盗犯処分法は単なる人質犯には適用されないってホント?

このQ&Aのポイント
  • 瀬戸シージャック事件の狙撃手が不起訴になったのは、民間人には適用されない警察官職務執行法7条(武器使用権)が根拠になっています。
  • 民間人の僚友会メンバーなどが犯人を射殺した場合、どうなるのでしょうか?「盗犯処分法」によって違法性が阻却されるのでしょうか?「盗犯処分法」は単なる人質犯には適用されないとする法律家もいます。
  • 第三者による犯人射殺は、日本では正当防衛が適用されにくく、「盗犯処分法」が適用されなければ、狙撃手は過剰防衛で殺人犯になってしまいます。犯人射殺は刑罰とは違い、国家権力の独占業務ではありません。(法律に行為主体を限定する規定はない。)
回答を見る
  • ベストアンサー

盗犯処分法は単なる人質犯には適用されない

盗犯処分法は単なる人質犯には適用されないってホント? 瀬戸シージャック事件の狙撃手が不起訴になったのは、 民間人には適用されない警察官職務執行法7条(武器使用権)が 根拠になっています。 という事は、 民間人の僚友会メンバーなどが犯人を射殺した場合、 どうなるのでしょうか? 「盗犯処分法」によって違法性が阻却されるのでしょうか? 「盗犯処分法」は単なる人質犯には適用されないとする 法律家もいます。 この点、プロの法律家でも考えが割れるようです。 第三者による犯人射殺は、 日本では正当防衛が適用されにくく、 「盗犯処分法」が適用されなければ、 狙撃手は過剰防衛で殺人犯になってしまいます。 犯人射殺は刑罰とは違い、 国家権力の独占業務ではありません。 (法律に行為主体を限定する規定はない。) ※「盗犯処分法」の正しい略称は、 「盗犯防止法」だと得意げに語っていた奴がいた。 しかしこの法律の輸入元である本場ドイツでは、 「防止」より「処分」に重きが置かれている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”盗犯処分法は単なる人質犯には適用されないってホント”       ↑ そんなことはありませんが、人質事件で、盗犯防止法が適用 される場面は少ないだろう、というか、想定困難だ ということはあると思います。 ”瀬戸シージャック事件の狙撃手が不起訴になったのは、 民間人には適用されない警察官職務執行法7条(武器使用権)が 根拠になっています。”     ↑ 警職法7条は、正当防衛の特別法的な存在ですから こっちが優先的に適用されるということです。 ”民間人の僚友会メンバーなどが犯人を射殺した場合、 どうなるのでしょうか? 盗犯処分法」によって違法性が阻却されるのでしょうか?”       ↑ 民間人に警職法の適用はありませんので、盗犯防止法や 刑法の正当防衛が適用され、それらの要件を満たせば 違法性か阻却されることになるでしょう。 ただ、繰り返しますが、シージャック事件で盗犯防止法が 適用されることは、現実には無いのではと考えます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し飛躍した仮定かもしれませんが、例えばアメリカ籍の旅客船が日本領海内を航行中、日本人の乗客がシージャックを試み、アメリカ人の一般の乗客が日本人のシージャック犯を狙撃した場合、日本の司法に委ねられると思いますが、必ずアメリカが口出ししてきますよね。 日本の検察は狙撃したアメリカ人に乗客を殺人で起訴したいのは やまやまでも 政府から圧力がかかり、しぶしぶ不起訴にするんでしょうね。