩だけど、はっきりものの言える大人な対応だなーと、その事もふと思い出したりしながら、 お互い、大人なんだし、はっきり言うべき事は言うべきなんだなと・・・勇気を振り絞りました。 予断ながくなりましたが、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「子供さん”も”学校でいじめられなければ良いですね・・・」 余裕セーフ・・・ですね このくらいでギリセーフとかアウトとかだとネット自体アウトになります まあ 今後いろんな意味でアウトになっていく方向でしょうけど 「僕だよ 君にいじめられていた僕だよ 忘れたのかい?」 でも セーフ 書き込んじゃいけないキーワードに気をつけてください。 脅迫めいたこととか予告とか・・・ 当時どのようにいじめられたの状況を書くのは問題になりません。

質問者

お礼

有難う御座います。結果としては、やはり、そういうのは無しで、 真摯に送りました。 今でも、こんなに辛いんだよ、今でもすごくひきづってるんだよってことを踏まえて。もっと丁寧な言葉で(笑 まぁ一応自分の中では、こんな事を言えるようになったじぶんに、少し晴れ晴れした気分です。 対応はもうなんかどうでも良いような気すら起こってしまうから不思議なものですね。 少し、心が晴れました・・・ ありがとうございました。

• merciusako
回答No.3

セーフ。 でもね、「忘れちゃいけない過去」もあるけど「忘れなくちゃいけない過去」もあるんですよ。 壮絶なイジメ体験は消せないけれど、それに囚われてしまうと前へは進めません。 今回はセーフでも相手がまったく無反応だとドンドンエスカレートします。 冷静になってこれからのことも考えてくださいね。

質問者

お礼

有難う御座います。ほんと、おっしゃる通り、忘れるべき過去なのかもしれませんが、やはり、人と話さなきゃいけない度に、オドオドしてしまってる自分がいたりして、その度、自分の弱さを思い知ると共に、過去がフラッシュバックして、また落ち込むみたいな事がよくあるんです。後、人の顔色を伺う癖とかも完全に直らなくなりましたし・・・ 人と接する事は嫌いじゃないのに、怖いんです。。。 FBを見なければ良いとお思いかもしれませんが、他の仲良かった最初にFBに誘ってくれた子とかもいるので、辞めたくないというか、繋がってること自体は嫌じゃないんです・・・そいつと、取り巻き数名意外は・・・ エスカレートするほど、なんと言うか、気持ちが無いというか、今は冷静にいられているにはいるのですが、一言だけでも 言わないと収まらないみたいな感じで居るので 後悔するかもしれませんが、脅迫にならない程度の嫌味は言ってやろうと思っています

• jacta
回答No.2

法律云々の話ではなく、無関係な子供を巻き込むこと自体、まともな人間の考えることではありません。 いじめた方も悪いでしょうが、いじめられたあなたも同レベルのひどさがうかがえます。 似た者同士が引き合った結果でしょうね。 > FB見るたび身体が震えるぐらいの何かぐあぁーっと走るものを感じます では見なければよいだけのことです。

質問者

お礼

別に巻き込もうと(まぁ書いちゃった時点で巻き込んでるのかもしれませんが、)言うつもりは無くて、ちょっとなんだろ、脅したいというか、 まぁ嫌味ですよね、を言ってやりたいだけなんです。 あわよくば謝罪の言葉が欲しいというか・・・ それだけ辛かったという事です。 回答者様はいじめられたことは無いのかもしれませんが、 本当に大人になってもずっと一生傷が残るのです。 それと気になったので1点 私がまともかどうかは、別にお任せしますが、その一言は、この質問において、重要だったんでしょうか? 人に"まともじゃない"と言われた人の気持ちも考えず、思いつきの言葉だけを書いたんでしょうが、それが人を傷つけて居る事に気がついてくださいね。 見なければ良いに関しては No1の方の回答通りです。 基本仲良い人も多いし、仕事関係の繋がりもあるので、 FBをやってること自体は嫌なことではないんですよ。

回答No.1

いや 全然セーフです 私なんてもっと酷い仕返ししましたから 笑 今頃富士の樹海で首つってなきゃいいんだけど 笑

質問者

お礼

怖っ・・・ 一体何を?(笑 復讐と聞いて、鍵穴にアロンアルファを流し込むとか簡単なのしか 思いつかなかった (笑