• ベストアンサー

簡単にデトックスをしたいのですが麦茶や水は大丈夫?

安価で気軽にデトックスを考えてます。 排尿でミネラルが失われていくのを考えて麦茶をメインにして水を時々飲もうと思ってるのですが、問題ないんでしょうか? 一日3lくらいから考えてます。 血圧が高めで150/80くらいなのでそれに問題がないかも教えてもらえるとうれしいです。 他に安価でデトックスできるような物も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195593
noname#195593
回答No.1

ハーブ茶(ミントティー)にオリゴ糖とレモン汁を加えたものがデトックスでわりと知られてます。体が丈夫で代謝が良い体質ならいいですが、水分を過剰に取り過ぎると東洋医学で「水毒」という状態になりますよ。花だって水をあげすぎたら根が腐ります、人だって過剰に取り過ぎたらそれを全て尿や汗で排出出来るかどうか。冷たい飲み物で内臓も冷え逆に代謝が悪くなります。「水毒」「水分代謝」でネット検索してみたら色々出てきます。麦茶は体にいいですが体を冷やしますから程々の量に加減した方がいいと思います

labioxi20
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 代謝はかなり良い方だと思いますが、内臓が冷えるのは確かに良くなさそうですね。 ハーブ茶とオリゴ糖とレモン汁を一度試してみようかと思います。

その他の回答 (3)

• sayayako
回答No.4

3Lはあまりにも飲み過ぎだと思います。 また、飲むだけじゃなく、排出の方も頑張らなくてはデトックスにならないのでは? わたしは一日1.5リットル、常温で飲むことと、お風呂は1時間入っています。 とにかく常温がいいですねえ。水も色んなミネラルウォーターを試すと美味しいですよ♪ 麦茶は体を冷やすし、緑茶も良くないと聞いたので、飲むときにはほうじ茶を飲んでおります。美味しいです。 出来ればサウナとか岩盤浴んど汗を出すことをしつつ2L位に抑えた方がいいと思います。 あと、他の方も言っていますが、自分の力だけではなく、デトックス専用の飲み物や入浴剤などを購入した方が効率がいいと思います。

labioxi20
質問者

お礼

常温で適度に水分補給ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

デトックスという言葉自体に疑似科学の疑いが非常に強くあまり根拠のある科学的な説明がなされてないのが現状です wikiがそうしてますね なにせなにを飲んでもいいですが頻尿になれば飲み過ぎです そして段階でそれ以上は飲むべきではないです

labioxi20
質問者

お礼

頻尿とそうでない状態の区別が良くわからないです。 冬場は汗をかかない代わりに頻度は多くなりますし、夏場は少ないです。 今となっては変な質問をしてしまったと思ってます。 なんにせよ回答ありがとうございます。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

血圧のことは分かりませんが 常温で飲んだ方が吸収が 良いと思いますよ。 私がしていることで根拠はないのですが 安い日本酒や塩を入れて お風呂につかってます。 化粧用は高いので食用です。 その塩とボディーソープを 混ぜて体をスクラブしたり。

labioxi20
質問者

お礼

やはり常温での飲用が良いのですね。 お風呂に関してはチャレンジしてなかったのでやってみようと思います。 ありがとうございました。