• ベストアンサー

弱虫!って名誉毀損?

はじめまして。知人の女性についての話です。 彼女はストーカーと脅迫罪で元カレ男性に告訴されそうになっています。 その彼女が元カレに「あなたは弱虫だ」と言ってしまったといいます。 これって侮辱罪や名誉毀損になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.4

補足・・・ この次告訴されたら・・・ 逮捕されてしまいますよ・・・ 何もしなければいいんだよ と・・言い続けるくらいしか・・ないですね。 あとは、他に目を向けられるよう 何かに誘う サークル活動でも、 アルバイトでも、 カラオケでも・・・ 彼女は・・他にお友達はいるのでしょうか?? あなたも、あまり気に病まないようにね。

その他の回答 (3)

noname#158730
noname#158730
回答No.3

補足・・・ その状況なら、今後何もしなければ良いと思いますよ。 説明の中には、いろいろな問題がごちゃまぜになっています。 また、あやふやな部分も多いです。 >以前に元カレにストーカー行為と脅迫をしたそうです。 この内容も全く分かりません、どの程度のものだったのか? 本当に、彼女だけが悪かったのか? (彼氏に散々もてあそばれた結果、の場合だってあるのです) >勝手に俺のメアドや電話番号を聞くのも止めてほしい。 厳密に言うなら、教えた人のほうが問題です。 現代ではまだ「アドレス」の管理の危険性が理解されていません。 元彼だからいいだろう、顔見知りだから・・・ 関係ありません、番号、アドレスは、本人の承諾を得てからでないと 他人に教えるべきではないのです。 彼女が「教えろ!」と脅したのなら別ですが、それはないでしょ。 教えた人が訴えられるものです。 >(急ぎの用事だったようです) 本当に、急いでいた?必要なことだった? たぶん、それほどでも無いと思いますよ、 >雑談を交えながら1日に2~3通ほどの 切羽詰まっていたなら、雑談どころではなく、 必死な文章になります。それが無いのでよけい敬遠された。 >今後またメールをしてくるようなら警察に告訴する 何もしなければ良い、ということです。 彼女の携帯から、アドレス、メールを削除させましょう。 相手にこう言われて、それでもアドレス、メールを残していることが、 危険なのです。 >その彼女が元カレに「あなたは弱虫だ」と言ってしまったといいます。 彼がそれが原因と言っているのではなく 彼女が気にしているだけ。関係無いようですね。 あれこれ、理由を見つけては連絡したくなっているのです。 彼女にとっては、彼に連絡する理由が欲しいのではないですか? *二度と、連絡してはいけない でないと、今度は本当にストーカーになってしまいます。 彼女に他に楽しみを作るよう一緒に考えてみてはどうですか?

end30k
質問者

補足

そうなんです…問題がごちゃまぜで解決を放棄したいくらいです。 知人の彼女は元大学生で、元カレは同じ大学の学生だったんです。 付き合っていた時から彼女は精神疾患を患っていたようなのですが…元カレと別れてから閉鎖病棟に入れられるくらい悪化してしまって。 ストーカー行為は待ち伏せ未遂、メールを一方的に送る、何度も電話をかける(けど彼は出ず)。 そして彼が携帯を解約して、一度は連絡先がわからなくなって終了したんですね。 また、彼女は「彼が安心して大学に通えるなら」と退学を決意したんです。 ですが、そっけない態度で対応されて「お前のせいで退学したんだ!」とお怒りの様子で…。 連絡をとりたいのはその怒りからでしょう。私もどう止めたらいいのかわからないんです。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

状況がまるっきり分かりませんから、何とも言えません。 >知人の女性についての話です。 あなたは女性の言い分しか聞いていませんよね、 偏った意見だけ・・とも言えます。 相談されたのでしょうか?それとも聞いてもらいたかっただけ? 明確でないことには、聞くだけにして 首はつっこまないほうが良いですよ。 相談されて、何とか力になりたい のであれば、一緒に、相手の言い分も聞いてみてほうがいいですね。

end30k
質問者

補足

状況は、知人は精神疾患を患っており、以前に元カレにストーカー行為と脅迫をしたそうです。 (本人は疾患のためか記憶もおぼろげで、特に脅迫については本人にも覚えがないと言っています) その元カレに用事があって友人伝いに連絡先を知り、メールを送ったそうなんです。 しかし一度もメールがこないので雑談を交えながら1日に2~3通ほどのメールを送ったそうです。 (急ぎの用事だったようです) すると 「付き合うつもりも友達でいるつもりもない。 今後メールも電話するつもりもないしメールを送られるのも迷惑なので止めてほしい。 勝手に俺のメアドや電話番号を聞くのも止めてほしい。 警察にも話してあるから今後またメールをしてくるようなら警察に告訴する。」 というような返事がきました。 知人は「警察」「告訴」という言葉におびえております。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

>侮辱罪や名誉毀損になりますか?   公衆の面前で言われたのであれば可能性はありますが、1対1では無理でしょう  また、公衆の前だとしても、その程度であれば「激励」でしょう。   でもその男は本当に「弱虫」情けないですね、ほっておきましょう、   告訴しても本人が笑いものになるだけでしょう。

関連するQ&A

  • 掲示板での名誉毀損は成立するのか?

    以下に乗せた書き込みは私の知人の掲示板に書かれたものです。この書き込みは名誉毀損や他の罪に問えるのでしょうか?。もし告訴するとするならどう手続きをすれば良いのですか? 私としては 「卑怯」「ストーカー」呼ばわりしている名誉毀損・侮辱 「あなたの信用がマイナスになる」という脅迫 「非を認める」ように強要している強要罪 が成り立つと思いますが・・・・。 (以下掲示板からの抜粋) そんな人が勇気を出して匿名でも書いてくれた事に対するこの仕打ち、 とても常識、良識のある大人のする事とは思えません。 実際にストーカー(の様な)行為をする人も相手の事なんて全く考えてない人種なのです。 何が言いたいか解りますか?貴方も十分ストーカーになる可能性があるのですよ。 その事を解ってください。 言いたい事はまだまだありますが、キリが無いので今回はここまでにしておきます。 今ならまだ間に合うと思います。いち早く自分の非を認めてください。 このままではあなたの信用は0どころかマイナスになって行きますよ? (以上)

  • 名誉毀損、侮辱罪について

    名誉毀損、侮辱罪について質問致します。 彼女の知人が彼女の彼氏について、メールで、愛がない男とか器が小さい男とか彼女に話したら、それは彼氏にとって知人は名誉毀損や侮辱罪になりますか? 社会的低下を伴うことではないと思いますが、どうなのでしょうか? 無知なためよろしくお願い致します。

  • 名誉毀損、若しくは脅迫の時効について。

    数年前にした、名誉毀損、若しくは脅迫の行為が、現在になって刑事告訴、若しくは民事訴訟の対象となりうるのでしょうか? 法律で定められている名誉毀損、脅迫の時効とは、告訴されてからの期間を指すのでしょうか?それとも、当該行為が行われた時点からの期間を指すのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 侮辱罪とか名誉毀損罪

    侮辱罪とか名誉毀損罪って被害届(告訴状必要ですか?どちらとも)出せば簡単に立件してもらえるものなのでしょうか? あんまり証拠十分にあっても簡単に立件してくれない犯罪だと思うのですが‥ どうなのでしょう?

  • 名誉毀損?

    友達が借金を返してくれず困っています。 何度も説得してきました。 仕方がないので親御さん若しくは彼の知人達に相談し説得して もらおうと思ったのですが「そんなことをしたら(誰かにばらしたら) 名誉毀損や侮辱で訴える」と言われてしまいました。なんでも、借金 が事実でも、他人に言いふらすことは犯罪になるそうです。 これは本当なのでしょうか? また他人のみということであれば、親御さんに相談することは 合法でしょうか。とにかく向こうも熱くなっているので 実際告訴されかねません。勝敗はどうあれ面倒なことは避けたいので アドバイスお願いします。

  • 名誉毀損に当たりますか?

    先日、知人男性と飲食店で食事をしました。二人ともアルコールも飲んでいました。その際に体を触ったり、キスをされたりしました。言い訳かもしれませんが、私は酩酊状態だったのでうまく断れませんでした。されるがままでした。その後自宅での性行為にも誘われましたが、なんとか逃げ帰りました。 その件をその男性の知人女性複数名に報告というかたちでメールしました。エゴかもしれませんが注意喚起の意味もありました。それが本人の耳にも入ったようで「名誉毀損、侮辱罪に当たるから訴える」と言われました。 わたしのした行為は法的に問題なのでしょうか?また行政書士さんにご相談しましたところ、「本気で名誉毀損で訴えることは考えてないと思うけど、もししてきたらこちらも強制猥褻で内容証明送ったりとかできますよ」と言われました。 彼のした行為は強制猥褻に当たりますか? ご教示ください。宜しくお願い致します。

  • 侮辱罪、名誉毀損について

    交際のもつれで、ブログにあることないことを書かれました。 彼は俳優をしてて(別に有名じゃないけど) 私が彼の共演者の連絡先を教えないとブログに嫌がらせを書くと脅迫されたとか、 家庭を持ってるとか(持ってません) 共通の知人とみんなでご飯を食べに行ったとか、 まったく身に覚えがないことが書かれてました。 とにかく脅迫なんてしてないし、ファンの人たちから叩かれたりして たくさんの人たちにみられてるので、 精神的におかしくなりそうです。 こういうのって、侮辱罪、名誉毀損になりませんか? アドバイスよろしくお願いしますm(_)m

  • 名誉毀損罪で訴えられたら

    刑事告訴をして不起訴になった場合に 不起訴になった相手方が口裏を合わせって 嘘をでっち上げて反訴してこないかと考えることがあります。 もし私の告訴に対して名誉毀損で訴えられた場合 何を主張すれば名誉毀損罪が不成立になりますか?

  • 名誉毀損について

    例えば、「いまの森政権は無能だ」と公共の場所で書いても、内閣が怒ってボクを名誉毀損では訴えないと思いますが、仮にAという人が公開のインターネットフォーラムのような場所にHNを使って何か意見を書いたとする。Bという人がAに対し「あなたは無能だ」あるいはそれ以上過激なことをHNで書いたとする。こういう場合、Aという人はBを名誉毀損、あるいは侮辱で民事的に告訴可能なのでしょうか?HNだけで、相手の住所も本名もどうして調べるのでしょうか?

  • 名誉毀損罪について

    名誉毀損罪は親告罪で被害者の告訴がないと起訴ができないと聞いたのですが本当なのでしょうか? また、告訴ではなく被害届が出された場合 逮捕されることはあるのでしょうか?