• 締切済み

学校に脅迫状?が届きました

脅迫状と言えるかどうか?わかりませんが。 子供が入学する学校から呼び出しがありました。 『○○(子供の名前)はさんざんいじめをしてきています。』と書かれた匿名の手紙を見せられました。 『入学取消ではありませんが事実を確認したくて』と言われました。 他の人に聞くと、数人入学先の学校に送られていました。 仲良しグループで揉めたことがあります。たぶんそこの親が送ったと思います。今のところ証拠はありませんが名誉棄損とかで訴えることができますか?告訴とかできますか?警察側で証拠集めとかしてくれますか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

個人の名誉毀損などは、警察はまず動きません。 そんなことに捜査員を割く時間はありませんので、民事でやって下さいと言われます。

• rokometto
回答No.1

筆跡鑑定や指紋を調べれば証拠は出てくるでしょう。 ただしきちんと保管され、ベタベタ触られていなければですが。 名誉棄損とは「事実の有無にかかわらず名誉を害すること」ですから対象にはなりますが、それでもめたことによるマイナスをきちんと計算できないならしないことをお勧めします。 お子さんが非常に不安定な状況になるでしょうから。 物的証拠があるなら警察に被害届出して押収してもらうのがてっとり早いでしょうね。 しかし根本的な解決にはなりませんが。