鈴木春信の浮世絵を購入、コメントを頂けますと幸いで

このQ&Aのポイント
  • 中欧の蚤の市で購入した鈴木春信の浮世絵。値切って2000円で購入。
  • 絵は変色しており、傷が大きいため金銭的な価値はないが、部屋に飾って楽しみたい。
  • 本に同じ絵はなく、遊女が火鉢にあたりながら人形で遊んでいる「見立て絵」かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

鈴木春信の浮世絵を購入、コメントを頂けますと幸いで

この絵について、知識のある方にコメントをいただけますと幸いです。  中欧のある蚤の市で購入しました。「春信画」とあるので鈴木春信の作品のようです。  蚤の市は好きで、よく行きます。浮世絵の知識はゼロですが、外国で日本のものを見つけるとうれしいですし、地味ながらなんとなく感じのよい絵なので、値切って二千円くらいで購入しました。  たとえ本物?(もともと印刷物なので、本物という概念だけではないでしょうけれども…)だとしても、わりと変色しているし、傷(こすれ)も大きいので、金銭的な価値があるものではないと思いますが、しばらく部屋に飾って楽しみつつ、浮世絵鑑賞を趣味に加えるきっかけになるといいな、と思っています。  まったくの偽物とか、復刻版だったら、さすがにちょっと残念ですが…。  帰国して、浮世絵や春信についての本を何冊か読みましたが、同一の絵はありませんでした。遊女二人が、火鉢にあたりながら、人形で遊んでいる…? なにかの「見立て絵」でしょうか? 画題、またはその他の鑑賞のポイントについて、知識のあるかたに、なにかコメントをいただけますと幸いです。  サイズ:198mm×275mm。絵の下の鉛筆書きは、左は「Suzuki Harunobu」、右は私には読めません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知識はありませんが…。 良い絵ですね。私の場合は偽物でも自分が気に入ってれば飾ります。 この絵に関してですが…、ネットで調べてみたのですがなかなか見つかりませんでした。 もし本物で有名なものであればすぐに見つかると思うのですが…。 気になるようでしたら、ここより専門の鑑定士に見てもらったほうが早いのでは…。 力になれず、申し訳ございません。 一応張っておきます。 http://www.aojc.co.jp/artists/profile/suzuki_harunobu.html http://www.asahi-gallery.co.jp/sodan.asp 参考になればこれも…。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4412486.html http://www.tvz.com/nishiki-e/nishiki2/harunobu.html

7232104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  その後も多少調べてみましたが、 ・本物は、裏まで染料が滲んでいることが多い→滲んでいない。 ・本物は、刷りによる凸凹が目立つことがある→凸凹はぜんぜんない。 ・ましてや、ミュージアム・ピースの素晴らしさと比べると、色も刷りも構図も、いかにも劣っています…。たんなる復刻版とか印刷なのかな…という気がしてきています。  専門家にみてもらうのは、抵抗があります。「また素人がこんなのを買って…」という顔をされたら、顔から火が出てしまいます。また、たとえ本物だとしても、状態が悪いので無価値だと思いますし。  もうしばらく、部屋で眺めつつ、さらに浮世絵のことを勉強してみようと思います。